レンズ > CANON > EF75-300mm F4-5.6 IS USM
中古で、75−300を買いましたが、シャッタースピードや絞りを変えたり、三脚を使用したり、ありとあらゆる方法を試しましたが、ボア〜ンとした感じになります。
ボディはkiss X2です。
故障でしょうか?それとも私の操作に何か問題があるのでしょうか?
どなたか、教えてください。
書込番号:9320257
1点
画像をアップしてもらった方が的確な回答を得られますよ。
書込番号:9320272
0点
>故障でしょうか?それとも私の操作に何か問題があるのでしょうか?
どなたか、教えてください。
いやぁ、実際これだけで分かる人がいたらすごいと思います、、
その問題の写真をアップされると問題解決の近道になるかもしれませんが・・
画像アップできませんか??
書込番号:9320275
0点
画像を拝見しましたが、Exif情報がないのと画像サイズが小さいのとではっきりとした判断ができませんが、
微細なブレや微妙にピント位置がずれているのかもしれません。
それに、コンデジと比べるとデジ一は被写界深度が浅いですので画像周辺や前後がボケやすくなります。
その影響で「ボア〜ンとした感じ」に見えるのかも。。
今回の写真では、被写体の前後でボケているようにも見えますから、
シャッター速度に余裕があるならもう少し絞りを絞られるとシャキッとした画像になるかもしれません。
それと、今回の場合は少しマイナス補正をすると良かったかもしれませんね。。
書込番号:9320662
1点
manamonさんありがとうございます。
小生デジ一初心者のため、とても勉強になりました。
色々試してみます。
書込番号:9320871
0点
柏尾川次郎さん
このレンズを検討中に、このスレを見つけました。アップされた写真2枚を拝見しましたところ、ボヤケなどの話の前に、この写真そのものの良さのほうに惹かれ、上手だなと思いました。 なんというか、写真て、写りのシャープさとは別に、撮る人の視点がよく現れるなと改めて思いました。
とくに右の写真などは、この鳥のかわいさがよく撮れていると思います。
なんちゅうか、カメラ、写真となると、世間では写りのきれいさが話題になるのは仕方ありませんが、このスレを拝見して、「写真」と「道具としてのカメラ」とは、やっぱり別物なんだなと思いました。
関係ないような感想ですみません。
書込番号:10199282
3点
…残念ながら、「こんなもんかなぁ」というのが、正直な感想です。
確かにいろいろと問題を抱えていそうです。
ピンズレもありそうですし、たぶんこのレンズは、三脚に据えたときは、
IS(手ブレ補正)を切らないと、余計にブレるはず。で、IS切って、手でシャッターを押してもブレる。
三脚&ケーブルレリーズで、初めてまともに撮れる。
これはこのレンズに限らず、多くの一眼カメラやレンズでそうなります。
これら全てをクリアして、FZ50の像になるか、といわれたら、ならないと思います。
レンズのせいというより、既に述べられている通り、機構の差、というか、「本質」の差、というか。
コンパクトデジカメと一眼では、そもそもの「絵作り」の仕様が違うと思います。
ピクチャースタイルを「風景」にし、シャープネスを少しあげれば、近づけるようには思います。
※RAW撮りなら、処理ソフトで同様の処理が可能なので、撮影時に設定する必要はありません。
書込番号:12035947
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF75-300mm F4-5.6 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/06 22:15:31 | |
| 3 | 2025/04/03 22:25:38 | |
| 0 | 2020/08/18 9:00:27 | |
| 8 | 2016/09/17 12:43:09 | |
| 8 | 2013/07/01 14:37:53 | |
| 24 | 2013/05/11 14:16:16 | |
| 8 | 2013/04/12 8:19:51 | |
| 17 | 2017/11/09 10:27:10 | |
| 8 | 2011/04/17 11:13:28 | |
| 13 | 2010/12/23 20:08:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














