『ピンボケ 腕?普通?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『ピンボケ 腕?普通?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

ピンボケ 腕?普通?

2007/06/24 13:35(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:212件

テストを兼ねて、写真を撮りに行って来ました。
AFモードはワンショットで、フレームはセンターに設定していたのですが、センターでピントが合ってない写真があります。
写真を確認すると、被写体との距離が離れているものが多いように思えます。
被写体との距離が離れるとピントがづれやすくなるのでしょうか?それとも単に腕がないだけですか?もしくは短焦点だから?
また、ピントが合っていない事から、修理に出したという話をたまに聞くのですが、ピントが合っている、合っていないは、どのように判断するんですか?見た目?定量的な方法はない?

http://www.imagegateway.net/a?i=JnIjYKHnTo

書込番号:6467584

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/06/24 14:45(1年以上前)

写真が小さかったんでよくわかんなかったんですが、例えばどの写真ですか?
一般的には同じF値でも遠い方が被写界深度は深くなるのでピントは合いやすくなるのですが…。

もしかして雲の写真ならそもそもあまりAFは得意でないので遠い近いの問題じゃないですね。

ピントのチェックは、メジャーなり定規なりを置いて狙った所にピントが来ているか確認するのが一番簡単だと思います。
三脚を立てるのと蛍光灯の下じゃない方がいいですね。

書込番号:6467774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2007/06/24 15:35(1年以上前)

写真を見ましたが、小さすぎて分かりません。
原画に近いサイズをアップしてね。
もっとも、それでもオイラには分からないかもしれないけど。

書込番号:6467905

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2007/06/24 17:21(1年以上前)

出力解像度の範囲ではレンズに問題なさそうですね.

雲は判断保留です.話がずれますがもっと絞りたいですね.

ピントチェック用のチャートを撮影して画像解析してる人はいますね.

書込番号:6468192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2007/06/24 19:20(1年以上前)

どうも。
ゆう伍長です。

返信ありがとうございます。

申し訳ありません。
ブログ用に画像の解像度を落としていたのでわかりませんね。
解像度を落とす前の画像を追加しました。

ベストフォーカスと思われる画像…J13 BF
デフォーカスと思われる画像…J7 DF

書込番号:6468611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2007/06/24 22:53(1年以上前)

んー…
実はうちのも、似たような感じがします…
近距離はそれ相応(といってもキットレンズとほとんど変わらない)なんですが、遠距離になると、シャープさがさっぱり…
私も、腕なのかそうでないのかはかりきれずにいますが、とりあえず1/1000以上でシャッターを切ったものについても同様なので、「ブレ」のせいだけではなかろうと…
かつて、NewFD50mm f1.4 の時も、2台持ってて、その2つでかなり画質に違いがありました。単体レンズっぽいのと、まるでズームか?って感じのと。
今回も、もしかしてはずれだったのかなぁ…と、少し残念に考え始めています。
ただ、50mm といえど、油断すればブレはあると思います(実際私が撮影した中にもブレてるのはありました)ので、撮影は慎重に。
あと、f2.8 よりも絞ると、案外はっきりしてきますよ。
カメラミュージアムで見た、元祖の EF50mm f1.8(距離計がついてる)に、ちょっとそそられてますが、見つかりませんね。
あるいはいきなり f1.4 に逝っちゃうとか…
自分としては、1つ、短いものでもいいので、「めちゃくちゃ明るい」レンズがほしいです。

書込番号:6469613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 IS6400 

2007/06/24 23:13(1年以上前)

こんにちは、J7 DFは左上にピンが合っているので、何かの具合で後ろの斜面にピントが合ってしまったんだと思います。

PS わんこ可愛いっすね。

書込番号:6469696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/06/25 05:56(1年以上前)

左上をみるとピントがあっていますね。
前に大きく木が被っているのでそれが原因でAFが迷ってしまったのかも?
風が吹いていたとかありませんか?

書込番号:6470353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2007/06/25 21:31(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

そうなんです。
なぜか左上にピントが…。
風はほとんど吹いていなかったのですが、センサーが騙されちゃったんですかね…。
くろちゃネコさん が言ったように、メジャーを使用して確認してみます。それで大丈夫そうならちょっと様子見します。

書込番号:6472353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/04 13:56(1年以上前)

>ゆう伍長さん

レスが遅れてタイムリーじゃなくなりましたが、参考になると思いますので、レスします。

>合っていないは、どのように判断するんですか?見た目?定量的な方法はない?

私もピントについては悩んだ方です。
ピントについて有名な方がおられまして、ブログを開かれています。
「にけの独り言」と調べて頂ければすぐにわかると思いますが、にけさんは、フォーカスチャートと、フォーカスを定量として視認できるソフトを作っておられます。
チャートを撮影して、このソフトResDet.EXEを使うとすぐ判断が付くと思います。今のところご厚意でダウンロード出来ますが、使い方、判断の仕方等はにけさんのブログ内を良く読んで、理解してください。
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/resdet_9a33.html

それと、 ろ〜れんすさんがこのスレより下、[430975] で「ピンボケ、そして壊れました(泣)」で書かれておられますが、私もしばらく使って、ピントと言うより(どこにもピントが合わない状態)えらく光軸が狂っていることに気が付いて、修理に出しました。
修理から戻ってきたら、同じように鏡筒から、フォーカスリング&レンズがはずれた状態で送り返されて来ました。速攻交換となりましたけどね。

書込番号:6499760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング