マザーボード > GIGABYTE > GA-P35-DQ6
280GTXグラボにHDMI音声出力ケーブル(マザーS/PDIF出力に接続)があり、HDMIコネクタとケーブルも揃っています。画像は液晶TVに出力されますが、音声は別途アナログケーブル(マイク端子使用)でしか出力できません。
何とかHDMIケーブルで画像音声一緒に出力したいのですが、マザー買い替え以外に何か手はないでしょうか?
下記当方環境です。
CPU:QUAD Q9550
CPUクーラー:ザルマン9700LED
MB:ギガバイトGA-P35-DQ6
メモリ:6400/800/1G×2
HD:CドライブSATA320GB日立製6400回転、とメーカー未確認ですが1TB・500GB・250GBの内蔵HD増設済
グラボ:GTX280
電源:800W
ケース:ナインハンドレッド
ドライブ:パナソニックDVD11種読み書き対応のバルク品
書込番号:10023533
1点
S/PDIF出力があるサウンドカードの追加で良いのでは?
書込番号:10023551
1点
入力と出力がごっちゃで、文章がよくわかんないし。OSが何かも書いていないので的確には答えようがないのですが。
明示的にSPDIF出力に設定してないだけでは?
書込番号:10023556
1点
ELSAのS/PDIF音声ケーブル接続ガイドあたりを見たらどうですか。
書込番号:10023807
0点
参考
S PDIF音声ケーブル接続ガイド - 株式会社 エルザ ジャパン
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/spdif/index.html?QA_ID=3884
ASK - NVIDIA GeForceシリーズ HDMI出力対応製品で映像と同時に音声出力を行うには
http://www.ask-corp.jp/supports/nvidia2/nvidia_hdmi.html
書込番号:10023938
0点
皆様ご丁寧にありがとうございます。
しかし、根本的にこのマザーにはS/PDIF出力端子がないんです。
S/PDIF入力端子はあるのですが。。。(GTX280→マザーS/PDIF出力→HDMIケーブル→液晶TVで音声・画像同時入力ということが出来ません)
ですので、GTX280のS/PDIFコネクタをこのマザーにつなぐことが出来ません。
試しにS/PDIF入力端子にコネクタはめましたが画像のみ映り、当然音声は出ませんでした。
サウンドカードも調べましたが、中堅クラスでもS/PDIF入出力対応P45マザーが買えるくらいの金額です。
現在のオンボード音質に特に不満はありません。
現在のアナログ音声端子使用でTV出力の際はアナログ音声を擬似5.1サラウンド化してます。
ただ単に音声・画像を1本のケーブルで出力したいだけなのでいつになるか分かりませんが、結論としましてはクリーンインストも兼ねて1万ちょいで新マザー購入になりそうです。
そうすればビデオカードも現express1.0のみ対応から2.0にも対応出来るようになりますし。
2年ちょい前4万近くしたハイエンドマザーなのに今の1万のマザーにも劣るとは。。。
ビデオカードもそうですが、性能・機能の向上、価格の下落にはすさまじいものがありますね。
書込番号:10024162
1点
………RADEONでも買えばいいんじゃ?
書込番号:10024178
0点
外部接続出来ませんか
エムエスアイコンピュータージャパン株式会社
http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/SPDIF.html
GA-P35-DQ6 GIGABYTEマザーボード製品情報 - リンクスインターナショナル
http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-p35-dq6.html
SPDIF(光角型)×1、SPDIF(同軸)×1
書込番号:10024423
0点
ピン名の呼びかたがいろいろあるみたい。
OUT 信号の出力
OUT OUT信号の接続先
書込番号:10024428
0点
http america.giga-byte.com FileList Manual motherboard_manual_ga-p35-dq6_j.pdf http://america.giga-byte.com/FileList/Manual/motherboard_manual_ga-p35-dq6_j.pdf
P.95 S/PDIF アウト
書込番号:10024458
0点
RADEON を買うに一票。4670とか価格こなれているし。
書込番号:10024618
0点
じさくさんはじめみなさまありがとうございます。
当方の変なこだわりでHDMIケーブル1本での音声・画像出力にこだわっています。デジタル音声出力なら光ケーブルが安い値段であるのでそれは既知です。とりあえず現アナログ音声で対応しつつマザー買い替えか光ケーブル購入かしたいと思います。
書込番号:10028289
1点
下記ページの「外部接続の場合」を参考に外部同軸ケーブルとグラボのケーブルを接続できれば良いと思うんですがねぇ…
色々探してみたが同じようなケーブルは見つからなかったので、自作してみます?難易度はそれほど高くないと思われますが。
http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/SPDIF.html
書込番号:10028504
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-P35-DQ6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2010/06/22 21:59:59 | |
| 11 | 2009/09/27 0:10:19 | |
| 13 | 2009/08/21 11:34:40 | |
| 17 | 2009/08/06 9:40:37 | |
| 2 | 2009/03/26 1:58:42 | |
| 1 | 2009/01/23 14:18:30 | |
| 2 | 2009/08/10 9:39:42 | |
| 4 | 2008/04/22 14:52:32 | |
| 4 | 2008/04/13 19:16:44 | |
| 1 | 2008/01/18 23:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








