『レンズ内のゴミ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.2x197mm 重量:1470g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 9月20日

  • EF70-200mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS USMのオークション

『レンズ内のゴミ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信78

お気に入りに追加

標準

レンズ内のゴミ

2004/02/24 09:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM

スレ主 パーラメントさん

先日このレンズを購入しました。
それで気泡があるとこの板に書いてあった事を思い出し、店舗でチェックさせてもらいました。

店舗の蛍光灯にかざしてマウント側から覗き込みズームリングを回してみると、何やら黒いゴミが中央部に1つと周辺部に2個程あるではないですか。気泡はありませんでしたが、焦点距離によってゴミがくっきりと…

その場で交換ということになりましたが、非常にショックでした。
キヤノンにはもっとしっかり品質管理してもらいたいものですね。

書込番号:2509186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2004/02/24 12:11(1年以上前)

レンズは密閉されているわけではないので

書込番号:2509546

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/02/24 12:45(1年以上前)

ゴミが1個2個あるのはよくある事です。
それによって中古品の価値が変わる事はあるかも知れませんが、交換してもらったなら、なんら問題はないでしょう。
ショックを受ける必要はありません。

書込番号:2509638

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/02/24 15:02(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
それは分かっております。使っていればチリや埃も進入するでしょう。しかし新品未使用状態で結構大きなゴミだったので。

>かま_
ショックを受けたのはこのような品質管理の悪いキヤノンに対してです。レンズ自体は交換してもらえるのでいいのですけど、その度にいちいち店舗に足を運ばなければならない点等、非常に手間がかかってしまうという事です。

書込番号:2509985

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/02/24 15:04(1年以上前)

上のかま_さんへのレスで「さん」が抜けておりました。
お詫び申し上げます。

書込番号:2509988

ナイスクチコミ!0


こてこてっちんさん

2004/02/25 08:45(1年以上前)

僕もシグマ70-200HSMとコシナーのマクロレンズ(激安レンズ)で経験がありますよ。しかもゴミではなく【カビ!】です。 もちろん即、交換でしたがあきれちゃいました

書込番号:2512861

ナイスクチコミ!0


hasshiさん

2004/02/25 19:43(1年以上前)

これだけレンズ内のゴミが問題になるということは、キャノンの品質管理ポイントにはなっていないという事なのでしょうね。どれだけ画質が落ちるかは別にして、しっかりして欲しいのは事実です。

書込番号:2514513

ナイスクチコミ!0


VOITさん

2004/02/26 05:31(1年以上前)

パーラメントさんのお気持ちは良く分かります。少なくとも 「徹底した防塵・防滴処理」とカタログで謳っているのに新品購入時からゴミの侵入が有るとは許せませんね。一体何処が「徹底なの?」と突っ込みを入れたくなりますよね。それこそキヤノンの品質管理の「徹底」を切望します。

書込番号:2516500

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/02/26 08:20(1年以上前)

多数のレスありがとうございます。

昨日店からレンズが入荷したということで、早速取りに行きました。
店の方もキヤノンに直接オーダーしたから、今回は大丈夫でしょうと言っていたので安心してチェックしてみるとまた黒いゴミが…
目出度く2度目の交換となりました。

キヤノンの品質管理というか品質管理の基準を疑ってしまいます。
いくら写りに影響がないと言われても、私は納得する気にはなれません。
次のレンズがまた不良だったら、キヤノンに直接電話するつもりです。

そうならない事を切に望みますが…

書込番号:2516639

ナイスクチコミ!0


腹立ち人さん

2004/02/29 12:38(1年以上前)

このレンズの購入では私も泣かされました

私は合計5回店でレンズを交換してもらいましたが
それでも液染みや多数のホコリ 気泡があるので
キャノン修理センターに直訴しました

それで帰ってきたものは前よりも増して 汚くなった
レンズで大激怒しました
再々度センターに送って また帰ってきたレンズをみると
なんと!!!!!!レンズ中群あたりに傷が付いているんです

これにはあきれて 腹が立って どうしようもない憤りを感じました
これでは新品にはならない とクレームをつけ
結局新たな製品を送ってもらいましたが
それは少量のホコリ、気泡のみで私は納得して
受け取れました

私の住んでいるところは地方なので
そんな量販店には クレーム落ちした製品しか
納入されないのかと一時考えたほどです

特殊ガラスのレンズはその生成過程で発生する気泡は仕方ないと
いろんな人に言われ納得しています
またホコリもフロンで洗浄できないことから
完全の除去しにくいのでは というお話も聞きました

でもあまりにも汚い液染み 多数のホコリ 多数の気泡
最後には肉眼で見える大傷  これは納得できません
これで「ちゃんと検査して送りました」とキャノンは
言うのですよ  嘘を平気で言うんです
ユーザーに分からなければそれで オーケー といった
職業倫理のように私には思えました

もしこんな汚いレンズで光学上問題ないのなら
キャノンはーザーに周知する義務、啓蒙する責任が
あると思います

キスデジタルなどの製品でキャノンのユーザーは多くなってきています
それに伴って一眼初心者も増えてきているのではないでしょうか

「レンズはきれいで当たり前」 と思っている人も多いはずで
こんなトラブルはこれから飛躍的に多くなるでしょう

書込番号:2528990

ナイスクチコミ!0


腹立ち人さん

2004/02/29 21:54(1年以上前)

追伸です
ある人は「レンズやカメラは機材だ。使ってこそ価値がある」
「汚れや気泡は問題ないからうるさく言わずに使え」と言うし
ある人は物欲を満たすためにレンズを買い続ける人もいますよね
どれも いち消費者の理屈ですし どれも間違っていないと
私は思います

キャノンはLレンズの数々のクレームについて補修や交換を
実施しているし、レンズの基準について啓蒙活動を行っていない以上
消費者は自分の価値観でメーカーに商品を
求めて良いのでないでしょうか?

ゴミ一つや2つでクレームを言うのもその人のこだわりでしょう
(決してパーラメント さん を批判してませんよ)


書込番号:2531009

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/03/01 08:50(1年以上前)

>腹立ち人さん
お気持ちお察しします。
私も同感ですね。「写りに影響がない」「製造工程上仕方が無い」等の理由では話になりません。そんなものはメーカーの言い訳に過ぎず、ユーザーに何の関係もありません。自分が気に入らなければ何度でも交換してもらうべきだと思いますね。

ところで、キヤノンに直訴したときの反応はどうでしたか?

書込番号:2532661

ナイスクチコミ!0


腹立ち人さん

2004/03/02 01:39(1年以上前)

全く反論することはありませんでした
常に低姿勢で平謝りの対応でした
(結局、形だけのね)

しかし!!!!
そんな低姿勢ながらも
お店での5回交換した以外に
合計3回も修理センターに送り返さないといけない
汚い、レンズ中群あたりに大傷のある製品を キャノンは送りつけているのです

その姿勢にだまされてはいけません
彼らは確信犯です
「気づかなければよい」という意図が丸見えで
平気で嘘をつきます
修理伝票には「清掃いたしました」と作業内容が
記されているのに 逆に汚く帰ってくるんですよ

製品は必ず少しくらい場所で
(店内は明るいのでホコリは確認しにくいです)
マウント側からいっぱいズームしてのぞき込み
蛍光灯の端にかざしながら、(蛍光灯は視野に入れません)
確認しましょう



書込番号:2536198

ナイスクチコミ!0


腹立ち人さん

2004/03/02 01:49(1年以上前)

またまた追伸です
どっかの ・・・おやじ は 曰く「レンズより先のものをみましょうよ」といっていますが よけいなお世話ですね

自分の価値観を押しつけがましく、それも他スレで皮肉っぽく
述べるのは いかにも自分が悟りきったような態度で
非常に不愉快です




書込番号:2536217

ナイスクチコミ!0


fanksさん

2004/03/02 09:14(1年以上前)

私はそれでもキャノンを選び、使い続けています。

オーディオの世界では
「演奏に着眼する人は機材を気にしないし、機材を気にする人は演奏を気にしない」
なんて比喩がありますが・・・
皆様が求めているのは「思い通りの作品が撮れるレンズ」?
それとも写りに影響の無い埃を除去した「過剰品質のレンズ」?

今でも高額なL系レンズ。
写りに影響が無いのであれば、これ以上の値上げは簡便して欲しいです。


>> 腹立ち人さん
私は「・・・おやじさん」の書き込みを直接拝見しておりません。
しかし、余計なお世話なのはココでメーカー基準を上回る品質に対して議論している人も同等なのではないでしょうか。
時期製品へ反映して欲しい意見があればメーカーへ意見するべきです。
それが反映されなくても、それはメーカーが判断した結果。
キャノンは職人集団ではありません。企業です。
企業が市場の声を反映した品質基準で大量生産をしているだけです。

その基準に納得出来ないのであれば他社へ乗り換えれば良いだけの事では?(笑)
もしくは「打倒キャノン」を目指してレンズ・カメラメーカーを立ち上げるか・・・
(フェラーリのディーラー対応に憤慨して自動車企業を起こしたランボルギーニのように)

「・・・おやじさん」は自分の意見を押し付けているのではなく、公言出来ないメーカーの代弁であると受け止めるべきだと思うのですがいかがでしょうか。

> 彼らは確信犯です
> 「気づかなければよい」という意図が丸見えで
> 平気で嘘をつきます

前提が違うから議論になりませんよね(^-^;
「気付かれなければ良い」じゃなくて「写りに影響が無ければ良い」だけなのでは?

> 修理伝票には「清掃いたしました」と作業内容が
> 記されているのに 逆に汚く帰ってくるんですよ

「汚い」なんてのは主観的なモノですよね?
疑いの目で見たら、それまで気にならなかった事に着眼してしまう(気付いていない事に気付いてしまった)なんてのも良くある話。
客観的に第三者がジャッジ出来るように明示出来ますか?
どこかにキャノンの対応の悪さに他社へ乗り換えた人のサイトがありましたが・・・

サービス窓口の対応はどうかと思いますが、「モノを撮る」という観点で作られた工業製品として今以上のクオリティを求めるのは無粋だと思うけどなぁ。

書込番号:2536753

ナイスクチコミ!0


腹立ち人さん

2004/03/02 23:33(1年以上前)

パーラメントさん
またその後の経過を教えてくださいね

書込番号:2539325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2004/03/03 00:09(1年以上前)

このレンズってズームレンズですから
遅かれ早かれ埃が入りますけど 購入時に入ってると皆さんやっぱり気になるんでしょうか
(気にしない私はいったい・・・)

あまり埃が気になるようでしたら 単焦点レンズがよろしいのではないかと・・・
理由は ズームレンズより単焦点レンズの方が構造上ズームレンズより埃が入りにくくなりますので 使っているうちに入る埃の量も少なくなります よって埃を気になさる方ですと精神的にそちらの方がよろしいのではと思ったしだいです

書込番号:2539539

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/03/03 09:26(1年以上前)

>おきらくごくらくさん
私は埃程度のものでしたら気にしません。
しかし黒い数ミリのゴミが数個、しかも2回も付着していたらどうしますか?
例え写りに影響が無くても嫌でしょう(私が見たゴミは写りそうなくらいでしたが…)?

>fanksさん
あなたは例えば新車を購入したとき、視界に関係の無いガラスに気泡やゴミ、ましてボディーに傷が付いていても運転に影響が無いから納得するんでしょうね。
その考えは否定はしませんけど…

>腹立ち人さん
まだレンズが到着しておりません。
納期に時間が掛かっているようです。
このような手間隙の無駄にも腹立たしさを覚えるのですが。

私はキヤノンのカメラが好きで、写りや性能には納得しています。
ただ今回のような事は許されるべきではないと思ったので、書込みさせていただいた次第です。
もう少し品質基準のレベルを上げてもらえばいいと思うのですが…

書込番号:2540535

ナイスクチコミ!0


fanksさん

2004/03/03 11:02(1年以上前)

>> パーラメントさん

> あなたは例えば新車を購入したとき、視界に関係の無いガラスに気泡やゴミ、ましてボディーに傷が付いていても運転に影響が無いから納得するんでしょうね。

そうですね。
ガラスの気泡ぐらいなら気にしません。
(ってゆーか、自動車のガラスで気泡やらゴミがあるモノが製造ラインに流れて来たり、市場に流れたなんて話は聞いた事がありませんけど)
ボディの傷は、度合いによるかな。
コンパウンドで磨いて消える程度の擦り傷なら気にしませんけど、塗装が剥げて下地が出ているならメーカーの判定基準を訊いてそれなりに対応するでしょう。

私は自動車メーカーに勤めて品質管理を担当していますが、塗装に関しては生産ラインでの基準がありますし、ガラスに関しては製造メーカーに対する検査基準も併設されています。
販売店の対応は範囲外なので知る事は出来ませんが、それを越えるクオリティに関してはクレームは受け付けていないと思います。

私が書き込みをしたのは[2509186]にて「怒」アイコンを拝見したからです。
「キヤノンにはもっとしっかり品質管理してもらいたい」に対しては異論を唱えます。
何故なら、品質管理はちゃんと行われていると推測されるからです。
(あくまで推測ですが)
けれども、[2540535]に書かれている「もう少し品質基準のレベルを上げてもらえばいいと思うのです」には同意します。

私が主張したいのは「腹立ち人さんやパーラメントさんが気にしている事はメーカーの基準を超えているのではないか?」という事。

パーラメントさんは、キャノンの検査基準をご存知ですか?
一担当者の意見やネット上で流れている情報ではなく、製造ラインの検査工程で明示されている基準についてです。
メーカーが設けた基準を上回るクオリティを第三者が見る事が可能な掲示板で取り上げるのは単なる己の価値観の主張でしか無いし、憤慨しても仕方がありません。
(メーカーもきっと「厄介な客だ」程度にしか認識しないでしょうし、もし基準以上の事に憤慨しているのであればそれ自体が滑稽な姿になってしまいます)
同じ製造業に携わる者として、その基準を正しく掌握される事を切に願います。

試しに訊いてみたところ、5課のIさんという女性担当者は丁寧かつ適切に対応してくれましたよ。

書込番号:2540738

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/03/03 11:55(1年以上前)

>fanksさん

> 私が主張したいのは「腹立ち人さんやパーラメントさんが気にしている事はメーカーの基準を超えているのではないか?」という事。
> パーラメントさんは、キャノンの検査基準をご存知ですか?
一担当者の意見やネット上で流れている情報ではなく、製造ラインの検査工程で明示されている基準についてです。


メーカーの基準など私は知りませんし、そんな事は関係ありません。
それこそ何でも基準内だとメーカーに言い張られては、たまったものではないです。だから、それに納得した人はそれでいいし、私のように納得できない物は交換してもらえばいいという事です。
メーカーもそれには応じているし、多少なりとも不良を認めているということでしょう。

>メーカーが設けた基準を上回るクオリティを第三者が見る事が可能な掲示板で取り上げるのは単なる己の価値観の主張でしか無いし、憤慨しても仕方がありません。

確かにこのような場で発言していても、メーカーに対しては無意味なものです。
ただ私だけでなく他の同じようなユーザーの意見が聞きたいのもありましたので。

> (メーカーもきっと「厄介な客だ」程度にしか認識しないでしょうし、もし基準以上の事に憤慨しているのであればそれ自体が滑稽な姿になってしまいます)
> 同じ製造業に携わる者として、その基準を正しく掌握される事を切に願います。

メーカーにとっては嫌な客でしょうね。
しかし、どう思われようとユーザーが納得しなければ意味がありません。
そもそも「メーカーの基準」というものをはっきりとユーザーに開示しないメーカーも悪いのでは?個人がメーカーの基準を掌握する事は無理があると思うのですが。
メーカー側がそうした対応をとらない限り、これからも納得できないユーザーが増え続けることでしょう。
私は今回の件に関しては一歩も譲るつもりはありません。

書込番号:2540852

ナイスクチコミ!0


Guamの写真屋さん

2004/03/03 19:50(1年以上前)

こんばんは。私もこの掲示板を見て自分のレンズをチェックしてみました。
多少、クリアにならない汚れみたいなのがありますね。
私は、仕事としてこのレンズを毎日使用しているので、割り切るしかありません。
いちいち、修理に送っている間の方が勿体ないのです。
そりゃ、本来なら綺麗なままで売って欲しい。
それでも、こういったクレームに近いものが多数出てくると言うことは、まさに「期待したほどのクオリティーを作り出せないメーカー」とユーザーに思われてしまってもキャノンとしては、仕方ないのではないでしょうか。
ここで討論されていることは、一ユーザーとしてすっごく解ります。
つまり、キャノンカメラとレンズを惚れこんで、もしくは見込んで、一ファンになって「キャノンの企業姿勢」みたいなものを信用していたのに、何となく裏切られた気分になったのではないでしょうか。
特にキャノンは、利益率も世界に誇れるだけの世界的企業となりました。
そんな中で、こういう製品を出されてしまった悲しみと言っては良いのではないですか?
まさに、もっと品質管理のレベルを上げて欲しいの一言に尽きます。
傲って欲しくないぞ、キャノンってところではないでしょうか。

ところで、私のレンズは、ISもたまに『コクンッ』と音がして、ボディー側に『BC点滅』をさせて全機能停止してしまいます。
バッテリーを外して再度、入れると直ります。
一日数回、おきます。
どなたか同じ症状がありますか?
(これは、28-135 IS にも起こりました)
使用ボディは、複数台で全てに起こるのでボディ側のせいではないです。

書込番号:2542122

ナイスクチコミ!0


キヤノン党おやじさん

2004/03/03 20:15(1年以上前)

パーラメントさん始めまして
私は建築の仕事をしていますが埃の無い工場は作れません。
減らすことはできても無くせません。ゴミに関してはなんとか対策できると思います。気泡はこのレンズは23枚あるので、1枚に1コあれば23コ、100枚中1枚気泡の無いレンズが有ったとしてその23倍。これはコストを考えれば数倍の値段になるのでは?
こういうのが品質基準で考えれば少々有ってもいたしかたないと思いますが。こればかりはユーザーの個人差も有りますので・・
下の欄のとうり昨日帰って来ましたが、実はCANONの下請けに預けました。埃もゴミも減ってました。
カメラってやはりレンズの先のものを撮ってなんぼのものではないでしょうか?そこに不満があれば私も納得しないでしょう。
高価なレンズという事を抜きにしても私には納得の1本です。
個人差ってとても幅がありますね。
修理に出して埃が増えるのは私も納得できませんね。
個体レンズの中をのぞくと小宇宙ですね。色んな物が見えます。
一個人の意見として・・・・・・・

書込番号:2542215

ナイスクチコミ!0


キヤノン党おやじさん

2004/03/03 20:31(1年以上前)

ゴメンナサイ
気泡に関してはどこかに(有ってはならない)というような記事がありましたかね?訂正します。

書込番号:2542261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2004/03/03 21:26(1年以上前)

パーラメントさん

私は購入後すぐには埃のチェックなんてしませんから少しくらいのゴミが入っていても気にはしません
カビは気にしますが
それよりも 自分の撮りたいものが撮りたい様に撮れるレンズか?の方が気になりますね

書込番号:2542477

ナイスクチコミ!0


謎のα−7ユーザーさん

2004/03/03 23:06(1年以上前)

メンタルな要素が大きな比重を占める、という人も多々いるのも事実だしね。

 100%のコンディションで全身を集中して撮影に臨む・・・。その場合、例え『ただの道具』でしかないものであろうとも、1点の曇りでもあったら不安要素となって集中できない・・・。そういう人もいるんです。

全く気にならないひとから見たらバカみたいでしょうが、納得できる機材を使えば、自身の能力の120%引き出せるとしたら、どんな小さい事にでも細心の注意を払う事は良い事ではないでしょうか。

世界のトップに立つ選手は、シューズの重量を0.5gでも減らす要求をメーカーにするらしいですからねぇ。

まあ、作るほうもボランティアではないので、利益を追求する方向性は間違ってはいないし、そのためには歩留まり(製品合格率)を上げる為には品質基準を一般的な認識よりも若干緩める事はありえる事かもしれませんね。

・・・・でも、ゴミ、気泡など眼に見える遮光物体がまったく写りに影響がないか、という話でしたら、それはウソでしょうね。
 ゴミはレフレックスレンズを考えていただければわかると思いますが、ゴミの位置、形のとおりのボケを引き起こすだろうし、気泡にいたっては、ニジミ、ゴーストを引き起こす原因になるでしょうから。
(でも、ほんの、ほんのわずか・・・かな?(笑))

書込番号:2543057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2831件Goodアンサー獲得:136件

2004/03/03 23:09(1年以上前)

↑HN間違えた(笑)

書込番号:2543071

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/03/04 09:14(1年以上前)

>Guamの写真屋さん
はじめまして。

> つまり、キャノンカメラとレンズを惚れこんで、もしくは見込んで、一ファンになって「キャノンの企業姿勢」みたいなものを信用していたのに、何となく裏切られた気分になったのではないでしょうか。

はい、最初の「怒」アイコンはそういう意味です。
そういう意味で「ショック」でした。

>キヤノン党おやじさん
はじめまして。
確かに埃をゼロにすることは無理でしょうね。
しかし、パッと見て分かるようなゴミぐらいは検査工程で分かりそうなものですが…
メーカーとしては「写りに影響が無ければ良い」のでしょうか?

>おきらくごくらくさん
レンズ自体の性能は非常に満足しています。店舗でも試し撮りして確認していますので。
撮りたいものが撮れるか、となると実際には試していませんので分かりませんが…

>最近はA03さん
はじめまして。

> ・・・・でも、ゴミ、気泡など眼に見える遮光物体がまったく写りに影響がないか、という話でしたら、それはウソでしょうね。

私もそう思います。
見た目に分からなければいいじゃないか、と言われる方もおられますが…
私は気にしだしたらトコトン気にします。


ここで色々な方に意見を頂きましたが、この製品レベルに満足できるかできないか?は個人差があります。
私もある程度の「妥協」ラインはありますが、いきなりパッと見て分かるレベルのものでしたのでOKすることはできませんでした。
メーカーとしては全体の品質レベルを上げるよりも、個人レベルで不良を対応した方がコストもかからないでしょうが…

書込番号:2544208

ナイスクチコミ!0


fanksさん

2004/03/04 14:04(1年以上前)

キャノン党おやじさんが言われるように滅菌室でもない限り埃の混入は防ぐ事は出来ないのが現状です(滅菌室でも埃の完全除去は不可能だとも聞きます)

キャノンサービス担当者の言葉を借りるなら、レンズ内部は複雑な形状をしているのでラインの検査工程で発見できなかった埃が輸送途中に目で見えるところまで出て来る事があるそうです。
更に、完成後にレンズ内部の起毛部分から埃が出る事もあるとか。
キャノンでもこの状況は把握しており、デメリットを承知した上で現在の仕様にしているとの事でした。
遮光を起毛処理ではなく塗装とかにすると他のデメリットが出るそうな(詳細聞き忘れましたが)。

製造技術面からも使用素材の面からも常に研究を続けているとの事。

パーラメントさん及びGuamの写真屋さんは、上記のような状態であってもキャノンという企業に失望されるのでしょうか?
また、メーカーがデメリットを承知で規格化した検査後に埃が生じる製品に対し何を求めているのでしょうか?
「埃が発生しない製品」については、メーカーでも大きな課題となっているようですけど。

最近はA03さんが言われる「0.5グラムのこだわり」もわからんではないですが、これは企業が「靴を提供させて欲しい」というぐらいのプロフェッショナルの人の場合ですよね?
一般ユーザーが市販の陸上競技用の靴の重量交差を口に出しても、メーカーは在庫から代わりの商品を提供するぐらいの対応(今のキャノンの同等ぐらい)しか取らないのではないでしょうか?
トゲが立つ書き方になってしまいますが、「企業が提携したくなるぐらいのスペシャリストと、企業が市販する製品をお金を出して買う人の差」ってトコでしょうか。
0.5グラムの差をメーカーへ意見できる人はそれなりの実力と実績を持っているって事です。
ここでメーカーへ対し文句を言ってる方達はどうなのでしょうか?
「品質を上げて欲しい」と希望するのはともかく(私も希望しますし)、失望とか裏切られたなんて言葉は、各個人の身勝手な意見だと思えてしまうのですが。
意見を述べ、このような掲示板で交換するのは良い事だと思います。
ただ私はその身勝手な意見を元にしてメーカーを批判をするってのが納得できないのです。

キャノンの窓口の話では、キャノンと提携した人へ商品を提供する場合でも市販品をそのまま渡しているとの事。
プロとアマを差別化(区別?)していないだけ良心的だと思いますけど・・・

この件に関しては、各個人の現状と希望を募る事へ留めメーカー批判はするべきではない(するのであれば他社へ乗り換えるべき)と思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:2544786

ナイスクチコミ!0


弘林さん

2004/03/04 17:19(1年以上前)

取り敢えず、fanksさんのご意見はキヤノンの言い分を一方的に真実と
信じた上でのお話ですよね。パーラメントさんはその言い分の信憑性を
疑っているわけで、てんで論点がずれています。お話になりません。

少なくともキヤノンの顧客に対するサービス姿勢が問題視されているのは
ある意味「常識」ですよね。他のメーカーでは余り耳にしないような
不祥事も実際に起こっていますし、その中でユーザーを怒らせているのが
「キヤノンの二枚舌的対応」であることが(僕の見聞きした限り)圧倒的な
率を占めている以上、fanksさんの言い分はパーラメントさんには届くわけがありません。

僕もEOS1vを使っていましたからね、色々ありましたよ。

書込番号:2545268

ナイスクチコミ!0


弘林さん

2004/03/04 17:23(1年以上前)

後ね、もうひとつ。

メーカー批判をするのなら他社に乗り換えるべき、というfanksさんのご発言は嘲笑に値します。

書込番号:2545281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2004/03/04 19:32(1年以上前)

最近ちゃん こんちわ(。・_・。)ノ

んー レフレックスレンズの話なんですが
あのサイズのミラーだから ああいうボケになりますよね
ってことは あんなサイズにならないと ああいう風にはならない
とも考えられるんですが どうなんでしょう
幸い うちのレンズには埃が少し入っているだけ(ズームレンズですので使っているうちに入ります)ですので
描写に影響があるのかどうかはわかりませんが・・・

書込番号:2545610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2831件Goodアンサー獲得:136件

2004/03/04 22:18(1年以上前)

おきちゃんへ

>(でも、ほんの、ほんのわずか・・・かな?(笑))
・・・・と書いたでしょ(笑)
ほんのわずかだよ。大々的に誰にでもわかったら大問題になるでしょ?(笑)
 
・・・・そーいや、おきちゃんのレンズでゴーストが出まくりのあったよね? Lレンズで。あれ、もしかしたら気泡入ってるんじゃないのかなぁ?
 あ、それから、HP修復したら、BGMは弦楽五重奏(モーツァルトのト短調とか)にしてね(笑)

書込番号:2546242

ナイスクチコミ!0


キヤノン党おやじさん

2004/03/04 23:06(1年以上前)

ゴミに関してはわたしもちょっと・・・
管理に関しては誰かが述べたように事故的な要素もありますし見逃しもあるでしょう。こればかりは管理問題にはちょっと考えるよちはあるでしょう。規準は高い所にあると思います。でも出てしまうから交換に応じるのだと思ってます。大きなメーカーになればおごりも出てくるのでしょうか?そういう所がなければ良いのですが・・・
こういった問題をメーカーが大きく取り上げて繁栄させてくれれば皆さんも嬉しいかぎりだと思ってます。
不満をもったもの怒りをもったもの納得いくまでメーカーとお付き合いするのも大事だと思ってます。

ところでレンズの中のゴミってまじかで見たらどんな大きさなんでしょうか???

書込番号:2546503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2004/03/05 03:16(1年以上前)

第1レンズは凸なのが普通(テレなら特に)
なので実際は半分程度かな

書込番号:2547462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2831件Goodアンサー獲得:136件

2004/03/05 07:12(1年以上前)

絞りをう〜んと絞った状態の時、その直前、直後に、レンズ中央にゴミがあったら、さて、どうなるでしょう?(笑)

書込番号:2547589

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/03/05 08:55(1年以上前)

>fanksさん
あなた社員さんですか?やけにキヤノンの内部事情に詳しい用ですね。
それに多少の埃は私も気にしないと以前にも書いてますが?

それはともかく、あなたと私とでは話の方向性が全く違いますね。
キヤノンに直接聞いたのと事ですが、メーカーが個人(ユーザー)に対して、内部の事情まで全て話すでしょうか?
仮に本当にそうだとしても、私には関係ないと何度も言っております。
要するに私としては交換してもらえればいいので。
それに私はキヤノンを批判しているつもりはありません。

> トゲが立つ書き方になってしまいますが、「企業が提携したくなるぐらいのスペシャリストと、企業が市販する製品をお金を出して買う人の差」ってトコでしょうか。

そんな事は関係ないと思いますが?
誰でも少しでも良い製品を欲しいと思う気持ちはあります。
最近はA03さんがおっしゃっているのは、少しでも良い状態で撮影に望むことができれば、良い作品を撮れるかもしれないという気持ちですね。
プロだとか個人だとかという話は論点がずれすぎてますね。

> この件に関しては、各個人の現状と希望を募る事へ留めメーカー批判はするべきではない(するのであれば他社へ乗り換えるべき)と思うのですが、いかがでしょうか?

全く話になりませんね、あなたとは。
そのような話は誰もしていませんし、あなたにそのような事をいわれる筋合いはありません。


> 弘林さん
はじめまして。
フォローありがとうございます。
確かにfanksさんとは話が合いそうもないです(汗

書込番号:2547711

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/03/05 09:10(1年以上前)

先ほどの書込みについてですが、つい熱くなってしまい見苦しいレスになってしまったことを皆様にお詫び申し上げます。

>キヤノン党おやじさん
そうですね、キヤノンにはおごって欲しくないですね。
これからも長い付き合いになるのですから、少しでもユーザーの意見を取り入れてくれるような企業になってもらいたいですね。

私が見た黒いゴミは結構大きかったですが、実際の大きさとなるとちょっと分かりませんね。
あれで写りに影響が無いとは信じられないですが…

書込番号:2547741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2004/03/05 19:51(1年以上前)

最近ちゃんへ

あのレンズ(EF17-40mm F4L USM)は 今持ってるレンズの中でも
綺麗なレンズです
埃も見当たらないし 気泡なんてないですよ〜

書込番号:2549309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2004/03/05 21:23(1年以上前)

以前このレンズの解像度不良について書いた者です。
このレスを呼んでいて、あまりにも気になったので書きます。
話が若干ずれていることを前もってお詫びします。

このゴミ問題について同感に思う人や批判する人はいるとは思いますが、同じ製造業としてどうしても同感できないスレがありましたので・・・
製造業とはお客様の満足していただけるものを作るのが一番と考えていくものでは無いでしょうか?新車からボディに多少の傷があっても、コンパウンドで消せばいいなんて言うのは、自動車を作っている側の人が言う言葉ではありません。しかも品保に関わっている方が・・・。どこの自動車メーカーの方か分かりませんが、私と同業者として恥かしいと思います。
品質基準についても、お客様から苦情がこれだけ多数あれば、基準を見直し、できる限りの改善をしていく努力が製造業には必要です。
製造業の製造技術はそういった要求によって向上して行くものでは無いでしょうか?
これができなければ競争に負け、商品が売れなくなり将来が暗くなっていくものと思っています。今回の様なケースをクレーマーと考えるのはメーカーのおごりです。
あと、腕を磨くことが大切だと強調し批判する方もいますが、それは人によって楽しみ方は違うと思います。自分の価値観を押し付けるのは間違っていると思います。(私は腕を磨きたいと思っていますが・・・)

私も元々はキャノンユーザーでは無かったのですが、キャノンを気に入ってユーザーになりました。
キャノンのカメラ製品は今でも気に入っています。
このレンズもすばらしい物だと認識しています。
ただこういった問題に対して、積極的に解決に努力をしていることを望んでいます。
優秀なカメラメーカーであり続けてもらいたいものです。

書込番号:2549582

ナイスクチコミ!0


弘林さん

2004/03/05 21:40(1年以上前)

いつになく過激な書き込みをしてしまって反省していました。
インディアナさん、あなたのような書き込みをお待ちしていましたよ。
僕のいらだちはキヤノンの体質への不満自体ではなく、fanksさんの
書き込みがそのままキヤノン、そして製造業者側全体の意見のように
思えてしまったからでした。

どこにお勤めか存じませんが、インディアナさんのような方がおられる
メーカーの車に乗りたいものです。

書込番号:2549658

ナイスクチコミ!1


GK007さん

2004/03/06 06:01(1年以上前)

僕なら、徹底的に直談判して乗り込みますね、キャノンに。
「おたくが現時点で用意できる同じレンズを全て試させてください」って。
 それで納得がいかなければそこまでですし。

そんなことできるわけないじゃんと思う前に実行ですよ。

書込番号:2550963

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/03/06 09:20(1年以上前)

>インディアナさん
はじめまして。
私もfanksさんのレスがあまりにもキヤノンを擁護しすぎる意見だったのでつい熱くなってしまい、見苦しいレスを多数してしまったことを反省しております。
インディアナさんのように、製造業に関わる人の中にもユーザーを第一に考えてくれる人がいることは、我々ユーザーにとっては非常にありがたい事ですね。

あと腕を磨くという意見には大賛成です。
私も未熟ですが日々精進しなければと思っていますので。


>GK007さん
はじめまして。
さすがにそこまでするのは私には無理です…(汗
手間隙が掛かりすぎますので。
とりあえず、次に入荷するレンズを見てからどうするかですね。

書込番号:2551179

ナイスクチコミ!0


fanksさん

2004/03/07 01:55(1年以上前)

>> インディアナさん
私も、仕事上では貴殿と同じ観点で動いています。
「小傷はコンパウンドで磨けば良いではないか」
というのは、自分のお金で車を買った時の観点です。
パーラメント氏の問いかけも、私が車を購入した場合の状況を書かれていたのでそのように返信した次第です。
品質管理の観点から「磨けば良いじゃないか」との記載はしていないと思いますので区別願います。

私が色々と動いた限り、キャノンはキャノンで頑張って問題解決に取り組んでいると判断したのでメーカー擁護の書き込みをさせて頂いただけです。
キャノンが本件の問題に大して無頓着であったりユーザー意見に対して野放しにしているのであればともかく、そうではないのだから「温かい目で見守って欲しい」というのが私の真意なのですが。

書込番号:2554650

ナイスクチコミ!0


弘林さん

2004/03/07 13:35(1年以上前)

>キャノンが本件の問題に大して無頓着であったりユーザー意見に対して野放しにしているのであればともかく、そうではないのだから「温かい目で見守って欲しい」というのが私の真意なのですが。

はぁ…。それは製造業にお勤めのあなたが言っていいものかしら?単なる甘えでしょ。
大体キヤノンさんが本件の問題に関してユーザーを見放していないなんて言い切れるんですか?

ユーザーにはね、メーカーを温かく見守る見守る義理なんかありませんよ、
何を偉そうに。

書込番号:2556169

ナイスクチコミ!0


腹立ち人さん

2004/03/07 16:35(1年以上前)

私は感情的になっていました。
みなさんの意見に少し冷静になれました。

自分を振り返ると感情論的にはfanksさんと似たり寄ったりかなと
反省しております

でもねfanksさんのレスはキャノン擁護という論点より以前に
国語の能力に問題があるので話にならないと思い
あえてレスしませんでした
ちゃんと文章を読んでレスしてほしいと思いましたね

事実だけ表現すると、下記の通りです

・お店で購入しようとした5本のレンズすべてに
二十〜三十数個のチリもしくは細かな(非常に細かな)気泡と
思われるものが存在した

・キャノン○日本修理センターに送った
清掃済みのレンズが逆に汚くなって帰ってきた

・最後にはレンズ中群あたりにキズのあるものが送られてきた
(ここで私は初めてキャノンに怒鳴りました)

書込番号:2556789

ナイスクチコミ!0


腹立ち人さん

2004/03/07 22:20(1年以上前)

うそつきのように思われてもイヤなので修理伝票を写したものを
インターネットディスク上で公開します

2.jpgという修理伝票と一緒に、レンズ中群にキズのある
本体が帰ってきました
電話で怒鳴りました どこが「点検したんだ」と

それで現品丸ごと交換されて帰ってきた伝票が3.jpgです
故障内容にレンズ傷とあります
ここで私の苦労はやっと終わりました

ここで一つみなさんにお聞きしたいのですが
私の本体シリアルナンバーは交換前も交換後も
24**** (伏せ字は4桁) という数字ですが
このナンバーについてどう思われますか?

ちなみにこのレンズの製造時期を特定して
何かキャノンにねじり込むという気は
ありませんよ 笑

1本目の購入時期は今年の1月です
つまらない質問ですみません

書込番号:2558446

ナイスクチコミ!0


腹立ち人さん

2004/03/07 23:27(1年以上前)

えーと 追記です
事実のところで
多数のチリもしくは細かな気泡のところですが
店内の明るいところでは数個程度しか見えません

家に持ち帰ってふつうの明るさの所でみた場合です

書込番号:2558834

ナイスクチコミ!0


NAKAやんさん

2004/03/08 00:06(1年以上前)

何時も思うのですが返品された製品って何処に行くのでしょうかね??
検査基準に合格しているなら其のまま出荷!!納期が掛かると言われていて早く入荷した人の所??かな。

書込番号:2559053

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/03/08 00:14(1年以上前)

>fanksさん
なぜfanksさんがそこまでキヤノンを庇うのかは知る由もないですが、本当にキヤノンが頑張っているとは思えないのです。
私自身もこれで2回目の交換ですし、3回以上交換の可能性もあります。しかも1回目の交換の時には店舗の方が直接キヤノンに連絡して、訳を話し交換してもらったものです。そのレンズですら再度ゴミが付着していたわけですから、とてもユーザーの事を考えているとは思えませんでした。問題解決以前の問題で、普通では考えられません。
そのような態度をとるわけですから少なくとも現状では「温かく見守る」というような気持ちは出てきません。
fanksさんがいくらキヤノンは頑張っている、誠意を見せていると言われても、実際には全く感じられない訳です。実績が出せなければ、どのような理由があろうとも仕事ができないのと一緒です。それは実際の現場で仕事をしているfanksさんが一番承知しているのでは?

書込番号:2559105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2004/03/08 01:28(1年以上前)

>fanksさん
心中察し出来ず、すいませんでした。
目指すキャノンへの姿は皆さんと同じと思っています。
もう少し書き方を変えれば、皆さんにもうまく伝わって、
良い論争ができたかも知れませんね。
自動車メーカー勤務と明かした上での発言には特に注意した方が
良かったと思います。

キャノンが問題に取り組んでいることが事実ならうれしく思います。
それでも現状は問題が多発している紛れも無い事実があります。
問題視しているなら、すぐにでも検査工程だけでも対応してもらいたいですよね。

自動車メーカーは下請け企業など(特にグループ外)には、厳しい品質基準を要求したり、
特に原価を無視したコストダウン要求をしていることはご存知でしょうか?
次の仕事を得るために、それでも赤字覚悟で要求を呑むことを承知で・・・
不良が1個でも出た場合は、すぐに工場まで呼び全数検査をさせていることなどは?
下請け企業は生き残りにかけて必死にがんばっています。
下請けにとってメーカーはお客です。メーカーにとっては消費者がお客さま。
立場は変わらないと思いますよ。

私は仕事上で海外の工場によく長期出張しますが、
キャノンの名前をよく目にします。
私達日本の企業ですから、世界の人達がキャノンはすばらしいと言えば、
自分のことにようにうれしく思えます。
国際競争の時代、世界へ誇れる企業として更に育って行けるように、
ユーザーの困難な願いを実現していって欲しいです。
厳しいユーザーの意見ほど、メーカーには貴重な意見だと思います。
ユーザーの評価は宝物と思える企業になって行って欲しいものですね。
もちろん、ニコンなど日本の他メーカーにも同じ思いです。

>腹立ち人さん
私は昨年末に購入し、23****の製造番号でした。
ですが、不良に気付き1週間で修理に出しました。
その後、メーカーの見解で光学系の不良と言うことで交換してもらい、
今年2月にいただいたものが24****でした。
私の場合も修理品が完全に直っておらず、
新品交換を何度も依頼しましたが、修理センターでは権限が無いため、
軽く無理と言われました。(結局購入店経由で交換できましたが)
腹立ち人さんは、修理センターで交換できたようですね。
この差は何でしょう?サービスにも問題があるかもしれませんね。

今回も話がずれてしまいお詫び申し上げます。
次回からは写真や機材について話ができたらいいですね。

書込番号:2559385

ナイスクチコミ!0


腹立ち人さん

2004/03/08 07:13(1年以上前)

>インディアナさんへ
どうもありがとうございます
製造番号と製造時期、購入時期が知りたかったのは
どのようなものがどういう意図を持って私の所にきたのか
ちょっと知りたかったからです
適切な情報ありがとうございます

あと「交換の権限」ですが私の修理センターの担当の方は
電話で一発 交換に応じられました

1 修理に出しているのに1度では完了せず
  これで3度目のオーバーホールと レンズ清掃。
  これでは新品と呼べない!!!

2 修理済み、検査合格品と伝票にあるのに
  ユーザーでは傷を付けようにもつけられない 前玉、リア玉
  以外の中群レンズに傷があった
  何が検査合格品なんだ!!!
 

このことを指摘し交換を要求しましたら 
電話で一発交換に応じられました
でも本当に新品かどうか解りませんが 笑

一応コーティング剥がれや傷はなく、気泡 チリは私の許容範囲でした
(明るいところでは気泡やチリは見えませんが、夜の室内では数個
極々小さなものが数個見えるだけ)
今までのものとは比べものにならないくらいきれいなものでした
ので私は受け取りました

受け取った後は暇さえあったらいろんな所に撮影に行ってます
このレンズの手ぶれ補正の効果は絶大だと 
画像を見て納得しております

怒りの気持ちを誰かに向けるときはエネルギーが多く失われ
本当に消耗しますね
早くイヤなことは忘れて撮影に集中したいですね
(でも誰かに解って欲しかったのでここに書きこみしていますが)

以前、・・・おやじさんには感情的になり
失礼なことを書き込み、申し訳ありませんでした
今は早く誰かがおっしゃっているように
レンズの先が見えるように集中したいと思います

書込番号:2559753

ナイスクチコミ!0


缶コーヒーBlackさん

2004/03/08 08:59(1年以上前)

>>パーラメント
>私のように納得できない物は交換してもらえばいいという事です。
>メーカーもそれには応じているし、多少なりとも不良を認めている
>ということでしょう。
メーカーが応じているのは、自分でも言ってるけどあなたが嫌な客だからです。不良を認めている訳ではありません。

このレンズが悪いならここに書き込むのは解るけど、メーカーの品質管理が悪いのをここに書き込む事自体ナンセンスです。

書込番号:2559892

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/03/08 11:51(1年以上前)

>缶コーヒーBlackさん

> メーカーが応じているのは、自分でも言ってるけどあなたが嫌な客だからです。不良を認めている訳ではありません。

なぜあなたにそのような事が分かるのでしょうか?あなたはキヤノンの社員?言い切れる理由が分かりません。
それにあなたに「嫌な客」呼ばわりされる筋合いはありませんね。

> このレンズが悪いならここに書き込むのは解るけど、メーカーの品質管理が悪いのをここに書き込む事自体ナンセンスです。

この意見も良く分かりません。
ナンセンス?全く意味不明です。

書込番号:2560278

ナイスクチコミ!0


弘林さん

2004/03/08 12:03(1年以上前)

おっと、頓珍漢なひとがまた出てきましたね(笑)

書込番号:2560301

ナイスクチコミ!0


缶コーヒーBlackさん

2004/03/08 13:35(1年以上前)

ナンセンスの意味が分からないのかな?
ナンセンスじゃないなら、品質管理が悪い(今のところあなたの思い込み)事をここに書き込んだらどうにかなるの?
どうせまともな答えは返ってこないでしょうけど。

書込番号:2560524

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/03/08 13:53(1年以上前)

>缶コーヒーBlackさん
申し訳ないですが、もう一度このスレを読み直してください。
あなたにこれ以上レスすると同じ事の繰り返しですので、時間の無駄です。これ以降あなたへのレスは控えさせていただきます。
それともう少し「読解力」を身に付けたほうがよろしいかと…

書込番号:2560558

ナイスクチコミ!0


缶コーヒーBlackさん

2004/03/08 14:51(1年以上前)

何度読み返しても『使用レポート(悪)』に関する記述は見つかりませんが。
どなたか解る方はいらっしゃいますか?
(誰も居ないと思いますが、一応聞いてみます。)

書込番号:2560683

ナイスクチコミ!0


キヤノン党おやじさん

2004/03/08 16:07(1年以上前)

缶コーヒーBlackさん
使用レポート悪として出したのは間違いでしょうが、その所は理解してあげても良いのではないでしょうか?
とにかくは製品情報の場なのだからゴミがついてて品質管理の問題が出てもおかしくないのでは?
貴方の発言はこの場をややこしくしてしまいます。

書込番号:2560833

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/03/08 16:34(1年以上前)

>キヤノン党おやじさん
フォローすいません。
確かにアイコンは間違いですが、心情的に「怒り」を表現したかったので、あえてあのアイコンを使用させていただきました。
まさかそんな所にツッコミが入るとは…(汗

書込番号:2560899

ナイスクチコミ!0


弘林さん

2004/03/08 21:11(1年以上前)

少なくとも、品質も使用してみないと分からない性能のうちですよね。
違うといわれれば、ああそうですかと引き下がりますけどね。

このようなスレッドは購入希望者にとってナカナカ棄てがたい
情報だと思いますよ。勿論、このレンズの品質が悪いと思うのは
僕の少ない経験でしか語れません。

缶コーヒーさんが個人のインプレを重要視しないなら、それはそれであなたの勝手。

頓珍漢な缶コーヒーさん、あなたは購入希望機種の品質について
実際に購入した人間のレポを知りたいとは思いませんか?
価格comの掲示板がそのような役割を持ってはいけませんか?

>>ナンセンスじゃないなら、品質管理が悪い(今のところあなたの思い込み)
>>事をここに書き込んだらどうにかなるの?

はぁ…。
ここに書き込んでいる人間は誰一人キヤノンに悪意を持っているわけでは
ないんですけどねぇ…。fanksさんの主張される「メーカーを温かく見守る」
よりも、好きなメーカーだからこそ声を大にして欠点を挙げ、
今後の品質・サービス改善の一助になれば、と願っているように、
僕には読めましたよ。

なんか、アレですね。まぁいいや。

書込番号:2561893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2831件Goodアンサー獲得:136件

2004/03/08 22:28(1年以上前)

メーカーのアフターケアの良し悪しもその製品の『品質』とみなしてよいのではないかな。

 製品そのものの性能、販売店の接客態度、満足できるアフターケア、それらがすべてそろって『信頼できる製品』と呼べると私は思いますけどね。

まあ、そんなことは面倒だ、利益に何の関係も無い、ましてや製品の性能になんて全然関係の無い事、と思う人はしなくてもいいですけど(笑)

波に乗って売れに売れているメーカーは強いけど・・・。
・・・・かつてRV王国と呼ばれ、パジェロを筆頭に数々の人気車種を生み出した某自動車メーカーが、何をきっかけに衰退してしまったかよく考えてみるのも悪くはないですよね。

『他山の石、以て玉を攻くべし』『おごれる平家、ひさしからずや』なーんて言葉もありますし(笑)

書込番号:2562317

ナイスクチコミ!0


無責任な匿名意見さん

2004/03/09 00:07(1年以上前)

話の腰を折って恐縮ですが、私も以前クレームをつけた事があって
その時の経験とここまで見た諸氏との対応の違いを考えていたのですが、私は良心的な対応をして頂けたと思っています。
諸氏の一連の発言を見ているとそういった対応をされても致し方ないと思いますが、如何でしょう。
すくなくともこのインプレは感情的すぎて全く信用に値しません。
単なる私怨と妄想の掃きだめになっているようにしか映りません。
ゴミは確かに気になります。ゴミを取ってレンズに傷を付けられたのも気に入らないかもしれませんが恐らく解像度には影響しないでしょう。
それに納得せず再度クレームにだしたのも人によってはそうするでしょう。
レンズ本体交換でシリアルが変わっていないのは気になるかもしれませんが普通はシリアル管理されてるから変わらないでしょう。
人によって価値基準は様々ですからユーザーもそれなりに対話をさせる努力が必要だと思います。

書込番号:2562907

ナイスクチコミ!1


弘林さん

2004/03/09 00:27(1年以上前)

まぁ、僕も匿名ですけどね(^^;;。

>>すくなくともこのインプレは感情的すぎて全く信用に値しません。
>>単なる私怨と妄想の掃きだめになっているようにしか映りません。

捉え方は人それぞれ、あなたの書かれた通りです。
あなたがそう思えたとしても誰にも責任はありません。

>>その時の経験とここまで見た諸氏との対応の違いを考えていたのですが、私は良心的な対応をして頂けたと思っています。

これも然り、あなたが仰るとおり人それぞれの感じ方ですね。

ここまでは全く同意、理解できます。

>>諸氏の一連の発言を見ているとそういった対応をされても致し方ないと思いますが、如何でしょう。

ここで何故あなたの価値観を押しつけるのでしょう?(^^;;
しかも「そういった対応をされても致し方ない」って…絶句。
失礼ですが、接客だとかサービスだとかなされたことはありますか?

>>人によって価値基準は様々ですからユーザーもそれなりに対話をさせる努力が必要だと思います。

この一文の意味はよく分からんです。

とにかく、このスレッドはこういう帰結で良いんじゃないですか?

『品質管理は一定の基準に則って行われているが、ユーザーによって
捉え方が異なる。そして今回、一部の人間にとって明らかに異常と
思える品質、対応をキヤノンが示した。一流品を製造出来る一流企業の
名に恥じない一層の猛省と奮闘努力を期待したい。』

あなたや僕のように、ここは疑似公共性を持った匿名掲示板ですから、
利用者それぞれに情報を取捨選択する責任がありますね。

強いていえば、パーラメントさんや腹立ち人さんの義憤?を
単なる私怨と妄想の掃きだめと断言する時点で、ユーザーの対話を
うんたらかんたらという資格は消えてしまいますな。
(誤解があればごめんなさい、何分最後の一文が難解だったので。)

書込番号:2563035

ナイスクチコミ!0


fanksさん

2004/03/09 00:47(1年以上前)

>> インディアナさん
m(__)m

>> 弘林さん
異論はありません。

書込番号:2563128

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/03/09 08:49(1年以上前)

>弘林さん
明解にまとめておられますね。
私も異論はありません。

書込番号:2563800

ナイスクチコミ!0


缶コーヒーBlackさん

2004/03/09 09:38(1年以上前)

はい、よく出来ました。92点。

書込番号:2563902

ナイスクチコミ!0


ふぇあちゃいるど18さん

2004/03/09 12:21(1年以上前)

私、銀座のサービスで、やはり気になるレベルの内部のごみについて
「清掃してほしい」と頼んだら、「清掃するということは分解する
必要があるわけで、1度でも分解すると、工場から出たばかりのようには
組み上げられない。そのくらいのごみなら気にしないほうがいい」と
言われたことがありますよ。
「気になるから言ってるんだろが」と思うと同時に、「じゃあ、メンテ
してもらうと、かえってだめになっていくということか?」と思い、
そう聞いたら、驚いたことに「そうだ」と言われました。
一部に、「定期的なメンテもしないで、壊れたときだけ過剰に騒ぐのは
おかしい」と、メーカーを擁護する意見を言う人がいますが、一方、
キヤノンのサービスではこういうことを言う人もいるんです。
少なくとも、いたんです。

だから私は、例の1Vの出来事サイトも、真実だろうと思っています。
まったくの事実無根だったら、とっくに削除されているでしょう。

書込番号:2564316

ナイスクチコミ!0


腹立ち人さん

2004/03/10 02:00(1年以上前)

>無責任な匿名意見 さん

>単なる私怨と妄想の掃きだめになっているようにしか映りません。

いやー 妄想ですか 笑
人に妄想的というときは論拠立ててレスしましょうね 説得力ないです

それともあなたは 汚い言葉で相手の心を悪くさせ、自分はスッキリするタイプのようですか? 注意しましょう 笑
そういうストレス解消法や適応機制は結局自分自身の心を傷つけます

>レンズ本体交換でシリアルが変わっていないのは気になるかもしれま>せんが普通はシリアル管理されてるから変わらないでしょう。

シリアル変わってます
書き方がまずかったのですが、現品交換なのでシリアルは伏せ字下4桁は変わっています 交換品なのです

書込番号:2567344

ナイスクチコミ!0


ライスマスターさん

2004/03/10 02:20(1年以上前)

ここまで読んでの感想ですが、ゴミが入っていたからといって写りも確認しないで返品してしまったというのはちょっともったいないですねえ。。。

ここでも何度か問題になっている品質基準の問題、実際レンズの組み上げ精度に関しても「許容範囲」が設けられていると思われます。視認できないレベルの微妙なずれがカメラ本体との相性も込みで画質やAF精度の差になって返ってくることも多々あることでしょう。

もしかしたらパーラメントさんがゴミを発見した時点で写りの確認もせずに交換してもらったレンズは、彼のカメラと非常に相性が良く、最高の写りでAF精度も極めて正確なものだったかもしれません。
望遠ズームは絞って使うこともあまりないでしょうし(広角70mmだと絞ることもあるかな?)、ひょっとしたら写りもしないゴミのために最高のレンズを手にしそこねたのかもしれませんよ。

人と人との関係同様、人とレンズとの出会いも一期一会という感があります。
もう少しじっくりと付き合ってみることも大事じゃないかな?なんて思いが込み上げてきたりしました。

ま、そういいつつもこのスレ読んであらためて手持ちのレンズにゴミが入ってないかどうか確認してみたりしましたが(^_^;)
幸いにも5本とも大きなゴミは確認できませんでした。

メーカさんの対応云々とは別の話って事で。
長文お粗末。

書込番号:2567378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2831件Goodアンサー獲得:136件

2004/03/10 07:19(1年以上前)

弘林さんがすばらしいまとめ方をされたので、そこで終わるかと思いきや、続きますね(笑)

・・・私はレンズ内のゴミ、キズ、クモリ、もちろん気泡なんて絶対に許ししません。
 なぜなら、肝心要のまさにその1枚がオジャンになったら取り返しのつかないことになってしまうから。
 イジワルな事に、たいてい、起こって欲しくない出来事って、ここ一番の時に限って発生するものなんですよね(苦笑)
 プロではない私だってそこまで気を使ってるんだから、写真で生活している人なんてもっと気を使っていると思います。

・・・・普段の何気ない時に99%OKだからといって、残りの1%に不安要素を残したままの機材を使い続ける事は、私にとっては苦痛そのものでしかないですね。(いつ起こるかという不安)

・・・・私はボディ外装のキズはまったくもって気になりません。フードなんてメタクソ(笑)

書込番号:2567610

ナイスクチコミ!0


スレ主 パーラメントさん

2004/03/10 08:44(1年以上前)

>ライスマスターさん
はじめまして。

> ここまで読んでの感想ですが、ゴミが入っていたからといって写りも確認しないで返品してしまったというのはちょっともったいないですねえ。。。

確かにそうかもしれませんね。
あの時は怒りでレンズの写りまで気にする余裕なんかありませんでしたが、今冷静に考えるとゴミが入っていたレンズの性能を確認して清掃点検に出した方が良かったかもしれません。気泡ならまだしもゴミだったら清掃で取れそうですし。
幸い店舗にはまだゴミ付レンズを置いているようなので、もし次のレンズが不良だったら試してみます。

> 望遠ズームは絞って使うこともあまりないでしょうし(広角70mmだと絞ることもあるかな?)、ひょっとしたら写りもしないゴミのために最高のレンズを手にしそこねたのかもしれませんよ。

私はこのレンズで風景なども撮影しようと思っていましたので、F11ぐらいまで絞ってゴミが出なけば確かに使用上の問題はないでしょう。
しかし、最近はA03がおっしゃられているように、レンズ内に気泡やゴミがあるのは許せません。性能の問題云々を抜きにしてもです。
こればかりは各ユーザーで捉え方が違いますので…

> ま、そういいつつもこのスレ読んであらためて手持ちのレンズにゴミが入ってないかどうか確認してみたりしましたが(^_^;)
幸いにも5本とも大きなゴミは確認できませんでした。

良かったですね。
私も手持ちのレンズを調べましたが、あれほどのゴミが付着したレンズはありませんでした。


>最近はA03さん
お久しぶりです。

> 弘林さんがすばらしいまとめ方をされたので、そこで終わるかと思いきや、続きますね(笑)

そうですね…それだけ多くのユーザーに関心があるということでしょうか。私自身もここまでスレが伸びるとは思いもしませんでした(汗

書込番号:2567746

ナイスクチコミ!0


缶コーヒーBlackさん

2004/03/10 13:26(1年以上前)

ゴミが入っているレンズとの相性が凄く良かったとして、清掃という事は分解ですよね!?分解した後の相性は元々と変わらないのでしょうか?
もし変わる可能性があるのなら、かなり危険な賭けですよね。

追伸:もうすぐ卒業なので今までお世話になりました。4月以降は新たな場所で新HNで登場するので、その時は宜しくお願いします。

書込番号:2568442

ナイスクチコミ!0


ジャガー2さん

2004/03/10 19:24(1年以上前)

遅レスですが。

>>fanksさん
>オーディオの世界では
>「演奏に着眼する人は機材を気にしないし、機材を気にする人は演奏を気にしない」
>なんて比喩がありますが・・・

かといって、箱を空けたらボディーにデカイ傷が…!!!
スピーカーの幕に謎のシミがデカデカと…!!!

とかなったら嫌でしょうに。
ようは、期待を裏切られる何かがあったから批判的なワケで。
どんなレンズがほしいんですか?という以前の問題ですよ。
気持ちよくないですもん、心が。

書込番号:2569280

ナイスクチコミ!0


パセリとっぽさん

2004/03/11 10:32(1年以上前)

先日このレンズを新品で買ったところ同じように糸クズのよなゴミが数個入ってました。試しにこのレンズを某中古買取センター持って行くと
表面等は新品同様ですが(当たり前です!)内部にゴミがあるので良品の下(AB-)と評価されました。新品ですでに評価は良品の下です
ちなみに保障期間ということでキャノンの修理センターに持っていけば
無料で清掃してもらえるものなのでしょうか?また清掃したときのリスクを考えるとやめたほうがいいのでしょうか?またこのようなゴミはどれぐらい絞れば写りに影響するのですかね?

書込番号:2571686

ナイスクチコミ!0


腹立ち人さん

2004/03/11 20:34(1年以上前)

どこに聞いてよいのか分からなかったのでここで聞きたいと思います

どなたかがニコンはこんなクレームは聞いた事がないとおっしゃっていたようですが ニコンの品質 というものはどのようなレベルなんでしょうか?

知ってらっしゃる方教えていただけないでしょうか?
 リモホ変わっていますが職場からの書き込みですので
 かたりじゃありませんのでよろしく。

書込番号:2573317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2004/03/11 20:58(1年以上前)

そんなに差がないに1票

書込番号:2573401

ナイスクチコミ!1


You_PaPaさん
クチコミ投稿数:552件

2004/03/12 01:24(1年以上前)

10Dやkiss Dの登場によって、急速にキヤノンユーザーが増えたようですね。
しかも、最初の一本目とか二本目のレンズにLレンズを購入しているようなんですよね、10Dなどの板を見てると。
僕なんかびっくりしてしまうのだけど、キヤノンもびっくりしてたりして。
だって、ごくごく一部のマニアしか購入していなかったこのレンズが、突然、飛ぶように売れ出したもんだから、供給が間に合わなくて品質管理が一時的に落ちたとか。
もしくは、以前からこのレベルだったのだけど、所有者が少なかったので、大きな騒ぎにならなかったとか。
所有者が増えて、いろいろと価値観の異なる人達がユーザーになったから、こういう騒ぎになったとかね。
とにかく、みんな価値観が異なるのだから、ゴミが気になると言う人に対して、気にならないと言う人が「気にするな」といっても無駄なわけで。
結局、個人的意見の域を出ないのだから、キヤノンはだめでニコンの方がいいという意見があったとしても、その人にとっては、というだけのこと。
現に、僕のEFレンズでは、どれもこんなトラブルはないので、ニコンに不満がある人が僕に「キヤノンはどお?」と聞けば、「とてもいいよ」と答えるでしょう。
でも、それがすべての意見を反映しないことも明らかだし。
購入に当たっては、店頭で現物を確認して、自分で納得してから購入しましょう、という以外、解決策はないのじゃないかと思いますが。
そろそろスレごと削除されそうな気配になってきたので、横入りしてみました。

書込番号:2574684

ナイスクチコミ!0


GDBAさん
クチコミ投稿数:27件

2005/03/28 23:46(1年以上前)

私のレンズにもゴミが入っていました。
場所はパーラメントさんと同じく、ズームを動かしたときに動くレンズの上に乗っかっています。
流石にこの値段のレンズだと神経質にもなりますね...
明日、販売店に相談して見ます。

書込番号:4124739

ナイスクチコミ!0


GDBAさん
クチコミ投稿数:27件

2005/03/30 00:31(1年以上前)

本日、販売店に行ってきました。
物を見せた所、下記回答でした。
 ・店頭での交換は不可能
 ・キヤノンにて修理扱いになる(期間は目安として2〜3週間)
 ・キヤノンにてゴミの除去は可能だと思うが、光学系が狂う可能性あり
 ・使いこむとゴミが発生する
 ・今回は非常に細い糸くずの様なので、写りに影響しない
 ・レンズボディ内のゴミ掃除は1年間の保障の範囲内の作業
ということで、販売店側の説明には納得して、レンズを修理に出すことなく帰ってきました。
ただ、CANON製品の管理については、高額商品なので納得が行かないものを私は感じました。
ご参考まで。

書込番号:4127684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのクリーニング 8 2024/08/25 11:07:35
タムロン最新か純正旧型か… 11 2017/10/11 22:33:18
まよっています。 9 2015/06/30 18:04:56
ブルーインパルスがやってきた 1 2015/03/28 16:54:47
修理代は? 8 2014/07/16 23:30:23
落下 17 2014/04/07 9:00:10
体育館での使用 14 2013/03/16 10:21:52
キタムラでの中古品をみて買うか悩んでます。 10 2014/04/05 18:07:41
三脚のおすすめを教えて下さい。 8 2012/05/13 11:28:25
描写力について。 4 2011/09/19 13:04:43

「CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 6919件)

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 9月20日

EF70-200mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング