ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EACS (1TB SATA300)
この商品に限りませんけど、
以前からカタログ容量と実効容量が釣り合わない状況が、1TBになってより顕著になりました。
1000÷1024^3×1000 ≒ 931GB(NTFS)
これはひどいでしょう、ほとんど詐欺です。
書込番号:7388616
1点
こういう計算がちゃんと出来るって事は初心者ではなかろうに・・・。
何を今更・・・。
確かに
70GBの差はデカいし、初心者はあれ?って思うかもしれないけど。
それを詐欺呼ばわりしたり、悪い評価付けたり。
どうしても気になるならここに書き込まないで、メーカーにでも苦情入れてください。
書込番号:7388619
4点
そんなんかなり前からわかってたし、
おいらの友達もHGSTの1T買った時に、ここの掲示板でちょっとボヤいてたら他の皆さんにからかわれたとかなんとか。
おいらの場合、この差は消費税かなんかの仲間と思って、気にしないようにしてますね。
書込番号:7388631
1点
部屋の広さを実際の畳の枚数で表すか、平方メートルを1.65で割って表すかの違いでしょう。
似ている違う単位を使うだけで、広さが変わるわけではありません。
統一希望を主張するのは間違いではないけど、違いを知った上で同一に扱うこと自体に悪意があるでしょう。
1024で計算した相手に過少表現しやがってと苦情を入れるのも同じことですが、それはされたのでしょうか。
されていない場合、しない意図はどういうものなのでしょう。
書込番号:7388640
2点
まぁ、いい加減1024byte単位で表記してほしいとは思いますけどね
(併記でもいいので)
書込番号:7420395
3点
>アメリカでも問題が起きてシーゲイト社が5%の払い戻しを決めたみたいですね
KodakやSandiskなどメモリカードメーカーの訴訟も5%の払い戻しで終結とのこと
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20362694,00.htm?ref=rss
弁護士だけ大儲けで、原告はそれが不満で控訴するんだとか(w
上の記事にもありますが、Si単位系(10進接頭辞)で"1TB"と表記した値を、
2進接頭辞で表記する場合は、"931GiB(ギビバイト)"となります。
つまり、Si単位系の接頭辞"ギガ"を使って表記する限り、
"10^12Byte = 1TB = 1000GB"という表記には、なんら問題はありません。
二進数にSi進接頭辞(キロやメガ)を適用していたのは、のどかな時代の慣例に過ぎず、
値が大きくなると乖離が進むことは大昔から知られていたことです。
なので、IECは既に十年も前にこれらの2進接頭辞をIEEE規格化しております。
(普及してませんがw)
問題なのは、この十年間さまざまなOSやアプリを開発・販売しているMSでさえ、
未だにIEEEの規格に準じるなりの対策をしていないことです。
VistaでもHDDのプロパティを見ると、
[容量: 1,000,000,000,000バイト 931.3GB ]
と表示されてます。
本来"1000GB"か"931.3GiB"と表記されるのが正しいのですが・・・、
それ以前に、「なんで数字が違うの?」と考えるのが人情です。
[容量: 1,000,000,000,000バイト 1,000GB ]
とSi表記に準じてしまえば、誰も騒いだりはしないのに、
無駄な規格外表記をしている為に、ユーザーに要らぬ疑念を抱かせているのです。
そもそも、ディスク容量を2進接頭辞で表すべき理由って何かありますかね?
PC等のデータ記録方法(8bitで0~256とか)が二進数であるだけで、
記録文字数については、単に「PCの処理上は2,4,8の倍数が扱いやすい」という程度で、
二進数に縛られるべき理由はほぼありません。
人間様が扱う情報としては、十進数表記が一般的かつ常識的。
"容量1TB"とは、「アルファベットで1兆文字、漢字で約500億文字記録できる」
ということを示しています。
文字数を二進数や16進数で数える人はいない(ですよね?)のに、間違った表記で、
「アルファベットで931億文字しか記録できない!! 詐欺だ!70億文字分金返せ!!」
という誤解を生じさせるだけで、なんら利益はないと考えます。
書込番号:7497787
3点
備前長船長光さんの言うとおりです。
この辺を分かりやすくすれば、スレ主のような下らない難癖をつけてくる事も減るでしょうにね。
特にこういった事に文句つけてくる輩は、知識レベルが低い。このぐらいの事であれば、普通に調べれば分かる事だし、そういった事すら面倒なら、「自分はよく理解できてもいないのだから余計な事は言わずに黙っておこう」とかするのが、良識ある人だと思うのだが・・・。
少なくとも、こういった苦情に対応させられる(特に企業)側にとってはいい迷惑だと思う。特に各自で物事をしっかり調べない奴は、説明しても理解が遅いorできないor納得できないために引かない。
それに今回のスレもそうだが、こういった自分が考えられる範囲内だけで出したと思われる結論にすぎないのに、詐欺だのどうだのと決めつけな発言な上に内容もたちが悪い。
理解できていない輩は、自分一人だけ勘違いして難癖をつけているだけでも迷惑を掛けているのに、それを助長させるかのように他人にまで、そういった事を振りまいていくのも、かなりたちが悪い。
最悪こういうのを機会に「何か文句をつけるなら今度から調べるようにしてみよう」とか、するのが最低限のマナーではないかと思う。まあ、今のテレビ局などを含め、世の中いい加減な存在ばかりだから、年齢がまだ低いなどにより、指標とするべきものを見い出す事が困難な状況であったりした場合は、仕方のない事だとは思う。
一応補足しておくと、今回のスレ主の内容においても、調べようと思えるだけのきっかけの情報はちゃんとある。T(テラ)やG(ギガ)が接頭辞になっている事は当然気づけるだろうし、それが分かれば、M(メガ)やK(キロ)もそうである事ぐらいも当然分かっていると思う。そして、km(キロメートル)を聞いた事がないというのは、まず有り得ないだろう。そして、これを1024メートルだと思う人は、まずいないだろう。当然、1000メートルだと分かると思う。これだけ分かるだけ(別にkgとか何でもいい)でも、K(キロ)などの単位が、コンピュータ関連だけに特別使われているものではないという事も、十分理解可能かと思う。
ここまで考える事ができたら、後はなぜコンピュータだけこういう表記なんだ(まあ、2進の影響だからとすぐに結論を出す人もいるだろうが)と考えられれば、調べるきっかけとしては、十分。
このぐらいの事であれば、ほとんど誰にでもできるかと思うし、そもそも自分がこれから文句をつけようとしている内容が自分の勘違いなどによるものでないのか?とか考えるようにし、調べてから発言すればいいだけ。大して調べもしないで、難癖をつける輩は、ネット上だけに限らず多すぎ。
こういった場で真剣にレスをしたところで、どの程度意味があるかは非常に疑問だが、見たり聞いたりするに堪えない事が世の中に蔓延しすぎているので、発言してみました。
当然、私の言っている内容を理解できていない人も、たくさんいるだろうなあとは思いますが、そういった人は、「こういった発言は、不特定多数の人が見る場においては、不適切で不愉快だ」とか、そういった感じで、各個人の感情を正当化したり、「そんなの知るかよ、うぜえなあ」といった感じで、自分さえよければそれでいいという感じで、文句をつけたりするといった、拒絶のみの対応しかできないという事だけは、ないようにして欲しいなあと思います(もちろん、理解できない人でもそう考えない人もたくさんいると思ってます)。
話の内容レベルは、かなり簡単な方だと思っているので、これ以上細かく説明したりするつもりはないです。それと、反論的な内容がきても(こない可能性が極めて高いですが、賛成的な意見がきても)、わざわざ答えているほど時間もないし、大体の反論内容は予測がつくので、そういった意味でもあまり返答する必要性はないかな(今回の内容の場合)と思っています。
そもそも、このレスが不愉快だとかで、消される可能性も十分ありますが・・・。
一応、私のレスに対する批判内容として(コメントとして書かれてくるかは別として)、おそらく結構多いであろう事については、ここに書いておきます。
気づく必要性のある人は、そういった事に元々意識がいっておらず、機会そのものがない。つまり、機会がある上での発言は、気づいている人ぐらいにしか入らない。つまり、気づく必要性がある時が機会でなければ意味がない。
考える事がなければ結局あまり意味がないので、少しだけ回りくどい内容にしておきました。どういった批判内容について述べたものか書いていないので、意味が分かりづらいかと思いますが、この批判内容を思い浮かべない人には、それほど言う必要性のない事ですし、思い浮かべる人には、その人自身で考えるというものが含まれないと結局何も伝わらない可能性が高いので、このような書き方にさせていただきました。
書込番号:7525647
1点
>[7525647]
一見もっともらしい文章を長々と連ねているけど、かなりおかしいので。
>特にこういった事に文句つけてくる輩は、知識レベルが低い。このぐらいの事であれば、普通に調べれば分かる事/
↑
スレ主はちゃんと分かっているのが前提として書いていますが。
>こういった自分が考えられる範囲内だけで出したと思われる結論にすぎないのに/
↑
カタログ容量と実効容量が釣り合わない状況を「紛らわしい」と感じること自体は、普通の人の感覚としておかしくないと思われるので「自分が考えられる範囲内だけ」とは定義不可なんじゃないかね。
>こういった苦情に対応させられる(特に企業)側にとってはいい迷惑だと思う/
↑
「誰が」「どこに」苦情を出したのでしょうね。
要するに[7525647]の書き込みは冒頭からして認識が出鱈目。
以降だらだら述べている主張の、これもう無意味極まりないことないこと♪
極めつけ
>一応、私のレスに対する批判内容として(コメントとして書かれてくるかは別として)、おそらく結構多いであろう事については/
↑
批判云々のレベルじゃなくてね、
まず読解力を身に付けてくださいってことが言いたいです。
このスレのレスで最も適当なのは[7420395]だと思いますがね。
スレ主も結局コレが言いたかったと推測します。
書込番号:7529691
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD10EACS (1TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/10/28 14:04:20 | |
| 2 | 2010/10/12 20:45:50 | |
| 11 | 2010/05/09 13:10:56 | |
| 4 | 2009/03/10 19:29:16 | |
| 10 | 2008/12/16 18:21:46 | |
| 2 | 2008/11/19 14:50:41 | |
| 7 | 2008/11/11 11:57:40 | |
| 3 | 2008/11/04 20:23:34 | |
| 6 | 2009/06/08 10:01:36 | |
| 1 | 2008/10/31 22:57:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







