『OSを入れ替え必須でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『OSを入れ替え必須でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

OSを入れ替え必須でしょうか?

2008/08/02 09:55(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

モニター1: IODATA LCD-MF241XBR
モニター2: IODATA LCD-AD221XB
CPU: Core 2 Duo E8200 2.66GHz@3.0GHz
M/B: ASUS-P5BDELUXE
VGA: SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB
Memory: 3GB(1GB(PC6400)×4)OS制限により3GB
HDD: HITACHI/IBM HDP725050GLA360 500GB(16M)/S-ATA100・7200×1
HITACHI/IBM HDT725040VLA360 400GB(16M)/S-ATA100・7200×1
Seagate ST3400633AS 400GB(8M)/S-ATA100・7200×1
HITACHI/IBM HDS721010KLA330/S-ATA2.5・7200×1
DVD-R/W: IO-DATE DVR-ABH16G
LAN: GBLAN(IntelPro1000 PL)
Sound: Sound Blaster X-Fi(PCI-EX)
Mouth: Microsoft Intelli Mouth Optical
Keyboard: Logicool Ultra-Flat Keyboard Light-Pearl/Dark-Shine
ADSL: NTT-NVIII(レンタル品)
電源: 500W電源 Windmill500
CPUファン: 峰COOLER SCMN-1000
TVCapture: GV-MVP/RX3×2
OS:
Windows Vista Ultimate
その他: USB2.0×6(マザー内蔵)
スマートメディアアダプタ
CPU切替機

現行機は上記の通りです
さてこのマザーに載せ替えた時はOSは入れ替え必須でしょうか?
本来ならチップセットが変わるので入れ直しというのが一番宜しいと思っています
しかし現在使ってるソフトがちょっと行方不明で入れ直しを躊躇しています
i965PとP45ではヤッパダメなのでしょうか?
動いても本来の性能を発揮しないとかあるんでしょうか
Vistaなので当然再アクティブすると思います
あとUSB切替機能付CPU切替機も買い換えなければなりません

書込番号:8157906

ナイスクチコミ!0


返信する
エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2008/08/02 10:36(1年以上前)

965と4シリーズなのでかなり世代が変わってるためOSは再インストールしたほうがいいかと思われます。

書込番号:8158031

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/08/02 10:46(1年以上前)

やって試して決めればええやん。
訊いて実体験を省いて、どれ程の得る事があるの?

書込番号:8158055

ナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/02 13:49(1年以上前)

昨年P965からP35に変えた時はRAID構成のHDDでペケでした。
OSはXP-SP2

書込番号:8158610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/08/02 14:25(1年以上前)

おいら先月P5B DeluxeからP5Q Deluxeに移行したけど、
ポン付けだと途中のデバイスの認識でこけちゃいましたね。OSはXPのSP2でしたが。

とりあえずそのままつないでみて、ダメなら再インストールでいいと思います。
というより、聞くだけ無駄な話ですよね、きこりさんが書かれているように。

書込番号:8158731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/08/02 14:36(1年以上前)

ちょっと、HDDにHITACHIの文字が多いもので、一言。私の場合、AHCIで組もうとしましたが無理でした。P5BはIDE接続のようですので、おそらくは大丈夫ではないかと思いますが・・・・。ダメだったら、ごめんなさい。
6月にASUSサポートでHITACHIのHDDに対してドライバー修正がありましたのでご参考を。今日は繋がらない・・・・。

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/answer/lga775/p5q_dx.html

書込番号:8158771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2008/08/02 21:34(1年以上前)

スレ主さんはたぶん答えをすでにご存じなのだろうと思います。

システム更新時、
 チップセットやCPUなどの基幹パーツが変わったら、OS新規インストールが基本です(A)
とここの口コミでも頻繁に書かれています。それしかないとか極論を言う方さえいます。

 本来、チップセット、CPUもWindowsから見ればただのデバイスです。
OSの基本設計ではデバイスドライバを交換すれば原則的に動くように出来いてます。

ただし、これは原則であって、いくつかの理由でこの原則がうまく動かない場合があります。
この場合は、新規インストールしか選択子はありません。
運悪く、何回か この状況に陥った人が その経験から (A)を言い出したのだろうと思います。
2,3回連続して HDをつないだだけでは、新システム起動しない人がいたら そういうものだと考えてもまぁ、仕方がないかなと思います。

新規でやって、レジストリやら常駐ソフト、不要なドライバが一掃され結果としてWindowsの動作が高速化されたり
起動が速くなったりするのは普通ですが、これと (A)をしないといけないというのは別です。

ごちゃごちゃ書きましたが、かんたんに言うと 
 1.今のHDを新システムにつなげて起動
 2.チップセットドライバ他を全部インストール
3.しばらく運用してみる
で特に問題なければ、そのまま使えば良いでしょう。

 上の1,2,3のどこかでうまく行かない場合は、新規インストールをするしかないわけです。

後、再アクティべーションの可否はまた別の話になります。この辺りの事情もご存じだと思いますので省略します。

書込番号:8160066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング