自作本舗 KT-550BTX
「Smart Control」機能搭載のATX 12V電源ユニット (550W)
電源ユニット > KEIAN > 自作本舗 KT-550BTX
この電源を購入して、以下の構成で起動させようとしたところ、電源ケーブルのさし方によっては、電力不足になるのか起動しない場合がありました。何回か、電源ケーブルを差し替えたりして、やっと、起動して安定動作するようになりましたが、どれくらいの期間の間、使用に耐えるのか、少し不安です。
構成
CPU:ペンティアム4 3.0E(プレスコットコア)
メモリー:DDR400 1GB x 2枚
マザーボード:ASUS P4C800E-Deluxe
グラボ:ATi RADEON 9600 PRO 256MB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ1台、DVD-RAMドライブ(カセットタイプ対応)1台
電源:KEIAN 自作本舗 KT-550BTX
キーボード:PS2 日本語109キーボード
マウス:PS2 ロジテック製マウス
その他:外付けUSB接続HDD 500GB、USB接続TVキャプチャーユニット(BUFFALO PC-MV5/U2)
書込番号:8555014
0点
僕にはこの電源が動いたら、ラッキーぐらいにしか感じられないのですが・・・
書込番号:8555052
1点
↑ 同感です。 電源容量は足りてますか???
私は、ここの価格表示の5倍ほどする電源(他社製)を使ってますが、不安も心配事もなく安定して動いていますよ。
多くの方が、何故か安い電源を使いたがる(?)のですが、やはり電源は質がいいものをおすすめします。
動作の安定性や機器保護の為にもいい電源をと、、専門店の店員さんも言っていました。
書込番号:8555178
1点
基本的に100Wあたり1000円くらいの価格の電源なら問題ないんじゃね?
メーカーPCとかショップブランドのPCとかそこまで高い電源使ってないでしょ?
書込番号:8555223
1点
>基本的に100Wあたり1000円くらいの価格の電源なら問題ないんじゃね?
メーカーPCとかショップブランドのPCとかそこまで高い電源使ってないでしょ?
そうですね。私も前はその辺りの電源を使っていました。
ショップブランドのPCとか中身は見たことがありませんが、価格を抑えるためかもしれませんね。
私が買った電源は高くても安定しているし、50℃の環境下でも安定して動く電源なので満足していますよ。
書込番号:8555253
1点
>基本的に100Wあたり1000円くらいの価格の電源なら問題ないんじゃね?
それはどうかな〜?
当時
CPU P43.4E
M/B P4P800
グラボはなんだっけなRadeon9600PROかな?
あとHDD3台で500Wの電源で立ち上がらなかったことがあってから、
安物はやめたね。
まあ個体差といわれるとあれだけど、俺が使ってた剛力だっけ?
あの頃は名前が違ったような・・・
ただ100W1000円ぐらいでといわれると、1000wで1万なので、
そんな1000Wじゃかなり心配かな〜。
真面目に動かないきがするね。
SHOPブランドもそこまで悪い電源は今はないきがするけど、
どうだろう?
書込番号:8555324
1点
この掲示板はどちらかというとハイエンド思考の方が多いようですが
雑誌の各店舗の電源の人気ランキングとか見てると100Wあたり1000円クラスの電源が売れてるみたいですよ。
>多くの方が、何故か安い電源を使いたがる
直接的には処理速度には影響しないからでしょう。
激安ケースに付属してる電源は確かにほんとおまけ程度と思いますが
100Wあたり1000円クラスの電源なら普通は問題ない品質と思いますよ。
もちろん、個体差もあるんでしょうが。
少しでもトラブルを避けたいならミドルレンジクラス以上の電源買った方がいいんでしょうけど
そこは個人の価値観の違いでしょうか。
書込番号:8555347
1点
>雑誌の各店舗の電源の人気ランキングとか見てると100Wあたり1000円クラスの電源が売れてるみたいですよ。
安いですもんね。私は買う気がしませんが...
>そこは個人の価値観の違いでしょうか
価値観、考え方の違いでしょうね。人それぞれって言うんでしょうか。。
私も、以前は550W(12V出力は408W)で売価8000円くらいの電源を使ってましたが
動作はちゃんとしていましたよ。負荷をかけたときの電圧変動が大きめでしたけどね。。
パソコンの中身が変わって、且つHDDの台数が増えたので電源を変えました。
書込番号:8555406
1点
>負荷をかけたときの電圧変動が大きめでしたけどね。。
個人でそれを計測してるのはすごいですね。
ただその変動がパーツの寿命を縮めたり、不安定になる要因には私はあまり思えません。
ちなみに電圧の出力の安定性でいったら現状ではおそらくGIGABYTEの電源が最強ですよ。
書込番号:8555471
1点
>ちなみに電圧の出力の安定性でいったら現状ではおそらくGIGABYTEの電源が最強ですよ。
それはどうでしょう?高い電源使う理由のひとつに電圧の安定という大事なことがあるんですが、
GIGABYTEが安定度最強はちょっと考えにくい気がしますけどね。
オシロスコープでみたわけではないのでなんともいえませんが、
ZIPPYやらニプロンが泣きそうな気がしますねw
>ただその変動がパーツの寿命を縮めたり、不安定になる要因には私はあまり思えません。
寿命はすごい過電圧がかかれば縮めるというか壊れますね。
電圧の不安定はシステムの不安定に直結と言っても過言ではないきがします。
まあ電圧が不安定でいいんであれば高い電源は必要ないですね。
書込番号:8555495
1点
>オシロスコープでみたわけではないのでなんともいえませんが
俺は一応、雑誌やWEBなど出力の安定性を計測したのベンチなどを参考に発言してるんですよ。
少なくとも勘でよさそう、とかそういった感じでは発言してないです。
電圧の変動に関して
だいたい変動の大きなもので負荷具合にもよりますが12V出力なら0.2〜0.3V程度変動するかと思います。
その程度の変動ではということです。
書込番号:8555565
1点
>12V出力なら0.2〜0.3V程度変動する
これはたいていの電源では普通に起こりうる範囲ですよね?
私が以前使っていたものは、アイドリング時11.5V前後、負荷時11.2V前後
まで落ちていましたから電源を変えてしまったという感じです。
今の電源は、そこまで下がらず負荷をかけても12V前後でよく安定しています。
使い方にもよるでしょうね。以前の電源は、動作は問題ないのでサブ機にまわしてます。
書込番号:8555595
1点
>これはたいていの電源では普通に起こりうる範囲ですよね?
ええ、普通に起こりうる範囲だと思います。
書込番号:8555618
1点
すいません、「ええ」ってのは方言かなんかですね。
訂正、「はい」
書込番号:8555628
0点
適当な事言ってるとはいいませんが、多分雑誌にしてもなんにしても、
speedfanの値とかでみてるんじゃないですかね?
ソフト計測なので信憑性にかけるきはしますが、
まあかりにそれがあってたとしたら、
500Wで同じような出力の(12Vが何Aとか)電源があれば値段、メーカーの差などなく同じ構成のものが動くと思うのですが、
それはまずない話ですよね?
それに0.2とかO.3ならいいですが、HDDなどが起動しないことがあるというのはそのレベルではないはずですね。
11.5Vぐらいまで下がってもHDDは起動しますが、
11Vぐらいまで下がるとかなりきつくなります。
まあPC電源みたいなものを個人で計測するっていうのは難しいことだと思いますが、
買うとその電源の試験表を同封してくる電源もありますね。
そういうのにはリップル電圧何%、負荷何Wとか色々書いてあります。
まあそのメーカーが自社の物を測ってるので信用できないといわれるとそれまでですが、
そういうメーカーもあるってことで。
書込番号:8555632
1点
>試験表を同封
買った後にそれ見てもなー・・・
それに計測方法だとか機器だとか計測条件が違うから比べるには向かないですし。
どうでもいいことですが「適当」という言葉は難しいですね。
真逆の意味が2つ・・・。
書込番号:8555687
0点
皆様、貴重な意見をありがとうございます。
電源ユニットは、やはり高価でも安定動作するものが良いようですね・・・。
私は、フトコロが寂しいので、ついこの製品を買ってしまいました。
追伸:古いDOSパラのブランド製デスクトップも、持っていますが、電源はナント300Wしかないですが、10年近くも安定動作しています。(長時間稼動はしていませんけど・・・。)
CPUは、センプロン2800+で、HDDと光学ドライブは1台、グラボはギガバイトのRADEON 9550 SEです。
書込番号:8560445
0点
私もここのメーカーの電源に泣かされました。
この機種ではないですが・・・
長年使っているPCケースの電源がくたびれてきたので、買い置きしておいたこのメーカーの電源に変えたところPC起動せず、電源ボタンを何度もカチカチ押す事、数10回で何とかPC起動しました。
其れからは、普通に使えていましたが、グラボを指したらまたPC起動せず・・・・
今度は、電源ボタンを何度押しても起動せずBIOSクリアー等色々遣っても駄目でしたが、ある日突然PC起動いったん起動すると後は普通につかえます。
電源テスターで、電圧測定してみたら何と+12Vが8.7Vしか出ていません(悲しすぎる)
電源買う時電圧測定出来ませんから、購入後使用せず、数ヶ月予備として取っておいた物でした(予備にも成らなかったけど)
もう、このメーカーはコリゴリです、購入お考えの方今一度お考え直しをお勧めします。
電気店でこのメーカーの電源を目にすると、何故か無しょうに腹が立つのは私だけでしょうか?・・・・・
書込番号:9312094
1点
自分の場合、ハイエンドクラスの電源は買う気も起きません
普通にミドルで十分な使い方なので…(+12Vも20A行かない程度)
まあ用途次第って事で
スペックに対して適切な電源で、その値段に妥協できれば良いんです
書込番号:9331314
1点
みなさん、あまり評判はよくないようですが、
最近、パソコンが使用途中で突然電源が落ちて再起動するようになり調べてみたら電源ユニットでした。
PC専門店(A)で買った別のパソコンの電源が本製品だったので購入しました。
現在、問題なく作動しています。
音は静かですし、各配線も磁気シールドされてますし、保護回路もしっかりしているようです。
私としてはいい買い物だったとおもいます。
書込番号:10550976
1点
皆様のご意見は本当に参考になります。ありがとうございます。
やはり、固体差かもしれませんが、2008/10/27頃に購入して取り付けてから1年とちょと経過していますが、安定動作しています。
(ただ、HDDやその他、電源ユニットからのケーブルの挿し方によってはやはり出力不足なのか、起動しないときがありましたが、何度か差し替えてみたらば、現在も、安定動作するようになっています。)
ま、パーツが故障して動作しなくなったら、今時では、Pen4 (プレスコット)のマシンとか買い替え時なのかもしれませんけど・・・。
書込番号:10552311
0点
前に一時(数ヶ月)使ってましたが、、、別に問題なかったですねぇ。
いまも探せばどこかに転がってるような。(笑)
今まで自作機を何台もこさえてきましたが、電源が完全に逝っちゃったのは1回(NBケース付属400W程度)、ジャンク品で動かなかったのが1回(サイズの450W)、、、それほど電源で泣かされてません。
なので、私もコスト的ミドルレンジで十分派です。
書込番号:10554430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEIAN > 自作本舗 KT-550BTX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/07/23 15:29:56 | |
| 10 | 2010/01/21 21:54:26 | |
| 22 | 2010/02/15 9:27:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)






