PCケース > 星野金属 > ALTIUM ALCADIA X-3 (電源無し)
実は、ALCADIAX-3ではなく、星野金属製のSP-M60(ホワイト)を買ってしまいました。
http://www3.soldam.co.jp/case/m60/images/feat_front.jpg
背面に排気ファンと電源ファンが搭載されていますが、吸気口がありません。ファンを回しても手のひらで排気を感じることがありません。風の流れをみるためにCDトーレーを前に出して線香の煙を漂わせると勢い良く吸い込みます。どう見ても、このメーカーは空冷設計の知識が乏しいのか設計モラルに欠けているようです。
ですので、ALCADAIA Xシリーズに関しても、あまり良い設計がなされていないのではないでしょうか?
書込番号:4414077
0点
>風の流れをみるためにCDトーレーを前に出して線香の煙を漂わせる
と勢い良く吸い込みます。
このケースの形状からすると当たり前だと思います。
このケースを持っているわけではないのではっきりとはわかりませんが、
フロントパネルの最下部に吸気口が設けられていませんか?
おそらくそこから吸気するようになっていると思いますし、
そもそも吸気口が全くないのに排気ファンがついているケースなど
存在しない様に思います。
あと、ALCADIAシリーズについてはノーコメント(笑
現状のものには全く購買意欲が湧かないので...
書込番号:4416242
0点
フトントパネルの下部に吸気口はありません。
↓こんなデザインなんで無理だったのです。
http://www3.soldam.co.jp/case/m60/images/feat3.jpg
この会社の製品には、設計思想が全く見えないんですよ。
因みに、ALCADIA X−3のオプションパーツの方も大変なことになっていますね。高価なオプションを購入しないと、静音や冷却が出来ないようです。
書込番号:4416560
0点
私が言ったのはフロントパネルの最下部、底面と接する所に
穴(というか切り欠き)があるのではないかということです。
過去にもそういう製品が結構ありましたので、一度確認してください。
それすらないということであれば吸気口が全くないことになりますが、
なんぼなんでもそんなアホな設計しますかねぇ。
書込番号:4416706
0点
底側にも吸気穴はありません。
構造的に、フロントカバーを取り付けるための爪や、フトントインターフェースがあるために、穴が無いのです。
とても、PCケースメーカーが作ったケースとは思えない出来栄えです。
書込番号:4418472
0点
ほんとにないんですか(・_・;)
おそらくSP-M60はWindyPCに使われていた筐体でHEC辺りのOEM品だと思います。
設計や製造は星野金属ではないのでしょうけど、そんなのを自社製のPCに
使うとはなに考えてんでしょうかね。
いかにノークレーム、ノーリターン商品といえども、説明ページからは
この欠陥は読み取れませんし、お怒りもごもっともですね。
とりあえずサポートに文句を言ってみてはいかがですか?
書込番号:4423459
0点
電源ファンは通常はケース内の排気用FANも兼ねるので
背面にある80センチFANが吸気用になるのではないでしょうか。
書込番号:4423504
0点
カタログに星野の設計で、工場改革の一環としてのディスカウントセールだと書いてありましたが、かなり後悔しています。
書込番号:4430145
0点
確認したいのですが、背面にある80センチFANは吸気の方向で回転していませんでしょうか。
書込番号:4433367
0点
http://www3.soldam.co.jp/case/m60/feat_m60.html
こいつですねぇ。リヤファンは排気用のようです。
WiNDyデザインとなってますけどOEM品でしょうね。250W電源搭載モデルで\6,279なんて星野金属の価格じゃないですから。
内部にはフロントにしっかり穴が開いてるんで本来パネル下部か前面に吸気穴があるはずなんですが、USBポートが邪魔っぽいですね。開き直ってフロント前面に吸気口を開けることを薦めておきます。四角くあけて白いメッシュパネルを付けるとか。
ALCADAIA XシリーズはHPを見る限りエアフローは十分計算されてると思いますよ。もっともリヤサイドから吸気してリヤ下部に向かって排気するとその辺で熱が循環してまたPCケース内に戻ってきそうですけど。静音の為とはいえ、設置位置を気をつけないと熱暴走しそうな気配がします。オプションはいつものパターンですね。
書込番号:4450595
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「星野金属 > ALTIUM ALCADIA X-3 (電源無し)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2005/12/23 0:28:17 | |
| 0 | 2005/10/29 14:32:17 | |
| 1 | 2006/01/29 13:29:49 | |
| 9 | 2005/09/23 21:36:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)






