


SSD > サムスン > MCAQE32G5APP-0XA
PanasonicのCF-T1のHDD(40GB)と換装しました。かなり古いノートですがSSDのディスクアクセスの早さのおかげでまだまだ現役でいけそうです。もともとファンレスマシンなので完全無音になりました。(かえって寂しい位ですが)換装手順はネットで出ている方法と全く同じ(ピンの加工とか)です。
書込番号:7013452
0点

Let"sノートに導入したいと思っていましたが、高額商品のため踏み切れずにいました。
PanasonicのCF-T1への導入されたとのこと、成功お喜び申し上げます。
当方も、今回のお話を伺いCF-R3あるいはCF-T2に導入しようかと考えております。
さて、CF-T1への導入で、苦労された点はあったでしょうか?
本ドライブは5V仕様のように思います。加工は、44ピンと41ピン折れまたは曲げの2本でOKだったでしょうか。そうなると3.3Vでの動作も問題ないようですが・・・。
5Vだと基板のジャンパをやりかえる必要がありそうで、こちらはちょっと当方には難しそうです。ご教授お願いします。
書込番号:7020827
0点

返事が遅くなり申し訳ありません。
CF-R3, CF-T2については当方は情報を持ち合わせていませんので、同じような方法で上手くいくとは言えませんが、ピンの加工はおっしゃるように41ピンと44ピンの折り切り加工のみでした。メーカーサイトのデータシートを見ると確かに5Vで動作しているようです。CF-T1場合は41ピンに3.3Vが来ているので供給されないように当該ピンを折ってしまう(それでも42ピンから5Vで供給されているから)ということなのですが、データシートには Pin 42 is meaningless, because there is no motor in NSSD とありますので、実は42ピンはダミーで電力は41ピンのみだったらどうしよう?と心配しました。購入した後、改造前に裏を確認したら、万一42ピンがダミーだったとしても41ピンとショートさせることは容易に出来そうだったので思い切ってやりました。結果としてはOKでした。
後、私が知らなかっただけなのかも知れませんが、オリジナルのHDDにはジャンパーセッティングのピンには何も刺さってなかったのでSSDもそのようにしましたがインストールは出来てもブート出来ませんでした。またバラしてMsaterにセッティングしたらOKでした。
では、がんばってください。出来たらレポートお願いします。
書込番号:7060484
0点

emachineM5307に搭載しようとして苦戦している者です。
USB経由外付けデバイスとしては認識し、フォーマットも出来るのですが
いざ、ノート本体に接続してみるとデバイスを認識できないようです。
また私が購入したMCAQE32G5APP-0XAにはジャンパピンが付属していたのですが
どのように使えば良いのかわかりません。
上記I...numさんの記事を参考にするならば、41-44pinあたりをジャンパすれば
良いようですが……
また明日トライしてみます。
書込番号:7209989
0点

Flash tamtamさん、こんにちは。
行き違いがあるといけないので確認しますが、
@PC本体に接続してもデバイスを認識してくれない。
A外付けUSB-HDDとしてはOK。
と言うことでしょうか?
まず、SSDについているジャンパーピンは、従来のパラレルATAと同じくデバイスのMaster, Slaveの設定用です。上(ラベル面)から見ると、左側にピンが2つ(実際は上下2段になっているので全部で4つ)見えると思いますが、一番外にジャンパーピンをつけるとMaster、内側につけるとSlaveの設定になります。通常はMasterで使われるのが多いと思います。
私の書き込みの中で41ピンと44ピンを折ると言うのは、CF-T1に使われていたHDDが変わっていて(2.5"HDDではデータ用の電力供給は5Vが多いのにこいつは3.3V)対処しないと使えないのです。emachinesは分かりませんが、普通は何もしなくても使えるはずです。
もし、私の書き込みを見てピンを折ってしまったとしても大丈夫です。そのまま使えますので安心してください。
書込番号:7219861
1点

I...numさん
アドバイスありがとうございます。
ようやくサムソンSSDのデータシートと私のHDDのデータシートを探し出せまして
(サムソンSSDのデータシートはなんであんなに判りづらい場所にあるのでしょうか)
疑問が解決しました。ちなみに私のHDDはMHT2060ATでデータシートによれば5V動作でした。
そして、問題はジャンパpinでした。MHT2060ATではopenでMaster設定なのですが
ご指摘のようにサムソンSSDではABpin-shortでMaster設定のため、PCがSSDを
認識できなかったようです。 今は苦闘が嘘のようにあっさり動作しております。
まさかジャンパが原因だとは……お恥ずかしい限りです。
いずれにせよありがとうございました。後の方のためにSSDスペックシートのファイル名を
書いておきます。
25_standard_data_sheet.pdf および 18_standard_data_sheet.pdf です。
書込番号:7222008
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > MCAQE32G5APP-0XA」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2008/02/22 15:03:01 |
![]() ![]() |
0 | 2007/12/06 13:01:20 |
![]() ![]() |
5 | 2008/01/08 22:36:10 |
![]() ![]() |
3 | 2008/01/12 14:38:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





