DR.DAC 2
ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC 2
りんごママさんに情報頂いたLT1028ACN8とOPA211IDを導入しましたのでレポートします。
I/VのLME49710をOPA211IDにしました。以前、OPA627、LME49720、OPA2604等と比較しLME49710が圧倒的に良いと思ってましたが、OPA211IDにしたところ音が非常に滑らかになりました。今まで良かった分解能(分離と定位)と音場感(左右と奥行き)はそのままです。セトリングタイムとスルーレートが改善したおかげで量子化ノイズが減少した効果だと思います。
LPFのOPA211AIDをLT1028ACN8にしました。分解能が良くなりました。左右の音場も広がりました。さすが入力ノイズが最小のオペアンプだなと思う次第です。
これで、私の構成はI/V:OPA211ID、LPF:LT1028ACN8、HPA:OPA637BPということになりました。
以上、報告です。
書込番号:9686479
3点
インプレご苦労様です。
結論が出たようですね。
私は以下の構成で決まりました。
・LT1028ACN8(FOD)
・LT1364CN8(I/V)
・OPA637BP(HPA)
・LME49710(LINEOUT)
DR.DAC2もいよいよディスコンのようですが、次期製品に期待したいですね。
いろいろ勉強させていただきありがとうございました。
書込番号:9720511
1点
芋子さん
はい、結論が出ました。これで音楽鑑賞を楽しみます。
DR.DAC2はディスコンですかね。色々勉強させて頂いたので感謝X3です。
ところでOPA827AIDも手に入り試聴しました。結果は期待はずれでした。(Datasheet上からはさほど良いとは思ってませんでしたが、評判はかなり良かったので、何気に期待してました。)
I/V、LPF、HPAで色々組合わせましたが満足しませんでした。NoiseDensityが今一つ悪いので音の輪郭がはっきりしないのと周波数特性がかまぼこ型(@100Hz位以下の低域が押え込まれているのでおおらかさがないA数kHzの高域が出てないので音に輝きがない)なので使用を諦めました。
LME49710より少し劣ると言ったところです。
今後も情報がありましたらお知らせください。
書込番号:9721783
1点
ここをお借りして一言。
近頃PCの音質が格段に良くなったと思います。HD595のような高能率HPだとノートPCに直付けしても良い音がします。光アウトからとればCDPより余程よい音になりますし応用範囲も広がります。DVDや地デジは原理的にCDより遥かに高品質ですから、古い技術知識を振回すオーディオマニアが真っ青になるDCアンプ直結スピーカの付いたTVが低価格で出てくるのも近々だと思います。
このような状況下でDR.DAC2は古い感覚を持った普及タイプを作っているオーディオメーカにとり迷惑な商品だったと思います。普及タイプを作っている限りICメーカ提供のDACとオペアンプを選べば誰でも簡単に安く良い音ができることを皆さんに実証したからです。
この観点からも、DR.DAC2は偉大な製品だと思います。
DR.DAC2万歳!!!
書込番号:9732499
2点
前回OPA827をレポートしました。結果が良くなかったので再度聞きなおしました。
I/VにはOPA827を使用するのはやはりだめですが(あくまでもOPA211やLME49710と比較してです。)、HPAやラインアウトには良いと見直しました。OPA637BPと比較してですがダイナミックさでは劣るものの音場感や分解能は優れています。これは627や637の独特な中域の音色が薄らいでいるためかと思います。627/37系は多少もやっとした響きがありこれにハマるととっても心地よいのですが、827はこのもやっとした響きがなくなりその分スッキリクッキリします。慣れてくるとこの音色は聞き疲れしなくて良いものです。低域から高域まで滑らかですがスピード感のある美音になります。ということで、今はOPA827でクラッシック系を637BPでポップス系を聞いています。
書込番号:9968339
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AUDIOTRAK > DR.DAC 2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/01/29 4:30:47 | |
| 4 | 2009/08/08 2:05:59 | |
| 3 | 2009/05/03 21:31:36 | |
| 3 | 2009/06/04 21:03:05 | |
| 25 | 2009/06/18 21:04:57 | |
| 6 | 2009/03/05 11:25:17 | |
| 16 | 2009/04/29 14:12:17 | |
| 5 | 2009/03/29 19:16:16 | |
| 8 | 2009/04/24 22:48:01 | |
| 2 | 2009/02/25 2:49:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







