PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSCREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月上旬
『I/Oドライブのノイズについて』 のクチコミ掲示板




サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS
付属のI/Oドライブへヘッドフォンを直接挿して使用しているのですが、
背面パネルを使用したときと比べ、かなりノイズが入ってしまいます。
基本的なことは大体試してみましたが、なかなか改善されないので質問させていただきます。
関係のありそうな構成は
M/B:Asus Striker UFormula
VGA:GeForce GTX280
電源:Antec EA650
OS:Windows 7 RC 64bit
現在Win7用のβドライバで運用していますが、動作自体は大変良好です。
以前XP 32bitでも使用していましたが、全く同様の症状が発生していました。
ゲームのロード中に特にノイズがひどいのですが、背面パネルでは気になるほどのノイズは発生していません。
ノイズはピキピキ、ピーピーと言うような感じです。
VGAや他のハードウェアのノイズを拾ってしまっているように思われますが、ケースの都合上、これ以上VGAとケーブルを離す事は困難です。
どなたかアドバイスや意見があれば聞かせてください。
同様の症状の方がいらっしゃいましたら、構成を教えていただければ嬉しいです。
書込番号:9582743
0点

ロード時に酷いなら、HDDでしょう。
HDDから距離を置くことは可能ですか?
それからカード自体も距離を置いた方が良いようです。
GPUはノイズが多い上に、電力消費が大きいので、カードに供給される電源の質が悪くなります。
書込番号:9583591
0点

uPD70116さん
こんにちは、お返事ありがとうございます。
HDDの影響はあまり考えておりませんでした。
PCI-Eの一番上のレーンにVGA、一番下のレーンにSB-XFT-FCSを挿して使用しております。
HDDはWD740ADFD(システム)とST3300831ASを積んでいます。
ごく一般的な取り付け位置に固定していますが、これもまた、これ以上離すのは困難です。
購入当時からあれこれ試してみましたが、通常のケースでは他のハードウェアと距離を置くのは限界がありますし・・・。
最小構成でも症状の改善は見られませんし、困ったもんです。。
背面パネルからの音質や、全体的な動作が良好なので、大変残念です。
何か他に原因があるのでしょうか?
それともこの製品の仕様なのですかね・・・。
書込番号:9585508
0点

電源が厳しいとノイズが多くなる傾向はあるかも知れません。
+12V1の9割程度がGeForce GTX 280に使われる現状を考えれば、よく動いているなというのが感想です。
私も電力不足という意味では人のことは言えませんが、よく考えれば私も同様のノイズが気になるようになったので、それが原因ではないかという気がしてきました。
電源はこの構成なら+12V1が30A以上の電源なら安心出来ると思います。
電源の系統が3つ以上に分かれているものなら、22A程度でも大丈夫ですが、分割数と配分によっては足りなくなるかも知れません。
これで一度計算してみましょう。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
ただニュースサイト等では236Wと書かれているので、もしかしたらそちらが正しいのかも知れません。
最初に書いた9割の根拠はこちらです。
オーバークロックしていれば、クロック上昇率を掛け、更にオーバークロック前後の電圧の2条の比率も掛けてください。
クロックが2GHzから3GHzなら1.5倍、1.0V->1.2Vなら1.44倍となり、計2.16倍になります。
書込番号:9593711
0点

私も同様の現象が起きています。
VGAはGeForce GTX295なのですが、負荷がかかると「コイル鳴き」という現象が起きて
そこからノイズが乗ってしまうものでした。
スレ主さんとはもしかしたら原因が違うかもしれませんが、ケースを開けて
ノイズが出るゲームのロードをするとVGAからヘッドホンで聞こえたノイズと
同様の音が聞こえてくるかもしれません。
コイル鳴きは最近のVGA、電源といったPCパーツではよくある仕様だそうで、
電源を変えたり鳴いているコイルをシールド、ボンドで密封するなどの対策があるようですが
これで完璧に直る!というものでは無いそうです。
書込番号:9898187
1点

MAGURO GYOSENさん
こんばんは、お返事ありがとうございます。
私もVGAのコイル鳴きを疑い、GF9600GSOで負荷をかけ実験したところ、少しノイズが軽減されました。
やはりMAGURO GYOSENさんのおっしゃる通り、コイル鳴きと連動してノイズが発生しているようです。
しかし、ほとんど負荷がない状態でも少々ノイズが入ってしまうので、諦めて背面パネルを使用しております。
いろいろ試してみましたが、I/Oドライブからの音質自体も背面パネルと比べるとよくないように感じられます。
また、マイク端子も同様にコイル鳴きのノイズを拾ってしまうようです。(背面では良好です。)
相性の問題や個体差もあるかも知れませんが、これでは上位機種を買った意味が…。
EAX 5.0対応をうたう製品が、コイル鳴きの音を拾ってしまうのは残念としか言いようがないですね。。
書込番号:9898619
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2014/11/15 19:33:46 |
![]() ![]() |
0 | 2011/01/10 13:06:06 |
![]() ![]() |
4 | 2010/10/22 12:47:39 |
![]() ![]() |
2 | 2010/08/04 18:37:20 |
![]() ![]() |
2 | 2010/03/17 19:14:37 |
![]() ![]() |
3 | 2010/02/28 10:03:07 |
![]() ![]() |
4 | 2010/02/14 15:37:17 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/11 14:05:28 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/04 18:47:28 |
![]() ![]() |
1 | 2010/01/18 1:26:13 |
この製品の最安価格を見る

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月上旬
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
