『ISの作動音について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (100製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『ISの作動音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ISの作動音について

2021/03/29 22:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

このレンズをヤフオクで購入しました。ワンオーナーの方からです。
若干のホコリはありましたが、きれいな状態でしたし、写りも(たぶん)正常だと思います。
質問したいのが、ISの作動音についてです。
カメラはEOS_RP+コントロールリング付マウントアダプターです。

カメラの電源スイッチを入れると、常にジーとかサー、ザーというような音がします。
ISスイッチを切ると音は止むのでおそらくはISの音かと思います。
皆さんのこのレンズは音はしますか?
また、シャッター半押しするまでISは動作しないような設定って、キャノンでは出来るのでしょうか?

書込番号:24050279

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2021/03/29 23:22(1年以上前)

はじめまして。レンズ購入おめでとうございます。ヤフオクで値段は幾らでしたか?こちらのレンズは持ってませんが手持ちのEFS17-55をEOS Rに付けるとフォーカス音がゴソゴソ音してます。フォーカス音じゃないでしょうか?

設定のコンティニュアスAFをしないにすれば音消えて静かになりました。


https://s.kakaku.com/bbs/J0000001581/SortID=15144538/ 

書込番号:24050359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2021/03/29 23:34(1年以上前)

よく読まず書き込みしましたがISのザーみたいな音ですかね。自分のEFS17-55も常に小さいけどザーと音しました。あまりこのレンズ付けないから気が付かなかったです。IS切れば音しませんね。自分も教えて欲しいです。失礼致しました。

書込番号:24050379 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/03/29 23:36(1年以上前)

>kitaboshiさん

70-200oですが手振れ補正が作動するとジーって音がしますので、レンズは違いますが手振れ補正の動作音だと思います。

自分は一眼レフですが、シャッターボタン半押しで動作、シャッターボタンから指を離しても2秒間は手振れ補正が動作してオフになると音はしません。

ミラーレスは持っていないのですが、電源オンで通電して手振れ補正が動作してる可能性はあると思いますが、手振れ補正がオフにならないとバッテリーも消費してしまいますね。

書込番号:24050383 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2021/03/29 23:58(1年以上前)

試しにEOS80DにEFS17-55付けると最初に1秒ぐらいザーと音がして消えました。EF35 F2 ISもEOS80DとEOS Rにそれぞれ付けると音はEFS17-55より小さいけど結果同じでEOS Rはずっと音がしてるからミラーレスは常にISが作動してるのかな? 

RF24-105非Lは全く音はしませんでした。

書込番号:24050411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2021/03/30 00:41(1年以上前)

>痛風標準さん
僕も痛風寸前で(汗)ご自愛下さい。
さて、そうです、ISの音だと思います。
サー、ザーって感じです。
他に、RF35mmf1.8もありますが、そちらもこのレンズよりはかなり小さいですが、ずっと鳴っています。

>with Photoさん
自分のRPでは、シャッター半押しに関わらず、電源オンでずっと鳴っています。
キャノン一眼レフは使ったことないですが、ミラーレスとは異なるのですかね?
言われて見ると、昔使っていたニコンD40+手ブレ補正付レンズでは、通電だけでは音は気になったことなかったです。

書込番号:24050456

ナイスクチコミ!3


スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2021/03/30 00:43(1年以上前)

>痛風標準さん
そうでしたか。もしかしたら、ミラーレスではずっと音がする、ISが作動してるってことですかね?
あ、レンズではなく、ボディの方に書き込んだほうが良かったかな?

書込番号:24050459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2021/03/30 01:50(1年以上前)


>カメラの電源スイッチを入れると、常にジーとかサー、ザーというような音がします。
>
10年位は使用中です。

あまり聞いたことないですが、、、

気になるようでしたら、
SCで診察受けるとか、、、

書込番号:24050509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2021/03/30 08:03(1年以上前)

>kitaboshiさん

 レフ機の常用ズームとして7年くらい使ってます。
 通常の撮影で気になることはまずありませんが、現在使用中の6DUでも、耳を近づけるとISの作動音らしいジージーあるはザーザーといった感じの音がします。

 まあ、100Lマクロの近接撮影時のノイズに比べれば遥かに小さいですし、経年劣化という可能性もありますが、ごく普通に撮れてますので問題は無いと思っています。
 
>シャッター半押しするまでISは動作しないような設定って

 基本的にシャッター半押しで手振れ補正が作動するようになっています。

 キヤノンHPから取説をダウンロードしてご確認ください。

https://gdlp01.c-wss.com/gds/6/0300003586/02/ef24-105f4lisusm-im3-jpn.pdf

書込番号:24050669

ナイスクチコミ!2


スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2021/03/30 10:12(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
北海道の田舎に住んでいて、SCは遥かに遠く……

>遮光器土偶さん
レフ機とミラーレス機では異なるのですかね?
というのも、
>痛風標準さんが「EOS80DにEFS17-55付けると最初に1秒ぐらいザーと音がして消えました。EF35 F2 ISもEOS80DとEOS Rにそれぞれ付けると音はEFS17-55より小さいけど結果同じでEOS Rはずっと音がしてるからミラーレスは常にISが作動してるのかな? 」と書かれています。
自分はレフ機は持ってないので比較できないのですが……


書込番号:24050793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2021/03/30 14:39(1年以上前)

>kitaboshiさん

>レフ機とミラーレス機では異なるのですかね?
 
 ミラーレス一眼は持ってないので(欲しいけど財務大臣が許可してくれないので)、その点は何とも言えません。
 キヤノンにメールで問い合わせるしかないのかも。
 
 最初のご質問の書き込みで、電源スイッチを入れた瞬間の出来事かと思い6DUで確認はしましたが、数秒程度で止まるので、鳴り続けるというのなら、私には分からないです。

書込番号:24051158

ナイスクチコミ!2


スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2021/03/30 14:45(1年以上前)

>遮光器土偶さん
なり続けるというか、モーターが微妙に作動してる音が聞こえると言うか。
複数のレンズでそうなので、レンズスレに書き込むよりも、RPのところで聞いてみたほうが良かったかも。

書込番号:24051167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2021/03/30 23:27(1年以上前)

RPユーザーです。

以前、EF24-105mm F4L IS USM (以下「本レンズ」という)を所有していましたが、RF24-105F4Lと入れ換えたので、今は手元にありません。
ただ、あまり神経質に確認したことはありませんでしたが、IS動作音は無音とは言えなかったように思います。

試しに、手持ちの下記レンズで確認してみました。
@ RF35mm F1.8 MACRO IS STM
A RF24-105mm F4 L IS USM
B EF16-35mm F4L IS USM
C EF70-200mm F4L IS USM
D EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
E EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
※ BCDEはコントロールリングマウントアダプター(EF-EOS R)を使用


【T:ISの動作音】
私の感覚ですが、こんな風に感じました。
@ADE・・・ほぼ無音。レンズに耳を当てるぐらいにするとかすかに聞こえる。
B・・・・・・・・・レンズの近くに耳を持っていくと音が聞こえる。
C・・・・・・・・・電源を入れると音がするのが分かる(笑)
※いずれもISをOFFにすると音は消えたのでIS動作音だと思います。

曖昧な記憶とイメージ(?)でいうと、本レンズはBと同じかそれより少し大きかった程度で、少なくともCのように気になるほどではありませんでした。
本レンズは主に6Dで使用していましたが、そのときもそんなに気になりませんでしたね。


【U:レフ機とミラーレスとの挙動の違い】
レフ機とミラーレスではIS等の挙動が異なると思います。

70DにCを付けて確認しましたが、70DではAF合焦後、IS音が停止するのに対し、RPではずっとIS音がしていました。
70Dでライブビューにしたら、ミラーレス機と同じかな?と思って試してみましたが、ファインダー時と変わらず、ミラーレスとは挙動が異なりました。
この点は意外でしたね。

因みに、一応ミラーレスということで、M6でも確認しましたが、こちらも終始IS音がしていました。

そういえば、以前もISずっと動作していたら寿命が縮みそう…とかいうスレがあったような、なかったような…。

この点については、RPのマニュアルの233ページに下記のような記載がありました。
★手ブレ補正機能を搭載したレンズ使用時は、手ブレ補正スイッチを〈ON〉にすると、シャッターボタンを半押ししなくても、常時手ブレ補正機能が作動します。
そのため、バッテリーが消耗して撮影条件により撮影可能枚数が少なくなることがあります。
三脚使用時など補正の必要がないときは、手ブレ補正スイッチを〈OFF〉にすることをおすすめします。


したがって、解決策としては、「気にしない」のが一番だと思います。(^^;
RF24-105mm F4 L IS USM に買い換えるのもひとつですけど、通常はメリットがあまり大きくないので。

もっとも、私が思っているより大きな音がしているようであれば、レンズの異常も考えられますので、ご心配なら点検に出すのが一番ですね。

https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/

書込番号:24052097

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2021/03/31 08:43(1年以上前)

機種不明

マニュアル

画像を貼るのを忘れていました。

書込番号:24052577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2021/03/31 17:00(1年以上前)

>えうえうのパパさん
ありがとうございます!
これで解決です!
Rシステムではずっと動いてるということですね。
バッテリーの持ちが悪い原因のひとつなのだろうか……
ここは改善されなでしょうかねぇ。

書込番号:24053305

ナイスクチコミ!4


スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2021/03/31 17:05(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
どうやらRシステムの仕様のようですね。
バッテリーを少しでももたせるためには、こまめにISを切ったほうが良いのかもしれませんね。
でも、それだととっさに撮ろうとイザって時に困る……
悩ましいです。

書込番号:24053317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2021/03/31 18:02(1年以上前)

こんにちは。解決しましたね。えうえうのパパさんが仰る様に仕様だったんですね。勉強になりました。ISがどの位の電池消費するのかですよね。自分はEOS Rで旅行に使用しても枚数撮影しないから余裕で1日持つし、こまめに電源切るから気にならないです。 

ISの音も全く気にした事ありませんでした。先程自分のRF24-105非Lを再確認したらかなり音が小さいけど音してて無音じゃなかったです。 

まぁ自分は難聴気味ですから気にならないですが。 


自分はカメラに詳しくないのにグッドアンサーを頂きまして申し訳無い感じです。ありがとう御座いました。   










書込番号:24053422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2021/03/31 19:18(1年以上前)

GAありがとうございます。

RPはバッテリ容量が小さいので、余計に気になりますよね。
ファームアップでカスタマイズできるようにしてくれると良いのですが。

私の場合、6Dを基準にすると、やはり持ちは比較にならないので、M6と同じような感覚で気を付けています。

バッテリはM6と兼用で3個あるので、本体がコンパクトな分とのトレードオフだと思って、外出時はいつも予備も持って出ます。(^^;

まぁ、満充電からなくなるほど撮ることもないのですが。

書込番号:24053557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング