レンズ > コシナ > ULTRON 40mm F2 SL Aspherical (M42)
現在、BessaflexTMとペンタK100Dとのマッチアップで使用しています。
結論から言いますと、「素晴らしいレンズ」です。
BessaflexTMとでは、想像以上に使い易い画角になります^^
「コシナ製だから(笑)」
と、バカにされている方がいらっしゃる様ですが、
「優れた描写力」をオーナーに見せ付けてくれるはずです。
又、実際に所有されていて、このレンズの描写力にケチをつける方は、
はっきり言わせて頂いて、レンズを見る目がない方です・・・。
金銭的に余裕の有る方、又は販売しているのを見かけた方は
素直に購入してみて下さい。
全くと言っていい程、人気がナイ様ですが、
優れたレンズが、今、静かに販売終了になろうとしています・・・
書込番号:6764122
0点
私もそう思います。
このスレを見ている方がどの位いらっしゃるか分かりませんが、生産終了するには惜しいレンズです。
確かにコシナもブランド主義で、いきなり銘玉名であったのULTRONなんて名前を勝手につけちゃったもんだから、世間からは胡散臭いと思われているのではないかと思われますが、結構しっかりした優秀なレンズだと思います。雑誌でもこのレンズの描写を記事にしたのも見たことがありませんが(昔はあったのかな?)、最近じゃあまり知られていないからでしょうかネ。ちゃんと宣伝すればもう少し話題になってもいい気がします。けど、かつてはFD、MD、OM、Y/Cってラインナップされていた訳ですから、古いレンズなんでしょうネ。もう一度PKを出して欲しかった。。。。
書込番号:6764173
1点
ULTRON40mmF2も良いですが他のVoigtlanderシリーズも描写が良いだけに生産終了は
悲しいですね。
書込番号:6764466
1点
確かに20Kちょっとで購入出来たレンズとしては開放から素晴らしいモノがあると感じています。
元々2年ほど前にα-7Dでパンケーキを…なんてコンセプトで購入したのですが…ペンタックスでもオリンパスでも結構遊びました。
コシナ製のフォクトレンダーはどんどん生産終了になっているようですね。
Zeissに重点でも置いているためでしょうか?
書込番号:6764468
1点
レスして頂いた皆さん、有り難う御座います。
カルロスゴンさん
今日は♪
>雑誌でもこのレンズの描写を記事にしたのも見たことがありませんが・・・
私もこのレンズ単独の特集等は、見た事が有りません。
マスメディアも酷い物ですね!?
自分たちが徳する様な記事は、書く様ですが、
肝心な「本質」的な物は少ない気がしています・・・
ichibeyさん
今日は!
おっしゃる通りです!。
特に、125mm
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl/125sl/index.html
は、とんでもない描写力をしていると思います。
私が、最後に新品を見かけた時は、49,800円だったのですが
今となっては、中古でも販売しているのを
見る事も有りません。
優れた画質を持ち合わせていたシリーズですので、
当方、残念でなりません・・・。
⇒さん
今日は!
私が信用している、アサヒカメラ、日本カメラの記事等に由りますと、
コシナのレンズ開発陣営側は、このシリーズのレンズの「描写力」
にかなり自信を持っていた様ですが、ブランド名による販売力のナサが響き
売れない→実売価格を大幅DOWN
と言う悪循環に陥ってしまって、
結果的に、かなり苦しかった様です・・・。
そして、現在ブランド力の強い「Zeiss」名を取得し、
成功している模様です。
今日現在でも、東京の「フジヤカメラ」に在庫が有る模様です。
気になっている方がいらっしゃるなら、是非どぉ〜ぞ♪
貴方の期待に答えてくれる描写力を、
持ち合わせたレンズだと確信しています・・・。
書込番号:6765517
0点
ラピットさん
おとりこみ中,申し訳ございませんがS5PRO板の『ソニーα700発表!』の下の方を
読んでいただきたいのですが、、、、
あっ、お暇なときでぜんぜんかまいません。
書込番号:6768375
1点
MACRO APO-LANTHAR125mmは、お気に入りで良く使ってますσ(^◇^;)
ボケも奇麗なレンズで良いですよね。
ただ使っているのはEFマウント(少し前にフジヤカメラでM42より安かったので...)ですけど
後はBessaRにLマウントのVoigtlanderレンズも幾つか使ってますが良いですよ。
書込番号:6771639
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > ULTRON 40mm F2 SL Aspherical (M42)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2007/12/09 22:57:23 | |
| 8 | 2007/09/22 21:15:59 | |
| 1 | 2007/06/27 13:53:46 | |
| 2 | 2007/03/20 10:58:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









