『15mmと12mmの使い分け』のクチコミ掲示板

2006年 3月28日 登録

フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥105,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:50.5x38.2mm 重量:162g 対応マウント:L39スクリューマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)のオークション

フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 3月28日

  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)

『15mmと12mmの使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)を新規書き込みフォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

15mmと12mmの使い分け

2007/03/18 21:11(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)

望遠好きの私ですが、色々とレンズを集めているうちに広角レンズの数も増えてしまいました。
そこで「ちょっと疑問」が湧いてきました。

”超広角レンズ”フィルムの35mm判で焦点距離15mmとか12mmとかのレンズですが、
使ってみると、15mmと12mmの使い分けが良くわかりません。
確かに画角が110°と121°の違いがあって、同じ撮影距離では”写る範囲”が長さで2割程度違うことはわかります。
しかし、画面の端の方は流れて随分と歪んでしまうので、主題となる被写体は中央寄りに置くことになります。
そうすると結局、より広い画角のレンズを持ってきても、背景としての隅っこの方の表現がちょっと変わるだけなのです。
一歩前に踏み出すか?後へ退くか?の違いの方が、大きく表現が変わるようで、
画角の差の必要性のようなものを感じないのですが、皆さんはどのように使っておられるのでしょう?

もっと「こんな風に使えるよ。」というアドバイスなどいただけるとうれしいのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:6130824

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/03/18 21:30(1年以上前)

シャンプーハットAさん こんばんは、

マニアの方に隠れた人気のフォクトレンダーですね。
12mmか15mmか、画角で10%の差ですから、そんなに気にされる事はないのでは。
あとは周辺の写りとか、明るさとか、絞った場合とか、バックのボケとか。

書込番号:6130943

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)のオーナーフォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)の満足度3 シャンプーハットの のらりくらり 

2007/03/18 23:00(1年以上前)

里いもさん 、返信ありがとうございます。

やはり、差がないということでしょうか?

接近戦では、最短撮影距離(最大倍率)が大きく物を言いますが、
普通に正対して撮影するなら、15mmも12mmも同じように使えると考えるのですかね。
24mmとか20mm辺りでは画角差で撮れ具合が随分変わってしまうのに、このレンズ辺りでは広すぎて画角差があっても代わり映えしないということでしょうかね。

書込番号:6131524

ナイスクチコミ!1


MG-Midgetさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/15 22:30(1年以上前)

シャンプーハットAさん

ご質問への答えではないのですが、
「ライカ”L”マウントなので、スクリューマウントのねじ込み加減で傾いて付いてしまうことがある。」とレビューに書いておられましたので、このことについて情報を。

 コシナのL−Mアダプターを使うと指標が真上に来ます。
僕はスーパーワイドヘリアーをこのアダプターと三晃精機のマイクロフォーサーズ用Mマウントアダプターの2段重ねでEP−2につけています。
同じメーカーだと相性がいいようです。

書込番号:12372625

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)のオーナーフォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)の満足度3 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/12/16 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G1+UWH12mm

NEX−3+UWH12mm

Ikon+UWH12mm

ニコンFG+UWH12mmSL

MG-Midgetさん、どうも。
ずいぶん以前の書き込みに返信いただきましたね。

>コシナのL−Mアダプターを使うと指標が真上に来ます。
>同じメーカーだと相性がいいようです。

そう言うことは、あるでしょうね。

ところで、私もマイクロフォーサーズとαNEXで使うことが多いのですが、24mm相当、18mm相当での使用では、当初の質問の答えが得られていないというのが現状です。
フィルムのフルサイズで使った場合、デジタルのお供でたまたま持って行ったのがUWH12mmだったとか、SWH15mmだったりとかで、意識して使い分け出来ていませんね。
ただただ広いなぁ〜と思うばかりです。

書込番号:12376675

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)
コシナ

フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 3月28日

フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical (シルバー)をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング