『パープルフリンジ?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥102,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:91.5x84mm 重量:1025g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.2L II USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L II USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L II USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L II USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L II USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L II USMのオークション

EF85mm F1.2L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月中旬

  • EF85mm F1.2L II USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L II USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L II USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L II USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L II USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L II USMのオークション

『パープルフリンジ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.2L II USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.2L II USMを新規書き込みEF85mm F1.2L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

パープルフリンジ?

2017/07/17 14:00(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.2L II USM

スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1463件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5
当機種
当機種

PF発生小

PF発生大

今までは、とくに気にならなかったのですが、今回は気になりました。

先日、晴れ屋外(レストランの前庭)でポートレイトを撮影しましたが、モデル嬢のあご下にパープルフリンジらしきものが
盛大に出ているショットがありました。
この同じカットで30ショットくらいとったのですが、この1枚だけ。

撮影条件(カメラの設定は)は全く同じです。
違いはレフ版反射光の当て方のみ。 カメラ側右手から当ててます。
アップしたのは取って出し(RAW→JPEG変換)100%の部分切り出しです。 元写真は全身の約1.5倍のサイズです。

この現象について、何か心当たりや発生メカニズムをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂けるとありがたいです。


書込番号:21050021

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1463件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5

2017/07/17 14:05(1年以上前)

失礼しました。

PFが大きく出ているのは、ストロボ(600EXII-RT)使ってましたね。
ただマニュアル発光で1/32の光量です。

書込番号:21050031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/17 14:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル画面

中心部拡大

>TAD4003さん

画像は85mm F1.4でモノサシを撮影したものです。

中心部を拡大してみると

合焦点の少し手前で、赤のフリンジ
合焦点の少し後方で、緑をフリンジ
が確認できます。

フリンジの出方は
ピント位置でも代わります。

中望遠 大口径レンズで目立ち易いですが
400mmレンズくらいでもそうですよ。

書込番号:21050084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2017/07/17 15:02(1年以上前)

軸上色収差に起因する特徴的な縁の色づきですね。

http://kuma-san-mac.com/chroma/index.html

書込番号:21050136

ナイスクチコミ!4


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1463件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5

2017/07/17 15:21(1年以上前)

>kuma_san_A1さん
>謎の写真家さん

発生メカニズムの解説を頂き、ありがとうございます。

自分の書き方が的を得てなかったのですが、同じような撮影条件でこれほどフリンジの発生に差が出たのは、このレンズを使って約6年(スタジオ6割、屋外4割程度)になりますが、今まで経験がなかったものですから、スレを立ててみました。

今回は、同じ撮影距離、同じF値、同じ焦点位置、ほぼ同じ時間、 違いはISO値(250,400)とストロボ光(1/32)の有無のみ。
これでフリンジの出方がこれほど違うのは、撮影条件のどれによるものなのか、疑問に思った次第です。


書込番号:21050176

ナイスクチコミ!2


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/17 18:12(1年以上前)

絞り開放に近いと出やすいですが、どちらかといえば背景との輝度差とピント位置に依存します。
背景と被写体の輝度差が大きければ大きいほど(=逆光に近ければ近いほど)目立ちます。
また、ピントが甘いと出やすい傾向にあります。

この写真で言えば背景が真っ白なので逆光状態な上、
1枚目は前ピン状態、2枚目は後ピン状態なのでフリンジが出やすい状況と言えます。
レンズの設計によるものなのでゼロにするのは難しいですが、絞れば多少抑えられます。
85Lは開放F値の関係もあり、非常にフリンジが出やすいレンズの一つです。
完全に防ぐのが難しそうであれば後処理での対応に頼るのも一つの手です。

書込番号:21050550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1463件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5

2017/07/17 19:46(1年以上前)

>K-tarosさん

ご返信いただき、ありがとうございます。

>背景との輝度差とピント位置に依存

確かに背景のこの部分は飛び気味ですし。 
ピンはレンズに近いほうの目を狙っているので、フリンジの出ている部分には合わないですよね。

顔の輪郭線は、この場合右目よりもレンズから見て遠くにあるので、グリーンフリンジになるべきなのでしょう。 
確かにフリンジが目立たないほかの写真をよく見るとわずかにグリーンフリンジが出てます(等倍にして気づく程度)。

しかし、この一枚だけが、盛大にパープルフリンジが出ているので、気になった次第です。
ストロボ光のせいで、ピンが奥に行くということはいままでは無かったので、f1.4という条件のせいでバラツキがでたのかもしれません。

このカットは勿論ボツですが、将来必要があれば後処理で修正するようですね。
発生頻度が増加するようであれば、SCいきだなあ。

重ねて、コメントを頂きありがとうございました。



書込番号:21050769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/19 07:29(1年以上前)

今まで気がつかなかっただけのよーな?
開放付近輝度差の激しい場所には出るのが当たり前ってぐらい出ると思うけど…
でも、RAWならほぼ消せるよ

書込番号:21054268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1463件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5

2017/07/19 11:35(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

今までも気づいてはいましたが、今回のように大きく出たのは初めてだったのでスレを立ててみました。
自分は全部RAW撮りです。

このレンズ 6年ほど使っており、使用頻度も高いので、要調整な状態になりつつあるのか、若干心配なこともありスレ立てしました。
ただ自分の説明が的を得てなく、発生メカニズムなどと書いたので、皆様からそのような解説をいただきました。

タムロンとかシグマのレンズは、新品購入後半年から一年未満でSC送りの経験もあるので、今後多発するようならメンテに出そうかとも考えております。

書込番号:21054673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/07/19 13:28(1年以上前)

>TAD4003さん

多少の個体差は有るでしょうが
修理で改善するのは難しいのでは?
レンズ設計、構成自体に起因してます
光軸のずれや構成部品の劣化で
現象が大幅に悪化するものでは有りませんので

それよりも
現像時の修正で対応された方が現実的でしょう
もしくは発生する状況を回避する
御納得されるのに軸上色収差で検索されて
何故起きるのか原理を確かめられてみては如何でしょうか
写真はレンズで集光した光を像にするものです
被写体を照らす光が像に為っていると云う大前提が有ります

軸上色収差
光の色も屈折も波長で変わります
RGBのうち、青は特にレンズを通した段階でずれ
件のパープルフリンジと云う現象と為って現れます

回避するには
レンズに入射する光線の条件を勘案する
レンズの収差を抑える為に絞る
色収差の出来るだけ少ない
最新設計の特殊、低分散ガラスを用いたレンズを使用する
位でしょうか?

この現象があなた様の撮られた画像を拝見する限り
レフ板の当て方、ストロボの使用、ピント位置
絞り開放に起因して発生してる事を
先ず理解する事です

書込番号:21054906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1463件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5

2017/07/19 14:03(1年以上前)

>光速の豚さん

的確なコメントをいただき、ありがとうございます。
そこで最初の疑問に帰りますね。

30数ショットのうち、このショットだけに大きくフリンジが出た要素が何だったのか。
レンズのせいでなければ、撮影条件ですが。
ピントの位置、レフ版の角度/光量、ストロボの光量?

露出はマニュアルでSSとF値は同じ、ISOオート(250から400の間)。
ストロボの光量は全部1/32ですから、ストロボは関係ない。 ストロボの有り無しも関係ない。
レフ版(撮影助手)の位置も変えてません。 若干風があったので、レフ版(直径約1.5M)が風で揺れたかもしれません。
時間帯も2分程度で30数カット撮影してますのので、太陽の位置もほとんど変わっていない。

レフ版反射光の当たり方?
残るはフォーカスの位置だがこれは全てモデルの目。 フォーカス精度? 

他になにか変化する要素があれば、ご教授いただければ幸甚です。

書込番号:21054966

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1463件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5

2017/07/19 14:19(1年以上前)

やはり皆さんがご指摘されているように、背景との明るさの差でしょうか。
他のカットと見比べると、このカットが背景との明るさのさが一番大きいようです。

モデルには表情をいくつかやってもらい、それにつれて顔の位置も若干変化してます。
顔が真横になったこのカットが、レフ板反射光/フラッシュ光とも強く当たっていたようです。

しかし、繰り返しになりますが、こんなにPFが大きく出たのは初めてで驚いた次第です。
いままでモノブロック複数台での撮影でも、経験がなかったものですから、ちょっと心配になりました。

レスを下さった皆様方、ありがとうございました。

書込番号:21054984

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.2L II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディスコンですこん☆ 57 2021/04/26 16:31:33
musume 6 2021/03/06 23:12:19
買うならどっち 14 2022/10/22 16:55:31
AF精度について 20 2020/12/25 10:00:02
α7R4+MC-11での使用 2 2020/01/21 18:31:13
中古なら...。 7 2019/09/10 19:44:09
区別が...。 6 2019/07/24 18:10:08
RFでぶ…気になりますね( ;´・ω・`) 68 2021/06/05 12:00:06
キヤノンの“ボケマスターレビュー 8 2019/01/16 12:40:03
購入検討中 28 2021/05/02 8:49:07

「CANON > EF85mm F1.2L II USM」のクチコミを見る(全 3251件)

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.2L II USM
CANON

EF85mm F1.2L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月中旬

EF85mm F1.2L II USMをお気に入り製品に追加する <876

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング