『正常動作不可』のクチコミ掲示板

2003年 9月下旬 発売

USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)

USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX) 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:外付け インターフェース:USB サラウンド機能:7.1ch 出力サンプリングレート:24bit/96kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)の価格比較
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)の店頭購入
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)のスペック・仕様
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)のレビュー
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)のクチコミ
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)の画像・動画
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)のピックアップリスト
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)のオークション

USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)CREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月下旬

• USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)の価格比較
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)の店頭購入
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)のスペック・仕様
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)のレビュー
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)のクチコミ
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)の画像・動画
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)のピックアップリスト
  • USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)

『正常動作不可』 のクチコミ掲示板

RSS

「USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)」のクチコミ掲示板に
USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)を新規書き込みUSBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

正常動作不可

2005/12/09 11:17(1年以上前)

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)

スレ主 revorevoさん
クチコミ投稿数:3件

私の環境はPCIスロットがひとつしかなく、
すでにTVチューナーボードがささっている状態で、
先日買ったSONYのMDR-DS6000Sを使用するにあたり、
外付けのUSBを探していたのでこの商品を購入しました。

しかしながら、手順のインストールを行ったのですがうまくいかず、
結局不良として購入店へ言ったら店員さんのはからいで返品とさせてもらえました。

通常の手順であれば、接続し認識させCDを入れてドライバ及びアプリケーションの導入で正常に認識・動作するというような内容でしたが、
接続し認識までは行くのですがミュートのランプが赤く点灯しており、この段階では「まだドライバやアプリを入れてないからかな?」と思い、そのまま作業を続けアプリ等をインストールした後の「再起動をする」でOKをクリックしたのちアプリがフリーズし、Windowsがいつまでたっても終了してくれませんでした。
その間、マウスや強制終了などは反応するのですが終了する気配はありませんでした。

もちろん、オンボードのサウンドはOFFにしましたし、念のためオンボードサウンドのアプリ等もアンインストールして、その後に行ったのですがダメでした・・・。

一度ではダメなのかと何度もあらゆる手段を考えてやってみたのですがダメでした。ちなみに終始赤いランプは点いたままでした。

恐らく当方の環境との相性の問題なのかな?と、言うのが最終的な結論ですが、同様の症状が出た方はおられましたか?
あるいは、このような方法で解決したというものがあれば是非ともご教授くださいm(_ _)m

返品したもののスペックや金額を考えるとこの商品が良いと思ってるんで解決策があればと思い書き込みしました。

書込番号:4642447

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)のオーナーUSBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)の満足度1

2006/11/29 17:26(1年以上前)

私も全く同じ症状で、WAVEファイルなどを再生しようとすると、何回に1回の確立でフリーズしてしまいます。
この時ミュートのランプが赤く点灯しています。

こうなると、タスクマネージャーによるアプリケーションの強制終了すら不可能です。
仕方なくPCのリセットボタンで再起動させています。

ドライバーにバグがあるのではないかと、自動更新のフルバージョンアップを何度か試み、さらにはOSを再インストールして検証しましたが、状況は変わりませんでした。

そのホームページを検索しましたが、問題の現象はありませんでした。

全くひどいサウンドユニットで、こんなの購入して大損でした。
私のCREATIVEのイメージが変わりました。早々処分する予定です。

当方の環境
自作 マザーボードGA−81865G775−G 
CPU P4 631 3GHZ
メモリー DDR333 512MB
OS WinXP−SP1

書込番号:5693183

ナイスクチコミ!0

2006/11/30 00:57(1年以上前)

>ブルクミュラー25さん

昨年のことで書き込みしたことをすっかり忘れていました(^^;

当方は、もう一つの可能性を考慮して、返品した数日後にもう一度購入しました。

もう一つの可能性というのは、OSの再インストールです。

結果としては成功しまして、1年近く愛用しておるしだいです。

どうやら、BIOS上でマザーのサウンド機能をOFFにしたり、
OS上でサウンド関連のドライバやソフトウェアを削除したりしても、
実際には残っているようで、それが干渉を起こしていたようです。
これはWindowsの仕様というか欠陥となるのか。

クリエイティブもこの状況を検証していなかったのかもしれませんが、
なんにせよクリエイティブのドライバに不備があったといわざる終えないと思います。

もし、まだ返品されておらず、OSを入れ直す気があるのでしたらOSの再インストールを試みてはいかがでしょうか?

ちなみに当方はWinXPのプロです。
マザーボードのオンボードのサウンド機能をOFFにした状態で、
インストールしています。
現在は違うパソコンになっているのですが、今も前のパソコンでも問題なく動いておりました。
参考になればと思います。

書込番号:5695287

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)のオーナーUSBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)の満足度1

2006/11/30 07:18(1年以上前)

>もう一つの可能性というのは、OSの再インストールです。

>どうやら、BIOS上でマザーのサウンド機能をOFFにしたり、‥‥

返信ありがとうございます。
当方TrueImage9という復元ソフトで、システムのバックアップを段階的にとっていますので、OSや各種アプリケーション等の再インストールは20分程度で復元でき、実際各段階に戻してインストールし直して試しましたが突然フリーズの現象は収まりませんでした。

BIOSでオンボードサウンドはもちろんOFFにしていますが、BIOS上の設定情報は、CMOSに記録されますのでWINDOWS上の残留情報には無関係と思われます。

現在購入店に点検依頼中ですが、おそらくハード上には問題なしということで戻って来るのではないでしょうか。

現在低価格のPCIサウンドボードで急場を凌いでいますが、CREATIVEが自社の信用のためにも、もっと真剣に修正バグの改善に取り組んでもらいたいと思います。

書込番号:5695693

ナイスクチコミ!0

2006/11/30 16:36(1年以上前)

>当方TrueImage9という復元ソフトで、システムのバックアップを段階的にとっていますので

とのことですが、その場合サウンドがオンにされた状態でOSをインストールした状態でイメージを作成しているのではないでしょうか?
そうなりますと、OS上では前回使用していたサウンドドライバ情報などがOS上にまだ残っているように思うのですが。。。
あくまで”復元”ですので再インストールしたことにはなりません。

イメージでの再インストールでは不十分だと思いますので、OSのインストールCDで最初からインストールしなおすことをオススメします。いろいろと面倒だとは思いますが・・・。

当方の見解ではOS上に前回のサウンドをオフしたり削除してもドライバが残っていたのでそれが潜在的に動作しており、 USBAGY2Nのドライバと干渉していた為だと結論づいております。
実際、OSを再インストールをしたら予想通り正常動作するにいたりましたので。

しかしながら、ブルクミュラー25さんがおっしゃるように残留情報とは無関係とご判断されておるのであればこれ以上は当方ではお力になれそうにないですね(^^;

書込番号:5696916

ナイスクチコミ!0

2006/12/01 10:21(1年以上前)

revorevoさんアドバイスありがとうございます。

>そうなりますと、OS上では前回使用していたサウンドドライバ情報などがOS上にまだ残っているように思うのですが。。。
あくまで”復元”ですので再インストールしたことにはなりません。

>イメージでの再インストールでは不十分だと思いますので、OSのインストールCDで最初からインストールしなおすことをオススメします。いろいろと面倒だとは思いますが・・・。

>当方の見解ではOS上に前回のサウンドをオフしたり削除してもドライバが残っていたのでそれが潜在的に動作しており、 USBAGY2Nのドライバと干渉していた為だと結論づいております。
実際、OSを再インストールをしたら予想通り正常動作するにいたりましたので。

そう言われてみれば、OSインストール時にマザーボード付属のドライバー類をすべてインストールしていますので、当然オンボードのサウンドドライバーもバックアップされ、その状態を復元すれば問題のサウンドドライバーもそのまま復元されますよね。

点検から戻ってきたらrevorevoさんのアドバイスのとおりOS新規インストール後オンボードサウンドドライバーをインストールせずにやってみます。

またマザーボードのホームページを見ましたら、当方のマザーボードはチップセットをはじめ各種ドライバーもそれぞれバージョンアップされているようですので、ダウンロードしてアップデートしてみます。
それでもだめならBIOSのアップデートですかね‥‥

それにしても自作パソコンと周辺機器は、トラブルが多くて(それが楽しみといえば楽しみなのですが‥‥)大変です。
ありがとうございます。

書込番号:5699923

ナイスクチコミ!0

2006/12/02 20:25(1年以上前)

点検依頼に出していたUSBAGY2Nがそのような現象が今までないので??直接電話サポートしてください(CREATIVEの話)ということで戻ってきました。

そこでrevorevoさんのアドバイスとおりBIOSの設定でオンボードサウンドを無効にし、OS新規インストールでオンボードサウンドドライバーをインストールせずにUSBAGY2Nをインストールしてやってみましたが、いきなり赤のLED点灯でフリーズ。

次にマザーボードのチップセットをはじめ各種ドライバーもそれぞれバージョンアップしましたが、お決まりの赤のLED点灯。

次に、CPUのP4のHTが原因では?ということでHTが有効になっているかを確認するために、インテルのホームページよりダウンロードした「Hyper-Threading Technology Test Utility」でテストしたところHTが有効になっていなかったので、BIOS設定画面でHTを無効にしてから再挑戦しましたが、やっぱりねの赤のLED点灯でした。

万策尽き、廃棄決定!!もうCREATIVEのサポートに電話する気もなくなりました。
いくら性能が良くても、相性で使えないサウンドボードはオンボードにも劣るゴミです。

書込番号:5706070

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:67件

2007/05/05 05:42(1年以上前)

っていうかUSBタイプの外部デバイスは不安定なんで、
電源供給がUSBのみの場合まともに動くほうが少ないですよ。
まずUSB関連は
1、電源の出力が足りない
2、USBコントローラがおかしい
等を検証したほうがいいです。
その上でドライバ削除ツール等つかって
元のオーディオコントローラを消して
ドライバの最新のモノから旧バージョンまで調べて下さい。
まず電源もいれたPC構成書いてくんないとそこが一番肝心ですよ、
PEN4とかかなり電力食うからちゃんとUSB側に配給されてないと思われます。

書込番号:6302507

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:123件

2007/05/05 23:53(1年以上前)

この手のトラブルは仰るとおりUSBの相性的なものが多いですね。
なお、オンボードのサウンドをOFFにすることは殆どの場合効果
がありません。というのはOSの仕様として基本的に複数のサウ
ンドデバイスを同時使用できるようになっているからです。

例えば音楽制作などの用途でパソコンで2つのサウンドデバイス
を搭載することはもはや常識で、OSも当然そのように設計されて
います。

ですから、それ自体でトラブルが起きるということは少なく、
万が一のトラブルの場合、それよりもそのデバイスとパソコン
の相性やドライバの問題の方が圧倒的に多いです。
(もちろんデバイスを同時使用しないのであればBIOSで
OFFにしても構いませんけど)

この手のデバイスのトラブルの一番の解決策はUSBをオンボード
ではなく、PCIカードなどに搭載するUSBインターフェース経由
で接続することです。そうするとUSBの接続環境そのものを
完全に変える事ができます。

万が一失敗しても1000円前後ですので諦めもつきますし、
その場合もUSBポートが増えるので損はしないかと。
ただ、PCIが埋まってしまうと打つ手がありませんね。

書込番号:6305557

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「CREATIVE > USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)
CREATIVE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月下旬

USBAGY2N (USB Sound Blaster Audigy 2 NX)をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline