『欲しい・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:163x349mm 重量:5370g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS USMのオークション

EF400mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF400mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS USMのオークション

『欲しい・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF400mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

欲しい・・・

2009/11/04 09:01(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM

スレ主 tada34さん
クチコミ投稿数:7件

すみません教えてください。EF400mm F2.8L IS USMのモデルチェンジ時期どなたかご存じないですか?
現在300mmF2.8を所有しておりますが、だんだん欲が出てきて、息子のサッカーを400mmで撮りたくなりレンズの購入を検討していますが、現在のタイプが何型かも知らないし、不安がいろいろあるのですが、どなたかお教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:10419747

ナイスクチコミ!0


返信する
ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/11/04 09:08(1年以上前)

おそらく現行のものは1999年に発売されたものだと思います。
ISは2段分で初期のものです。
モデルチェンジの時期はわかりませんが、EF200mmF2LIS,EF800mmF5.6LISが新型のISを
搭載していることから、残りの超望遠シリーズ(EF300mmF2.8LIS,EF400mmF2.8LIS,EF500mmF4LIS)もISを4〜5段分に強化して、そう遠くない時期に出てくると思います!

ただ、レンズ構成が変わると、金額も一気に上がると思われます。
きっと1割程度は高くなるんではないでしょうか??

書込番号:10419764

ナイスクチコミ!1


スレ主 tada34さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/04 09:35(1年以上前)

ゼクさん。ありがとうございます。
ISが変わりそうなんですね。一度だけですが一昨年友人が当時所有していたので借りた事がありましたが、その時は300mmと比べて重い印象が強かったです。でも今になってその時の写真を見なおせば、300mmのシャープさも兼ねたきれいなボケ味だしと思いなおしたところです。

書込番号:10419841

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/04 10:13(1年以上前)

10年選手ですからモデルチェンジの噂は絶えないですね

参考までに
キヤノンカメラミュージアム/超望遠単
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/super_telephoto.html

EF400mm F2.8L IS USM
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/super_telephoto/ef_400_28lis_usm.html

書込番号:10419954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF400mm F2.8L IS USMのオーナーEF400mm F2.8L IS USMの満足度5 The piece of my life 

2009/11/04 10:42(1年以上前)

機種不明

こんにちは。
私はこのレンズを使ってサッカーを撮っています。旧型のIS無しから買い換えました。
ゼクさんの言われるように、新型IS搭載機も出ていることですし、発売から10年ということで、モデルチェンジの可能性は高いと思います。ただ、キヤノンの場合、新レンズの発売情報はきわめて少なく(噂は多いですが)、こうした高価なレンズの場合は、踏ん切りどころが難しいですね。
ただ、モデルチェンジされれば、確実に値上がりすると思いますし、発売当初はタマ不足ということもあり、高値で推移することが予想されます。もし、お子さんの撮影予定が入っているなら、思いきることも一案かも。
ただ、このレンズ、大きく重いです。サンニッパも使っていますが、やっぱり取り扱い易さがまったく違います。

書込番号:10420027

ナイスクチコミ!1


スレ主 tada34さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/04 11:19(1年以上前)

Frank.Flankerさん
ありがとうございます。確かに10年選手ですよね。
ボディはどんどん進化しているのに、レンズの使用スパンは長いですよね。


ジュニアユースさん
物欲に拍車がかかる写真ありがとうございます。
本当に400mmっていいですよね。(お値段も)
でも一時期500mmも考えましたがF4とF2.8では日中はどうにかなっても、日が暮れ始めると途端に暗くなりますよね。特にこれからの試合には。さすがにF2.8のIS3200でTV250ですね・・・ 本当に欲しい時期が買い時なのかもしれませんね。
いま仕事帰りにお店に立ち寄りそうなくらい揺れています・・・

書込番号:10420128

ナイスクチコミ!0


流峯さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/04 13:23(1年以上前)

ジュニアユースさん初めましてこんにちは。
サーカー写真、ずいぶんアンバーが乗ってる(黄色味?がかり)気がしますが、
ホワイトバランスはオートをお使いですか。

書込番号:10420508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2009/11/04 13:38(1年以上前)

お子様のスーパープレーは待ってくれないので逝っちゃって下さい。m(__)m

なんて、無責任な発言ですが、リニューアルが怖くて手が出せない一人だったりします。(汗)

書込番号:10420552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF400mm F2.8L IS USMのオーナーEF400mm F2.8L IS USMの満足度5 The piece of my life 

2009/11/04 13:54(1年以上前)

流峯さん、こんにちは。

>ずいぶんアンバーが乗ってる(黄色味?がかり)気がしますが、ホワイトバランスはオートをお使いですか。

はい、撮影時はオートで撮っています。でも、RAWで撮りますので、後でどうにでもできるのですが。
ご存じのとおり、スタジアムでは照明具合によって、色味はさまざまになることがあります。自分の意図しない場合は、ホワイトバランスを調整します。ただ私は、正しい色を出すことも大切ですが、その時その場で、自分の眼で見た色味の方を重視しています。
記憶色というやつですね。その方が、ナイターらしい雰囲気が出るような気がして。今回のこの写真は、意図して、ホワイトバランスは触りませんでした。
説明不足ですみませんでした。



書込番号:10420590

ナイスクチコミ!3


流峯さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/04 14:23(1年以上前)

>撮影時はオートで撮っています。でも、RAWで撮りますので、後でどうにでもできるのですが。
はい!わかりました。やはりオートでしたか。
後処理ありきでしたらそれで良いのですが・・・。
ちなみに色温度を一定にしておくことで、取っ手出し(今回のようなケース)の場合、いちいち調整の必要がグッと減ります。。^^;

>スタジアムでは照明具合によって、色味はさまざまになることがあります。
自分の意図しない場合は、ホワイトバランスを調整します。ただ私は、正しい色を出すことも大切ですが、その時その場で、自分の眼で見た色味の方を重視しています。

えっと、これは逆ですね。
色味が様々に変わるから、キメのホワイトバランスが必要になるわけです。
現場で見た目のホワイトバランス(色温度)を決めておけば、イメージと大きく変わること
は大きく減ります。逆にオートにしていると、その場その場でカメラが適正だと思うバランスになってしまい、意図しない色味になることが多くなります。つまり色がバラバラになり、え?こんな色だったけー?となり、後処理も面倒です。
オートで風景をとっていて、夕方などは特に直射や背景のハイの入り方によっては、コロコロと色味が変わってしまうのはそのためです。ポートレイトだったら即アウトです。
スタジアムやコンサートなどで照明が変化する時こそ、色温度を一定にしておく必要があるわけで、そうすればイメージ通り(見た目)に近い仕上がの画が多くなります。
AWBは便利な反面、使い方を間違えるとやっかいです。
もっとも、全て後処理で賄う方にはRAW+オートで良いのかも知れませんが・・。

書込番号:10420658

ナイスクチコミ!1


流峯さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/04 14:32(1年以上前)

PS:補足です。
色温度を一定にしておくことによって赤は赤、黄色は黄色となります。
つまり、照明の当たっていない選手の暗部の肌の色は肌色に近づく訳です。
あとは補正で自分の好きな色味に仕上げれば良いのです。

書込番号:10420687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF400mm F2.8L IS USMのオーナーEF400mm F2.8L IS USMの満足度5 The piece of my life 

2009/11/04 15:05(1年以上前)

再度こんにちは、流峯さん。
ひとつ教えてほしいのですが、

>えっと、これは逆ですね。色味が様々に変わるから、キメのホワイトバランスが必要になるわけです。
>スタジアムやコンサートなどで照明が変化する時こそ、色温度を一定にしておく必要があるわけで・・・

この写真を撮った試合では、試合開始時にはまだ照明は点いておらず、太陽光100%でした。そして時間経過とともに、太陽光は少なくなり、照明が点灯し、最後には照明100%となりました。このように照明が変化する(光源が変化する)場合、色温度を決めて撮影する必要がある、ということなのですか?
参考までに教えてください。

書込番号:10420772

ナイスクチコミ!1


スレ主 tada34さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/04 15:11(1年以上前)

たくみみさん

ありがとうございます。
逝っちゃうんですね・・・ 本当に迷っています。
でもスーパーお笑いプレーは待ってくれないんですよね。

何かしら400mmの情報が出ればいいのですが・・・

書込番号:10420789

ナイスクチコミ!0


流峯さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/05 01:29(1年以上前)

こんばんは。

>色温度を決めて撮影する必要がある、ということなのですか?

オートで撮っていて、ご自分で色味が気にならないのであればそれで良いと思います。
ただ、>自分の眼で見た色味の方を重視、 
するのでしたら、尚更現場の照明に合ったホワイトバランスの設定は最低不可欠かと。
オート任せでは現場の色味が正確に残せませんよね。

書込番号:10424254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF400mm F2.8L IS USMのオーナーEF400mm F2.8L IS USMの満足度5 The piece of my life 

2009/11/05 10:25(1年以上前)

流峯さん、お答えありがとうございました。
確かに、オートホワイトバランスは常に正解というわけではないですし、100点満点ではないと思います。私も、時にそんな経験があります。
ただ、私の今回のケースのように、屋外のサッカー撮影で、光源が変化する場合では、試合中に何度もホワイトバランスの設定を変更しなくてはなりません。それでは、瞬間を切り撮るサッカー撮影では、試合撮影に集中することはできません。
絶対正解ではないですが、このキヤノンのオートホワイトバランスは、なかなか機能してくれているように思えます、経験的に。その方が、後で修正する画が少なくて済みましたので。
せっかくのご指摘ですが、サッカー撮影では、しばらくこの設定で撮っていきたいと思っています(屋内の光源が一定の場合は別ですが)。
ありがとうございました。

書込番号:10425167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2009/11/07 22:29(1年以上前)

機種不明

なかなか使う場がないのですが、、、
手持ちでは、大変でした(数ショットが限界でした)
リニューアルは年明け早々かも、
856より軽くなるかも
その際はISがとても有り難くなると思います
蛍石が前群になるでしょうから
どえらい価格に(買い替えは、、、)

ビデオ雲台で撮影した画像です、大変ヘボですがお許しください。

書込番号:10438913

ナイスクチコミ!1


スレ主 tada34さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/08 01:40(1年以上前)

フレッシュエアーさん
写真ありがとうございます。
私もたまにですがラグビーではありませんが、アメフトなんか撮ります。
なかなか絵になりにくいですよね。でも臨場感の伝わるものが撮れた時には最高ですね。

貴重なレンズ情報ありがとうございます。
そうですか来年早々ですか!それに軽量化されるとはいい事ですね。
重いものを担いで歩きまわるにも、体ににも優しそうで安心です。
では早々に400mmオーダーしちゃいましょう!

書込番号:10440064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更コレを買う意味はあるのか 10 2019/12/19 18:02:42
雨天の撮影(レンズ・ボディ種類問わず) 16 2015/04/11 17:39:28
Uから始まる刻印について 25 2016/01/16 3:58:31
ボディ選び 24 2011/12/10 20:13:38
いよいよU型が 3 2011/09/01 9:16:01
セパンサーキットの撮影ポイント 4 2011/03/08 22:04:51
今更ですが買いました 6 2011/03/06 9:10:47
三脚 雲台について 9 2011/02/22 9:47:19
やっぱり良いです428 10 2010/12/25 13:19:53
328から買い換えました 6 2010/11/02 17:09:52

「CANON > EF400mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 648件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F2.8L IS USM
CANON

EF400mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF400mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング