『突然の電源断再起動?故障はどこ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P4P800 DELUXEの価格比較
  • P4P800 DELUXEのスペック・仕様
  • P4P800 DELUXEのレビュー
  • P4P800 DELUXEのクチコミ
  • P4P800 DELUXEの画像・動画
  • P4P800 DELUXEのピックアップリスト
  • P4P800 DELUXEのオークション

P4P800 DELUXEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 5月21日

  • P4P800 DELUXEの価格比較
  • P4P800 DELUXEのスペック・仕様
  • P4P800 DELUXEのレビュー
  • P4P800 DELUXEのクチコミ
  • P4P800 DELUXEの画像・動画
  • P4P800 DELUXEのピックアップリスト
  • P4P800 DELUXEのオークション

『突然の電源断再起動?故障はどこ』 のクチコミ掲示板

RSS


「P4P800 DELUXE」のクチコミ掲示板に
P4P800 DELUXEを新規書き込みP4P800 DELUXEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

突然の電源断再起動?故障はどこ

2005/02/02 04:11(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P4P800 DELUXE

ある日突然電源が落ちました。
CPUか電源だと思うのですが
皆さんはどのように思いますか。

構成は
MB:「P4P800 DELUXE(BIOS-1017.004)
CPU:P4-2.8E
メモリ:512*2
HDD1:IDE-40G
HDD2:SATA-80G
ドライブ:DVDドライブ
電源:400W(ENERMAX、EG375P-VESFMA)
FAN:全面×2、背面×1

症状としては
1.突然電源が落ちた。(動画ファイルを起動したタイミング)
2.POSTメッセージがなる。(システムCPU、、、、)聞き取れない。
 BIOSは起動しないまま画面は真っ暗ディスプレイに信号が出ない。
 FANは回転、電源ランプ点灯、キーボード消灯
3.SATA-HDDをはずす(直らない)
4.CMOSクリアをする。(状態変わらず)
5.CPU交換P4-2.8E→C-1.7(正常起動)
で普及しました。
現在は起動後たまにフリーズを起こしたり電源が突然落ちます。
再起動をすると何回目かに正常に動作します。
(冬になったせいか?)
現在の状態でP4-2.8Eに戻すと同じ状態になる。

異常が起こる前のことですが、
CPU(P4-2.8E)導入当初から温度が高くFANを追加して
で平常時50度(負荷時60度ぐらい)でした。

あと質問ですがCPUが正常だったとして
故障原因にMBを疑う余地はありますか。




書込番号:3870565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:262件

2005/02/02 07:10(1年以上前)

TryNinさん、こんにちは
起動でき、かつCPUの交換で正常動作、と言う事なら、電源かメモリーの可能性も有ります。
負荷をかけると落ちる、という事なので。

書込番号:3870688

ナイスクチコミ!1


スレ主 TryNinさん

2005/02/07 02:09(1年以上前)

しょうゆマンさん回答ありがとうございます。
あれから電源を変えてみましたがやはりだめでした。
メモリーも1枚にしましたが同じでした。
CPUを修理に出してみようと思います。

書込番号:3895085

ナイスクチコミ!0


taddsaddさん

2005/02/26 03:33(1年以上前)

私も全く同じ症状になってしまい困っています。
原因がつかめず修理に出すにも何を出していいのやら。

一応構成は
MB:P4P800 DELUXE
CPU:P4-2.6C
メモリ:256×2
HDD:IDE-80G
ドライブ:DVD-Rドライブ
電源:350W
です。

TryNinさんと落ちたときの状況も全く同じなので
TryNinさんの原因が何にあったのか知りたいです。
よろしくお願いします。
読んでもらえればいいのですが・・・。

書込番号:3988275

ナイスクチコミ!0


海外赴任者さん

2005/03/21 12:19(1年以上前)

同様に`System failed CPU test`メッセージに悩まされているものです。
構成は以下の通りです
MB: P4P800 DELUXE
CPU: P4 2.6GHz
MEMORY: PC2700(DDR SDRAM) 512*2
VGA: FX5600(64MB)

自作後1年半以上安定していたのですが、先日急に(メール等で使用中席を外した隙に)画面が真っ暗になり、二度と立ち上がらなくなりました。

1.なお、海外(米国)に在住しておりますが、変圧器を使用しており1以上特段問題はありませんでした。
2.CMOSクリア、最小構成もトライしたものの変化なし。(BRDサンの数々の書き込みを参考にさせて頂きました)
3.電源はWINDYのケース付属電源(400W)を使用していましたが、ANTEC TRUE BLUE 480を購入し載せ換えるもこれも変化なし。
4.CPUをP4 2GHzに換えるも変化なし。
5. VGAを外して立ち上げると、メッセージがSystem failed VGA testに変化。カードを差し込むと、元通り...failed CPU test....に。
6. memtest86は2枚ともエラーなし(7時間)

以上の状況ですが、素人目にはMBの買い替え位しかもう対応策が浮かばないのですが、それとて解決になるのか...

秋葉原も遠く、暗い思いをしております。何卒皆様の貴重なご助言を頂ければ大変嬉しく思います。

また、もしMB自体が逝かれてしまったのだとして、MBを乗せ換えると、クリーンインストールをしなければいけないようですが、P4P800 E DELUXEであれば、そのまま使えるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃればあわせてよろしくお願いします。

書込番号:4102071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/12/03 13:22(1年以上前)

もう返信するにはずいぶん遅い感じがありますが、私も最近同じような症状を体験しました。同じような症状の方がいらっしゃるかもしれないので、念のために書き込みます。

最近、私のマシン(P4P800-Delux,P4-2AGHz,768MB,160GB+80GB,SpectraX20,OnboadSound、DVraptor)でも、時々、勝手に再起動するようになりました。特に、動画ファイルをDVD化しようとして、TMPGencをバッチ的に動かしていると、何時間かするといつのまにか再起動して、TMPGencの処理が途中で終わり、ファイルが最後まで処理されていませんでした。

そこで、まずは、BIOSを最新の1019にアップデートした後、BIOSでオンボードのサウンドとRAID機能を外し、ハードディスク(各メーカーの検証ツールで検証したもの)、メモリー(memtestをパスしたもの)、ビデオカード、サウンドカード、DVD−RWドライブ、別のパーツに取り替えてから、同じTMPGencの長い変換処理(12時間相当)で検証しました。
大きなパーツはすべて変更したにもかかわらず、それでも同じように5時間とか、10時間とか、処理途中で勝手な再起動現象が起こるので、これはマザーボード本体の機能のどれかだろうと思いました。

そして、主なパーツは元の構成にもどし、オンボードのLAN機能を外して、PCIカードに変更したら、突然の再起動問題はなくなりました。
オンボードのLAN機能でも普通にインターネット接続ができていたので、まったく問題ないと思っていたのです。

ビデオカード、サウンドカード、ビデオキャプチャーカードなどの相性問題にシビアなもので再起動が起こるのは体験したことがありましたが、オンボードのLAN機能の不具合でもマシンの再起動がかかることがあるというのは意外な感じがしました。オンボードの機能だと信用してしまいがちですよね。
同じような症状を体験した方も、念のため、オンボードの機能をオフにして確かめてみるといいかもしれません。

書込番号:4626643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/05/01 16:59(1年以上前)

まあこの症状は、電解コンデンサーの不良でしょう。この時期には今のような良質のものがつかわれたり使われなかったりの頃です。使ってるうちに、あたりはずれがあります。GigabyteでもIntelの865Chipsetでもありましたよ。ジャンク品でタダ同然でかって、CPU周りのコンデンサーを日本製の高品質のものに交換しました。今も現役でWindows7を快適に使ってます。

書込番号:11304615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P4P800 DELUXE
ASUS

P4P800 DELUXE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 5月21日

P4P800 DELUXEをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング