レンズ > CANON > EF200mm F2L IS USM
こんばんは。yu-kariと申します。
EF200mmF2L ISかEF300mmF2.8L ISの購入を検討しております。
現状の気持ちはどちらに傾いているということはなく、半々な状況です。
EF200mmF2L ISをお持ちの方にお聞きしたいのですが、
1.4倍のテレコンを使っても画質に不満は無いレベルでしょうか?
また、可能であれば2倍のテレコンを使ってのご感想や、
EF300mmF2.8L ISとの比較についても教えていただけると幸いです。
(参考になりそうなサイトのご紹介でも構いません)
1D4では200*2倍、300*1.4倍のどちらでもクロスセンサーが活用できるということで、
テレコンを使っても満足なAF&画像が得られるような気がして魅力を感じています。
ただ、両方は資金的にも防湿庫の残りスペース的にも難しいので、
どちらか1本に絞りたいと考えています。
普段はライブやコンサートの撮影が多く、手持ちでの使用が多くなりそうです。
お持ちの方もそんなにいらっしゃらないレンズかと思いますので、
気長に待ってみたいと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:10382145
0点
yu-kariさん、こんばんは。
私は、EF 200mm F2L IS USM(ニーニー)の方を使っています。
サンニッパとの直接比較はしておりませんが、ニーニーもそうですが、
マスターレンズの描写性能がすこぶる高いので、エクステンダーを使っても、
十分な画質が得られると思います。
ボディは何をお使いか分かりませんが、1D系となら、AFも爆速です。
私は、5D2ですが、こちらですと、AFは快速といったところでしょうか。
エクステンダーを装着しても、速度低下はそれ程感じないですよ。
また、何をお撮りになるかにもよりますが、ニーニーの方が最短撮影距離も1.9mと短いですし、
x1.4エクステンダーとならサンニッパ的に、x2とならヨンヨン的に使え、融通が利くかと思います。
(野鳥、屋外スポーツ、航空機とかなら、比較的サンニッパでしょうが、
屋内スポーツ、ポートレート、風景、鉄道、花とかならニーニーの方でしょうか。)
ニーニーの方が最新型で、シャッター速度換算5段分効果の強力なISや
円形絞りを採用しているので、当分、モデルチェンジもないでしょうし、
私としてはオススメです。
こちらに、拙い作例ですが、ニーニーとエクステンダーも組み合わせた写真がありますので、
どうぞ宜しければ、ご覧くださいませ。
http://www.imagegateway.net/p?p=BRmyrxyNftD
書込番号:10382894
![]()
2点
yu-kariさん、今晩は。
>(参考になりそうなサイトのご紹介でも構いません)
EOS DIGTAL 掲示板 No.62234に「EF200mm F2 L IS +1.4テレコン VS
EF300mm F2.8 L IS 」として書込みがありました。
Googleのキャッシュには残っているのですが、直接は上手く開けません
でしたので検索してみて下さい。
このレンズ、なかなか持ち出す機会がないです。
購入理由は、Digic信者になりそう_χさんと同じく、
テレコンでサンニッパ、ヨンヨン相当になる。
最新なので、モデルチェンジは当分無いなどです。
書込番号:10383451
1点
このレンズ、いま米国で買うとムチャクチャ安いです。
http://www.usa.canon.com/app/pdf/Promotions/rebate_eosselect_102209.pdf
B&Hでは、運賃込みで$5,000弱で買えます。(消費税を別途徴収される可能性がありますが、、、)
なんと、300/2.8L ISより安く販売しています。ビックリです。
私にも先立つものがあればなあ、、、(涙)
書込番号:10385935
2点
ぽんた@風の吹くままさんが言われているように、
B&Hで$4800なので欲しい方にとっては魅力的な価格ですね。
328も日本で買うよりはかなり安く買えますね!
書込番号:10389191
1点
みなさまお返事ありがとうございます。
>Digic信者になりそう_χさん
エクステンダーを使った写真と、使っていない写真で
明らかに前者が劣っていると感じることは無い、という印象でしょうか?
>S1OS9さん
確認させていただきました。
テレコンを使ってもそんなには変わらなさそうですね。
>ぽんた@風の吹くままさん、kiki.comさん
来年1月までセールなんですね。
商品代金の他にどのくらいかかるのか、調べてみようと思います。
支払い方法も何が選べるのか気になりますね。
引き続き、参考材料を集めて検討していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
書込番号:10391736
0点
2日ほど200F2ISを利用する機会に恵まれました。
その結果私にとっては、ポートレートには長く、
メインになるであろうライブ・コンサートでの撮影には短く、
テレコンを入れるとテレコン無しの328ISよりも画質は落ちるという結論に至りました。
同時に、その焦点域においては素晴らしい画質のレンズだということも分かりましたが、
今回は328を優先させたいと思います(というよりも、すでに購入してしまいました)。
ご意見くださったみなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:10445769
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF200mm F2L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2021/07/03 20:32:19 | |
| 27 | 2022/03/19 2:05:45 | |
| 23 | 2018/06/14 23:12:24 | |
| 18 | 2017/08/14 23:35:03 | |
| 43 | 2017/09/17 22:51:44 | |
| 13 | 2017/09/16 8:21:45 | |
| 12 | 2014/09/11 9:50:16 | |
| 4 | 2014/09/06 19:34:52 | |
| 13 | 2013/07/18 23:20:21 | |
| 12 | 2013/07/07 22:39:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










