『D300でこのレンズ』のクチコミ掲示板

2007年11月17日 発売

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x24.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月17日

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

『D300でこのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)を新規書き込みフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

D300でこのレンズ

2008/12/19 13:19(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

クチコミ投稿数:93件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5

D300でこのレンズ愛用しています
同じようにD300またはライブビュー搭載機を利用の方に質問です
このレンズでライブビューできますか?

自分はできませんでした
ブツ撮りでじっくりと思い
ライブビューできっちりピント合わせしようとしたら…
駄目でした

手持ちのAi Nikkor 50mm F1.2Sでは可能なんですけど
やはり純正レンズでないと100%対応はしていないんですかね
なにか設定が違うのでしょうか?



書込番号:8807299

ナイスクチコミ!0


返信する
sedingさん
クチコミ投稿数:74件

2008/12/19 13:29(1年以上前)

D90ですが、ライブビューも動画撮影も普通に出来ていますよ。

「駄目」というのは、どういう状況なのでしょうか?
ライブビューで画像が表示されない?

書込番号:8807326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5

2008/12/19 13:53(1年以上前)

sedingさん、早速の返答ありがとうございます
中途半端な書き込みだったようですみません

D300に、このウルトロンを装着
しっかり装着できていることを確認の上レリーズモードダイヤルを
LV(ライブビュー)に
被写体に向けて、シャッター全押し
すると、普通は液晶画面にライブビュー画像が表示されますよね
しかし、シャッター全押ししても無反応なんです…
自分のレンズorボディの問題なのか
メーカー間の相性の問題なのかわからなかったんで
皆さんはどうですかと質問しました

書込番号:8807400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/12/19 19:14(1年以上前)

私もD300で同じウルトロンでライブビューは出来ません。
AFレンズではできますが、関係あるのかな?
MF専用レンズはこれしか持ってないので分かりません。

書込番号:8808349

ナイスクチコミ!0


fg1089さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/20 07:00(1年以上前)

私はD300と、このULTRON 40mm F2 を使っています。
この組み合わせでライブビューは可能です。
「レンズの絞りリングを最小のf22」に合わせて下さい。
この操作がない場合には表示パネルなどにFEEのエラーメッセージがでます。

書込番号:8810729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5

2008/12/20 17:36(1年以上前)

私のD300とSL2ではライブビューできます。
何ですかね?ロットの関係?

ちなみに三脚モードです。

書込番号:8812967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件 フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオーナーフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の満足度5

2008/12/20 18:47(1年以上前)

みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。
なんとか自己解決できたようなのでご報告します

結果は、D300&ULTRON 40mm F2 SLII で“ライブビュー”できました

今日、仕事帰り、新宿ミヤマ商会に寄りこの話題について話したところ
カスタムメニューのコマンドダイヤルの設定部分の設定を
絞りリング側になっているとライブビューできないと聞きました
ちょっと半信半疑だったんですが
早速、家に帰ってD300のマニュアルをよーーーーく見てみると
こんな部分を発見しました。

p.308ページ(ニコンのサイトにPDFもありますね)の最後に 
絞りリングのあるCPUレンズ装着時は、
[絞り値の設定方法]を[絞りリング]に設定にすると
ライブビュー撮影ができません。

というわけで、自分なりに持っているレンズで検証・まとめてみました。

AFのGレンズにはもちろん絞りリングはないので
無条件でライブビューできます。

MF レンズの場合、つまりAi・Ai-Sレンズの場合
(互換レンズもOKでした。TEFNON28ミリ2.8で確認)
これまた無条件でライブビューできます。

AFの非Gレンズ、つまり絞りリングのあるレンズの場合
絞り値の設定方法が、コマンドダイヤルになっているときのみ
ライブビューが可能です。

最後にこの ULTRON 40mm F2 SLII (と、もっていないので確認はしていないのですが
おそらくAi45ミリPも、お持ちの方検証お願いします)分類からするとCPU内蔵MFレンズ
の場合絞り値の設定方法が、コマンドダイヤルになっているときのみ
ライブビューが可能のようです。


あまりうまくまとめられないのですが
内容は伝わるでしょうか

MFレンズが無条件でライブビューができる
あたりが混乱の原因でした
CPU入りMFレンズは、AFのSやDレンズと同じ分類に
なるようですね

書込番号:8813302

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
コシナ

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月17日

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング