『天体写真』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

EF400mm F5.6L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

『天体写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F5.6L USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F5.6L USMを新規書き込みEF400mm F5.6L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

天体写真

2011/08/30 02:29(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM

機種不明

飽きもせずこのレンズで色々遊んでいますが、今回はアンドロメダ銀河他を撮ってみました。

アンドロメダ銀河をAPS-Cのカメラ+このレンズで撮ると、画面全体にすっぽり収まる大きさより一回り小さく写ります。

書込番号:13435784

ナイスクチコミ!13


返信する
sas11さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/30 22:48(1年以上前)

はじめまして、すばらしい写真ですね!
私もこのレンズを所有しているのですが、天体写真は全くの未経験ですが
非常に興味があります。
投稿しているようなアンドロメダ銀河の写真は
どのようにして撮影するのでしょうか?必要な道具など・・
都内在住ですが、都内だとやはり難しいですか?
教えてくだされば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13438810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件

2011/08/30 23:53(1年以上前)

機種不明

M45 昴です

sas11さん
お褒めいただき恐縮です。

この写真をどのように撮ったかですが、詳しく書くとそれだけで本が1冊書けますのでさわりだけ。

まず、道具ですが、赤道儀という星の動きに合わせてカメラを動かしてくれる道具が最低限必要です。
私が使っているのは、ビクセンというメーカーのGP2という赤道儀に2軸モータードライブというものを組み合わせたものを使っています。なんだかんだで10万円コースになりますから、ちょっと敷居が高いかもしれませんね。

次に、その赤道儀をセットします。
小学校の理科の授業を思い出して貰えばお分かりの通り、夜空の星は概ね北極星を中心にして反時計回りに動いていますから、出来るだけ正確に赤道儀の極軸と呼ばれる部分を北極星に向ける必要があるのです。

赤道儀をセットしたらカメラを取り付けて、明るい星でまずピントを合わせます。
天体写真の被写体になるような天体は暗いことが多いので、事前に大雑把にピントを合わせておいて、実際に撮影しながら追い込んでいくことになりますが、456級のレンズならAFでもあまり問題は無いようです。

ピントを合わせたら目標の天体(この場合はアンドロメダ銀河)に向けます。
私の場合は目ぼしい天体の位置はだいたい頭の中に入っているので問題は無いのですが、初めての方だと多分ここで思いっきり躓くと思いますので、予算が許すようなら目標の天体を自動的に導入してくれるタイプの赤道儀を買ったほうがいいかもしれません。その場合の予算は概ね15万円からです。

露出時間の目安ですが、アンドロメダ銀河を400mmF5.6でとる場合はISO1600で6〜10分程。
私が貼った画像ではISO6400で90秒程。ISO6400/90秒で撮りっぱなしだとノイズがえらい事になりますから、ダークフレーム減算と加算平均という処理をしています。

撮影場所ですが、23区内だと厳しいです。都内からですと、奥多摩方面に行かれたほうがいいかと思います。奥日光の戦場ヶ原とか伊豆の天城高原などへ、観光と組み合わせて遠征するのもいいですよ。
私は現在は大阪の堺にいますので、和歌山方面に良く出かけます。

書込番号:13439142

ナイスクチコミ!7


sas11さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/31 22:43(1年以上前)

Jellyfish ◆d7laO1R8d2さん、丁寧な解説ありがとうございます。
やっぱりお金と経験や知識がかなり必要になるんですね。
私に投稿写真のような写真が撮れるようになるのは相当時間がかかりそうです。
まあ、いずれは撮影してみたいので赤道儀の購入も考えてみます。
ありがとうございました。 

書込番号:13442753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件

2011/10/30 16:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

ISO800/120sec

ISO800/120sec

EOS KISS DNのローパスカット改造済みをお借りしたので、ばりばり赤い天体を撮ってみました。

1枚目はM42。中心部が白トビしていますので、露出時間を短く抑えた画像とコンポジットするとか、あるいは次期DPPに搭載されるというHDR合成機能を利用してみるとか、色々工夫したいと思います。

2枚目は北アメリカ星雲&ペリカン星雲。
露出不足気味に見えますが、撮影当日は空のコンディションが悪く、光害による被りで淡い部分が飛んでしまっているためです。

これから、カリフォルニア星雲、ワシ星雲、馬頭星雲、バラ星雲等々このレンズ向きの被写体が続きますので、引き続き撮影を楽しんでいきたいと思います。

書込番号:13699038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/01/04 18:46(1年以上前)

Jellyfish ◆d7laO1R8d2 さん
こんばんは!とても素敵な写真ですね!!
私もいつか天体写真を撮りたいですが、いまは手持ち双眼鏡で楽しんでおります。
早朝見られるはずの、ギャラッド彗星の撮影は難しそうでしょうか?彗星も撮ってみたく、赤道儀を買ってしまおうか悩んでいます。

ローパスカット改造…すごいですね。kissDNが手元にあるのですが、もう目を覚ますことがなく(故障)ローパスカット改造の練習をしてみようと思います。

手元にある望遠レンズが70−200しかないので、テレコンをつけ、赤道儀をいつか手に入れ、写真を撮ってみと思います(^^)素敵な写真をありがとうございました☆


書込番号:13979102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シゴロかサンヨンか 16 2025/07/18 8:19:40
テレコンかトリミングか 13 2023/02/28 19:48:24
どうなんでしょうか? 9 2023/02/04 15:40:06
オーバーホールしました。 9 2023/01/24 23:48:13
撮影してみました 4 2023/01/09 22:32:56
素晴らしいレンズですね。 8 2021/02/07 13:51:38
買い替えを悩み中 8 2021/02/02 21:39:47
キタムラで注文しました。 0 2021/01/28 17:49:25
製品選び・購入。 20 2020/03/25 11:50:48
最新のカメラでも素晴らしい写りです♪(^^ 3 2020/03/16 2:07:21

「CANON > EF400mm F5.6L USM」のクチコミを見る(全 2161件)

この製品の最安価格を見る

EF400mm F5.6L USM
CANON

EF400mm F5.6L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

EF400mm F5.6L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング