『ピント合わせが難しい』のクチコミ掲示板

2008年 5月 発売

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

35mm判換算で800mmの超望遠レンズ(反射式/最短撮影距離3.5m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:111x144.5mm 重量:840g 対応マウント:Tマウント系 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオークション

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月

  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオークション

『ピント合わせが難しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX」のクチコミ掲示板に
ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXを新規書き込みケンコーミラーレンズ 800mm F8DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント合わせが難しい

2013/02/22 13:39(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

スレ主 讃岐No.1さん
クチコミ投稿数:18件
機種不明

デジタル一眼、初心者です。
D7000にこのレンズで月や野鳥を撮って遊んでいます。

先日も月を撮ったのですが、どうしてもバチッとピントが合ってくれません。
かなりしっかりした三脚+レリーズ+ミラーアップで撮影しているのですが…
ライブビューで拡大してピントを合わせているのですが、その時はピントが合っているように見えても撮った写真を拡大表示するとボケています。
これはピントが合っていないのでしょうか? それともブレているのでしょうか?

値段が値段なのでそこまで厳密な画は望んでいませんが、ここやPHOTOHITOでのみなさんの投稿を見るときれいに撮れているので、何が悪いのか原因を教えていただければと思います。
腕が悪いのはわかっていますが、それ以外何を改善すればみなさんのようなきれいな写真に近づけるのかご教授いただければと思います。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:15800514

ナイスクチコミ!3


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/02/22 14:55(1年以上前)

800ミリともなると大気の揺らぎ、シンチレーションというものの影響も拡大されてしまいます。

ようするに川の流れを通して底にある石を見ているようなもので、例えば水量が少なくなって流れが穏やかになれば鮮明に見え、水量が増して勢いが激しくなるとよく見えなくなるようなものです。

これは季節によっても日によっても時間によっても違い、一般に冬場星がキラキラ瞬くように見える日というのは揺らぎが激しく、月や惑星など解像感が必要な撮影には向かないと言えます。

これが信じられないほど収まる日というのも年数回程度あり、同じように撮ってもまったく別物の写りになります。

そもそも揺らぎの激しい時はライブビュー拡大でピント合わせしようにも月面がユラユラ揺れたりピント位置もずれ続けているように見えるはずで、正確に合わせるどころではありません。

星でも綺麗に撮るコツの一番は空の綺麗な所で撮ることであるのと同じように、月や惑星を綺麗に撮りたいならまずはこの大気の揺らぎを気にされるといいと思います。

天体写真は事ほど作用に気象条件に左右され、晴れていればいつ撮っても同じに撮れるわけではないわけです。

大気の揺らぎがどの程度であるかはいつも明るい恒星がどう見えるかを気にしている必要があります。

惑星は肉眼では同じく点状に見えても、厳密には面積があるため瞬きません。

晴れたら常に出来るだけ明るい星を見てどのくらい瞬いているか気にしていると、そのうち今日は激しいなとか、今日は落ち着いてるなとか分かるようになってきますので、綺麗に撮れそうかどうかの判断も出来るようになってきます。

その上で、この写真のexif情報からすると焦点距離に対してシャッタースピードが遅いように思いますので、このカメラならISO800くらいまでならノイズもそんなに多くはならないと思われ、感度を上げて少しでもシャッタースピードを速くされることをお勧めします。

それでもどうもという場合はもうそれがこの光学系の精度というしかありません。

書込番号:15800695

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/22 15:26(1年以上前)

500mmF8純正を持っていますが、使いこなしにはウデと努力が必要で。
あまり写りに期待しない方が良いですよ。

とりあえずでかく写るのが取り得。

書込番号:15800775

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/22 15:51(1年以上前)

讃岐No.1さん こんにちは

ミラーレンズ 月までの距離有っても ピントの調整シビアですし 小型でも超望遠のためブレに対してもとてもシビアです 

今回の写真を見ても ライブビューでピント合わせてからミラーアップして撮影と時間がかかったのか 月の位置もセンターからずれて 写っていますが ピント合った状態ミラーアップ無しで シャッター切って見るとか ピントの位置微妙に変えてみるとか 撮影方法色々テストしてみると もしかしたら 上手く行く撮り方見つかるかも知れませんよ

後 大気の揺らぎも可能性有りますので 空ではなく遠くに有る 地上の被写体撮ってみても同じ様な 描写でしょうか そうであれば レンズ自体の特性かも知れませんが

書込番号:15800835

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 讃岐No.1さん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/22 16:51(1年以上前)

機種不明

同じ日の月(ISO800)

takuron.nさん

早々のご回答、それも丁寧なご回答ありがとうございます。
「大気のゆらぎ」って聞いたことはありましたが、そんなにも影響があるんですね。
確かにライブビューでピント合わせをする時に、地上のものを撮る時より合わせにくかったように記憶しています。
明るい恒星の瞬きを見る癖をつけ、天体撮影の目を養いたいと思います。
確かにシャッタースピードはもう少し速くした方がいいですね。ただ、同じ日にISO800で撮ったものがありましたので貼っておきますが、あまり変わらないように思えたので1回目は前の画像を選択しました。


うさらネットさん

ご回答ありがとうございます。

> とりあえずでかく写るのが取り得

そうなんです。安いし、そのつもりで買ったはずなのですが、人間ってすぐに欲が出てしまうんですよね。(笑)


もとラボマン 2さん

ご回答ありがとうございます。
800mmのレンズを使ってみて、日周運動の速さに驚いています。
確かにミラーアップ撮影の間にかなり月が移動してしまっていますね。
ブレの方が気になっていたのでミラーアップにしましたが、今度は通常撮影してみます。
ところでD7000の場合、「ライブビュー撮影=ミラーアップ撮影」ではないのでしょうか?
大気のゆらぎも気になりますので、今度は同じ時間に月と地上の光を撮って確認してみます。

書込番号:15801020

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオーナーケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの満足度4

2013/02/23 16:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

讃岐No.1さんこんにちは。
ケンコーさんの800mmミラーレンズは値段のためかピンチリングがちゃちで写真1の用に無限遠の手前は30mでその間隔も凄く狭いです。
ですのでこのレンズは月とか遠方の撮影には向いてません。
せいぜい50m前後以内の距離の被写体用で野鳥か昆虫撮影向きのレンズです。
万能な望遠レンズではありません。
2枚目3枚目はニコンのD700にケンコーの800mmf8ミラーレンズで手持ち撮影した写真です。
焦点距離に比べレンズの長さが短くハンドリングしやすいのでこういった飛び物には向いているでしょうね。
4枚目はペンタックスのK20Dにケンコーの800mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したタマシギさんです。
野鳥撮影や昆虫撮影には向いていると思いますので頑張って撮影してください。

書込番号:15806155

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/23 16:58(1年以上前)

逆説的にいいますが、ミラーレンズはなぜ普及していないのでしょうか。いや、買うひとは少なくないのでしょうが、それで撮った写真はあまり見かけません。明るくはないとはいえ、焦点距離の割に小型軽量で扱い安いのに不思議です。でも、それが「答え」だと思います。

もちろん、わたしも買ったことはあります。しかし、思うように撮れず、すぐに手放しました。ピントが紙のように薄いんですね。あるいは合えばシャープなのかもしれませんが、そのことをしっかり確認するところまで行きませんでした。想像するに、わたしと同様の経験をされている方がたくさんいるでしょう。

書込番号:15806191

ナイスクチコミ!6


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオーナーケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの満足度4

2013/02/23 17:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

讃岐No.1さん又またこんにちは。
ケンコーのミラーレンズは飛び物にばんばん使っていたのでメーカーの想定外の使い方だったのかピントリングが1年で壊れてしまいましたが私はミラーレンズのリングボケが結構気に入ってますので他にも3本ミラーレンズを持っています。
一枚目はペンタの645Dにマミヤの500mmf8ミラーレンズで手持ち撮影した白化個体のジョウビタキさんです。
2枚目はシグマのSD1メリルにペンタの400−600mmミラーレンズのズームレンズで手持ち撮影したモンシロチョウさん。
3枚目は645Dにシグマの1000mmf13.5ミラーレンズで手持ち撮影したジョウビタキ♀さんです。
このレンズは35mm用ですが無理矢理645Dに付けました。
超望遠レンズなので10m前後ぐらいまでは中判に付けてもピントは合います。
これから梅や桜のお花のシーズンですのでミラーレンズですてきなリングボケの写真を撮ってください。

書込番号:15806277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/23 23:04(1年以上前)

ken-sanさん
とくに1枚目はすごいと思いましたが、ほんと、ピントが薄いですね。

書込番号:15808133

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオーナーケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの満足度4

2013/02/23 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

てんでんこさんこんばんは。
ミラーレンズは結構解像感もありますよ。
一枚目は645Dにマミヤの500mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したヤマシギさんです。
ISO1600で1/160秒と条件は悪いですが結構良く写ってます。
2枚目はそのトリミングです。
凄く解像してるでしょう。

書込番号:15808290

ナイスクチコミ!1


スレ主 讃岐No.1さん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/24 10:56(1年以上前)

ken-sanさん

素晴らしい写真ですね。 私もこんな写真が撮りたいです。
しかし、手持ち撮影とはビックリです。 このレンズで手持ちなんて考えもしなかったです。
私自身、今回は月の写真を載せましたが、一番撮りたいのは昆虫の写真なんです。
そのため、これからの昆虫シーズンに向け、今は野鳥で練習していますが、それもまだまだピントが甘いです。ken-sanさんのような写真が撮れるよう、練習します。

天体には向かない理由も納得です。30mと無限大の狭い間隔の中で38万kmにピッタリ合わすのは至難の業ですよね。


てんでんこさん

確かに安いのに普及していないですね。 わかって買ってるのですが、ken-sanさんのような写真を見ると自分にも撮れるのではと欲がでてしまいます。おっしゃるようにピントが紙のように薄いですね。
逆説的にいえば(笑)、この写真でピントが合うようになれば腕があがっているってことですよね。
安い買い物でしたので、あまり欲は出さず楽しみたいと思います。

書込番号:15810175

ナイスクチコミ!1


スレ主 讃岐No.1さん
クチコミ投稿数:18件

2013/03/09 12:44(1年以上前)

機種不明

みなさまに頂いたアドバイスを元に手持ち撮影にチャレンジしています。
確かに三脚の時よりブレが少ないような気がします。
ありがとうございました。

添付した写真は、同時に購入した500mm F6.3DXで撮影したものですが・・・

書込番号:15868813

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオーナーケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの満足度5

2013/08/15 16:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1.4倍のテレコンつけてます。やめたほうがいいですね。画質悪くななるので

ネコさんが走り寄ってくるところを置きピン連射で撮ってます。

アゲハチョウさん、花に止まるところを待てって連射です。

キジのお父さん

久ken-san さんの写真見ててこのレンズでとった写真を貼ってみたくなりました。
私もこのレンズで月や鳥さん撮ってます。リングボケも好きです。でも最近はED400mmf5.6の中古を買ってからは出番が減っています。久々に使うとやっぱりピンボケの続発です。やっぱり練習しないとあきませんね。

書込番号:16472386

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX
ケンコー

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング