『水没・・・・・・やっちゃった〜』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (97製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『水没・・・・・・やっちゃった〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 水没・・・・・・やっちゃった〜

2012/06/18 14:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:442件

前略、いつもこのコーナーにて、大変有意義なアドバイスを頂き、感謝致しております。

ところで・・・・・・
このレンズが、ふとした拍子に「川にドボン」となり、それに気づいたのが、ほぼ10分後。

やっちゃったと、顔面蒼白。すぐに引き上げ、きれいな真水ですが拭き取れるだけ拭き取って、
ドライヤーで乾かすなど、応急処置をし、いつも行くキタムラカメラに持ち込んで事情を話し、
修理に回して頂きたい旨、お伝えしました。

もともと、そこの店長さんとは顔なじみで、「なるほどね〜」とつぶやきながら、書類一式に
何やら書き込んでおられましたが、険しいお顔付きでした。

「修理にかかる見積もりをお出ししましょうか?」に対して「お願いします」と答えて店を
後にしたのですが、手続き中の店長さんの厳しいお顔つきから察するに、「致命的な事故」と
いう感じがヒシヒシと伝わってきたのを思い出し、大変メゲています。

皆様には、そういったご経験はありませんか?

お尋ねしたいのは、

1:もうどうにもならない、決定的な事態になったのかどうか?
2:何とかはなるだろうけれど、修理費が相当高い、
3:その他、有意義な情報

〜等であります。

ものというのは、金額の多寡に関わらず大切にしなければならない、とは重々承知していますが、
このレンズは、そこそこ高価であり、また頻繁に使う「お気に入りレンズ」なものですので、
ガックリしています。

修理は出来たが、修理費がスゴイ〜などとなれば、予定外の大出費にもなりかねません。


この件、先輩諸氏はどうお考えになるでしょうか?

「不注意だった」のは十分納得しておりますので、何か建設的なご意見・ご感想・ご指導〜等
がありましたら、宜しくお願い致します。


書込番号:14695684

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/18 14:37(1年以上前)

新品を買った方が精神衛生上よろしいのでは?
修理費用も結構かさむと思いますし、
自分なら3万円位内なら修理ですかね。

書込番号:14695701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/18 14:46(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。
心中御察し申し上げます。
修理内容的には
・AFモーターユニット交換
・ISユニット交換
・絞り羽根清掃か交換
・全バラしてのOH
こんな感じでしょうか?
かなりの高額になる予感ですが、大体の作業費等は、キヤノンのwebで見れたはずです。

安くで直ると良いですね。

書込番号:14695723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/06/18 14:52(1年以上前)

自分が交通事故に遭う代わりに
レンズが身代わりになってくれた。

そう思えば10万円出しても安いもんです。(笑)

書込番号:14695735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/18 15:00(1年以上前)

こんなブログ見つけました。最悪の想定を踏まえ貼り付けます。

http://ameblo.jp/efservice/entry-11087554631.html

ブログ関係者ではありませんので悪しからず。自己判断で願います。

書込番号:14695749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2012/06/18 15:26(1年以上前)

このレンズではないですが、私は1mくらいの高さから、単焦点レンズを落としたときには、
顔面蒼白になりました。本当に災難でしたね。心中お察し申し上げます。

修理するかどうか、見積もり次第化と思いますが、個人的にはこんなにカメラが好きなのに‥さんと
同意見で、新品の方がいいかと思います。

ちなみに、「キタムラカメラ」さんでの修理は、メーカー(キヤノン)ですか?
それとも、カメラ屋さん提携の修理会社でしょうか?他の書き込みなどを見ていると、
チェーン店のカメラのキタムラ等では、提携している修理会社を使うようです。
日研テクノということのようですが、メーカーより高い修理代金を出してくることも
あるようです。もし、修理がキヤノンでなければ、修理内容・修理代金が適正かどうか、
メーカーと比較(電話などでとりあえず聞いてみる)することを、お勧めいたします。

書込番号:14695817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/18 17:48(1年以上前)

浸水の程度がどのくらいかわからないので断言はできませんが、水滴の浸入程度ならともかく
完全な水没となるとメーカーでは受けないかもしれません。赤文字伝票が返ってくるかも・・・

原則メーカーでは、「ココとココを交換すれば相当期間にわたって純正の品質が維持できる」という範囲内の
修理しか行いませんので、いつどこに影響が出てくるかわからない水没品は、それだけで修理不能品と判断
される可能性が高いです。人間の体なら「虫垂炎」と「末期癌による多臓器不全」くらいの違いになるかと。

そのため民間の修理業者頼みになると思いますが、それでも水没品を受けるところは少ないですし
よしんばあったとしても、現在故障部位の対応のみで、今後ちゃんと使い続けられるかわからない、
つまり爆弾を抱えた状態で使うことになると思います。

残念だとは思いますが、新品か中古品を再購入された方がよさそうな気がします・・

書込番号:14696139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/18 17:54(1年以上前)

きたむらの店員さんが険しい顔をしたのは、メーカーが修理に応じない可能性がある
からだと思います。

メーカーとしては、修理した後に、サビが発生する可能性があり、そこまで責任
持てないからです。後から不具合が発生した場合、ユーザーとしては、”ちゃんと
修理してないんじゃないか”と文句いいたくなるでしょう。

というわけで、携帯電話なんかもそうですが、水濡れは修理不能となることが
ほとんどです。一見真水でも不純物が含まれているので駄目みたいです。

幸いにして、電気回りに水気がなければ修理してくれるかもしれません。もし、
見積もり費用取られないなら、見積だけでも要求したほうがいいと思います。
見積もり費用を取られるなら、あきらめたほうが良いかも・・・・

書込番号:14696148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 野鳥撮影 

2012/06/18 18:49(1年以上前)

こんばんわ。

私もEF300mmF4ISを
水没させてしまいましたが、
ヨドバシ経由でキヤノンに修理依頼をしました。
電気関係の部品(USMやIS)全交換で
約3万円ほどでした。

約3年ほど前の事ですが。

書込番号:14696299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件

2012/06/18 18:59(1年以上前)

素早いお返事を頂きまして、皆様、たいへん有り難うございます。

こんなにカメラが好きなのに‥さん
ミノルタメモさん
harurunさん
スポイドーマンさん
Canon AE-1さん
オミナリオさん
デジタル系さん

皆さん本当に感謝しております。

結局、「復活の望みは極めて薄い」ということになろうかと思われます。
どんな回答であれ、心静かに「キタムラ」からの電話を待つことにします。

もし、奇跡的に直ってくれれば、また報告させて頂きます。

今から、「EF24-105mm F4L IS USM」用のお墓を造り、長年よく仕事をしてくれた、と
線香の1本でも手向けたいと思います。

皆様、大変有り難うございました。

書込番号:14696330

ナイスクチコミ!7


fishowlさん
クチコミ投稿数:6件

2012/06/19 06:16(1年以上前)

私も川で水没させてしまいました。瞬間でしたがレンズ内に水が入っているのを確認。速攻で帰宅し防湿庫へ、キャノンのサービスに電話をしたところ、直ぐに送ってもらえれば修理可能とのことでそうしました。数日後キャノンから対応年数が経過したレンズなので部品が無いとのことで分解自体が出来ないとのことでした。結局そのまま返送されてきました。

癪だったので自分で分解してみました。ズームのリングには既に錆が出ていましたし、細かいベアリングが出てしまい再組み立ても無理な状況になり、これをきっかけに徹底分解してみました。それで分かったことですがかなりの部分まで水は侵入していました。防湿庫やドライヤーでは対処できるものではありません。特にサーボの基盤はカメラの電源が通電されただけでだめになってしまうでしょう。
10分も水の中にあればまず元のように使用するのは無理でしょう。

書込番号:14698287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/19 11:42(1年以上前)

こんにちは。
すでに解決済みのようですが、ご自身で事故を起こした場合は自己責任ですし修理代にしろ気持ちの整理も時間とお金が解決してくれるので勉強代も含めて「良かった」と前向きな解釈出来ることをお祈りします。

私の過去の経験ですが、事故解決出来ないケースをお話して今後の参考にしていただければと思い、書き込ませて頂きます。
もう10年位前ですが、城跡の堀に蓮や睡蓮が夏になると群生する撮影地に毎年出かけていました。いつもはカメラマンしかいない早朝に撮影を済ませて人が多くなる前に引き上げるのですが、その時はたまたま昼近くにまでかかってしまい少しづつ観光客や散歩の人たちが現れ始めてしまいました。

私が少し休憩していると子供連れの家族が私の機材のファインダーを覗きたいと言うので、「手を触れないように覗いてくださいね。」と一応注意したのですが一緒のお子さんがレンズにぶら下がってしまって三脚ごと丘の上から堀の中へあっと云う間に転げ落ちてしまったのです。
親御さんは必死に謝ってくださったのですが、一応弁償の形をとってくださるとおっしゃいましたし、私も安心して正当な見積もりで請求書を交渉したのですが、あまりに高額だったのか暫くはこじらせてしまいました。(機材は当時新品でかったばかりのEOS 1VHS、EF400mm f2.8LIS、 1.4×エクステンダー、三脚スリックプロなど全部で140万円ほど)
なんとも後味が悪い出来事で、自分で起こしてしまった失敗なら良かったのにとその時程思った事はありませんでした。
それ以来、ロケ地でファインダーを覗かせてくれと言われても、この事を説明して丁寧にお断りするようになりました。

書込番号:14698950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件

2012/06/19 13:07(1年以上前)

fishowlさん、
Polish girlさん、

解決済みに、レス下さって誠に有り難うございます。

fishowlさんも「水没」経験がお有りのようですね。
私は、もしレンズが修理不能で返却されてきても、自分の手で修理してやるぞ!〜だけの知識も
根性もありません。やはり、「レンズのお墓」に埋葬し、菩提を弔ってやるしかなさそうです(泣)。

Polish girlさん。
仰る処によれば、なんでも相当高額な機材を、しかも悪意のない子供によって堀に落とされたとか。
子供の親に弁償させなければならない、こちら側もいい気がしませんよね。

私の場合は、「ほんの一瞬の油断が招いた不幸な結果」だと割り切るしかなさそうです。
高い授業料だったなぁ〜トホホホホ。
「まあいいか的な不注意」が、とんでも無いことになるものだと、改めて思い知らされました。

直るものなら直って欲しいけれど、大枚請求されるだろうことに怯えています。(ガックリ)

書込番号:14699206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/06/19 18:22(1年以上前)

>それ以来、ロケ地でファインダーを覗かせてくれと言われても、この事を説明して丁寧にお断りするようになりました。

「覗かせてくれ」と言われると言う事は未だに子供連れ等が出てくる時間帯になっても
三脚を片づけて無いって事でしょう?
俺の場合早朝から撮影してて家族連れなどが出てきだしたら、「写真の時間は終わったな
譲らなきゃ」とさりげなく三脚は片付けてしまいます。そうすると「覗かせてくれ」
なんて言われもしないし、走り回る子供たちにも気を使わなくて済むから・・・
なぜか高い機材持ってる人ほど一等地にデンと三脚を鎮座させたまま、観光客が来ようが
お構いなしに離れたところで休憩してる人を見かけます。
撮影しない時はどけといた方が良いです。カメラマンの占有スペースでは無いのですから

書込番号:14700160

ナイスクチコミ!11


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/06/19 23:30(1年以上前)

横道坊主さんへ

手持ち撮影の際でも前を避けて下さる方が多く、
申し訳なく思う場面が多いので、
大変耳が痛い話です。

公共の場であることを意識しながら、
お互いが気持ち良く生活できると良いですね。
(これ以上三脚禁止や、撮影禁止を増やさないよう、皆で配慮したいものです。)


私の知り合いが50Dごと24-105を水没させた事があります。
その時は川に沈み拾うのに数分かかったそうですが、
レンズ側は分解清掃とUSM、ISユニットの交換で3万ちょっとですみました。
(本体は6万以上の見積もりで、修理していませんでした。)

スレ主さんと違い、カメラ付きでマウントからの流入は
少ないと思われるので、一概には言えませんが、、
案外直るものなのだなと、お互い驚きました。
あまり悲観的になさらないでください。
無事に手元に戻ること、お祈りいたします。

書込番号:14701572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/21 23:54(1年以上前)

400mm F2.8か…そりゃ高いわな…

カメラに詳しくない人にはこれ程高い代物だとは思わないでしょうね。

書込番号:14709572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング