『α用のマウントアダプターは何が良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:M42スクリューマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZSの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZSの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZSの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZSのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZSのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZSのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZSの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZSのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZSのオークション

Planar T* 1.4/50 ZSカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月

  • Planar T* 1.4/50 ZSの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZSの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZSの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZSのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZSのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZSのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZSの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZSのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZSのオークション

『α用のマウントアダプターは何が良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZS」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZSを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZS

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

ZSマウントからα用には何種類かのマウントアダプターが出ていますが、絞りを自動で使うには何処のアダプターが良いのでしょうか?

私はコシナは初めてです(デジイチは1年半です)。 外国のα700の書き込みを見て、コシナのツアイスがαで使えることを知りました。ツアイスはまだ2本しか持っていませんが、一番気に入ったレンズですので、コシナのツアイスも使って見たくなりました。
早速ソニーのα700やα350用に、Plannar T* 1.4・50をキタムラにネットで注文したところです。キタムラは少し高いですが店舗で受け取りができ、その場でチェックしてもらえるので慣れない者には安心だからです。
マウントアダプターのお勧め情報をよろしくお願いいたします。


もうひとつの質問ですが、手ぶれ補正を効かすために、ICチップを埋め込んで50mm/F1.4の信号を流してカメラをだます構造のアダプターが中国製で出ています(下記のページ参照)。
    http://eadpt.cn/eadpen.htm
これを使った事のある人はいますでしょうか? マニュアルフォーカスは仕方が無いのですが、手ぶれ補正が使えるとありがたいと思っています。
なにぶんマウントアダプターは触ったこともない初心者なので、よろしくご指導のほどをお願いいたします。

書込番号:7924945

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2008/06/19 19:32(1年以上前)

orangeさん、こんばんは。

絞り制御の可能なマウントアダプターは未だ見た事がありません。

手ぶれ補正なら、ペンタックスが各焦点距離を選択できるので良さそうですよ。
交換レンズならず、交換ボディは如何ですか♪

書込番号:7961780

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2008/06/20 23:34(1年以上前)

お誘いありがとうございます。

ペンタックスでも手ぶれ補正しか使えないのでしたら、αにマウントアダプターを使ったものと同等に見えるので、ボディーを変えるほどの理由とは思えません。 私は絞り優先で撮るので、シャッタースピードは自動になるのではと期待しています。甘いかな? 

もともと、αのフルサイズでこそZeissのすごい解像度が生きてくると思っています(今はαのフルサイズを待っています)。今回は比較のためにコシナのZeissも使ってみたいと思い、アダプター経由で使おうとしています。生まれて初めてマウントアダプターを使用するので、果たして上手くゆくかどうか心配です。 
私は基本的にはαのZeissは オートフォーカスと手ぶれ補正の両方が効きますので、ペンタックスのZeissより使い易いと思っています。

書込番号:7967027

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2008/06/21 01:04(1年以上前)

(追加説明です)
すみません、書き方が一方的になってしまいました。 実は花を撮るときには絞り優先で撮りますが、山や丘を撮るときは絞り優先ですが、たまに自動で撮っています。
このレンズも普段は絞り優先で使う予定ですが、自動で取れるアダプターがあればよいなと思ったのです。それが無理ならば、絞り優先で撮ることを続けます。
色々情報をありがとうございました。

このレンズで2400万画素のαフルサイズで撮った時には、写真をアップいたします。どんな写真になるのかしら。。。

書込番号:7967414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/06/22 01:15(1年以上前)

Sonyボディは所有していないので、ボディに関しては情報が無いですが、M42(プラクティカスクリュー)のレンズは所有しているので参考になれば幸いです。
M42レンズの絞り情報は、レンズ側に接点を持たせてボディで取得するタイプが存在します。この接点は絞り値に応じて抵抗を変化させるだけの物ですが、ボディ側が対応していれば設定された情報を取得することは出来ます。逆の、ボディ側から絞り値を変更することは一切出来ません(一部ボディでは出来ましたがM42の亜種であり、マウントアダプタ経由では100%不可能です)。
また、この接点を持った市販マウントアダプタも現時点では存在していませんし、そもそもこのレンズは接点タイプでは無いと思います。よって、絞り情報もボディ側で取得することはできません。
以上から、Autoモードはおろか、絞り優先モードでも使用は出来ません。Manualモードか、シャッタ速度優先モードのみでの使用となるかと思います。
ここからは他の方からの情報待ちとなりますが…お使いのSony(KAマウント)の場合、レンズ情報は電子接点経由ですので、ボディ側にレンズ情報手入力の機能が無ければ、ボディ内露出計も使用出来無い可能性もあります。この場合は結構厄介です。普段せめてManualモードをお使いでなければ、ハードルはかなり高いかと思います。

書込番号:7972381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/06/22 02:31(1年以上前)

追記
ミスしてます。SonyはKAではなくMAマウントです。すいません。
後、何故電子接点付きを買おうとされているのか分かりました。
距離情報を入力できれば、原理的には、手ブレ補正はおろかボディ内露出計も使用できますね。本当に動作するかどうかは私には分かりませんが。
ただ、一点だけ情報を追加。
PlanarはY/Cから基本設計は変更されていません。よって、小変更はされていてもレンズ位置までは変わっていないと思います。私はEOSですが、Y/CのPlanarは0.1mm狂っただけでもレンズ後部がミラーに当たります。MAマウントはフランジバックがEOSよりも0.5mmも長いので、ミラーも併せてレンズ側に出ている可能性もあります。
お持ちのボディでこのレンズが使用可能であるという情報は何処からのものですか?もう一度確認されることをオススメします。買ったオニューのレンズを付けたは良いがシャッタが切れない、見てみたらレンズ後ろ球にスレ傷を作ってしまっていて返品も出来ない、という目に逢わないか心配です。マウントアダプタ初心者さんですよね…新品で試されるとは、かなり度胸があると見受けられます。(´▽`*)アハハ
ちなみに、私はマウントアダプタを1/100mmの精度で作りこみ、Y/C Planarをこれまた1/100mm精度で作ったM42マウントに載せ変えて使っています。この環境では、問題なく使用出来ています。ちなみに、国内製造の近代のアダプタでも表面加工のテフロンのためアダプタ厚が少し厚め(0.02mmとか)になっており、海外製にいたっては製造誤差を見込んで、無限遠を出すために少し薄め(0.1mmとか普通にあります)に作られていることが多いです。ご注意あれ

書込番号:7972582

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2008/06/22 08:50(1年以上前)

蒼い月夜さん、色々な情報ありがとうございます。
御自分でマウントアダプターを作るとはすごいですね。私はマウントアダプターを使うのも初めてですし、普段はAutoフォーカスですので、頑張って撮らないとうまく写らないと思っています。もしかしたら、ファインダーのスクリーンもマニュアルフォーカス向きのものに変更したほうが良いのかもしれませんね?
ソニーのレンズにも有名なSTF135mmレンズでマニュアルフォーカスしか使えないものがあり、それを使いこなせるようになりたいと思っています。今回はZeissの50mmの写りはどんなのかなと言う好奇心とマニュアル撮影の練習を兼ねてこのレンズを発注しました。
中国製のマウントアダプターの精度やできばえがどうなっているかは不明ですので、人柱になるつもりで購入しています。 日本製のマウントアダプターならソニーのαで実績があるようですので、中国製がダメな場合には日本製を購入する予定です。
レンズもアダプターもまだ到着していません、楽しみに待っています。

書込番号:7973127

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2008/06/23 10:36(1年以上前)

機種不明

マウントアダプター

マウントアダプターが中国から届きましたので、写真をアップします。
表には接点が5個ありますが、裏は何もありません。 従ってレンズと情報のやり取りをすることは不可能です。アダプター内臓のROMで50mmF1.4の情報をカメラボディーに渡しているそうです。 効能書きでは、カメラはその情報を信じて手ぶれ補正を掛けるそうです。
これが口上どおりに働けば、手ぶれ補正だけは動くことになります。

後はシャッターと絞りですが、どうなるのでしょうね? まだレンズが届いていないので、レンズ側がどうなっているかは判りませんが、レンズ側で絞りを手動設定し、カメラを絞り優先にして同じ絞り値を指定すれば、後はカメラ側がISOとシャッタースピードを決めてくれるように期待しています。 果たしてこのようなことが可能かどうかも判りません。
レンズが届くまで楽しみにして待っています。

書込番号:7978491

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2008/07/17 00:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.0

F2.0

F4.0

F1.4

みなさま、ありがとうございます。 うまく行きました。
ソニーのα700に上記のアダプターを使って装着したところ、手ぶれ補正は有効に働きました。 マニュアル焦点ですが、絞りは半自動で撮れましたので、画像をアップします。
ついでに1.3倍のEyepiece KPSのU-13Cも取り付けました(これで焦点合わせが楽になりました)。
    http://www.oriental-hobbies.com/?pid=7155358

α700のところに書いたのですが、同じ内容をお知らせします。

私が行った使用手順を順に説明します。
1.α700の設定
  アイスタートAFを「切」にする: メニューの歯車-1
    (アイピースを取り付けると、アイスタートを使えなくなるから)
  レンズなし時のレリーズを「許可」にする: メニューの歯車-2
  AELボタンを「再押しAEL」にする: メニューの歯車-2
    (焦点合わせに集中するため、AELは固定する)
  絞り優先を選択する: 回転ダイヤルをAに
    (絞り優先により、カメラの絞りとレンズの絞りを合わせるられる)
2.1.3倍になるアイピースを取り付ける
  A)α700のアイピースを取り外す
  付属のドライバーをアイピース側面の溝に入れて下から上に押し上げると、スライドして外れます(α700のアイピースは取り出しにくいです、ストッパーが強力なので、力を入れてスライドする必要がある)
  比較)α350のアイピースはU字型のゴムの上辺中央をめくると、小さな穴がありますから、付属のマイナスドライバーをその穴に押し込んで上にスライドさせます。 そうするとアイピースが簡単に外れます。
  B)KPS U-13Cアイピースアダプターを取り付ける。
アイピースのマウンター(CanonーSonyと書いてあるU字型の金属)とアイピース本体のねじ2本をゆるめて、マウンターを差し込む。 次にアイピースアダプター本体のネジを締めてアイピースを止めする。
  C)接眼用のゴムを取り付ける。
   2種類あり、裸眼用と眼鏡用です。
3.Zeiss Planar 50F1.4にマウントアダプターを取り付ける(回転して入れる)
4.レンズをカメラに取り付ける
5.撮影(1枚撮る都度)
  A) MFレンズの絞りを希望の値に設定。スライドバーをAにする。(絞りは開放になる)
   また、AEロックを解除しておく(*印は消灯)
  B) カメラボディの絞りを希望の値に設定。この時点ではレンズの絞りは開いている。
  C) 手動でおおまかにフォーカスする。合焦マーク点灯。(必要ならシャッターボタン半押しする)
  D) AEロックボタンを押して露出をロック。(*印が点灯し、撮影時の絞りやシャッタースピードが決まる)
  E)フォーカスをきっちりと決める
  F)レンズの スライドバーをMにする。(絞りリングで設定した値まで絞り込まれる)
  G)シャッターを押して 撮影

なんだか込み入った撮影方法に見えますが、実際はD-E-Fと一連の作業だけが重要ですので、慣れると意外と簡単です。このステップはカメラが自動的にしていることを、手動で行います。 秘訣は、毎回AEロック解除とレンズの絞り開放を確認することです。
1.3倍に拡大するアイピースのおかげで、焦点合わせがすごく楽になります。私のように初めてマニュアル撮影する者には必須です。これで歩留まりが急に良くなりました。

追伸:
 インターネットはすごいですね。 私は初めてマウントアダプターを使い、初めてマニュアル焦点で撮り、初めて拡大アイカップを使うという”初めてずくし”でした。 インターネットで、皆様に助けられて無事乗り切ることができました。 改めて御礼申し上げます。 今後ともよろしくご指導をお願いいたします。

書込番号:8088215

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久々に防湿庫から取り出して! 1 2014/04/25 23:21:12
在庫薄のようで苦労しました。 10 2011/11/12 10:03:05
うわさは裏切らない 0 2010/10/30 7:06:10
ZEISS…気になってますが 3 2010/05/31 22:56:29
レビュー補足 0 2009/01/25 22:40:39
露出について 4 2008/12/14 20:14:17
購入出来ました^^ 19 2008/09/15 19:21:52
α用のマウントアダプターは何が良いのでしょうか? 8 2008/07/17 0:34:42
やっと 6 2007/12/20 20:26:12
ボケについて 16 2008/01/24 19:38:34

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZS」のクチコミを見る(全 207件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZS
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月

Planar T* 1.4/50 ZSをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング