MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日
レンズ > CANON > MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト
質問多岐にわたりますが、撮影した写真です。
ただ、魚の写真ですので、魚はきらいだと。いう方は、申し訳けないですが見ないで下さい。気持ちを悪くするかもしれません。
http://www.digibook.net/d/b7d5c31790190474f7ca35332f1271eb/?viewerMode=fullWindow
キャノンのMP-E65MM F2.8 1-5×マクロフォト 購入してみようかと思い、購入する前に借りて、テスト撮影してみました。
家族のものには、気持ち悪いといわれましたが、被写体がなく、近くの魚屋で、さんまと、さばを購入して撮影しました。
予備知識は、AEなし、マニアルでピント合わせというより、体を前後させてピントを合わせる。
三脚、マクロスライダー、マクロリングフラッシュは必要とのことでしたが、ないので、手持ち撮影です。
ピント合わせは、1倍から3倍まではいいとしても、それ以上になると、カメラと被写体の距離がなくなり、カメラの影が被写体に入ってしまう。
ああ、それで、マクロリングフラッシュが必要なんだとわかりました。
しかも、やはり、4倍、5倍となると、ファィンダーの中で、被写体がゆれているのがわかります。
やはり、それ以上の場合は、三脚、マクロスライダーでピント合わせしないと、ほとんどふれてしまうかもしれません。
また、絞り羽根が、たしか5枚しかないため、写真により、5角形と思われる輪郭がでます。
Lタイプのレンズでないため、発色はよくありません。写真は補正してコントラストをあげています。
ただ、これだけ寄れるレンズは他になく、マクロ好きの方には、面白いレンズかもしれません。
雪の結晶とか、鉱物の写真とか、蝶の麟粉とかをとると面白いとのことでしたが、これで撮影した作品の紹介が、あまりないので、撮影してみましたが、皆さん、この写真どう思いますか。
それにしても、使いづらいレンズでした。
このレンズの使い方として、どのような被写体が向いているのでしょうか。
これを撮影してみると面白いというものがありましたら教えて下さい。
また、本文で書いた他に、こうして撮影したほうが、より、ピントが正確に出せるというものがありましたら、教えて下さい。
書込番号:15191684
2点
こんばんは。
魚のマクロ面白いですね。
等倍以上の接写がしたいのであればこのレンズはいいと思いますよ。
またどんな被写体に向いているというよりも
自分で何を撮影したいかを考えたほうが早いと思います。
あとはシッカリした三脚などを使いライヴビューでシビアにピントを合わせて
レリーズケーブルで撮影されるといいのではないでしょうか。
書込番号:15191790 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
目的がはっきりしないと、全く使えないレンズになってしまうかと・・・
これ以上のアップは顕微鏡接続やフィールドスコープでしょうし、目的がないなら買うべきレンズ
ではないと思います。
どーでも良いんですけど・・・・サンマにBGMはいらん!!
書込番号:15191914
3点
追加です。
EF100mm F2.8L マクロ IS USMではダメですか?
書込番号:15191977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手持ち撮影でよくぞここまで撮ったと思いますが
いまいちピンが甘く感じるのはやっぱり手持ち撮影のせいかも
体を前後させてピントを合わせるよりは三脚使用でライブビュー撮影で拡大表示させてピントを追い込むほうが確実ですし絞りこんで撮影することもできるので一番のように思います
マクロフォトを購入した場合、今後どんな被写体を撮っていくのかわかりませんが、この値段出すのなら100Lマクロのほうが色々なシチュエーションで使えるし使いやすさもあるので良いのではと思いますが
書込番号:15192471
![]()
3点
たしかにそのとおりです。
実際使ってみて、1から3倍では、100マクロとあまりかわりないのではないかと感じていました。
ピンが甘いかもしれませんが、使った感じでは、F4から5.6なので、極端にピンの合う範囲がせまいです。わざと、そういう撮り方もできるのではと思うものもあったのですが、かなり、まれです。かつ、画質的には、あきらかに100マクロの方が上です。
しかし、このレンズを使うなら、4倍、5倍でつかわないと意味がないのですが、そこまでいくと、被写体にレンズがぶつかるほどで、かつ、レンズのかげが被写体を覆い、光が届かず、かつ手持ちでは不可能かと思ってしまったところでした。
ただ、最短撮影距離は、100マクロより短いので、そういう使い方もあるのかと自問自答しているところでした。
まったく、迷っている最中で、実際に使っている方の意見、あるいは、こんな写真ですが、どう思うか、他の方の感想なども聞きたくて、質問させてもらいました。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:15192523
1点
さんまで酷評もありましたので、庭にある草花をとってきて、屋内で手持ち撮影してみました。
倍率は2倍、3倍まであげてみましたので、ここまであげると、マクロ100ではとれない写真にはなるかと思います。
ピントの合う範囲は極端に狭いので、普通のマクロの方が、きれいと思えるものも多数あります。
花びらの細胞壁が光にあたって、キラキラしてきれいでした。
http://www.digibook.net/d/4d84897f80d92470f7ab2f81ff18f0bb/?viewerMode=fullWindow
書込番号:15200181
6点
画質は100マクロには劣る、非常に使いづらいものの、やはりこれでしか写せないものがあり、購入することに決めました。ご意見ありがとうございました。
別途、このレンズを購入したいと考える人のために、作例を出したいと思います。
書込番号:15204136
2点
もう購入されたことと思いますが,先ほどこのスレを見ましたので・・
解像度はあまり高くないそうですが,このレンズでしか撮れないような高倍率の写真を撮っています。
鉱物の写真ですが,何しろ小さなものしか採集できませんので。
書込番号:15485688
3点
>tubasa888さん
スレ主様
もう、何年も前にcloseした本スレへの書き込み、お許し下さい。
当方、陶器を商品として撮影する事が多く、EF-S60ミリマクロを普段は使っております。
商品写真なのでそれほど寄る必要もないのですが、表面を大きく拡大した写真をお客さんにお見せすると、興味をもって貰えて、話が盛り上がる事が多いです。
ところで、本レンズ、その後活用されてますか?
専用の雲台やライトなど、このレンズのための出費をいくつかされていたりしますか?
よろしければ、どのような物を揃えられましたか教えて頂けませんか?
逆に、買ったけれどあまり活用できなかったという情報も頂けると幸いです。
昨年末に本スレを読んで、このレンズにとても興味が湧き、カメラ店に行くたびに本レンズのusedをチェックするようになりました。
書込番号:22941157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お問い合わせありがとうございます。
さて、このレンズですが非常に面白いと思うのですが、使うのが非常に大変だと思います。
照明の設備はあった方が良いというか、必須のように思いますが、そこまでそろえる前に手放してしまいました。
この後か、前後に、EOS5DSを購入したため、180のマクロで撮影したものをトリミングしても同じような効果が得られるのではと思ったからです。
また、お遊びということであれば、オリンパスのコンデジ、タフシリーズに顕微鏡モードによる撮影が可能です。
画質はこのレンズより劣りますが、オートフォーカスが効くので、面白く撮影できます。
もちろん画質にこだわるのであれば、フルサイズのカメラに、このレンズ一択とは思いますが、私の場合は、マクロ撮影に興味はあるものの、他の被写体にも興味があったため、そのような結果となりました。
また、照明設備、本式のものを購入するのが原則と思いますが、100均で売っているLEDの懐中電灯を安物の三脚に据えて、多方面から光をあてれば、面白い効果が得られるとは思ったのですが、それ以上に三脚にはお金をかけたものの、撮影自体がこだわればこだわるほど大変になってしまい、リタイアしてしまいました。
それでも時間に余裕があるなら、チャレンジしたいジャンルですね。
参考にはならないと思いますが、参考までに回答させてもらいます。
書込番号:22945075
1点
ありがとうございました。
とても参考になりました。
特に↓
「こだわればこだわるほど、撮影が大変になり」という部分です。
そのような事態に陥っている自分の姿が容易に想像できてしまいました。
急ぐ事でもないので、いいタマとの出会いを待って、購入しようと思います。
店主曰く、
「このレンズについては、使い込まれて、程度の悪いレンズに出会った事がない。カビだけ気をつけて下さいね」とも言ってられました。早々に手放す方が、多いのかもしれませんね。
力強く、背中を押して頂いて、ありがとうございましす。
書込番号:22945517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/01/12 8:34:02 | |
| 11 | 2019/09/25 2:58:39 | |
| 3 | 2012/03/02 16:23:51 | |
| 7 | 2011/10/07 0:39:55 | |
| 11 | 2012/12/28 15:10:05 | |
| 1 | 2007/11/25 22:17:41 | |
| 2 | 2007/09/07 15:29:36 | |
| 5 | 2007/06/28 18:34:55 | |
| 4 | 2006/10/26 0:40:51 | |
| 3 | 2006/08/22 15:17:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












