『USBが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 7月15日 登録

M3A78-EM

AMD780Gチップセットを搭載したAM2+対応マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 M3A78-EMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M3A78-EMの価格比較
  • M3A78-EMのスペック・仕様
  • M3A78-EMのレビュー
  • M3A78-EMのクチコミ
  • M3A78-EMの画像・動画
  • M3A78-EMのピックアップリスト
  • M3A78-EMのオークション

M3A78-EMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月15日

  • M3A78-EMの価格比較
  • M3A78-EMのスペック・仕様
  • M3A78-EMのレビュー
  • M3A78-EMのクチコミ
  • M3A78-EMの画像・動画
  • M3A78-EMのピックアップリスト
  • M3A78-EMのオークション

『USBが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M3A78-EM」のクチコミ掲示板に
M3A78-EMを新規書き込みM3A78-EMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USBが・・・

2009/05/06 18:49(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M3A78-EM

クチコミ投稿数:11件

今回、嫁さん用に低予算のPCを1台組んだのですがUSB電源?が入りっぱなしになってしまって・・・ちなみに構成は次のとおりです

ケース:あばれ馬シリーズのスリムケース 大特価(¥1980) 
M/B :M3A78EM (¥6980)
VGA:オンボード
CPU:ATHLONx2 5050e(¥6061)
メモリ:トランセンド1Gx2(¥2780)
HDD:SEAGATE ST3500418AS 500GB(¥4920)
電 源:家にころがってたメーカー不明の350W(昔のやつだから20ピン)
ドライブ:家にころがってたRICOH MP5240A DVD+RW/+R
FAN:家にころがってた12cm(LED付)、8cm(LED無)
    1ヶ¥720の6cmを2ヶ(¥1440)
O S:手持ちで余ってたWin XP pro
モニタ:Aser X193HQAbmd 光沢ワイド(¥11770)
その他予算の都合上、手持ちの余っているパーツは流用して低予算で組みました。

1時間ほどで組みあがり、OSや各ドライバを入れて、その後BIOSのバージョンアップやMicrosoft Update をやって、一通り終わったところでPCをシャットダウンしました。

すると、PCの電源は落ちているのに・・・なぜかマウスが点灯中・・・不思議に思ってマウスを動かしてみると、いつも動かしたときに光るセンサー?部分は光らない・・・ためしに違うUSBポートに挿してもみたけど全部同じ・・・マウス以外の物も試したけどやっぱりどれも電源が入ってしまう・・・ナゼ?
もしかして電源を24ピンではなく昔の20ピンを使っているせいなのか・・・

どなたか詳しくわかる方アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9502484

ナイスクチコミ!0


返信する
takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2009/05/06 18:53(1年以上前)

USB は電源切断後も常時ONになっているMother Boardがありますから(最近はこれが普通?)正常だと思いますが。

書込番号:9502499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2009/05/06 19:00(1年以上前)

色んな機器からPCを起動できるようにするためじゃない。
例えばUSBマウスでWindowsを起動できるように。
MBによってはジャンパで停止できるのがあるみたいだけど。

書込番号:9502527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/05/06 21:03(1年以上前)

そうだったのか・・・

今まで3台組んだけど、全部切れてたから知らなかった・・・

夜中にマウスが青く光ってて不気味なんですけど・・・

書込番号:9503257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/06 21:32(1年以上前)

 きよずみさん、こんにちは。

 本題からは外れてしまうのですが、

>ケース:あばれ馬シリーズのスリムケース 大特価(¥1980) 

 このケースのネーミングと価格がなぜか気になってしまいました(^^;

書込番号:9503488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/05/06 23:18(1年以上前)

カーディナルさん、こんばんわ。

ケースはアプライド(福岡市早良区)の地下にあるアプアプで、小さなキズが入ってるということで特価品になってた物です。 あばれ馬のシールが箱に貼ってありました。

赤、白、黒の3色が各10台づつ位が箱で山積みされてあって、キズの確認もOKでしたので白を買ったのですが、キズといっても1mmあるかな・・くらいのよく見ないと判らない感じの薄いキズで、結構しゃれたイイ感じのスリムケースですよ。 掘り出し物でした。
GW前はたくさんありましたが、今日見たときには残り3台になってました。

書込番号:9504379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/07 00:42(1年以上前)

 きよずみさん、こんにちは。

 教えて頂き、どうもありがとうございます。
 状態を確認された上での購入でしたら良い買い物でしたね>特価品

「あばれ馬」というと、個人的にはフェラーリを何となく連想してしまいました(^^;

書込番号:9504995

ナイスクチコミ!0


Rio.Cさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/13 22:12(1年以上前)

きよずみさん、こんばんは。

だいたいの内容はHippo-cratesさんが書いてくれたので補足をします。
ASUSのAM2+マザーにおいては、MicroATXのものにはUSBに電源を供給する/しないを
選択できるジャンパーがありません。ATXのものにはあります。なぜなのかはわかりません。

てっとり早い解決方法としては、個別に電源スイッチがついたタップを買って、使用後は
こまめにタップ側の電源スイッチを切るしかないです。(つまり元からカット)

私はきよずみさんとはちょっと違いますが、PS/2ポートに電源を供給するのをカットする
ジャンパーピンがあるかないかを判別して(マニュアルpdfで確認しながら)マザーを選んで
います。私の場合CPU自動切替器を使っているため、PS/2ポートに常時通電されると困るのです。
まぁ人それぞれですかね。

書込番号:9538949

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/06/19 05:58(1年以上前)

M3A78-EMを使用していますが、シャットダウンの後はマウスの点灯は消えますね。
ちなみにマウスはマイクロソフトのインテリマウスで、挿している場所はLANポートの真下のUSB端子、BIOSのバージョンは1401です。

何かBIOSの設定をいじってませんか?当方はデフォルトで使用していますので
何処の設定を変更すればこうなる、というのは分かりませんが。
ご参考までに。

書込番号:9722491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M3A78-EM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M3A78-EM
ASUS

M3A78-EM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月15日

M3A78-EMをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング