サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-200PCI
E-MU0404と差し替えて比較しましたがアンプのボリュームを
めいいっぱいにあげても、なぜかSE-200PCIはほとんどノイズが聞こえないんですよ!(これがVLSCの効果なのか。。。パワーアンプに接続してボリュームを12時くらいまであげてヘッドホンで聞くとよくわかりますね。本当にすごいです。
私のアンプがゲインが少し低いのもありますが。。。E-MU0404だとPCのノイズがジイ〜ーーーーと聞こえてくるのです。(たぶんマザーからのノイズかな。RAMを512Mから256M×2にすると少し減りました。)ちなみにパワーアンプはサンスイのAU-α607MOS LTD.です。
肝心の音質ですが圧倒的にSE-200PCIの方が良く感じました。変に加工していない自然な音ですね。音の厚みや情報量は圧倒的に上です。透明感があるというか艶があるというか、そんな感じです。疲れない音なのでこれだと本格的に音楽が聞けますね♪
書込番号:5764254
2点
いやあ、びっくりしました。
そんなに雑音が出ていましたか。
私のほうでもついでに録音してみました。
アンプはXR−55ですね。
デジカメはキャノンの物を使用してます。
もともと雑音が多いので、それぞれの発音場所から
出ている音の相対値で比べるとまったく雑音なんて
出いませんね。
借り物のブリーフケースです。試聴してみてはいかですか?
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/44f050d6_10a64/bc/d11c/0404USB.avi?BCz_AhFBqEK_BNOf
書込番号:5767976
0点
もちろん0404USBの録音ですよ
XR-55ボリュームは無信号時も増幅回路が働く仕様
かつ特殊なゲインボリュームになってますので
−0デシベルになりますのできれいなホワイトノイズが
出ますので−15前後にしてあります。
ちなみに能率91デシベルのSPで全く近所を配慮せず
出せるボリューム値はマイナス10デシベルですね。
よろしければ、能率のいいヘッドホンの音も聞きますか?
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/44f050d6_10a64/bc/d11c/0404USB.avi?BCz_AhFBqEK_BNOf
こういうことが続くのがオンキョー関連のサイトの特徴ですな。
オンキョーがサウンドカードを出す前は一切こういう方は
いらっしゃらないのがよかったのですがね。
おかげでサウンドカード関連スレはオンキョー新製品プレス発表一ヶ月前から
必ず怪しい主張なさる方でいっぱいですよ(笑)
書込番号:5768056
0点
強いて言うなら、アースとっていなければ0404USBから
ノイズが出やすいことは事実ですね。
そのため、マイク入力はきちんとアース直結用の
スイッチが底面にあります。また、日本市場を考慮
しているらしく電源プラグの極性を反転させられるように
取り外しが可能です。それをやることができなければ
間違いなくGlossy soundさんは悪意ある書き込み者として考えますかね
雑音が出るなら、通常は初期不良交換をするのが
当然ですが、それをしないのは悪意ある方であるからこそ
そういったことが可能である証拠と推察します。
私自身も間違いのある所はきちんと訂正してますが
残念なことにこのままでは価格コムの信頼に傷を付けるでしょう
そういったことは2chでやってください
書込番号:5768123
0点
Glossy soundさんは0404USBとの比較でなくPCIの0404のことを書い
てあるように見えますが。
PCIの物とUSBの物とではS/N比などのスペックも違いますよね。
PCIの0404は私も使っていたことがありますがノイズは乗りませんで
したが、環境によっては乗ってしまうこともあるのかな。
SE-200PCIは4層基板採用によるシールド、各回路ブロックごとにグ
ランドへの落とし込みをすることなどでノイズ対策をしているようですね。
音質に関してはSE-200PCIの方がかなり好みですね。
音の傾向が違う感じなのでどちらが上とは一概には言えないですが。
書込番号:5768563
2点
いやはやお恥ずかしい。
レス以前の問題ですな。こちらとしても訂正しますね。
それにしても真打登場(謎)だといいのですが・・・・
私はここの掲示板の流れと字面どおりに判断して
0404USBととらえてしまったのでしょうね。
いやはや残念。
ところで彼のレポートは元々おかしいところがあります。
>アンプがゲインが少し低い
そうであれば、ボリューム12時程度でオーディオカード
由来ノイズがでヘッドホンから出るほどノイズは
ほとんどでないでしょう。
逆にゲインが高い・・・つまり増幅率が高いゆえに
オーディオカードのノイズが非常に大きくなり
「じぃー」という程の音でます。
ちなみにこの「じぃー」という音ですが、電源由来の
ことが多いのですが、それならば元々アンプが
持っていたノイズのことが多いのです。
(本当のサウンドカード由来のノイズですと
比較的周期的ノイズと少し歪んだホワイトノイズが
聞こえます)
本当に彼のレポートが十分今後の検証に耐えうる事実を
まとめたかは私も不明です。人間うそでもいいから
「魚沼産」コシヒカリだと聴けば、大して事実を
確認することをせず情報を鵜呑みして喜んでしまいます。
ちなみにVLSCはただの負帰還回路ですし、まともに
メーカーとして成立しているところはグラントは
落とします。ノイズの有無は簡単にフィルターとして
コンデンサを多用すれば簡単に落とせます。
さらに負帰還回路と結びつければコンデンサによる
弊害をある程度カバーして特性を上げてくれます。
概してサウンドカードそういった聴感上音質改善は
しませんのでオンキョーがすばらしい点です。
実測特性はあまりよくないのはそうした結果です。
S/N115はパーツの特性ですからあまりいい書き方とは
いえません。ピュアオーディオメーカーの失敗の歴史を
繰り返すつもりなんでしょう。
鴨はなんですね。
とりあえず、またしても手痛い失敗してしまいましたね。
これに懲りず、彼のようなレポートをしてみたいも
のです。本当に・・・・
ところで
>RAMを512Mから256M×2にすると少し減りました
とのことですが、気になるのはまともに0404が
セットアップされていたか?という疑問があります。
ASIOデバイスはどこかに書きましたがハードとの
相性問題が多くPCIバスのレイテンシをいじらなければ
ノイズが出る場合があります。その場合彼の言っている
ノイズが出る場合もあります。オンキョーのドライバは
PCサウンド市場参入以来安定性に欠けVIAチップ搭載して
何とかましになった程度のドライバに劣る0404ドライバ
ということでもあるわけですから、いろいろと苦労が
多いかもしれません。
私自身はサウンドカードから彼の言うほどのノイズは
聴いたことはないですね。ノイズが出る自作機は音以外
でも問題があるのがほとんどです。
(アンプ音量最大時ヘッドホンで聴いて少し気になる程度ですね)
アース取らないPCほどノイズ源になるものないです。
とりあえず反省ですね。
書込番号:5768726
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SE-200PCI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/12/06 23:43:39 | |
| 17 | 2017/06/07 21:56:46 | |
| 12 | 2015/04/01 20:40:40 | |
| 4 | 2013/08/16 19:11:21 | |
| 3 | 2012/10/16 23:29:28 | |
| 4 | 2012/09/08 16:37:33 | |
| 8 | 2011/12/27 23:12:42 | |
| 2 | 2011/10/31 12:46:04 | |
| 3 | 2011/10/26 22:32:12 | |
| 13 | 2011/07/18 17:05:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


