『CPU近辺からカチカチと異音』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-VMの価格比較
  • P5K-VMのスペック・仕様
  • P5K-VMのレビュー
  • P5K-VMのクチコミ
  • P5K-VMの画像・動画
  • P5K-VMのピックアップリスト
  • P5K-VMのオークション

P5K-VMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月31日

  • P5K-VMの価格比較
  • P5K-VMのスペック・仕様
  • P5K-VMのレビュー
  • P5K-VMのクチコミ
  • P5K-VMの画像・動画
  • P5K-VMのピックアップリスト
  • P5K-VMのオークション

『CPU近辺からカチカチと異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-VM」のクチコミ掲示板に
P5K-VMを新規書き込みP5K-VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

CPU近辺からカチカチと異音

2008/04/04 04:45(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-VM

スレ主 Gaia p38さん
クチコミ投稿数:8件

2日ほど前、P5K-VMに変え HDDも新しくしました。

ところが OSをインストールしようと するやいなや 突然、

目覚まし時計の「カチッ カチッ ・・・」と CPUの近辺から異音が発生しました。
現在、PCに詳しい友人に聞いても 「わからない」という答えで 大変 困ってます。

どなたか これを 治す方法知ってる方いませんか?

(BIOS設定が、悪いでしょうか?)

よろしく お願い致します。

OS   : XP home e
CPU  : Core2 Quad 6600
CPU Fan: SAMURAI Z
HDD  : 日立/IBM HDS721616PL380 (SATA U 160G)  
電源   : Core Power PLUG-IN (400w)
メモリー  : APG800-1G×2

書込番号:7627681

ナイスクチコミ!0


返信する
O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:16件 P5K-VMの満足度5

2008/04/04 07:22(1年以上前)

Gaia p38さん こんにちは

( ̄・ ̄*)・・・ン?そうですね〜
実物見てないのでハッキリとは言えませんが・・・
この手の音は たいてい配線がFanに当たって出る音と違いますか?
いろいろな配線&ケーブル 縛って固定してありますかね、
ケースカバー捲ってPC立上げて、まず確認してください。

CPUとクーラの組立てミス(しっかり固定されていない) これは一度 組み直してください

ケースの中なので音が反射している、思った所とは違っていた
実はグラフィクカードのFANに線が接触していたなど、 全体を見るように探す
手を当てながら音の変化により検索するのも手です。
取りあえず以上です。

書込番号:7627841

ナイスクチコミ!2


O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:16件 P5K-VMの満足度5

2008/04/04 07:25(1年以上前)

訂正文

VMだからグラボはONボードだね、関係ないです、失礼。

書込番号:7627846

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/04/04 08:28(1年以上前)

Gaia p38さん  おはようさん。  フックを追いかけるワニ?
CPUファン以外、順に取り外しながら音がしなくなるか調べて見られませんか?

書込番号:7627945

ナイスクチコミ!1


O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:16件 P5K-VMの満足度5

2008/04/05 08:14(1年以上前)

↑↑↑
BRDさんが言う通り、そのほうが手っ取り早いかも・・
部品の不良も限定できますしね。
以上。

書込番号:7631923

ナイスクチコミ!1


北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2008/04/05 19:47(1年以上前)

この板じゃないんですが以前ドライブの電源か何かの差し込みが不完全だった時にカチカチいったようなおぼえがあります。M/B交換ということで配線ほぼすべて差し替えたと思いますが、一通り確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:7634134

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gaia p38さん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/06 00:40(1年以上前)

皆さん
ありがとう御座います。

参考にして いろいろと やりましたが、いっこうに 状態は、変わりませんでした。
PC製作の際、手袋をして 丁寧に 製作しましたが・・・・・なぜ だろう!

購入した グット ウィルの方へもっていって HDDが原因だと言われ 交換して もらいましたが やはり だめでした。

店の店員はHDDからの音って 言い張って 困ってます。

実際 HDDをはずして 外に置いて 耳をあて 音源を 調べても マザーボードからの音に間違いないです。

これって 交換できるんですか?

書込番号:7635688

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gaia p38さん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/06 00:47(1年以上前)

あ 先ほど いい忘れました。

マウスでスクロールすると シャーシャーと音も鳴り出してます。

書込番号:7635725

ナイスクチコミ!0


O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:16件 P5K-VMの満足度5

2008/04/06 20:44(1年以上前)

念の為にメモリー1枚でテストしてみてください、駄目ならもう一方のに差替えしてテストします。

書込番号:7639074

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gaia p38さん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/07 02:27(1年以上前)


去る土曜日から PCを外で組んで 再度 チェックしたら 間違いなくマザーボードからの
異音でした。(指南にそって いろいろやりましたが 改善できませんでした。)

結局、購入した店に「初期不良」って事で 取り替えて もらいました。

現在、組みあがった状態では、静かで 問題なく稼動してます。

改めて 音は 異音は、まったく無く 安定して いいMBだと思います。

皆さん ほんとに ご指南くださって ありがとうございました。
勉強になりました。

(いつも 自作なんですが こんな経験は、はじめてで 冷や汗がでました。)

書込番号:7640895

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/04/07 08:43(1年以上前)

Gaia p38さん おはようさん。  初期不良の無償交換ですね。
豪華装備内のEPUでコイル鳴きしていたのかも知れません。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/10/031/index.html

書込番号:7641317

ナイスクチコミ!0


O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:16件 P5K-VMの満足度5

2008/04/07 09:18(1年以上前)

Gaia p38さん 

不良箇所判明&取替えできて良かったですね、これでスッキリ。

書込番号:7641377

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gaia p38さん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/08 03:08(1年以上前)

O.C86さん

BRDさん

北森男さん

大変、お世話になりました。

おかげさまで 今のところ 問題なしです。

しばらく様子みて レビュー投稿いたしたいと思ってます。

ありがとう ございました。

書込番号:7645205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-VM
ASUS

P5K-VM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月31日

P5K-VMをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング