『RAID0のHDD数は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/X48+ICH9R Rampage Formulaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage Formulaの価格比較
  • Rampage Formulaのスペック・仕様
  • Rampage Formulaのレビュー
  • Rampage Formulaのクチコミ
  • Rampage Formulaの画像・動画
  • Rampage Formulaのピックアップリスト
  • Rampage Formulaのオークション

Rampage FormulaASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月31日

  • Rampage Formulaの価格比較
  • Rampage Formulaのスペック・仕様
  • Rampage Formulaのレビュー
  • Rampage Formulaのクチコミ
  • Rampage Formulaの画像・動画
  • Rampage Formulaのピックアップリスト
  • Rampage Formulaのオークション

『RAID0のHDD数は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage Formula」のクチコミ掲示板に
Rampage Formulaを新規書き込みRampage Formulaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

RAID0のHDD数は?

2008/07/26 01:25(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage Formula

スレ主 矛と盾さん
クチコミ投稿数:63件 Rampage FormulaのオーナーRampage Formulaの満足度4

このマザーと一緒にHDDを買おうとしてるのですが、
RAID0の時はHDD2台よりも3台以上の方がパフォーマンスが良いと聞きました。

私の知識では2台で構築するものと思っていたのですが、
書込速度や読込速度は2台よりも4台が早いのでしょうか?

書込番号:8127970

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40387件Goodアンサー獲得:5686件

2008/07/26 01:54(1年以上前)

早いよ。ただし、上限は、バスの帯域ね。
PCI-EXPx1の場合、帯域は片道250MB/s。最近のHDなら、2台で一杯、3台であふれる。つまり、2台以上は、あまり意味なし。
さらに高速を目指すのなら、PXI-EXPx4とかx8のRAIDカード等が必要。…目玉が飛び出るけど。
http://www.users-side.co.jp/shopping/syouhin_page_premium/10/39/422/580/70
ただし、これらであがるのはあくまでシーケンシャルがメイン。ランダムを上げたいのならSSDを。xegyf 32Gで4万円くらいで買えるので。2台でRAID0がお奨め。

ついでに。
RAID0は、死亡率も台数に比例するし。死亡時の被害は容量に比例するので。リスクも勉強を。

書込番号:8128055

ナイスクチコミ!1


スレ主 矛と盾さん
クチコミ投稿数:63件 Rampage FormulaのオーナーRampage Formulaの満足度4

2008/07/26 02:31(1年以上前)

回答ありがとうございます。
RAID0はマザー標準搭載のICH9Rで構築予定です。

HDDはSATA3.0GB/sで、システムバスは10.7GB/sなので、
2台より3台がベターで4台にすると帯域越えるので意味なしということですね。

でもHDDとCPUの間にICH9Rが存在してて
ICH9R - X48の間が2GB/sでボトルネックにならないのでしょうか?
HDD⇔ICH9R⇔[2GB/s]⇔X48⇔[10.7GB/s]⇔CPU

書込番号:8128157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/07/26 07:57(1年以上前)

実際のSATAのHDDの転送速度は、速いものでも120MB/Sくらい。
3台でRAID0にしても、400MB/Sまで行かないと思いますよ。

書込番号:8128540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2008/07/26 09:57(1年以上前)

adaptec RAID-5805をPCI-E 16-3に用いRAIDは0でHDDはHDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)を8個での結果…

SequentialRead629,94MB/s・SequentialWrite 360,10MB/s。

RandomRead512K 597,53MB/s・RandomWrite512K 340,47MB/s。

RandomRead64K 37,77MB/s・RandomWrite64K 97,05MB/s。

※CrystalMark2004R3 での7/13に試した結果ですが…。

RAIDカードは簡易に構成出来ますから高回転HDDでRAID組むかRAIDカードで安価なHDDを複数個組むか悩むところ…RAID知識の無い自分でもRAIDカード使用では簡易に組めました…。

adaptecでは5805は7万円近くで5405(4万円位)、RocketRAID 2300 で1万6千円位です…。

空きPCI-Eと組むHDD数がRAIDカード選びに必要です。

※RocketRAID 2300は発注済み・テスト予定のパーツです…。

書込番号:8128873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2008/07/26 10:07(1年以上前)

※adaptec RAID-5805をPCI-E 16-3に用いたマザーボードはStriker II Formulaですので…。

※RocketRAID 2300はPCI-x1に用いるRAIDカードです…。

書込番号:8128908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2008/07/26 10:09(1年以上前)

※RocketRAID 2300はPCI-Ex1に用いるRAIDカードです…。

Eが記入忘れてました…。

書込番号:8128914

ナイスクチコミ!0


スレ主 矛と盾さん
クチコミ投稿数:63件 Rampage FormulaのオーナーRampage Formulaの満足度4

2008/07/27 13:46(1年以上前)

satorumatuさんの8個ってすごいですね。
台数多ければ性能もあがるのがわかったので参考にします。

速度も120MB/Sぐらいということなので、
財布と相談して3台か4台にしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:8133810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage Formula」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GTX1080挿したが動きません 18 2024/01/07 13:08:34
South Bridge overheat is Detected 6 2017/01/22 1:10:30
スリープについて 19 2012/02/18 16:11:35
LCD Posterに『CMOS ERR』て表示でます。 2 2011/01/08 15:54:20
助言を頂ければ… 8 2010/12/06 0:46:08
PCI Express x1について 4 2010/07/10 10:31:02
NEW BIOS 1001 released 3 2010/05/02 17:30:18
ツール 6 2010/01/01 22:14:59
大変困ってます皆さんの力を貸して下さいモ 10 2009/12/20 20:48:41
RAID設定 7 2009/11/19 2:25:06

「ASUS > Rampage Formula」のクチコミを見る(全 1329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage Formula
ASUS

Rampage Formula

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月31日

Rampage Formulaをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング