『グラフィックカード2枚でのメインメモリ容量』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8R P5B Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5B Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5B Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5B Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5B Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5B Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5B Deluxe/WiFi-APのオークション

P5B Deluxe/WiFi-APASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月 6日

  • P5B Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5B Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5B Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5B Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5B Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5B Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5B Deluxe/WiFi-APのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP

『グラフィックカード2枚でのメインメモリ容量』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B Deluxe/WiFi-AP」のクチコミ掲示板に
P5B Deluxe/WiFi-APを新規書き込みP5B Deluxe/WiFi-APをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP

スレ主 mitantanさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして、メインメモリ容量につきましてご指南頂きたく投稿させて頂きます。

構成は以下の通りです。

CPU:Core2Duo E6600
マザー:P5B Deluxe/WiFi-AP
メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800 2セット 計4GB
VGA:MSI NX7600GS-T2D256EH2 2枚
(※4画面出力の為、2枚挿しています)
HDD:Hitachi 320GB S-ATA
DVD:Pioneer DVR-212D
OS:Windows Vista Ultimate

質問はメインメモリについてなのですが、グラフィックカード1枚挿しの状態ではBIOSで3008MBのメインメモリとして認識されます。しかし、グラフィックカードを2枚挿すと、BIOSで2496MBしか認識されません。(OS上でも同じでした)

■搭載メモリ→1GB ×4枚 計 4GB
グラフィックカード1枚の場合・・・・3008MB
グラフィックカード2枚の場合・・・・2496MB

※試しに、1GBを3枚挿して(計3GB)でも試してみましたが、同じ結果でした。

64bit用の設定はしていませんので、3008MBは納得です(Memoey Remapping をEnableにすると4048MBになります。)が、グラフィックカード2枚挿しにすると2496MBしか認識されないのはどうしてなのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

書込番号:6143825

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2007/03/21 23:30(1年以上前)

32bitOSは、4Gのメモリ「アドレス」を扱えますが。アドレスは、メモり以外に、デバイスとのデータのやり取りにも使用されます。とくにビデオカードは、大量のメモリ「アドレス」を要求してきます。結果としてBIOSは、メインメモリを無視することで、このアドレスを捻出します。
このへんは、Intel系でもAMD系でも同様です。

この辺を解消するには、デバイス用のアドレスを4Gより外に配置できる64bitOSが必要です。その設定がMemory Remappingです。
…にしても、ビデオカードで500Mもアドレス食うとは…。よい人柱でした。

ちなみに。
昔は、CPUのレジスタ幅で8bitCPUとか16bitCPUとか呼んでましたが。現在は扱えるアドレスの幅で32bitCPUとか64bitCPUとか呼んでいます。レジスタ幅で言うのなら、拡張命令セットのレジスタは最大で128bit(だったっけ)。

書込番号:6143997

ナイスクチコミ!1


saltさん
クチコミ投稿数:7516件

2007/03/21 23:38(1年以上前)

そういった仕組みじゃないでしょうか。
認識メモリ容量はOS(32bit/64bit)だけじゃなくマザーボード側にもあるようです。
最近のPCI-eX VideoCardは実メモリに400-500MB(またはこれ以上)くらいMappingされてしまうらしいです。(VideoCard1枚に付)
(Mappingの理屈はよく知りません。
仮想的にMapped Memoryが必要のようです。)
SLIしてますから、かなり目減りを。

マザーボードを変える、64bit OSにするなどの対策を。

書込番号:6144055

ナイスクチコミ!1


スレ主 mitantanさん
クチコミ投稿数:3件

2007/03/22 00:01(1年以上前)

KAZU0002様、salt様、早速の的確なご回答、誠にありがとうございます!

32bitでもデバイス用のアドレスは3GB以上の部分で配置されるのかと思っておりました。グラフィックカード1枚に400-500MBも取られるとは思ってもみませんでした。また、3GBを割り込んで容量が減るとは・・・。

Memory Remappingについの知識が乏しいのですが、上記構成に、その他のデバイスを入れると際限なくメインメモリを消費してしまうのでしょうか?それとも2GB以上は減らないと言ったようなものなのでしょうか?(メモリを2GBにした場合はグラフィックカードを2枚挿してもBIOSで2GBでした。)

4G→3Gならば、今暫し32bitを使おうかと思っておりましたが、4G→2.5Gまで減ってしまうなら、64bitにした方が良い様ですね。

的確なご回答、誠にありがとうございました。ご回答を参考に自分でも調べてみたいと思います。

書込番号:6144190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B Deluxe/WiFi-AP
ASUS

P5B Deluxe/WiFi-AP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月 6日

P5B Deluxe/WiFi-APをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング