『オートフォーカスが変です』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

EF800mm F5.6L IS USM

焦点距離800mmの単焦点超望遠レンズ

最安価格(税込):

¥1,728,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,728,980¥1,728,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:163x461mm 重量:4500g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF800mm F5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF800mm F5.6L IS USMの価格比較
  • EF800mm F5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF800mm F5.6L IS USMの買取価格
  • EF800mm F5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF800mm F5.6L IS USMのレビュー
  • EF800mm F5.6L IS USMのクチコミ
  • EF800mm F5.6L IS USMの画像・動画
  • EF800mm F5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF800mm F5.6L IS USMのオークション

EF800mm F5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥1,728,980 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 5月下旬

  • EF800mm F5.6L IS USMの価格比較
  • EF800mm F5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF800mm F5.6L IS USMの買取価格
  • EF800mm F5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF800mm F5.6L IS USMのレビュー
  • EF800mm F5.6L IS USMのクチコミ
  • EF800mm F5.6L IS USMの画像・動画
  • EF800mm F5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF800mm F5.6L IS USMのオークション

『オートフォーカスが変です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF800mm F5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF800mm F5.6L IS USMを新規書き込みEF800mm F5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

オートフォーカスが変です

2009/02/05 17:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF800mm F5.6L IS USM

スレ主 e8953さん
クチコミ投稿数:106件
機種不明
機種不明
機種不明

以前にこの板でお世話になりましたe8953です。
11月に本レンズ購入しましたが、その後持病みたいな腰痛で持ち出すことも出来ず、
試し撮りも何もしていませんでしたが、1月の半ばで腰痛も良くなり初めて撮影しました
オシドリです。ただ拙いなりに撮れたのはこれだけで、このあとは5回同じ場所で条件も同じ様でしたが凄いピンボケの山でした。1Dmk3の不調かと思い、1Dsmk3でも試しましたが、結果は同じでした。ぶつけたリ、落とすようなショックは与えていません。しかたなく購入店でも試しましたが同じで、今、キャノンに送ってあります。
素人の私には原因がさっぱり分かりません。
こういう経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。

書込番号:9045318

ナイスクチコミ!1


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2009/02/05 19:39(1年以上前)

 シャッター速度が1/100秒の写真は2枚とも焦点が異常に合っていない(とくに部分的に)ように見えますね。1/400秒の写真はまだマシです。ISがうまく機能していないのでしょうかね。堅牢な三脚に据えてレリーズでシャッターを切っていますでしょうか。
 レンズかフィルターに目立つ障害物があるようにも見える画像です。

書込番号:9045713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/05 21:09(1年以上前)

こういう話は当の当人でないと何とも言えないですね。

AFに疑問があるならisoworldさんが言われるように”堅牢な三脚に据えてレリーズでシャッターを切って”それも静物で試しますが、もうキヤノンに送ってあるんですね。

書込番号:9046111

ナイスクチコミ!1


スレ主 e8953さん
クチコミ投稿数:106件

2009/02/05 22:13(1年以上前)

isoworldさん
明日への伝承さん

レスありがとうございます。
ご指摘のように三脚はジィッツオ5型、雲台はマンフロット516を使用しています。
私の技術的な未熟さかもしれませんが、販売店の試写でも、青と白・赤と白の様な色のはっきり区別出来る被写体はピントが来ていましたが、日陰の様なグレーに近い被写体はほとんどピンボケでした。
早速のレスありがとうございました。
今後もいろいろアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:9046521

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8953さん
クチコミ投稿数:106件

2009/02/06 16:14(1年以上前)

本日、カメラ・レンズ共帰ってきましたので、明日にでも試し撮りしてみたいと思います。
キャノンの作業表には特別異常は認められず、ピント調整はしましたとのコメントがありました。
後日また結果をご報告します。ありがとうございました。

書込番号:9049600

ナイスクチコミ!0


funmamoさん
クチコミ投稿数:29件

2009/02/09 19:08(1年以上前)

私のも調整に出しました。

何回か使ってみてピントのマイクロアジャストを調整しても解像感が今一でした。
後ピンがあるから標準ボディーにあわせること・MTFが悪いことを伝えました。

修理表には『後ピンは確認したので調整しました。MTFは他のレンズと比較しても違いを認めませんでした。』との記載がありました。
帰ってきたレンズはピントだけでなく解像感が見違えるほど良くなっていました。

こんな高いレンズなのに商品管理が悪いですね。


書込番号:9066430

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8953さん
クチコミ投稿数:106件

2009/02/10 08:37(1年以上前)

funmamoさん

おはようございます。遅くなりましたが、調整後試写しましたが、満足出来る仕上がりではないです。
ピンとは調整前からは良くなりましたが、解像感はいまいちです。
あと数回被写体を変えて試写して駄目ならもう一回調整に出します。
安い物ならあきらめますが、これは納得いくまで調整してもらいます。

書込番号:9069390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EF800mm F5.6L IS USMのオーナーEF800mm F5.6L IS USMの満足度5

2009/02/11 08:51(1年以上前)

e8953 さん: お早うございます。

私もこのレンズを使用してますが、特にピント精度や解像度に不満はありません。
むしろ、昔の600mmと比較して、その性能の良さに驚いている次第です。
やはり今回ご購入された本レンズが、たまたまはずれであったということなのでしょうか?
他のスレ主様(日々の旅さん、他)のご意見でも、共通的な大きな問題があるとは思えま
せん。ピントや解像度は、当然ブレていては改善されませんので、三脚・雲台そしてでき
ればリモートスイッチなどについても並行して検討されたら如何でしょうか?
(蛇足ですが・・・)

ところで、私は500mmも使っているのですが、こちらはAFの精度が今一だと思い、1D3の
AFマイクロアジャストメント機能をいじって見ました。これだけでも、かなりピント
精度が向上するようです。

良い結果が聞けることを楽しみにしております。

では、失礼致します。

書込番号:9074586

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8953さん
クチコミ投稿数:106件

2009/02/12 09:04(1年以上前)

よっちゃん3さん

おはようございます。遅レス失礼しました。
ご指摘頂きましたように、三脚はGITZO5型(アルミ)、雲台はマンフロット516、リモートスイッチも使用しておりました。
昨日、キャノン関係の仕事をしている、知り合いのプロカメラマンと現場で会い、症状を見てもらいました。カメラの設定は買ったままのデフォルトで使っていましたが、何を変更したかは私には不明ですが、少し設定を変えたようです。マイクロアジャストメントも調整してくれました。それと雲台の稼動部を少し締めて使うように言われました。微妙な手振れがあったようです。これも私の未熟さからくるもので、修業しかないようです。
その結果、ピント・画質とも見違えるようになりました。
あくまでも、プロと一緒だった昨日だけのことかも知れませんが。
以上でございます。ありがとうございました。
写真は後日アップ致します。

書込番号:9080826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EF800mm F5.6L IS USMのオーナーEF800mm F5.6L IS USMの満足度5

2009/02/12 12:51(1年以上前)

e8953 さん: こんにちは!

ご返信ありがとうございました。

私が経験した500mmのケースに良く似てますね(つい最近です)。
こちらのレンズには、スリック製の雲台を付けているのですが、
少しガタがありまして、シャッターを押す時に微妙に動いている
ようでした。おまけに500mm自体に若干の前ピン傾向があったため、
どうも解像度が今一という状態でした。AFマイクロアジャストメント
で設定を変更し(実施済み、効果あり)、雲台の方もマンフロット
社製のものに代えようかと思ってます。

私は、何年間も600mmF4Lをメインに使ってました。これを昨年5月に
800mmに変更した訳ですが、慣れるのに4ヶ月以上掛かりました。
レンズの性能を引き出すには、それなりの機材と腕(+慣れ)が必要
であることを実感致しております。

スレ主様も、試行錯誤を繰り返し、少しずつご納得の行く作品を撮影さ
れますことを祈念致します。

では、また。

書込番号:9081541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF800mm F5.6L IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF800mm F5.6L IS USM
CANON

EF800mm F5.6L IS USM

最安価格(税込):¥1,728,980発売日:2008年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF800mm F5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング