『絞り優先で同じF値なのに』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥236,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x252mm 重量:2550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

EF300mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

『絞り優先で同じF値なのに』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

標準

絞り優先で同じF値なのに

2008/10/06 21:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM

スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件
機種不明
機種不明

28-300L

328

画像の明るさが全然違うのは何故なのでしょうか?
初歩的な質問でしょうがよろしくお願いします。


DPP→JPEG 撮って出し、ホワイトバランスはAWBです。

書込番号:8464809

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/10/06 21:13(1年以上前)

F値は同じですが、シャッタースピードが違うからです。

書込番号:8464854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/06 21:27(1年以上前)

kurobe59さん  こんばんは

速いSSの方が明るく撮れてますね!
私も時々こんな現象がおきます
でもほとんどRAW撮りなので気にしません!

書込番号:8464952

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2008/10/06 21:50(1年以上前)

こんばんは。

>ronjinさん 明るいレンズはSSが速くなって同じ明るさの画像になると思ってましたが。。。

>エヴォンUさん そうなんですけどなんか腑に落ちないんですよねぇ(^_^;)

書込番号:8465092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/06 21:51(1年以上前)

328は開放から2と2/3段絞り込んでいるので口径食無し
28-300は開放から2/3段なので口径食が残る(2段絞ったF11ぐらいで解消か?)
あとはレンズの枚数です。
328は13群17枚で30面
28-300は16群23枚で39面
通常1面4%のロスをコーティングで0.1%のロス(99.9%の透過率らしい)として計算しよう。
http://web.canon.jp/technology/s_labo/light/003/03.html

全部の面で99.9%だとしたら
0.999^30=約0.97
0.999^39=約0.96
で、ほとんど問題にならないけど、実際は違うということでしょう。
ちなみに、全部の面で96%としたら
0.96^30=約0.29
0.96^39=約0.20
になってしまいますね(さすがにこれは無い)。
で、マルチコートが出た頃は99%と言われていたのでそれで計算すると
0.99^30=約0.74
0.99^39=約0.68
となります。
実際がどうなのかはキヤノンに尋ねてください。
レンズの透過率も加味した値にT値というのが使われます(特にTV業界でしょうか)。
だから、328より28-300はT値で見たら「暗い」ということでしょうね。
実際に絞り優先AEでシャッター速度違いますよね。


書込番号:8465099

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2008/10/06 22:21(1年以上前)

kuma_san_A1さんご丁寧に詳しい解説ありがとうございます。
さっきから何度も読み返しているのですがまだ理解できずにいます。
ゆっくり考えてみます。

書込番号:8465314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/06 22:58(1年以上前)

「^」はべき乗です。透過率に面数だけべき乗します。
99%(=0.99)の30面だったら30乗です。
で、0.68だったら68%の透過率です。
SQRT(1/0.68)=約1.2ですから、F値を1.2倍するとその際のT値になります。
開放F5.6がT6.7(より正確には6.9…約T7ですね)ぐらいになります。

あれやこれや考えながら計算していますので、どこかで間違っている可能性はあります。

書込番号:8465556

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/10/07 08:45(1年以上前)

シャッタースピードは逆でしたね。
シャッタースピードが短いのに明るく写っている。失礼しました。
フィルターをつけてもシャッタースピードは変わりますので、
レンズによって写り方は違ってくるのではないかと思います。
28-300Lの方は周辺減光が目立ちますし、
kuma_san_A1さん流石ですね。透過率でしたね。

書込番号:8466966

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2008/10/07 19:33(1年以上前)

こんばんは。

いままで風景を撮る時はほとんど絞り優先で撮ってました。
絞りはF5.6〜11位までその時の明るさによって決めてましたが
レンズの明るさにも左右されるということでしょうか?

レンズの明るさによる違いはカメラ側でSSをコントロールしてくれるものだと
ばかり思ってましたが間違っていたのでしょうか?

詳しく説明していただいたのに初歩的な再質問で申し訳ありません。

書込番号:8468681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/07 19:41(1年以上前)

いえ、カメラがコントロールしてくれるで間違っていないですよ。
AEの測光方式はなんでしたか?
328の方が若干オーバー目に出ていると思います。
28-300は口径食を考えれば普通の写りだと思います。
私が説明したのはシャッターが一段(シャッター速度は実際には1/3段での表示になまらせているのでマニュアル露出で設定して確認したほうがいいけど)違うのにかかわらず画面明るさが逆転している現象に関して「レンズの枚数が多いと暗くなるんだよ」ということだけです。

書込番号:8468722

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2008/10/07 20:18(1年以上前)


せっかく直ぐレスいただいたのに席を外していて返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
測光方式は評価測光でした。

書込番号:8468919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/07 20:23(1年以上前)

評価測光はその動作をメーカーが公表していません。
一度、中央部重点平均測光で比較されることをお勧めします。
これであれば、安定した結果が得られます(ただし適時露出補正を行います)。
評価測光は「カメラが判断」、平均測光や、スポット測光は使う人が「明るい部分が多いからプラス補正」などと判断するものだからです。

書込番号:8468941

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2008/10/07 20:40(1年以上前)

>一度、中央部重点平均測光で比較されることをお勧めします。

了解しました。
マクロ撮影は、中央部重点平均測光やスポット測光で撮りますが
風景はほとんど評価測光でカメラ任せにしていました。

今回は大変勉強になりありがとう御座いました。

書込番号:8469030

ナイスクチコミ!0


zukeさん
クチコミ投稿数:86件

2008/10/07 20:55(1年以上前)

スレ主さんごめんなさいね。
全くの横スレの話題違いです。

でもちょっと見てたらどうしてもだまっちゃおれないことが書き込まれてる。
本物だかどうだか知らないけど、あんなこと言う人野放しにしといちゃいかんだろ。
あのような発言を普通にしているとすれば、その人は写真など撮っちゃいない。
デジカメとパソコンで遊んでるだけなのだ。
初心者の方々決して参考にされることなかれ。
少なくとも向上心を持たれている方は。

邪魔なのはお前だというのであれば、未練など残さずに出て行く。

書込番号:8469122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/07 20:59(1年以上前)

[8469122]は誤爆でしょうか。

書込番号:8469152

ナイスクチコミ!0


zukeさん
クチコミ投稿数:86件

2008/10/07 21:06(1年以上前)

誤爆じゃありませんよ。
このスレのわりと頭のほうの書き込みに対してです。

あれじゃいかん。

書込番号:8469197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/07 21:10(1年以上前)

「あれ」じゃほかの皆さんにもわかりませんよ。
発言内容に間違いがあれば正すなどはためになると思いますが、個人に対する評価はスルーされるのが良いです。

書込番号:8469211

ナイスクチコミ!0


zukeさん
クチコミ投稿数:86件

2008/10/07 21:30(1年以上前)

わかりませんか。
エヴォンUさんのRAW撮りなので露出関係なし的な書き込みに対してなのです。
仮に事実関係は横に置いといたとしても何の役にも立たない書き込みな上に、仮に真に受けてしまったらその人の写真人生は無惨なものになるという無責任極まりない内容だったからです。

個人を攻撃するのを躊躇して、よくわからない書き込みしてしまったようです。
スルーすべき人をスルーできなくて自爆したのなら笑ってやってください。

書込番号:8469325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/07 21:33(1年以上前)

「露出はRAWであろうと大事ですよ」と書けば済むことです。
残念ながら読まれる方の自己判断には参加しているそれぞれの人は責任がもてません。
ということで、疑問な点は追及確認して自身の撮影にフィードバックされるのが望ましいというお話でした。

書込番号:8469353

ナイスクチコミ!0


zukeさん
クチコミ投稿数:86件

2008/10/07 21:54(1年以上前)

kuma_san_A1殿、おつきあいくださってありがとうございます。
ま、いずれにせよこういう世界にワタシは向いてないらしい。
わかる人だけでもわかっていただければと思いあの書き込みに至ったわけだが、結局自分が中途半端な荒らしになったということか。
それも予想はできてましたがね。

気分を悪くなされた方々、失礼いたした。

書込番号:8469471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/07 21:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

最も暗く

普通に

最も明るく

zukeさん こんばんは

RAWで撮ればDPPで明るさを調整出来ます
RAW撮りなら上の写真のようにこれだけ明るさ調整の範囲があります

私はkurobe59さんに何度かレスしておりあすので分かっていただけていると思ってます

また価格コムの書き込みも写真投稿もかなりの数をあげております
おそらく写真投稿は私が一番多いかと思います

書込番号:8469474

ナイスクチコミ!0


zukeさん
クチコミ投稿数:86件

2008/10/07 22:01(1年以上前)

エヴォンU殿。

RAWの調整幅については今や知らない人も少なくはありませんでしょう。
実際自分自身も救われたことは何度もありますよ。
ワタシの言いたかったのは「気にしません!」はあまりにも無責任でしょうということだったのです。

拝。

書込番号:8469519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/07 22:15(1年以上前)

では、私がここに登場することが良くなかったようですね
kurobe59さん申し訳ありませんでした!

書込番号:8469625

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2008/10/07 22:20(1年以上前)

エヴォンUさん こんばんは。
あちらはずいぶんと盛り上がってますね(^_^)

>私はkurobe59さんに何度かレスしておりあすので分かっていただけていると思ってます

はい、よぉ〜く分かってますよ(^_^)

zukeさん そういうことなので気にしないでください。

書込番号:8469678

ナイスクチコミ!1


zukeさん
クチコミ投稿数:86件

2008/10/07 22:35(1年以上前)

スレ主殿、かえすがえす失礼いたしました。

書込番号:8469792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どうするべきか。。。 6 2025/09/29 21:12:44
三脚座について 2 2025/04/01 14:16:58
三脚座が… 8 2024/06/27 19:40:28
rf100-500かサンニッパ1型か 3 2022/02/23 8:56:14
付属のレンズケース 300Bのサイズ 7 2020/03/26 9:42:50
EXTENDERx2UかEXTENDERx2Vか 6 2020/01/23 16:40:09
ヤフオクで中古を落札しました。 13 2019/11/22 4:04:14
中古を購入しました! 11 2019/09/13 20:06:48
エクステンダーについて 9 2016/06/07 6:08:41
買っちゃいました・・・ 7 2016/04/23 18:41:11

「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 2323件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS USM
CANON

EF300mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF300mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング