マウントにより在庫状況に差があることが御座います。ご購入の際にご確認下さい。
レンズ > コシナ > 20mm F3.8 MF
2日前NikonD70レンズキットを購入したものです。
今、昔のAi Nikkor(非Aiは使えません。Aiに改造しとけば良かった)や
Third Party (Sigma,TamronやCosina)のAiマウントをかたっぱしからD70で
撮っています。
Cosinaの20mmF3.8も撮ります。(下の方のスレで20mmF3.5になっていますがF3.8ですよー)
ヘタクソ写真が撮れたらUPします。
書込番号:3864765
0点
2005/03/17 23:08(1年以上前)
D70 + Cosina 20mm F3.8 で数枚ヘタクソ写真を撮りUPしました。
もし参考になるならご笑覧ください。
画面端でタル型の歪みが発生するのは, 昔からどうしようもありませんが
十分シャープで実用になると思いますが?皆様どうでしょうか
書込番号:4085984
0点
下のアルバムにD70 + Cosina 20mm F3.8で撮った画像をUPしております。
↓
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1192209&un=100578
書込番号:4199325
0点
なかじまあきら さま お世話になっている*istニアでございます。
写真、拝見させていただきました。どの写真もピントがビシっと決まっていて、さすが熟達されているなあと感じました。
このレンズ、20年以上前からあるのですね。モデルチェンジもせずにこのままなのでしょうか?
私も広角の単焦点レンズが1本ほしいと思い探しているのですが、ペンタの純正は高いし、シグマはデカイし、その点このレンズは軽量、安価で非常に魅力的なのですが、MFレンズは使ったことがなくちょっと不安です。20mmとなると遠景でのピント合わせが大変なような気がするのですが、どうなんでしょうか?
24mmのほうがちょっと明るくて安いし、これも魅力的なんですが、20mmと24mmの差ってどんなものなんでしょうね。もし両方持っているとしたら、どのように使い分けなさいますでしょうか?
ちょっとしたアドバイスを頂ければありがたいのですが・・。
書込番号:4253500
0点
*istニア さん
おはようございます!
アルバムを見て頂きありがとうございます。
>このレンズ、20年以上前からあるのですね。モデルチェンジもせずにこのままなのでしょうか?<
多分レンズ構成は全く変わっていないと思います。
コーティングは多少変わっているかもしれませんね。
>20mmとなると遠景でのピント合わせが大変なような気がするのですが、どうなんでしょうか?<
いいえ、20mmレンズは被写界深度が深いので、例えばF11まで絞って
距離目盛を2.5mと5mの中間に合わせると、2mぐらいから無限遠まで全てにピントが合いピント合わせの必要がありません。
遠景(風景)を撮られる時は 大抵ある程度絞られると思いますので
レンズの被写界深度目盛りを使いますと楽ですね。
>24mmのほうがちょっと明るくて安いし、これも魅力的なんですが、20mmと24mmの差ってどんなものなんでしょうね。もし両方持っているとしたら、どのように使い分けなさいますでしょうか?<
*istニアさんがこの20mmF3.8を お使いになるカメラは銀塩一眼レフでしょうか?
または*istDSのようなデジタル一眼でしょうか?
銀塩で使う場合は、20mmと24mmなら描写はかなり異なります。
20mmは画角が広く、遠近感も相当強調されるので漫然と風景などを
撮りますと遠景が豆粒の様に小さくなり、いろいろなものも全部写り
パンチ力の無い画像となります。
表現のコツは、思い切って被写体に近寄り(このレンズはフイルム面から20cmまで寄れます)近景の何かを入れて風景を撮ることでしょうか。
スナップ写真でも同じことが言えます。
近寄って撮る事が大事です。
24mmの方は20mmに較べると大分遠近感の強調は弱まりますが
それでも35mmや28mmレンズに較べると遠近感は大分強調されて
ちょっと離れた被写体はすごく小さく写ります。
表現のコツは20mmと同じく、「近寄って撮る」ことでしょうか。
APSサイズCCDのデジタル一眼で使われる場合は
20mmは30mm相当となり、24mmは36mm相当となります。
銀塩の28mmや35mm広角レンズにほぼ同じで使いやすいかと思います。
SIGMA20mmF3.8は*istニアさん がおっしゃるように非常に安価、軽量で
買って損のないレンズと思います。
ただし次のことをお忘れなく。
1.建物などを撮ると画面両端で直線が歪曲します。
「なかじまあきら写真帳」の作例を参照願います。
2.逆光に弱く、派手にハレーションを起こします。
特に斜め逆光ではハレがひどいです。
フードは画角に合わせてラバーフードをはさみで切って調整します。
わたしの場合斜め逆光の場合、左手でハレ切りし右手一本で撮っています。
書込番号:4254885
0点
なかじまあきら様 こんばんは
他愛もない質問に対し、親切にしかも的確にアドバイスいただきありがとうございました。
使用しているカメラはデジタルの*ist Dsですからこのレンズだと銀塩の30mm相当という事になりますね。MFでちょっと不安だったのですが、なんとなく使いこなせるような気になってきました。
あ!そうそう アルバムの表紙の鳥なんですが、“ひよどり”ではないでしょうか? この鳥は冬場になると家の軒先に吊るしている干し柿を失敬しによく来るのですが、吊るしたままの柿はなかなか食べ辛そうなので、被害の拡大防止も兼ね、鳥用に5〜6個食べやすい場所に置いてあげていました。ですから、興味津々でインターネットで調べたりしたものです。目の縁の感じなどからおそらく間違いないとおもいますが・・間違っていたらゴメンナサイ。
書込番号:4255846
0点
*istニア さん
こんばんは!
*istニアさんの ハンドルネームから推定して *istDsをお使いかなと思いました。
*istDsがうらやましいです。
*istDsでは昔のタクマー(M42ねじマウント)レンズやツァイスのM42レンズが
オート(自動露出)で撮れますね。
わたしはD70なんですが、昔のNikkorはオートで使えず露出計も働かず
あてずっぽうで一枚撮ってみて露出の「はずれ具合」から試行錯誤して
何枚も撮り直し 適正露出らしきものを探し出しています。(涙)
表紙の鳥の名前について
ご教示ありがとうございました。
そおですか。これは「ひよどり」ですか。
わたしは小鳥は結構好きで、よく撮るのですがアルバムに書きましたように
カメラに望遠レンズを付けているときには全然鳥が近くに来ません。
望遠端が300mmぐらいのズームをいつもカメラに付けておれば良いのでしょうが
やはりそのようなズームレンズは重く、体力が許しません。
また別の小鳥がうまく撮れましたらUP致しますので、名前をご教示願います。
書込番号:4256636
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > 20mm F3.8 MF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/05/03 7:28:41 | |
| 0 | 2010/02/24 11:12:07 | |
| 3 | 2008/03/25 23:18:41 | |
| 4 | 2008/01/08 20:37:51 | |
| 4 | 2006/11/18 22:52:00 | |
| 3 | 2008/03/08 20:52:20 | |
| 2 | 2006/08/12 11:27:39 | |
| 0 | 2005/01/31 23:57:58 | |
| 6 | 2005/07/02 23:51:38 | |
| 2 | 2004/09/15 21:09:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








