『ディズニーランドでの夜の撮影をキレイに撮りたい』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

手ブレ補正機構を備えた29〜320mmの焦点距離に対応するEOSシリーズ用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.45m)。本体価格は89,000円

最安価格(税込):

¥68,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (27製品)


価格帯:¥68,800¥68,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:78.6x102mm 重量:595g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):¥68,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

『ディズニーランドでの夜の撮影をキレイに撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

クチコミ投稿数:9件

こんばんは。
EOS IX50を10年以上使って来て、ここ数年デジタル一眼が欲しい!と思い続け、価格.comでの評価や店頭での持ち心地などからEOS Kiss X2のボディ、そして出来れば1個のレンズで…と考え、純正でEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISが出たのを期にとうとう購入に踏み切りました(そういいつつ既に単焦点のレンズなどに惹かれつつありますが…さておき)。

主な撮影対象は家族や風景、野外でのフリーライブ、そしてディズニーランドでのショーやパレードです。

予約して発売日に購入してから1ヶ月、撮影するのがとても楽しく、買って良かったなぁと思う毎日です。

特にディズニーランドではパレードを引きで撮った後、目の前のキャラクターのアップを撮れたりしているのがとても満足です。
ライブでの撮影も、昼から夕方にかけてですが近くまで寄らなくてもメンバーの良い表情を押さえられているようで、楽しんでいます。
また、今までですとフィルム代のことを考えて厳選して撮影したのに現像してみたら「…」な結果があったこともあり、そのストレスがなくなったのも嬉しいですね。

ただ、撮影していて、どうしても「う〜ん…」となってしまうことがあります。
それは、夜のパレードの撮影です。

色々設定を変えて撮影してみたのですが、暗くなってしまったり、ブレてしまったりという状況です。
内臓フラッシュを使えばある程度は狙った被写体は映し出せたのですが、逆に全体的に暗くなってしまうこともあります。

三脚が使えれば越したことがないのでしょうが、10月からTDRでは三脚や一脚などがパーク内で使用出来なくなりました(それ以前から私は特に持ち込みはしていなかったのですが)。

素人考えでは、なるべく自分がぶれない様に固定をした上でISOの感度を上げて、シャッター速度を速めてみる、から始めてみているのですがどうにもうまく行かず…。
今後趣味程度ですがライブハウスでも撮影したいと思っているので、フラッシュを使わなくてもこのレンズで夜(や暗いところでの)撮影を上手く出来るようになりたいな、と思うのです。

長くなってしまいすみません。
パソコンの容量があっという間になくなりそうなイキオイなので、現状はSDカードから気に入ったものを現像に出したりしている状況です。
作例をアップできなくて申し訳ないのですが、どう頑張ってもその設定では…というところで足踏みしている可能性も多分にあると思うので、こういう風な設定にした方が良い、等、ぜひともご教示頂ければと思います。

書込番号:8561053

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/10/27 20:45(1年以上前)

こんにちは。

明るいレンズを使わず、どうしてもそのレンズだけなら、ISO感度を目一杯上げるしかないと思います。L版程度の印刷ならISO1600位まで使っても大丈夫ではないでしょうか。

また測光方式も、被写体によっては評価測光より中央部重点測光の方が良い場合も多いと思います。

書込番号:8561081

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/27 21:32(1年以上前)

はぴはぴ7さん

TDLの夜景パレード、F2.8のTamron28-75mm(A09)でも厳しいです。
下記は
RAW撮り
ISO:800
露出:マニュアル
絞り:F2.8
シャッター速度:1/80秒
で撮ったものです。
現像時にWBの色温度を3000Kに下げ増感現像しています。
http://swd1719.s65.xrea.com/save242/index01.html

書込番号:8561351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/27 22:45(1年以上前)

はぴはぴ7さん

こんばんは!
確かに夜のパレードは難しいですね。
ゆっくりだけど、動きものですからねエ

高感度の5DUで挑戦してみたいです。
すぐには買えないけど…

書込番号:8561906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2008/10/27 23:47(1年以上前)

はぴはぴ7さん こんにちは。

私も子供にせがまれてこんどTDLに行きます。
やっぱり夜のパレード難しいですか。一本で済まそうと思いましたが悩ましいですねー。

レンズの明るさが決め手なのでしょうか。
swd1000さんのすばらしい作例を拝見しますと、画角的には30-70ミリですので、お手頃価格(9千円位)のEF50ミリF1.8等に夜のパレードの時だけ変えれば何とかなるといいのですが。

私もこれを読んで単焦点を持ち込もうと思いました。ちなみに、よくお使いになった画角を教えてくださいますと、レンズ選定の参考になります。お願いいたします。>スレ主さま


書込番号:8562333

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/28 06:46(1年以上前)

はぴはぴ7さん

どうしてもこのレンズで夜景パレードを撮るなら
1,RAW撮り
2,ISO:1600
3,露出:マニュアル
4,絞り:広角端にしてF3.5(望遠側では自動的にF5.6になる)
5,シャッター速度:1/60秒〜1/80程度
6,あまり極端な望遠は使わない(80mm程度に抑える)
7,RAW現像時にWBの色温度を3000Kに下げ増感現像する
7,ノイズが気になるならRAW現像時にNR掛ける

書込番号:8563268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/10/29 22:32(1年以上前)

みなさま、早々に返信ありがとうございました!!!
つたない説明なのに回答頂けて嬉しいです。
レスが遅くなってしまって申し訳ございません。


> 586RAさん、こんばんは。
中央部重点測光ですか!ありがとうございます。
恥ずかしながら使ったことなかったです。次回行く時に試してみます。


> swd1000さん、こんばんは。
素敵な写真まで紹介頂いてありがとうございます。
私もこんな風に撮影してみたいです!
このレンズだけだと厳しいのですね…。

このレンズのみでの設定方法をご教示頂いたので、次回試してみます。
RAWモードはやったことがないので、挑戦します。
増感現像…というのがまだ勉強不足でわからないので、調べてみますね。
シャッター速度は速めない方が良かったのですね。勉強になりました。
夜のパレードを見る時は、少し前の方で見れるようにしようと思っています。
(そうすればあまり望遠を使わなくてもいけるかも??)

書込番号:8570662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/10/29 22:34(1年以上前)

続きです。

> カメんR555さん、こんばんは。
そうなんです。本体が発光体の上に動くので…。
ただ、女性で、背も低くて手も小さいのでなかなかX2よりも重たい本体には
手を出せないので…。頑張ってみます。


> 紅い飛行船さん、こんばんは。
特に日が落ちるまでは、このレンズはオススメですよ!1本で行けます。
夜は、もしレンズ交換が苦でないのであれば、皆様のアドバイスによりますと他に
レンズをお持ちになったほうが良いようです。
被写体が動き激しくないものであればこちらのレンズだけでも大丈夫だと思います
が、パレード等は…私の腕の悪さもあるのでなんとも…ですが。
(個人的感想ですが、夜のハロウィンのモニュメントや、花火などはこのレンズで
十分満足行くものが撮影出来ています)

画角についてですが、すみません、説明の仕方が間違っていたら申し訳ないの
ですが、パレードの時は望遠をフルに伸ばしてしまっています(そしてその結果光の
波が出来てしまっています)。
逆に広角側で遠くを撮ったものはブレにくいのかもしれませんね。
大きめに!と思って望遠側での撮影に拘ってしまったので、もう少し広げてみようと
考えています。

これからクリスマスのシーズンもありますし、楽しんでいらしてくださいね。

書込番号:8570675

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/29 22:50(1年以上前)

はぴはぴ7さん

私が推奨しているのはマニュアル露出なので測光方式は事前調査程度にしか使いません。
何れにしても夜景パレードをAEで撮るのは測光方式の何れを使っても難しくなるので私はお奨めしません。
ISO1600、絞り開放、1/80秒固定で撮ったとして露出不足になるシーンもありますがRAW現像の際に露出補正をプラス側に振って好みの明るさにします。
増感現像と言う言葉はフイルム用の言葉ですがシャッター速度を落とさず露出不足になった場合現像時間など長くして適正露出に近い結果を出そうとするものです。
デジタルですとDPPなど現像ソフトで明度を上げて露出不足を補う事は簡単に出来ますがフイルムにせよデジタルにせよノイズが増えると言う欠点はあります。

書込番号:8570817

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/29 23:31(1年以上前)

追伸です。
RAW現像の際にWBの色温度を3000K程度に設定するのは下記の理由に依ります。
1,実際の色に近づける
2,カラーノイズの減少に役立つ

書込番号:8571109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/10/30 15:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

エレパレ1

エレパレ2

エレパレ3

エレパレ4

 安くて明るい人気のレンズ EF50mm F1.8 II (市価9000円程度)で撮った写真をアップします(サイズダウンとトリミングあり)。カメラは初代EOSキスデジタルです。パレードの山車(ってよぶのでしょうか)全体をとりたくて、少し離れた場所から撮影しました。ピントは手動です。明るいレンズなので、ISOは800,絞りF2.5程度で撮れていました。ピントぴったりよりもわずかにピントをずらした方が光が幻想的できれいです。もっと近くで撮りたいという場合は、シグマの30mm F1.4 EX DC/HSM なんかどうでしょう。ちょっと高いですが、個人的には興味があります。
 撮りたい写真のイメージと違っていたらお許しください。

書込番号:8573247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2008/10/30 18:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フロート全体を写すときは少し離れた所から。

動きの速い被写体もなんとか・・・

ニモはかなり動き回るので難しい被写体です

ダンサーでこれくらいの大きさ

シグマの30mm F1.4 で2列目で撮影したときの画角はだいたいこんなものです。
目の前まで来ると普通にダンサーの全身が入りますが、逆にフロートはかなりのアップで撮影できます。

TDLの夜景などは三脚を使用して絞って長時間露光の方がキレイに写りますが、ことエレクトリカルパレードにおいては三脚で固定してしまうと被写体ブレとなるので、前を通過する被写体に合わせて流し撮りの要領でカメラも動かしてやる必要があります。

書込番号:8573781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/10/31 20:43(1年以上前)

Big Wednesdayさん
さっそくのアップ、ありがとうございました。きれいに撮れていますね。とっても参考になりました。やっぱり欲しいレンズです。

書込番号:8578283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/11/01 00:39(1年以上前)

swd1000さん

こんばんは、ありがとうございます。
現像の際に露出補正を変えるのですね…。
やっぱり奥が深いですね。
書いていただいたことをメモったのでランドに行く際持って行きます。
頑張ってみます!


うる星やつらさん

こんばんは、ありがとうございます。
ステキな写真ですね♪
こういう風に撮れるのか!と参考になりました。

例えば、質問で申し訳ないのですが、エレパレ1の写真を撮る際に、上のキャラクターは
どの程度まで撮影できるか教えて頂けますか?
(特にエレパレのミッキーは難しいと思うので…)


Big Wednesdayさん

こんばんは、ありがとうございます。
写真もありがとうございます。
なかなかまだまだレンズ交換までは行き着かない状態なのですが…やっぱりいいですね。
ピーターがここまで撮れるのはすごいなと思います。



皆さん親切に教えて頂いてありがとうございます。
この週末にランドに行くので、また頑張ってみます!

書込番号:8579405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込):¥68,800発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング