『絞った時に後ピン?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥99,000

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (29製品)


価格帯:¥99,000¥99,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥99,000 (前週比:+100円↑) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『絞った時に後ピン?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

絞った時に後ピン?

2010/04/11 00:02(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:29件

私はこのレンズを5DUで使用していますが、
テレ側近接(最短付近)撮影の場合、
開放ではジャスピンですが
絞ると後ピンになります。
そこで質問なのですが、

@私の個体だけでしょうか?皆さんのものはどうですか?
A調整に出して直るものでしょうか?

ご意見いただけると助かります。

書込番号:11215968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/11 00:32(1年以上前)

仕様です。

書込番号:11216121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/11 00:58(1年以上前)

シータとブンタさん こんばんは

なんとも不思議ですね。

絞ることによって、焦点の位置がずれてしまうのでしょうか。

つまり、開放でくっきり写っていた被写体がぼけて、
ぼけていた遠くのものがくっきりしてきたということですね。

私には経験がないです。

書込番号:11216212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/04/11 01:19(1年以上前)

NEUSPOTTERさん
オルデニスさん
早速の書き込みありがとうございます。

絞ると球面収差が変化してピント位置がずれる場合があるのでしょうか。
それが私の個体特有なのか、皆さんの個体でも出ているのか
教えていただけたら幸いです。

書込番号:11216288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/04/11 01:55(1年以上前)

>@私の個体だけでしょうか?

Yes That's right

書込番号:11216401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/11 03:14(1年以上前)

はい。
やはり、球面収差が増大しますと、絞り変化による焦点位置の変化も大きいです。

>テレ側近接(最短付近)撮影の場合、
苦しいところです。

それと、個体差があるのは否めないのと、合焦の感じ方が人それぞれ違うと思います。

上記撮影のための調整は可能ですが、上記以外の撮影がグダグダになる可能性高いです。

書込番号:11216543

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/11 07:22(1年以上前)

NEUSPOTTERさん

絞ることによって球面収差が改善される(少なくとも悪化しない)と理解しています。

ジャスピンのものは絞ってもジャスピンなのではないでしょうか。

それとも、被写界深度が大きくなることで、後ピンになったと勘違いしてしまうのでしょうか。

書込番号:11216778

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/11 08:16(1年以上前)

このレンズ、開放 F4 か、F8 くらいか使わないですが、あまり感じた
ことはないですね。(後ピン)ほとんど開放で使っています。

書込番号:11216888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/04/11 10:28(1年以上前)

マクロレンズ以外では一般的な性質でしょう。
EF50F1.2Lやプラナー50も絞ると焦点移動があります。(残存球面収差)
特にAFレンズは開放でAFするので、EF50F1.2L発売当初は掲示板で問題になりました。

書込番号:11217324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/11 11:09(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ さん

確かに焦点移動するようですね。

参考になりました。

ただ、被写界深度も高くなるので気にならない(気にしないようにしている?)という人もいらっしゃいますし、

まして、本レンズは開放F4なので問題ないのではと思いました。

シータとブンタさんのレンズでそれが目立つというのは不思議ですね。


書込番号:11217477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/11 20:11(1年以上前)

価格のネカマ曰く

>@私の個体だけでしょうか?

>Yes That's right

へ〜そういう英語の言い方するの。おまえ凄いんだね。ソニータムロンコニカミノルタなんぞ、専門学校卒だから・・・・横文字には弱いが、頓珍漢な英語つかってもへいきなだけ凄いよ(笑)。

書込番号:11219663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2010/04/11 21:39(1年以上前)

皆さん、沢山書き込みありがとうございます。

皆さんの個体では、気になるほど焦点移動はないのですかね。
気にならない方が多いみたいですが、
ぜひ、今一度確認してみて欲しいです。
近接テレ側で開放とF6.3〜8の両者で比較してみてください。
私の場合は、桜の撮影で絞るとシベからピントが外れます。

調整しても改善しないとなると辛いなぁ。

書込番号:11220158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥99,000発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング