『サムスン製1.5T-HDDでのRAID不可でした。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のオークション

GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月 3日

  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0

『サムスン製1.5T-HDDでのRAID不可でした。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

サムスン製1.5T-HDDでのRAID不可でした。。。

2009/04/08 17:03(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0

スレ主 poccoleさん
クチコミ投稿数:18件

レポートです。

GIGABYTE代理店のマスターシードの方に電話でサポートを受けながら行いましたが、
HD154UI2台でRAIDを試しましたが駄目でした。
OSインストール(RAIDドライバインストール込み)まではうまくいくのですが、
その後XPロゴ手前でファイルローディングエラー(HDDからの読み込みができていない)で、
OSが立ち上がりませんでした。

これから上記のHDDでRAID予定の方は気をつけてください。
また、マスターシードの方が言っておられましたが、
サムスン製は不具合報告が多いそうです。

尚、WD10EACSだと1回でOKでした。
もちろん手順はまったく同じです。

3TでRAIDを組むつもりでしたが、
結局2Tになってしまいました。。。


書込番号:9366118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/08 18:19(1年以上前)

組む予定のRAIDが0だったならMBR管理とGPT管理の違い
(確か2Tの壁)に引っかかったって話ではないのでしょうか?
私自身大容量HDDによるRAIDに興味が無かったのでスレを読んだ記憶だけで
話をしてますけど、HDD管理方式を変えてあげれば可能だったんじゃないかな?
と、ふと思いました。
マスターシードさんとの電話ではGPTを試すなどの話は出てこなかったのでしょうか?

書込番号:9366332

ナイスクチコミ!0


スレ主 poccoleさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/08 18:54(1年以上前)

Yone−g@♪さん返信ありがとうございます。
RAI0で組もうとしていました。
2T以上でRAIDは組めないということでしょうか??
マスターシードの方にはマシン構成からHDD容量まで全て話していましたが、
特にそのことについては言われませんでした。。。

もし宜しければ1.5T2台でも組めるRAID0の方法を教えていただけないでしょうか?

書込番号:9366457

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2009/04/08 19:18(1年以上前)

http://www.wdic.org/w/TECH/GUID%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
XP32bit版では、2Tの壁は越えられません。64bit版XP、またはVISTAが必要。
ただし、GPTの領域を起動ドライブにできるのは、VISTAのSP1以降のみ。

個人的意見として。
3Tもの領域をRAID0にするのは、危機管理から言って怖すぎです。
C:として速度を求めるのなら、SSDにした方が良いかと思います。

書込番号:9366564

ナイスクチコミ!0


スレ主 poccoleさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/08 19:33(1年以上前)

KAZU0002さん、こんばんわ。
返信ありがとうございます。

XP32ビット版はそんな制限があったんですね。。。

KAZU0002さんの言われていますとおり、
OSのみをSSDに入れて、データ用として1.5TB2台でRAID0を組めば、
2Tの壁にぶつかることなくRAID0は組めるのでしょうか?

RAIDを組むことによって1.5T2台がクラッシュした時は痛いですが、
普段の使い勝手を考えますと容量が多い方がいいので、
今回は挑戦しました。

もちろんバックアップ用のHDDも用意しています。

書込番号:9366626

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2009/04/08 22:27(1年以上前)

こちらの方が詳しいかな。
http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB


私も勉強中ではありますが。この辺は、ドライバと言うよりOSのファイルシステムの問題なので。RAIDかどうかは関係ないようです。
SSDでVISTAを使うしか、確実という方法はないようです。セクタサイズを弄るという方法もありますが。こんどはこちらがドライバの制限を受けたりしますので。やってみないことには…です。
OSインストール時にセクタサイズは弄れなかったと思いますので。別に起動用HDを用意して、そちらからフォーマット、後にOSインストールという手順になるかと。…これで動くかどうかは、やってみないことには断言できませんが。

書込番号:9367613

ナイスクチコミ!0


スレ主 poccoleさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/08 22:31(1年以上前)

返信ありがとうございました。

XP32ビットでは無理そうですね。。。
このまま2TBで利用していこうと思います☆

SSDは価格もこなれてきたので導入したいけど、
突然死確立がHDDよりも高そうで怖いです。。。

この度は丁重な返信ありがとうございました。

書込番号:9367640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/08 23:07(1年以上前)

出かけてまして返信のタイミング遅れましたが
http://www.google.com/search?q=MBR+GPT&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7GGLL_ja
勉強のネタとしてよかったらご一読を。
本来は私も勉強してからレス入れるのですが、どうにも
酔っ払い状態で読む気になれず紹介だけ^^;

書込番号:9367892

ナイスクチコミ!0


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/08 23:11(1年以上前)

内容とは関係ない事なんですが、

マスターシードじゃなくマスタードシード(MUSTARDSEED)ね。

気になったもので駄レス、スマソン。

書込番号:9367930

ナイスクチコミ!3


スレ主 poccoleさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/08 23:14(1年以上前)

Yone−g@♪さんありがとうございます。
勉強してみますね。
(お酒はほどほどに。。。)

Lithumさん訂正ありがとうございました。。。
なんで読み間違えてたんだろう‥

書込番号:9367946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/04/08 23:26(1年以上前)

えええええええええ@@

ホンとだ・・・・・w
Lithumさん
いや・・・素で感謝ですwマスターシードと信じきってましたヨ
駄レス大歓迎ですので又よろしくです。

書込番号:9368031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/09 00:36(1年以上前)

うはw

私も勘違いしていましたw
thxです。

投票しときましたw

書込番号:9368480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月 3日

GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング