『製造時期の判別と、その必要について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:67.4x42.5mm 重量:185g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F2.8の価格比較
  • EF28mm F2.8の中古価格比較
  • EF28mm F2.8の買取価格
  • EF28mm F2.8のスペック・仕様
  • EF28mm F2.8のレビュー
  • EF28mm F2.8のクチコミ
  • EF28mm F2.8の画像・動画
  • EF28mm F2.8のピックアップリスト
  • EF28mm F2.8のオークション

EF28mm F2.8CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF28mm F2.8の価格比較
  • EF28mm F2.8の中古価格比較
  • EF28mm F2.8の買取価格
  • EF28mm F2.8のスペック・仕様
  • EF28mm F2.8のレビュー
  • EF28mm F2.8のクチコミ
  • EF28mm F2.8の画像・動画
  • EF28mm F2.8のピックアップリスト
  • EF28mm F2.8のオークション

『製造時期の判別と、その必要について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F2.8」のクチコミ掲示板に
EF28mm F2.8を新規書き込みEF28mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

製造時期の判別と、その必要について

2008/12/30 01:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F2.8

クチコミ投稿数:68件

はじめまして。
いつもいろんな情報を当サイトで吸収しておりますが、このたび価格.comデビューすることにしました。
なぜかというと、閲覧しながらどうしても気になっていたのですが、どうしても解決できない疑問が残っているからです。

と、前置きが長くなり申し訳ございません。


知りたいのは、レンズの製造時期についてです。
他のキャノン単焦点レンズのクチコミでも散見したのですが、マウント部6桁の数字である程度判明するということでした。
ほかにもいろんな情報が掲載されていたのですが、

・マウント部6桁の英数字での判別
・AF/MF切替スイッチのMF側が【M】か【MF】か。

ということでの判別は本当に可能でしょうか。

意外と掘り出し物が多い中古市場ですが、これを知ってから、見てみるたびに、「本当に20年も前に作られたものなのかな?」と思ってしまうような美品が数多く存在します。(製造から流通までもいくらかのラグはあると思いますが)

このレンズの板に書き込ませていただいたのは、私もこのレンズを所有しており、古いものなのかよくわからないからであるのと、地味なこのレンズが大好きだからです。

もしなにかヒントでもありましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:8859010

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2008/12/30 06:53(1年以上前)

過去のクチコミ見られているのなら製造月日、製造工場などは分かるとは思いますが


とりあえず見たことあると思いますが

http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol189.html

書込番号:8859414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/12/30 07:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Frank.Flankerさん

さっそくのレス、ありがとうございます。
そうなんです、そこなんです。

このチャートでいくと15年以上も前の筐体がこんなにもキレイに残ってるのが不思議でなりません。ほとんど使われてなかったものも多くあるモノではあると思いますが。

ちなみに、もう一点の、MFの表記の仕方についてはいかがでしょうか。

アップした画像は、私がコンデジの色表現力に限界を感じたモノです。
いたずらにアップさせているようですみません。

書込番号:8859497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/30 13:55(1年以上前)

三枚目の画像の後光がいいですね。

書込番号:8860736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/12/30 17:41(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。
イヌの顔の前後に出てるフレア(?)は、とっても残念です。
一般的な2万円程度のコンデジでここまで撮れるとは思いませんでしたが。

ともあれ、この時にデジイチ持ってればいろいろなのが撮れたのに・・・というのがデジイチ購入のきっかけです。
でも、同じ光景は2度とないのが悔しくもあり、だからおもしろいんでしょうね。

寒い時期もおもしろいですが、デジイチ買ったのが晩秋だったので、春が待ち遠しいです。
資金は厳しいのに、レンズばかり増えてしまいます。。

書込番号:8861638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF28mm F2.8のオーナーEF28mm F2.8の満足度5 フォト蔵 

2008/12/30 18:18(1年以上前)

ピンキリ兄弟さん こんばんわ。

昨年末に購入しましたが、頭2桁がUVでしたので2008年8月製造です。
切り替えスイッチは【MF】でしたよ。

書込番号:8861803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/12/30 20:50(1年以上前)

ベジタンVさん、ありがとうございます。
昨年でしたら2007年ですね。
やはりあのチャート正しいですか・・・ということは、私が昨年中古で買ったのはやはり15年くらい前のものですね。
とてもキレイなので、買ったけど宝の持ち腐れ状態だったものかもしれません。。
憧れて買って、すぐに使わなくなる人も多そうですもんね、一眼って。

ボクが中学?高校?のころからこの世に存在したレンズがいま自分の手元に・・・そう考えると不思議でなりませんが、反対にこう考えると、10万したって高いものではない気が・・・まずいですね。

書込番号:8862472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/12/31 00:31(1年以上前)

うちのは、「UB0300」とあります。
私もよく確かめなかったのが悪いんですが、ソフマップは
「同一銘柄ならどれでもすべて同状態」であるという認識で中古レンズを売りますんで
※少なくとも大阪ザウルスでは。
私が商品番号を指定しても、向こうが出してくるのは違う番号だったりすることは当たり前のようにあり、
しまいには「これしかありませんし、これ安いですから」といって、探すのをやめちゃう次第で。
わたしのも、HPより2000円ほど安かったわけです。

ところが、ちょっと傷みが激しいので、上記HPで確認しましたら、
「宇都宮工場 1987.3製造」のように読めます。
このレンズの発売がキヤノンの資料によると1987.4ですから、発売前にせっせと準備されたものの1つのようです。
製造番号も「208xx」と5桁。いわば、「最初期型」ということになりますね。

以来、ソフマップのには手を出すのをやめました。(^^;)
調子もよくなかったのですが、40Dとともにメーカーに里帰りさせてやったら、見違えるようになってかえって来ました。
画角の関係で、やはりあまり使わないレンズではあるのですが(^^;)、
機会があるごとに手にするレンズではあります。

基本的には、年代を気にする必要はないと思ってはいます。
ただ、昭和期のコーティングは、「パープルフリンジ」と呼ばれる点光源(特に夜景の水銀灯)のまわりに
紫や蒼いわっかができやすいので、人によっては嫌いますね。私は「昭和調レンズ」といって好みにしてますが。

書込番号:8863837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/12/31 01:24(1年以上前)

光る川・・・朝さん
情報ありがとうございます。

私も同時期ですね。
ピントも大丈夫そうなのですが、そんなによくなるなら、ピント調整がてら整備してもらおうかとも思います。
ちなみに、整備(OHでしょうか?)について、費用はいくらくらいだったか、おわかりでしたら教えていただけますか?ボディと一緒になってたら難しいかもしれませんが。。

「昭和調レンズ」・・・ですか・・・いいですね。
これはこれで、自分にとっても愛用に値するレンズです。
近場のレンズに5cm及ばなくても、30cmでも寄れれば十分ですし。

あ、ちなみに、明日から帰省する先はWEB環境を消し去っておりますので、書き込んでくださってもお返事は遅くなると思います。申し訳ございません。

みなさん、よいお年をお迎えください。

書込番号:8864070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/12/31 02:27(1年以上前)

費用については、保証内の40Dとともに出しましたので、無料でした。
きっと汚れてたのでしょう。きれいにそれを拭きとって?いただき、傷等は残っておりましたが、
ピントも合わせてくださいました。

が、現状問題を感じないのなら、ピント調整に出してはダメですよ。
「ちょっと甘め。許容範囲内だけどもっとよくなるかも」と思って出したら、
とんでもなくひどくなって帰ってきたこともあります。

ずれ幅等の計測を伴わない(キヤノン技術者にデータを提出しない)ピント調整にはリスクがあることを、
十分認識なさってください。
※本当は素人があれこれ言わなくてもピシッと合わせてくれるものだと思いますが、そうではないので。

書込番号:8864261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2009/01/02 19:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆様 明けましておめでとうございます。
本年もよい写真を撮っていきたいと思います。。

光る川・・・朝 さん、アドバイスありがとうございます。
現状ピントに不満は感じていませんので、メンテはしないでいようと思います。
若干ホコリが気になりますが、写真に影響するほどではないと思いますので。。

正月休み、実家に帰省して、愛犬をバシバシ・・・と思いきや、突然の大雪で、脚の短いウチの子は自由に動き回れない正月でした。
皆さん、運転にはお気をつけくださいね。
拙い画ですが、大雪の状況です。。

書込番号:8875363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型は買いか 8 2012/02/07 18:59:41
軽いのは良いです。 0 2011/06/12 10:21:13
スナップ 0 2010/05/03 23:09:12
広角短焦点 8 2010/04/27 19:23:29
( ´ノД`)コッソリ購入(;^。^A アセアセ・・ 7 2010/04/04 11:31:56
X3で使ってみました。 3 2010/02/17 17:35:02
お尋ねします。 12 2010/05/07 15:51:57
安くていいレンズです。 10 2009/04/30 22:22:37
製造時期の判別と、その必要について 10 2009/01/02 19:37:59
今日、中古で注文しました(カメラのキタムラ中古) 26 2009/01/15 0:27:32

「CANON > EF28mm F2.8」のクチコミを見る(全 264件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F2.8
CANON

EF28mm F2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF28mm F2.8をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング