『50mm F1.2Lのようなピンズレはありますか・・・??』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥102,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:91.5x84mm 重量:1025g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.2L II USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L II USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L II USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L II USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L II USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L II USMのオークション

EF85mm F1.2L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月中旬

  • EF85mm F1.2L II USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L II USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L II USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L II USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L II USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L II USMのオークション

『50mm F1.2Lのようなピンズレはありますか・・・??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.2L II USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.2L II USMを新規書き込みEF85mm F1.2L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF85mm F1.2L II USM

クチコミ投稿数:20件

現在50/1.2を使っているのですが、解放でマイクロアジャストメント-15程で調整してるのですが、絞ったり、被写体距離が変わると、やっぱり後ピンになります。1.2の極薄被写界深度&私の腕も影響してるのかもしれませんが、売って85/1.2に乗り換えるか検討中です。

そこで質問ですが、この85/1.2は50/1.2程「じゃじゃ馬暴れん坊レンズ」とは聞かないのですが、
皆さんの評価通り、50/1.2よりはピンズレ等含め、扱いやすいでしょうか??

書込番号:14516031

ナイスクチコミ!0


返信する
e-ossanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/03 15:06(1年以上前)

こんにちは。
EF50mmf1.2を持っていないので分かりませんが、50mmは全体に後ピン傾向のようですね。
これはキャノンも認めているようです。

私はこのレンズ、aps-cとフルサイズ機で使っていますが、
AFは開放だとはずすことも珍しくありません。(あくまでピクセル等倍で確認出来る程度の僅かなズレですが)このあたりになると、現段階でAFシステムの限界だと思います。

それから、マイクロジャストメントですが、調整した距離とほぼ同距離でないとズレます。
(距離によっては補正前より悪くなることもあります。)
いつもほぼ同距離で撮影するケースが多いのであれば別ですが、
様々な距離で撮影することがあるのなら、やはりニュートラルでの使用をお勧めします。
私も散々試しました(笑) 光学的な理由は詳しい方に譲りますが・・。

書込番号:14516131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/04 07:43(1年以上前)

MaDaMaDaWAKAZOUさん

「ピンズレ」 とはこれまた手厳しいですね。 諸収差がちょっと大きい、という事ですね?

ボディは何をお使いでしたっけ?
被写界深度が浅いので、ボディによってはAFでは精度が足りないかもしれません。
5D2 と EF85f1.2L(II 無し) をピント調整に出した際には、「機械的な精度の限界というものを御理解頂けるなら出来る限りの調整は致しますが、そうでなければお断りします。」 と釘を刺されました。まあ、その通りなんですけど。AFには得意/不得意、限界がありますから、ピント調整したからといって色々なパターンでテストを繰り返されれば、100%の結果にはならないでしょう。


>> そこで質問ですが、この85/1.2は50/1.2程「じゃじゃ馬暴れん坊レンズ」とは聞かないのですが、

それはそうですよ。全群繰り出しの 50/1.2と、フローティング構造の 85/1.2 では近距離撮影における諸収差の性能が違います。

50mm の大口径のフローティング構造のレンズが必要であれば、 EF50mmF1.0L USM を中古で探すしかないです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011534/SortID=14480940/ImageID=1180549/

書込番号:14518973

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5 blog 

2012/05/04 11:07(1年以上前)

MaDaMaDaWAKAZOUさん
こんにちは
85L信者です。
このレンズ、5D/5D2/7D/KDXで使いましたが私が今まで使った開放でもピンを外すことは
まず経験がないです。
5DとKDXに関しては光源によっては若干後ピンが出てきますが、
50Lと違い絞りによる変化は他の単大口径と言われるレンズに比べ限りなく小さいです。
でも構造はさっぱり解らないんですけどね(苦笑
ただ50Lは開放ではきちんとピンが来て、そこを基準点と出来るので
1K-2K枚位撮った頃には結構合わせられるようになりました。
sigma50は3K枚撮っても打率5割以下です(笑


スースエさん
な…なんと
私の追い求めていた50mmがそこにあったなんて…
でも高すぎます><

書込番号:14519603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/05/04 11:59(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます!!
毎度、ここの方は皆さん即、且つ丁寧に教えてくださるので、すごく助かります!!
皆さん店出せるんちゃうかなと思うくらいですよww

で、本題ですが、やっぱりe-ossanさん、スースエさんのおっしゃるように、構造的な問題で50/1.2は85/1.2に比べ暴れん坊将軍さんなんですね。
そもそもこのレンズは、パッシャパッシャスナップというのには向かないみたいですね。

もっと撮影とは...の境地に立てるようになってから使います。

とりあえずRoxasさんを信じて85/1.2を試してみよかな。と思う今日この頃です。

書込番号:14519784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/04 12:37(1年以上前)

こんにちは。

>機械的な精度の限界というものを御理解頂けるなら・・・
同感ですね。AFはかなり進化しましたが限界はあります。
あくまで「補助」として考えたほうが楽です。

「ピクセル等倍で確認出来る程度の僅かなズレ」
を「外した」といえるかどうかは別として、このレンズに限らず
AFが外れない!なんてことの方が珍しいと思います。もっとも被写体のコントラストに
よって大きく変わりますけど。

レンズ固体では、T型よりU型の方がAFスピードは早く、
カメラ別では、7Dや5D系より1D系の方がさらに早くなります。
これは駆動電圧の差です。(リング口径がでかくなるほど顕著)

書込番号:14519894

ナイスクチコミ!1


ke88rさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/04 20:43(1年以上前)

sasukephoto様 こんばんは
1Ds初代、D60で1型85mmでテストしてみました。
最短0.95m−5m中央一点にて合焦まで
1Ds(12V) 1秒
D60(7.4V) 1秒
旧型機種では電源電圧の高さで合焦スピードの速さに変わりは有りませんでした。
2型及び現行機は所有しておりませんのでテストできません。

書込番号:14521537

ナイスクチコミ!0


e-ossanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/05 00:32(1年以上前)

ke88rさんこんばんは。
>旧型機種では・・速さに変わりは有りませんでした

私も今テストしてみました。ストップウォッチは無いので
秒数は計れませんが、U型で最短から約2.5mまででテスト。
何回かやってみましたが、
7Dのスーーースッというのに対して
1DsVはスースッと、若干ですが早い感じがします。
ヨンニッパなどと比べると差は僅かですがね。

でもどちらも完全に1秒以上はかかってます。
体感では1DsVで1.5秒弱くらい。7Dでは2秒弱くらいでしょうか。
T型で1秒ならメッチャ早いですね。


書込番号:14522712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/05 08:54(1年以上前)

Roxasさん

>> でも高すぎます><

高いより、「修理不能」の方がはるかに痛いです。
いつの日か、オブジェとなるその日まで、大切に使いたいと思います。

EF50mmf1.0L II をキヤノンに嘆願しましょう。 m(_ _)m

書込番号:14523561

ナイスクチコミ!2


ke88rさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/05 11:17(1年以上前)

スースエさん
85mm1型、50mmF1など昔の電子リングマニュアル式レンズのUSM故障は下記にてかなりの確率で修理できるようです。
私もダメになったらココで修理考えてます。2型に買いかえるより安く済みそう。
http://profile.ameba.jp/efservice/
EFカメラサービス
ご参考まで。

書込番号:14524032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/05 12:07(1年以上前)

ke88rさん

情報、ありがとうございます。お気遣いに感謝いたします。m(_ _)m
素直にここまでやめておけば良いのですが、余計な事を書くと、
そのアメブロのアメンバーの「スースエ」って、私です・・・

写真がギブソンレスポールカスタムのヘッドだったりするからイメージが違うのかな・・・

書込番号:14524213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.2L II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディスコンですこん☆ 57 2021/04/26 16:31:33
musume 6 2021/03/06 23:12:19
買うならどっち 14 2022/10/22 16:55:31
AF精度について 20 2020/12/25 10:00:02
α7R4+MC-11での使用 2 2020/01/21 18:31:13
中古なら...。 7 2019/09/10 19:44:09
区別が...。 6 2019/07/24 18:10:08
RFでぶ…気になりますね( ;´・ω・`) 68 2021/06/05 12:00:06
キヤノンの“ボケマスターレビュー 8 2019/01/16 12:40:03
購入検討中 28 2021/05/02 8:49:07

「CANON > EF85mm F1.2L II USM」のクチコミを見る(全 3251件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.2L II USM
CANON

EF85mm F1.2L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月中旬

EF85mm F1.2L II USMをお気に入り製品に追加する <876

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング