『AF速度について』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

EF200mm F2L IS USM

焦点距離200mmの大口径単焦点望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:128x208mm 重量:2520g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF200mm F2L IS USMの価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの中古価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの買取価格
  • EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2L IS USMのレビュー
  • EF200mm F2L IS USMのクチコミ
  • EF200mm F2L IS USMの画像・動画
  • EF200mm F2L IS USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2L IS USMのオークション

EF200mm F2L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月下旬

  • EF200mm F2L IS USMの価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの中古価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの買取価格
  • EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2L IS USMのレビュー
  • EF200mm F2L IS USMのクチコミ
  • EF200mm F2L IS USMの画像・動画
  • EF200mm F2L IS USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2L IS USMのオークション

『AF速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF200mm F2L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF200mm F2L IS USMを新規書き込みEF200mm F2L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

標準

AF速度について

2014/09/08 23:12(1年以上前)


レンズ > CANON > EF200mm F2L IS USM

こんばんは。

このレンズと1DXで使っていますが、かねてから、AF速度には不満があります。
過去、保証期間中にAF速度が遅すぎるのでは?とSCに診てもらった事がありますが、異常無し。。。

その後、ニコンのニーニーとD4sを手に入れまして、使ってみたところ、AFが速いのなんの・・・
あまりの違いに、同じ超音波モーターを使ったレンズなのに、こうも違うものかと、
それきり、キヤノンのニーニーは殆ど使っていません。

使うときは、専ら、花などの静物をライヴビューで拡大して、MFで撮るスタイルになっています。
もう一度、ニコンのニーニーとD4sも持ち込んで、キヤノンSCで徹底的に比較してもらい、
本当に異常が無いのか診てもらった方がいいでしょうか?

同じく、キヤノン ニーニーユーザーのみなさん、AF速度に不満はありませんか?
個人的にスポーツ写真はアウト!だと思える程に遅く感じます。
私のニーニーだけの個体不良なのか、気になり続けています。

書込番号:17915863

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9040件

2014/09/08 23:32(1年以上前)

付け加えますと、EF 70-200mm F2.8L IS II USM のAFの方が明らかに速く感じます。
サンニッパ IS は、I型もII型も、1D系で使うには、AF爆速とも聞きます。
ニーニーのAFはこんなものなのでしょうか?

書込番号:17915955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2014/09/09 01:29(1年以上前)

SSとは、どこでしょうか。
幕張・大阪・大分のSSなら、近くに、修理センターがあり、専門の担当者がいます。
しかし、それ以外だと、センサー清掃ぐらいしか、手を出さず、3つの拠点に送ります。
このレンズは、さほど、多くは出ていません。
窓口点検なら、触った方が、わかる人だったのでしょうか。

書込番号:17916249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/09/09 08:58(1年以上前)

MiEVさん、おはようございます。幕張の修理センターです。スマホからなので、とり急ぎ。

書込番号:17916754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2014/09/09 10:50(1年以上前)

おはようございます。

こんないいレンズは持ってませんが、レビューや書き込みを見る限り、AFが遅い旨の投稿は見あたりませんね。

やはり、70-200あたりも持ち込んで、比較して診てもらうべきかと。

それにしてもDigicさんの財力に脱帽…。

書込番号:17917006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 EF200mm F2L IS USMのオーナーEF200mm F2L IS USMの満足度5

2014/09/09 18:37(1年以上前)

再生する200mmF2のAF速度

再生する1/12倍速(480fps)

その他
200mmF2のAF速度

その他
1/12倍速(480fps)

曝速とは言えないかもしれませんが、そんなには遅くない印象です。
ビデオを撮ってみましたが、いかがでしょうか。
カメラは5D2です。

AFは、いったん止まった後、最後のピント微調整をするみたいな動きです。

書込番号:17918051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件

2014/09/09 19:53(1年以上前)

MiEVさん、こんばんは。

幕張は以前よく利用していましたが、平日しか開いていないので、いまは新宿か銀座に行きます。
AFが遅いのを診てもらったのは、先に書きました通り、幕張(旧名:東日本修理センター)でした。
おそらく、当時もその辺りが分かる方に診てもらえたと思うのですが・・・

その後、5D3とでISの作動音異常のリコールがあり、レンズ内の基板を交換してもらっています。
前後での差があったは、よく覚えていませんが、一旦AFを外し抜けた後に、またAFで戻ってくる間が、
特に遅く感じるのかもしれません。

書込番号:17918268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/09/09 20:01(1年以上前)

カンパニョロレさん、こんばんは。

はい、過去のレビューとか見てみても、AFが遅いというのはありませんね。
むしろ、ニーニーでも爆速だったとか、速かったとか、そんなコメントがあったように思います。

小生は財力なんてありません。(T^T) カメラ&レンズ沼にはまって借金地獄の毎日です。
ほんとカメラ貧乏です。(^_^;;;

そんな私が何とかして買ったレンズですので、AFが遅く感じるという不満は、ストレスに感じます。
ご指摘のように、EF 70-200mm F2.8L IS II USM と一緒に持ち込んだ方が良さそうですね。

書込番号:17918291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2014/09/09 20:09(1年以上前)

holorinさん、こんばんは。

大変参考になる動画をアップしてくださって、ありがとうございます。
私のは、1DXとで、アップしてくださったのと同じくらいか一寸落ちる位のスピードのように感じます。

で、今、あらためて、EF 70-200mm F2.8L IS II USM と比べてみましたが、
動画にあったように距離指標が動くスピードもEF 70-200mm F2.8L IS II USM の方が、断然速いです。
ニーニーは、一旦AFを外し抜けた後に、またAFで戻ってくる間が、特に遅く感じるようです。

あとで、電圧の高い1DXでなく、50Dとで試してみます。
それと、動画、便利ですね。此所価格.comでは、AVCHDでも上手くアップできるのでしょうか?

書込番号:17918320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF200mm F2L IS USMのオーナーEF200mm F2L IS USMの満足度5

2014/09/09 22:25(1年以上前)

 5DIIIにニーニー、サンニッパ、と70−200 F2.8を付けて調べてみました。
この中では、比較をすると、やはり70−200が速いですね。
ついでサンニッパ、ニーニーは一番遅いと思います。
 でも、ニーニーでもまったく不自由しない速さです。あの大きなレンズを
ストレスなしにスムーズに動かすのですから、相当な速さと思います。
 70−200を爆速というのなら、ニーニーも高速のうちには入る感じです。
それが遅いというのは、やはりどこかにガタが来ているとしか考えられません。

書込番号:17918972

ナイスクチコミ!3


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/10 08:31(1年以上前)

多くの人が、「このレンズは速い」「遅い」「爆速」 「70-200 2.8 U 速い」「328爆速」 等の過去込みに惑わされてるだけです。


「ニコンのニーニーとD4sを手に入れまして、使ってみたところ、AFが速いのなんの・・・」

・・・これも感覚的なものです。本当に、明らかに、EF200mm F2 が、Nikon 200mm より遅いと言うなら、キヤノンSC に頼らずとも、共に手元にある機材なのですから、比較は容易だと思います。やり方、比較の方法は色々だと思いますが、


@ まず連写しならが、2秒間で電線を撮り続ける。
A そのまま、連写しながら、その電線の奥の何かの被写体にカメラの向きを少しずらす。
B ずらした被写体を1秒間連写して終了。

逆に遠くから手前の場合も検証するとOKかと思います。 私の HP 「フォーカス スピード 検証」を参照にして下さい。 EF100-400 は、この時、9.5m (電線)から1300m (建物)へ 0.5秒 でしたが、70-200 2.8 U、328 なら、 0.4 、0.3 、0.2秒なのか? それは無い!


10m から、1000m への AF 移動が、0.4秒 では爆速とも言えない。普通です。
10m から、1000m への AF 移動が、0.3秒 だったなら、爆速です! スゴスギル!
10m から、1000m への AF 移動が、0.2秒 だったなら、1Dxのバッテリーでさえ直ぐ無くなって撮影終了です。




そりゃ〜、3.5 m 先の被写から、3.0m 先の被写体への 「フォーカス スピード 検証」なら、多くのレンズは、爆速なのに違いありませんね。多くの人が、自己機材自慢したいから、「爆速」と語ってるだけの話です。異論ある方は、是非、写真で証明してくださいね。



Digic信者になりそう_χさん ど〜でしょうか? 動いてる被写体へのAFスピードの問題でしょうか?

書込番号:17920047

ナイスクチコミ!0


kage30さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/10 20:34(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
こんばんは

今回の質問についてですが
>ニーニーは、一旦AFを外し抜けた後に、またAFで戻ってくる間が、特に遅く感じるようです。
この点で間違え無いでしょうか?
それを前提として書き込みをします。

正直なところ
ニーニーのAFは遅いです。
でもスポーツ撮影に使えないほど遅いって事は無かったです。
犬の走っている姿とか二輪四輪のレース撮影は普通にAFできてましたよ。

一度外した被写体を、再AFすること無く
合焦するまで追いかける事を前提なら
ニーニーだけの問題で無く、
300F2.8も400F2.8も遅いです。
単焦点の長玉(500.600.800含)はこんな感じです。
ただ例外として
ニーニーが目じゃないくらい
200-400は何時までも
合焦しないんじゃ無いかって位遅いです。

300f2.8Lを使い出したとき
ピントのぼけ率低下の方法として
キヤノンの修理担当者の方から伺ったことがあります。

「ピンが奥に抜けたら、そのまま追従するより
再AFしてくださいね。そちらの方がスピードも精度も高いので・・・。
抜けてから、再合焦まで精度確保も含めて時間が掛かる制御になってます。
AFは、できれば最低1秒、2秒追従させてくださいetc。」

70-200は
一旦AFを外し抜けた後に、またAFで戻ってくるのは確かに早いですが。
再AFを利用した方が
僕の使用条件(雨、夜間などの悪条件になれば凄く差が出る)では
ピント精度も、スピードも良いと思います。。

ご存じだと思うので
心苦しいのですが
ピント外したら
再AFを使って見てください。
これで、問題は解決すると思います。

全然、的外れでしたら
申し訳ありません。

書込番号:17921808

ナイスクチコミ!4


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/11 09:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

30km/h 位 余裕の描写

30km/h 位 限界の描写


多くの場合は、「爆速」 の書き込みに惑わされてるだけです。ほんとに爆速? 




[動態に対して編]



●「個人的にスポーツ写真はアウト!だと思える程に遅く感じます。」
・・・写真が添付されてないから分かりずらいです。どの様なスポーツで被写体距離は、どれ位でしょうか? 普通、ニコン機材よりキヤノン機材の方が、動態AF追従速度は優れてます。



●「ニーニーは、一旦AFを外し抜けた後に、またAFで戻ってくる間が、特に遅く感じるようです。」
・・・456 vs 100-400 容易な戦闘機離陸のシーン、距離300〜400m  456 は、ピントが背景の抜けた場合、戻るのが遅いのは事実です。 それ以前に、Aiサーボなのに外れるか? って感じです。同様に、単レンズの方が、ピントが背景の抜けた場合、戻るのが遅い可能性はあります。その時間は、厳密ではありませんが、0.5 秒〜1秒程度って感じです。イライラ。




●「あらためて、EF 70-200mm F2.8L IS II USM と比べてみましたが、動画にあったように距離指標が動くスピードもEF 70-200mm F2.8L IS II USM の方が、断然速いです。」


EF70-200mm F2.8L IS II USM 1490g
EF300mm F2.8L IS II USM 2350g
EF200mm F2L IS USM 2520g
EF800mm F5.6L IS USM 4500g

距離指標が動くスピードだけ判断するのは、現実の撮影とは差がある思いますが、参考にはなりますね。 4つのレンズ、どれも インナーフォーカス リングUSM ですから仕様の差はありません。 「断然速いです。」の要因として推測されるのは、AFに関わる部品の質量に違いありません。より直径の大きなレンズを使ってるレンズ程、AFの部品の質量も大きくなる。大きく重くなる程に、駆動スピードは落ちる。遅くなるって事です。 856 の AF が遅いとの書き込みはありますが仕方なしかも知れません。 一番大きく重いレンズなのですから。 「328爆速」と言うなら、ほぼ、同じ重量の EF200mm F2L も同等な筈ですが・・・


AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II \619,000 約2,930g
EF200mm F2L IS USM 2520g より重い(大きい)のに AF が早い?


Ferrari F-1 (誰も撮影出来ない Ferrari 300km/h )
http://youtu.be/KDe6SSrEK6Q?t=1m2s


動態 AF のテスト比較なら、向かってくる車でテストするのが、面白いと思いますよ。 知り合いに頼んで、100km/h で走ってもらうとか・・・。 AF 性能は、色にも敏感に差が出るから、同じ色、同じスピードで比較するのが良いと思います。 メトロロームの針を Ai サーボで狙うのもアリかも。



Digic信者になりそう_χさん の撮影する動く被写体が何なのか? 是非、教えて頂きたいです。

書込番号:17923533

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF200mm F2L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
U型になれば… 32 2021/07/03 20:32:19
たまに使います 27 2022/03/19 2:05:45
新二ー二ーと 23 2018/06/14 23:12:24
F1.8とF2 IS描写性能比較云々 18 2017/08/14 23:35:03
たまには使わないと 43 2017/09/17 22:51:44
生産中止 13 2017/09/16 8:21:45
AF速度について 12 2014/09/11 9:50:16
激安? 4 2014/09/06 19:34:52
このレンズに複数のテレコンは可能でしょうか 13 2013/07/18 23:20:21
露出オーバー 12 2013/07/07 22:39:56

「CANON > EF200mm F2L IS USM」のクチコミを見る(全 732件)

この製品の最安価格を見る

EF200mm F2L IS USM
CANON

EF200mm F2L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月下旬

EF200mm F2L IS USMをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング