『HDDの使用方法による耐久性について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD10EACS (1TB SATA300)の価格比較
  • WD10EACS (1TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD10EACS (1TB SATA300)のレビュー
  • WD10EACS (1TB SATA300)のクチコミ
  • WD10EACS (1TB SATA300)の画像・動画
  • WD10EACS (1TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD10EACS (1TB SATA300)のオークション

WD10EACS (1TB SATA300)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 9月26日

  • WD10EACS (1TB SATA300)の価格比較
  • WD10EACS (1TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD10EACS (1TB SATA300)のレビュー
  • WD10EACS (1TB SATA300)のクチコミ
  • WD10EACS (1TB SATA300)の画像・動画
  • WD10EACS (1TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD10EACS (1TB SATA300)のオークション

『HDDの使用方法による耐久性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD10EACS (1TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
WD10EACS (1TB SATA300)を新規書き込みWD10EACS (1TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

HDDの使用方法による耐久性について

2008/06/26 14:00(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EACS (1TB SATA300)

クチコミ投稿数:137件

ハードディスクが壊れてしまい、新しいハードディスクをどれにするか考えています。
そこで、こちらのD6B0を買うか500GのHDP725050GLA360を購入するかで迷っています。

仕様用途は主にテレビ番組(アナログ)の録画です。
現在最大で3chを同時に録画しています。
また録画しながら番組を視聴する事もあります。

同時に3chを録画しながら、更に視聴中に早送りなどすると、結構HDDがあわただしく動きます。
つい先日壊れたんですが、アームか何かが「ウィーン、ウィーン」と動く音がしっぱなしになってしまいました。

そこで、今後デジタル放送を録画する事も考えて1TBを選択するか、また同じ様に壊れてしまう可能性があるのならば、
デジタル放送を録画する時に1TBを購入して今回は節約して500GBにするかで悩んでいます。

温度は45度程度で安定していました。
フロントファンがないので、これ以上冷やすことは難しいです。

みなさんのご意見を伺わせてください。

書込番号:7991866

ナイスクチコミ!0


返信する
たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件 WD10EACS (1TB SATA300)のオーナーWD10EACS (1TB SATA300)の満足度5

2008/06/26 14:31(1年以上前)

壊れる可能性は何を買っても同じです。
私は4枚プラッタの物を買いましたが、それまで使っていたHGSTの500Gと比較したところ、10度くらい温度が低かったです。
D6B0だとプラッタ3枚なので、速度的にも有利。
→もっと早いのがでたみたいですが。

ということで、1Tをお勧めします。

あと、45度って高いですよね?

書込番号:7991941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/06/26 14:53(1年以上前)

ありがとうございます。

少し言葉足らずでした。
500GBにする場合は、今回は500GBにしておいて、デジタル放送を録画する環境が整った際に
1TBにしようかなと思っています。
というのは、ガリガリとアクセスするのがハードディスクを著しく痛め、寿命を縮めるのであれば
ある一定の期間と考えた場合、1TBだけで使うよりもまず半分を500GB・残り半分を1TBというように分けて使った方が良いかと思ったからです。
この激しいアクセスがハードディスクをどの程度痛めるのかが私には分からなくて質問させて頂きました。

また、別のPCでファイル倉庫としてこのモデルのZJB0を使用しています。
そちらはフロントファンがあるので30℃台です。
手持ちのHITACHI製の250G HDD2台も繋いでいますが、1〜2度低いです。
音は静かですね。

45℃はフロントファンがなければそんなもんだと思います。
職場のスリムケースの場合は50度前後です。

書込番号:7991983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2008/06/26 18:16(1年以上前)

HDDの設計温度は25℃、そこから10℃上がる毎に寿命は半分になる、なんて事も言われてたりしますので、45℃と言うのはちょっと厳しい環境ですね。
HDDメーカーでも温度と寿命の関係については言及されてます。
但し、最近…でもないか、Google先生が自社サーバーHDD10万台で統計を取った論文では温度に比例して故障率が上がるという事はないという報告もあります。しかしその場合でも47℃付近から故障率はハッキリと上昇していました。
それと、3年以内で壊れる率が平均温度40℃未満のHDDが5%前後であるのに対し40℃〜45℃で12%、45℃以上で15%と明確になっています。
2年以内に壊れる場合には温度の問題よりも個体の問題が大きそうですが、それ以上では温度は関係してきそうです。
結論を言うと、HDDは30℃〜40℃辺りなら無理に冷やす必要は全くないけれど、それ以上は考え物ではないかと思います。

書込番号:7992545

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/06/29 00:12(1年以上前)

>この激しいアクセスがハードディスクをどの程度痛めるのかが私には分からなくて
同じくgoogle先生のレポートからだけど、故障率とアクセス回数に因果関係はない。
だから気にしなくてよろし。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/

HDDの主な故障原因はディスク表面に塗ってある潤滑油の経年劣化。だから、高温であれば経年劣化は早まるし、プラッタ枚数が多ければ故障率は上がるし、ヘッダのロード/アンロードの繰り返しは良くない。

速度と低発熱で選ぶならWD10EACS、C/Pで選ぶならHDP725050GLA360じゃない?

書込番号:8003035

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/29 00:26(1年以上前)

みんなの意見に相反するけど、何買ってもおんなじやん。

壊れるやつは、初期不良・早期不良以外で、IC35系が壊れやすいとか言うけど、
すべて結果論。

HDDの温度にしたって同じ。
自分もご他聞に漏れず、一応HDDの冷却系ファンは装備してるけど、
スリムケースの中で6年間60℃で動き続けてるツワモノのMAXに勝ったやつはいない。

悪評高き、メルコのファンレスだって3年間ハイパワーアンプに押し込められてもノンストップ。

だから、バックアップきちっと取って、こんなもんだと思うのが健康的。

以上、私的経験および私的見解でした。

書込番号:8003117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2008/06/30 14:49(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございました。

温度については気を使った方が良さそうですね。
早速温度対策を講じて、今のところは30℃台〜40℃ほどですが、更なる対策を講じたいと思っています。

アクセスに関しては、影響があるようなないようなという感じでしょうか。
音からしても、あまりいいような気はしないので、程ほどが良いでしょうか。
いずれにせよ、バックアップはきちんと取っていますので、データに関しては問題がないのですが
なるべくなら長く使えるに越したことがないので質問させて頂きました。

やはり消耗品との考えも否めないことはないので(特にSMART情報などを見ると)、今回は500Gにして必要に応じて1TBにしようかと思っています。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:8010476

ナイスクチコミ!0


Hiro1969さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/05 22:31(1年以上前)

間違い無いのなら、SEAGATE ST3750330NS (750G SATA300 7200)をお勧めします。
旧Maxtor系のES2シリーズなんですが、MTBF(平均故障間隔)が100万時間と、特段に長いです。
自分は、Maxtor時代の品を8台買って、6台をRAID5、2台を保守用に持っていますが、全然壊れません。
初期不良さえ克服すれば、一生使えるんじゃないですか?

書込番号:8035219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/07/07 01:58(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
既にHDP725050GLA360を購入してしまいました。

コストパフォーマンスの面から、500Gかこちらの商品と考えていたので750Gは全然考えていませんでした。
シーゲート500Gも5年保証で考えたのですが、音が少しうるさいようでしたので外しました。

私は過去にマクスターのHDDが2台壊れました。
発熱・音の面からもあまりいい思い出がありません。
技術面ではHITACHIの上を行っていましたが、それ以来はHITACHIばかりを使っていました。
先日、このWD1TBを買ってみて、音・熱共に良い感じなのでWDも評判ほど悪くないなと感じています。

書込番号:8041500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD10EACS (1TB SATA300)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD10EACS (1TB SATA300)
WESTERN DIGITAL

WD10EACS (1TB SATA300)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 9月26日

WD10EACS (1TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング