『AF作動不良について。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『AF作動不良について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

AF作動不良について。

2005/12/27 12:43(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

スレ主 sawachichiさん
クチコミ投稿数:17件

昨日このレンズを購入しました。
家に帰って早速使ってみたのですが、AFが作動しません…。
始めは初期接触不良だと思い、一度マウント部から外して付け直したところ、正常に作動し始めました。
次にMFで撮影しようと思いレンズのスイッチをMFに入れ数枚快調に撮り、再びAF撮影に入ろうとスイッチをAFに入れましたが、AFが作動しませんでした。
一番始めの処置をするとまた作動は戻るのですが、スイッチをMFに入れると決まってこの症状が出てしまいます。

そこでこの口コミを見ていたら、10月頃の口コミに同じような症状でお悩みの方々がいらっしゃいましたね。
皆さんはどの様に解決されましたか?諦めて使っておられるのでしょうか?
ご教示下さい。

書込番号:4687690

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4

2005/12/27 12:50(1年以上前)

昨日買ったばかりならば、購入店に不良として持ち込む・・・ですね。

書込番号:4687706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/27 12:50(1年以上前)

こんにちは。

>諦めて使っておられるのでしょうか?

そんなばかな。(^^;)
これは明らかに故障ですよ。
買ってすぐですから、初期不良で交換ですね。
私自身、即交換というのはあまり好きではありませんが、
今回の件は交換でしょう。
価格が安い高いとは別の話です。

書込番号:4687708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/12/27 12:59(1年以上前)

再現性が有るんだから交換はスムーズかと。

書込番号:4687728

ナイスクチコミ!0


スレ主 sawachichiさん
クチコミ投稿数:17件

2005/12/27 14:00(1年以上前)

今現物を持って購入店へ行ってきました。
しかし展示品のカメラに付けてみたところ、問題なし…。
カメラ本体がNGなのでは、と言う回答でした…。
Canonに聞くしかないですね。

書込番号:4687855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/12/27 14:04(1年以上前)

あれ、カメラに付けたまま持っていかなかったの?

書込番号:4687867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/27 14:17(1年以上前)

>しかし展示品のカメラに付けてみたところ、問題なし…。

え〜! そうなると、レンズの問題ではなさそうですね。^^;
念のため、マウント部分の端子を清掃してみては?
まぁ、キヤノンに聞いた方が早いですが。(^^;)

書込番号:4687893

ナイスクチコミ!0


スレ主 sawachichiさん
クチコミ投稿数:17件

2005/12/27 15:55(1年以上前)

Canonからの返答はお決まりの、見てみないと分からない、でした…。
サービスセンターに出すと結構時間が掛るんですよね!?
カメラが無い生活なんて考えられないので、このまま使うしかないです…。
もう一台カメラを持っていれば問題なく点検に出せるんでしょうけどね。
皆さんこうやって諦めたのかな?

ぼくちゃん.さん
>あれ、カメラに付けたまま持っていかなかったの?

自分のカメラにレンズを装着した状態で持って行きました。
展示品では問題無く、私のDNではやはり駄目でした…。
この説明をCanonにしたのに返答は、レンズをサービスセンターへ送ってください、でした。
明らかにカメラ側の問題だと思うのですが…??
(因みにメールで問い合わせました)


F2→10Dさん
>念のため、マウント部分の端子を清掃してみては?

ウェス等で拭き拭きすれば良いのでしょうか?

書込番号:4688039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/27 16:21(1年以上前)

>ウェス等で拭き拭きすれば良いのでしょうか?

ウェスでも良いと思いますが、綿棒の方がもっと良いかも?
出来れば、レンズクリーニング用紙でしょう。
それと、いずれの場合も無水アルコールを付けた方がもっと良いです。

書込番号:4688074

ナイスクチコミ!0


スレ主 sawachichiさん
クチコミ投稿数:17件

2005/12/27 16:32(1年以上前)

F2→10Dさん
ご教示有難うございます。
今やってみましたが変わりませんでした…。
諦めます…。

皆さま
色々お答え頂いたのに自分で勝手に解決してしまい、お騒がせしました。
お答え頂き有難うございました。


今後も同症例に出会われた方いらっしゃいましたら、意見聞かせてください。

書込番号:4688084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/12/27 16:37(1年以上前)

多分他のレンズもお持ちでしょうから、
別のレンズも同じなのか調べてもいいんじゃないかと。

書込番号:4688093

ナイスクチコミ!0


スレ主 sawachichiさん
クチコミ投稿数:17件

2005/12/27 16:44(1年以上前)

ぼくちゃん.さん
申し訳ありません、説明不足でしたね。
別のレンズ(レンズキット付属とSIGMA300mm)は問題ないのです。

書込番号:4688104

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4

2005/12/27 16:49(1年以上前)

カメラの購入は結構前でしょうか?
手持ちのカメラで100%再現するならば、カメラごと点検に出すのがセオリーだと思います。

メーカーに送る場合は、年末年始はサービスも休みなので、年明けてから時間に余裕のある時に出してみて下さい。

購入店に持ち込んで店員さんの判断を仰ぐのも良いと思います。

どっちみち点検修理をしなければならないと思いますので・・・EF50mmF1.8で同様の症状については報告が幾つか出ていますが、それが普通の状態ではないですし、メーカーには責任持って修理に当たって欲しいと思います。

書込番号:4688114

ナイスクチコミ!0


スレ主 sawachichiさん
クチコミ投稿数:17件

2005/12/27 17:08(1年以上前)

fioさん
カメラも保証範囲内です。
そうですよね、メーカーとして責任を取ってもらわないといけませんよね!
分かりました。
このレンズで充分遊んだら点検に出してみたいと思います。
結果は報告します。

書込番号:4688139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/12/27 18:06(1年以上前)

10月のEF50mm F1.8IIのとき、たぶん最後にコメントしたものです。

私の場合は、同じ症状でキャノンに電話したところ、レンズとカメラの接点を拭いてくださいとの、ことでした。
でも、だめで、販売店(価格.comで購入)で即交換してもらったのですが、やはりだめでした。
とにかく、カメラのスイッチをOn/oFFしたりするとまた、作動したり、MF/AFのスイッチをon/offにしたりすると直ったりと全くよくわかりません。
ただし、MF/AFのスイッチをよーく見ると途中で少々引っかかることが多々ありますので、MF/AFのスイッチのところがあまり良くないのかなと思っています。
ほとんど、MFで撮らないのでAFのまま使っていますが、切り替えなければ全く問題がでていないので、諦めてそのまま使っています。

気になる様でしたら、やはりCanonに持って行くしかないかもしれません。

でも、このレンズ、写りはいいですね。室内で重宝しています。

書込番号:4688217

ナイスクチコミ!0


スレ主 sawachichiさん
クチコミ投稿数:17件

2005/12/28 09:40(1年以上前)

vermillionさん
有難うございます。
やはり諦めて使ってらっしゃいますか。
そうなんですよね、MFに入れない限り発症しないから、使えないことは無いんですよね。
私の物は外す方向にレンズを少し回してもう一度閉め直すと100%直ります。(電源OFFを忘れないように)
交換しても変わらない様だとやはりカメラが原因でしょうかね!?
そのうち修理に出そうと思っていますので、結果分かったら報告します。

写りは大満足ですね!
初めての単焦点だったので、この値段じゃ期待薄かな?と思っていましたが、昨夜散歩撮影に出掛け充分使えることが分かりました。
Canonはこのレンズを餌に単焦点ワールドへ引きずり込もう、と言う魂胆ですか!!
まんまと直行しそうです…!

書込番号:4689674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング