PCケース > 星野金属 > ALTIUM S10 U38ATX (電源無し)
昨日秋葉原へ行って購入してきました。
現在まで使用していたMT-PRO1450"MaxFlow"では5インチベイが埋まっちゃった上、12cmFANの方が風量が多いと思い購入に至りました。
5インチベイが埋まってしまったというのも、CoolerMasterのAQUAGATEが2段占領してしまっているから(見た目の良さと水冷に興味があったというとんでもない理由のせいなんだけど・・・)なんですねぇ。まぁ、どっちにしろ、AQUAGATEは冷却性能としてはイマイチ(プレスコの3Gを3.5Gで常用しているためそう感じるのか?)なんで改造もかねてデカイケースが必要だったんですねぇ。MT-PRO2250と最後まで悩んだあげく、思い切ってこれにしてみました。
私の環境としては、
CPU:Pentium4 3EGHz(D0step)→3.5GHz常用
M/B:Gigabyte GA-8KNXP(Rev1.0)
MEM:PC3200 512M×4(サムソンチップ)
VGA:MSI NX6800GT(GeForce6800GT)→Core/Mem:430/1150MHz常用
HDD:Maxtor 6Y60P0×2(RAID0)
6Y160M0×2(通常SATA)
ETC:Audigy2ZS DigitalAudio
SmartVisionHG2/R
と、まぁ殆ど自己満足で作ったようなPCで、それ程重い作業は致しません。最後のソケット478&AGPになるだろうから最後くらいは豪勢に行こうという訳分からん理由も自分の中にありつつ・・・。
ケースの第一印象としてはとにかくデカイ!(作りとしては他の板にもあるように星野らしい設計ミスがちらほらあるようですが、色々思考錯誤するのも自作の醍醐味ということで、自分的には満足。)
ケースFANは何種類が光モノを買いあさってきました。なぜ光モノかというと、AQUAGATEの8cmFANはCoolerMasterの青く光る2500rpmFANで、これがまたフロントのLCDとマッチしていい感じだし、衝動買いしたMusketeer1も青色LEDだし今回購入したAeroGate1という4chファンコンも青色LEDが搭載されてることだし、光モノにしちゃえっていうこれまた単純な理由。
ファンの構成としては、
ケースフロント:CoolerMaster12cmLEDFAN(1220rpm/22dBA)
ケース側面 :ThermalTake12cmLEDFAN(2000rpm/21dBA)×3
ケースリア :XINRUILIAN8cmLEDFAN(2300rpm/?dBA)×2
で行こうと思います。ThermalTakeの12cmLEDFANは回転数と騒音が気に入ってアキバ中探し回り、やっと3セット見つかりました。ホントかいな?って思いつつちょっと楽しみであります。フロントFANは回転数が低いため、後々交換も考えてます。(フロントは全て青色LEDで統一したいなぁ)誰がここの板見てるかは分かりませんが、自己満足ということで、今後レポートは書いていこうかと思っちゃってます。
書込番号:3960081
0点
S10 良さそうですね。
わたしは、S8を使っていますが、手狭になっていて新しいケースが欲しいです。
是非、引き続きのレポートをお願いしますね。
書込番号:3960229
0点
今日は感想のみにとどめておきます。っていうのも、私も初心者に近い状態なので、PCの引越しに丸1日はかかってしまいます。(水冷の改造もあるもので・・・)明日は仕事なので疲れちゃいます。よってスロットで勝ったあぶく銭をにぎり近くのホームセンターで必要なものを手当たり次第に買ってきました。(詳しくはAQUAGATEの方に書きこみ予定。)
さて、箱から出してみると私の狭い部屋には大きすぎる!店で見たよりも一回りは大きく見えました。しかし、フロント部分を含めオールアルミには感動してしまいました。(現在使用中のMT-PRO1450はフロント部分が樹脂であるため)これなら5インチベイをオールCoolerMasterにしたらかっこいいに違いない!(勝手に妄想入ってる)フロント吸気部分のパネルはやっぱり吸気しづらそうです。私も板を参考に底上げ?を実施したいと思います。12cmFAN4個(フロント1、サイド3)を見ただけでも冷えそうですねぇ。ただ、純正FANは低回転なのでアテにしてませんが・・・。色々完成後の姿を想像しつつ予定を立てております。サイドFAN3個は全て吸気がいいんでしょうかねぇ?1つ気になるのが、水冷の場合、CPUFANがない分熱がこもりやすいのですよ。私の電源はTORICAの静V500Wなんですけど、これって電源の背面に8cmFANが1つだけなんですよねぇ。(名前通りかなり静かで満足してるんですけどね。)おまけにサイドベンチレーターに近い感じなのでCPU付近に吹き付けてかき回す前に背面の排気FAN2個にて排出されそうな予感・・・。水冷なのでダクトを付けるわけにもいかず。こういうときはどうすればいいんでしょ?誰か教えてくださ〜い。さて、私の電源は奥行きもATXの規格通りらしく、サイド上部のFANは付きそうです。私はここにThermalTake製ウォータータンクCLW0009を変換アダプターを利用して付けようと思ってます。(AQUAGATEのホースとは見事に合わず、そのためホームセンターにフィッティング用の部品を買いに行った次第です。)このタンクは回りが金属のフィン状に加工してあるため、12cmFANから吸気した空気を当ててやればほ〜んの気持ち冷えるのではないかと。(もし失敗でもま、いいかの精神を忘れずに。)PCの引越しは今週の土曜にでもしようかと計画しております。
書込番号:3961365
0点
水冷さん、こんにちは。
お引越しは、されましたか?
このケースは、空気の流れは良いと方だと思いますが、
後ろのFANは出来れば12cm位が良いですよね。
私のは電源に2個のFANが付いているので、電源の後ろに手をやると結構熱い空気が出てきますが、
ケースの背面ファンはそんなでもありません。
前面の吸気FANは、メッシュの所に手をかざすと結構勢い良く吸い込んでいます。
でも2ヶ月に一回はフィルターを外して掃除をしないと、直ぐに詰まってしまって中が熱くなりますので、ご注意を。
書込番号:3995553
0点
丸一日かけて引越ししました〜。(ケーブル類はまた束ね直す必要がありますけど・・・)徹夜でやったため、詳しくは明日にでも書きます。かなり自分的には満足ですね。
書込番号:3998598
0点
遅くなりました。取り合えずひと段落しましたので、いい点、悪い点を書きたいと思います。
まず、外観はオールアルミということで仕上げはとてもきれいです。さすが、星野って感じです。
冷却性能としてはFAN次第だと思いますが、12cmファン4つという構成により抜群だと思います。ただし、静音PCにはちょっと不向きではないだろうか・・・。
まず、フロント部は、このケースのスタンダードの板に書かかれてあった通り、前面パネルがメッシュ構造でなく、隙間もほんの少しであるため、十分に吸気されません。よって、マザー用固定ネジを使用し、高さを稼ぎました。これにより、隙間が増え、吸気は問題ないと思います。(これはあきらかに星野の設計ミスです。HDDをシャドウベイにフルに積む人だと熱によりHDDが壊れる可能性があるでしょう。)
側面上部12cmファン部には、12cmファン+ファン系変換マウント+CWL0009(リザーブタンク)という構成にし、ファンの吸気をリザーブタンクにあててやるようにしてみました。奥行き的には問題ありませんが、AQUAGATE純正ホースだと硬すぎて取り回しがしづらいため、市販の同一内径で柔らかい耐寒チューブにかえてやるとかなり楽になりました。このリザーブタンクの効果もあるのか、CPU温度が以前より10度程下がりました。(プレスコ3GHzを3.6GHzにOCしてアイドル時約40℃)少なくとも苦労してやった甲斐がありました。
排気用ファンは、このU38ATXだと8cmファン×2の構成ですので、40歳のパパさんがおっしゃっている12cmファンを使用するということはできないようです。(スタンダードだと、背面ファンは12cmファン×1なため、そちらが良いのではないでしょうか?)それにこのU38ATXは背面の8cmファンと側面のCPU用12cm冷却ファンが非常に近いため、12cmファンで吸気した空気をダイレクトで8cmファンで排気されないように回転数を考慮する必要がありますねぇ。基本的に底面吸気背面排気仕様の2ファン構成の電源だと排気は電源に任せて、ケース背面の8cmファンは予備として低い回転数で回すのがいいでしょう。
組み立て性としてはやはり内部が広いため、かなり余裕がありますねぇ。そのため、電源によってはケーブルの長さが足りずに延長ケーブルが必要になるでしょうねぇ。(私も何本か使用するハメに合いました。)
てな感じでしょうか。あえて欠点を書くと、
・ケース背面には外部へUSBケーブル等を引き出すための窓が全くないこと。(MTPRO1450には2つ程あったのになんで上位機種にないのだろうか?)そのため、貴重なPCIブラケットを1つ潰さなくてはなりませんでした。
・3.5インチベイにフロッピーと前面USB端子付きファンコンを付けましたが、両者の間に隙間が開いてしまいました。(これも設計ミスのような気がする・・・。)
・5インチベイ取り付け用のネジ穴が合わない。これは私の場合だけなのかもしれませんが。ま、ケースにはよくあることなんで許容範囲ということで(笑)
・リセットスイッチが緩んでいた。(星野は外観検査ちゃんとしてんのか?)
こんな感じでしょうか?私は特に問題なかったため、トータルでは満足しています。
あと、余談になりますが、Thermaltake製の12cm2000rpmLEDファンはかなりうるさい!何を根拠に21dBと載せているのだろうか?ファンコンでコントロールしない限り使い物になりません。フルで回すと扇風機並み!(そこまで静音にこだわらない私でもうるさいと思ったくらいなんで・・・。)それにコネクタが4ピンコネクタってのもいただけない!(これのせいで分岐ケーブルを多量に使うハメになってしまった・・・。)近いうちに交換予定です。
書込番号:4002494
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「星野金属 > ALTIUM S10 U38ATX (電源無し)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2005/07/06 0:01:18 | |
| 0 | 2005/07/02 9:08:49 | |
| 2 | 2005/07/02 16:38:22 | |
| 4 | 2005/05/13 21:22:22 | |
| 5 | 2005/02/28 23:24:52 | |
| 2 | 2004/11/06 18:06:59 | |
| 1 | 2004/08/10 2:49:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)






