『ピントが合わないのですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 2月 発売

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

VMマウント対応MF単焦点レンズ(マルチコーティング)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:55x28.5mm 重量:200g 対応マウント:VMマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのオークション

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCコシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

『ピントが合わないのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCを新規書き込みフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ピントが合わないのですが・・・

2012/11/23 02:39(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

スレ主 LC_IIさん
クチコミ投稿数:8件

カメラを初めてまだ半年ほどの初心者です。
カメラ本体はNEX-C3で、これまでKIPON製のアダプタにCANON nfd 50mm F1.4を付けて使っていたのですが、
某サイトでみた写真に痺れてしまい、(^^;)
NOKTON classic 35mm F1.4 MCを購入してしまいました。
アダプタはmuk LMH-NEX RJです。

それで昨日初めて、外に持ち出したのですが、遠方にピントを合わそうとしても合わないのです。
NEXのマニュアルアシストで液晶の画像を大きくしてフォーカスリングを∞まで回しても画像はぼけたままでピントが合いません。
絞りを絞れば合ってきますが、それでも合ってないような感じです。

KIPON + nfd50mmの時は、∞まで回してしまうと却ってぼけてしまいましたが、その少し手前のところでピントが合いました。

これはやはりレンズかアダプタの不良のせいなのでしょうか?
それともどこか調整みたいなことが必要なのでしょうか?

アダプタの購入元には問い合わせのメールは出したのですが、こちらで何かご教示頂ければ、と思い、書き込みました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15377740

ナイスクチコミ!2


返信する
鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/11/23 04:04(1年以上前)

>これはやはりレンズかアダプタの不良のせいなのでしょうか?

アダプタとレンズの相性の関係で、無限遠にピントを合わせたつもりでも、届いていない可能性があります。アダプタ、レンズのどちらかで調整できるかもしれません。

書込番号:15377824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/23 06:45(1年以上前)

LC_IIさん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。オールドレンズの虜になられたようですね。

muk LMH-NEX RJはソニーα NEX-5、3、7、VG10、Eマウント用ライカMマウント接写ヘリコイド付きアダプタです。とホームページに記載があります。

接写ヘリコイドが繰り出しているのでは無いでしょうか。そう言う状態ならば最短撮影距離より手前にピントは合いますが逆に無限遠には合わない状態が出ると思います。

http://blog.monouri.net/archives/cat_50029518.html#52153687

書込番号:15377975

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/23 07:35(1年以上前)

お持ちのアダプタはRJ製なのでそれなりに信頼度は高いと思われますが、ヘリコイドを最短にした状態でもインフが出ないなら交換してもらうしかないと思います。

KIPONの場合ごくわずかにオーバーインフ気味に作られているので∞位置ではピントが合わないことがあります。但しKIPONでも部品を組み合わせて作られているアダプタでは不具合を生じることもあります。

マウントアダプタは必ずしもすべてのレンズで合うとはかぎらないので難しいです。これは大手のメーカー品を使った場合も同じですが。

書込番号:15378084

ナイスクチコミ!1


スレ主 LC_IIさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/24 01:45(1年以上前)

早速の御返事、ありがとうございます。

最近、書き込み無いなあ、と思いつつ書き込んでみたのですが、心強いです。(笑)
色々自分でも調べてみて返事が遅くなってしまいました。すみません。

>鈍素人さん
何せ、まだ分からないことだらけで、そうなのかも、と思いつつ、どこに調整する所があるのか? と迷っていました。 (^^;)

>写歴40年さん
ありがとうございます^^
初めて、NEXとnfd50mmとアダプタを買った時は、ちゃんと嵌められるのだろうか、使えるのだろうか、とドキドキでした。(^^;)
案の定、最初はうまく装着することが出来ずに焦りましたが、撮ってみた結果は大満足でした。

接写ヘリコイドは最短から最遠まで動かして試してみましたが、これが原因ではないようです。

>杜甫甫さん
ありがとうございます^^

皆さんの御返事を読んだ後、購入元から返事が来ました。

購入前のメールのやり取りや、送られてきたマウントアダプタと一緒に名刺が送られてきていたので、信頼は置けそうだと思っています。

返事の内容は半分も理解出来ていないのですが、概ね、以下のようなことでした。
バヨネットには合わせ面に遊びが必要で、アダプタの場合は合わせ面が二箇所なため、ジャストで設計するとたいていは長く(無限出なく)なる。
普通のアダプタでは安全に振るため短め(指標寄り手前で無限)になるように作られているが、muk LMH-NEX RJは、7mm繰り出すのを前提としたため、ギリギリを狙った作りになっている。
多少のオーバーでは、標準や望遠寄りでは無限は出るが、広角寄りになるほど寸法の所要範囲が狭まり、明るいレンズは更に厳しくなる。
広角の開放での無限遠はあまいので、絞り込んだ時にピントが来ていれば良好、とも言える、
とのことでしたが、
削って調整は出来るので、色々撮って試してみて気になるなら言って下さい、とのことでした。

試しに近所の山の山頂にピントを合わせるようにして解放から一段づつ絞りながら撮ってみると、f5.6辺りでピントが合う感じです。
webで調べていると以下のページでも、NEXとマイクロフォーサーズ用のレンズとのマウントアダプタで、開放では無限遠が甘く、F4〜F5.6あたりでピントが合ってくる。との記述がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20110120_420864.html

確かに、不良品という話ではないのかもしれませんね。
風景を撮る時には解放にはしないだろうから、絞ってピントが合うなら問題ないだろう、ということかもしれません。
とは言え、どんな絞り値でもピントがきちっと合う方が気持ちいいとも思います。
また広く薄暗い屋内で遠くを撮る、というようなケースも無い訳ではないでしょうし。

暫くはこのまま使ってみようかと思いますが、
またセカンド・オピニオンなど頂ければ幸いです。

書込番号:15382820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC
コシナ

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング