レンズ > CANON > EF1200mm F5.6L USM
このまえ、EFレンズのカタログをみていたらこのレンズがなくなっているのに気づきました。
調べると、2004年9月現在、というカタログにはしっかり載っているのですが、2004年11月現在というカタログにはスペック表にものっていませんでした。
元々受注生産だし、こんな高いレンズを買う強者は少ないとは思うのですがなぜでしょうか。
何となく気になったのですが、みなさんはどう思いますか。
書込番号:3763918
0点
このスペックでこ受注生産をしたらフツーは個人で帰るようなシロモノではないと思われます。
受注生産でいくらでしたっけ? 200万位するのでしょか?
個人が趣味で高額な出費をすとなると,ライカのチタンモデルとかに走るような気がします。
1200oを真剣に考えるような撮り方をするとなると,どんなものを撮っているのか気になしますね。お使いの方に是非お伺いしてみたいです。僕の予想では@野鳥 A天体 B盗撮 C軍事用 あとはなんだろう?
ところで,1200oなど超望遠レンズというと時々新聞の公告や『アサヒカメラ』の公告欄にでていますよね。私の周りには800o買ったという人がいましたが,まぁまぁの写りはしていました。
ただし,開放でf16(?)とか恐ろしく暗い超望遠レンズなので,ブレブレの作品オンパレードになっていました。
1200oなんて言ったら,ブラさずまともにピントが合うかどうか不安になりますね。
どーであれ,カタログから消えるということはメーカーサイドにしてみれば「売れない」=「生産終了」ということではないでしょうか?つまり,需要がないのでカタログから抹消された。
Q:ところで,どなたかこの1200oお使いですか?
書込番号:3764741
0点
あっ! 消費税入れるの忘れた (^^;☆\(-。-;
書込番号:3764837
5点
2005/01/11 20:10(1年以上前)
税込みで1000万超えますね。
ぼくは、EF50mm F1.8 買おうか悩んでいるぐらいで、Lレンズなんか手が届かないけど、やっぱり値段だけのことはあるんでしょうね〜
もし、1200mmが必要でも、600mmにエクステンダーつければ暗いけど何とかなるので、買う人はすごいですね。
使っている人がいればぜひ感想を聞かせて欲しいです、多分そんな人はこの掲示板見ないと思うけど。
書込番号:3764891
0点
2005/01/11 20:20(1年以上前)
ついでに、カタログの一番最初のページにある
「…10mmの超広角から1200mmの超望遠までの豊かなバリエーションと…」
という部分が
「…超広角から超望遠までの豊かなバリエーションと…」
というようになってます。
やっぱり、EF1200mmは、引退しちゃったのかな。
書込番号:3764940
0点
ウワァ! 恥ずかしい!!
>200万位するのでしょか?
→>980万円也
→>税込みで1000万超えますね。
コメントのしようがありません。(凍)
書込番号:3765027
4点
2005/01/11 21:28(1年以上前)
キヤノンのHPのレンズカタログには未だ載っていますけどね・・
書込番号:3765318
0点
>>980万円也(税別)
このレンズを購入した場合にヨドバシポイントが10%付くのなら・・・・
うほ〜、今なら1DsMKUのボディが買える!!
おきらくさん、
もしかしら新聞社が使っている1Dsのボディって大手カメラ店からのポイントで? まさかね。(^^ゞ
書込番号:3765575
3点
昔、高校野球の取材アシスタントでこのレンズを使用してました。
と言うか、運んでいたんですけど。
とにかくでかかったです。
階段で足を踏み外し、危うく落としそうになりやばかったっす。
報道はこんな長いレンズ使ってなかったです。
高校球児(アイドル扱い)の雑誌でしようしていたんですよん。
書込番号:4857904
2点
↑この返信って、今日のですよね。たまたま、このレンズの書き込み板を(初めて)覗いたら、私も抱いてた疑問を晴らしてくれました。すごい偶然!
大丈夫でした?たしかこのレンズって、16kgくらいあったはず。ちなみに、最短の焦点距離は17mだったかな。
いそがないと、日が変わる〜!
書込番号:4858039
0点
気になってホームページを確認した所、撮影可能範囲:14m〜でした。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super_tele/ef1200_f56l/index.html
書込番号:4862129
1点
なくなってしまいましたね。
開発コンセプトは甲子園スペシャルだったみたいです。
基本的にはお仕事用みたいですね。
世の中にあるものはまだ、数十年使われるのでしょうね。
一回試してみたいな。
書込番号:6226163
0点
KKKM2と申します。
新宿ヨドバシの階段の壁に
写真家が移っていました、今はないですが。
おそらくその人かと思いますが、
某多摩ZOOに1200レンヌで
コンドルを撮影してました。
でかいレンズでした。
それとEF70-200F2.8L IS USMも使用しており、
おそらく旧1D'S(100万位した) を使用してました。
どれもたかいやと思いました。
このレンズに旧1D'S(100万位した)では
カメラが小さいですね。
Knock on the wood.
書込番号:6228714
1点
友人からは、
軍事用ではないかと聞きましたが、
おそらく野鳥撮影用です。
では。。
書込番号:6234221
2点
だいぶ前、前身のFD1200oレンズを当時三田にあった報道機材課で見掛けました。鏡胴に「固定資産」のプレートが付いていたのを驚きを持って憶えています。あの頃報道機材課にHさんと言う美しい女性がいて、それを目当てにあしげく通ったんですが相手にしてもらえませんでした。
書込番号:6256515
1点
Windy People さん
もしや、
このレンズを使われていた方は、
伝説の外野へのフライをとり、
ボールの縫い目を撮影でできる方ですか?
知り合いに来たことあり。
プロですかね。
書込番号:6259784
1点
KKKM2さん
その方に心当たりはありませんが、1200oで外野フライを追いかけるのは無理だと思います。やはり外野スタンドからバッターボックスの定点撮影が主目的でしょうか。あとは種子島でのH2ロケット打ち上げ時に使ってましたね。立て替え前の東京拘置所で取られた文春のスクープ、オウムの麻原はNikonのレフだと聞いてます。
1200oレンズの「固定資産」でちょっと寄り道を。カメラやレンズに限らず工業製品の金型は固定資産として課税対象と見なされるため、生産終了と共に廃棄処分されるのが普通だそうです。それを考えるとNikonがS型を復刻発売した時の価格は決して高いとは言えないと思います。だからと言って買えませんけど・・・・
CLE、復刻して欲しいな〜
書込番号:6270533
2点
Windy People さん
こんばんは、KKKM2です。
いろいろありがとうございました。
くどいですが、
多摩動物園で一度だけ、
使用している方を見ました。
では失礼します。
書込番号:6270962
0点
フレーミングするのに大人ふたりがかりでレンズをかつぎ、10メートル移動しなければならないレンズだからでしょう。センター後方のバックスタンドからバッターを撮影する以外いらないレンズでしょう。
書込番号:8779564
2点
まだ売っていますよ〜^^
Canon ホームページでは、
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=062549
書込番号:9309205
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF1200mm F5.6L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/10/08 9:10:48 | |
| 21 | 2009/03/27 4:11:46 | |
| 5 | 2008/11/13 23:04:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








