『最短撮影距離0.7m』のクチコミ掲示板

2008年 2月 発売

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

VMマウント対応MF単焦点レンズ(マルチコーティング)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:55x28.5mm 重量:200g 対応マウント:VMマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのオークション

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCコシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

『最短撮影距離0.7m』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCを新規書き込みフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

最短撮影距離0.7m

2014/07/31 09:09(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

独特な写りは良いとの評価は耳にしますが最短撮影距離0.7mというのは使いにくくないですか?

α7で使いたく今購入を前にして迷っています。
現在Sonnar FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Zを使っていますが、この倍の距離だとテーブルの上の料理も取れないかと?

人気の秘密は何でしょうか?


書込番号:17787593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/07/31 09:46(1年以上前)

最短が長いのは元々レンジファインダー用のレンズだからかと思います。これはRFの機構上の仕様のようですね。

コシナからヘリコイド付きのマウントアダプター、VM-E Close Focus Adapterが出てますから、それを使えば28.8cmまで寄れます。

書込番号:17787689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/01 07:58(1年以上前)

dragongateさん こんにちは

レンジファインダー用のレンズの場合 近距離では パララックスの影響が出てしまいますので 近距離が使い難くその為 近距離まで撮影する場合 色々な仕組み付けないといけないので 近距離撮影出来ないレンズが多かったです。

でも最近 ライブビュー撮影が出来るようになり 近距離撮影し易くなった今 マウントアダプターが伸び 接写リングのように使える機能が出てきて 最短距離を縮める事が出来るような商品が 出てきています。

書込番号:17790468

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/08/01 09:25(1年以上前)

どあちゅうさん
おはようございます。

>コシナからヘリコイド付きのマウントアダプター、VM-E Close Focus Adapterが出てますから、それを使えば28.8cmまで寄れます。

これとマウント変換アダプターで35mm f2.5が買えちゃうから悩むよね。

もとラボマン 2さん

3〜4年ほど前Markの新品を買ったときに50mmを買った記憶がありますがCanonレンズが重すぎたんでお散歩用に買った記憶があります。確か6〜7万しました。

写りはがちっとしてクリヤーで気に入りましたが、その頃はMFに興味が無く一度椿などを撮ってヤフオクで売りました。
最近α7を購入しペンタックスやロッコーラの50mm f1.4を使っていますが、だいたい0.35〜0.4m倉でテーブル上で試写するときには、これでももっと身近方が良いと感じます。

先日コンタックスの135mm f2.8を落札し試写したときに初めて最短撮影距離という問題に直面して、購入前にチェックするようになりました。
そんな状態で躊躇していますが、それでも写りに惚れて皆様は購入してると言うことですよね。

書込番号:17790620

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/01 17:48(1年以上前)

dragongateさん 返信ありがとうございます

>それでも写りに惚れて皆様は購入してると言うことですよね。

写りが好きで購入する事もありますが レンジファインダーでの使用の場合 0.7mは平均的な数字の為 気にならないと思いますが 

マウントアダプターでミラーレスに使う場合 近距離が使えない場合気になるので 接写優先の場合は購入しない可能性もあるかもしれません。

書込番号:17791640

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2014/08/03 00:19(1年以上前)

dragongateさんこんばんは
m4/3オーナーです。最近マニュアルフォーカスに浮気してこのレンズを買いました。
もとラボマン2さんも書かれていますが、はっきり言って近寄れません。花とか料理の写真をマクロ風に撮ることはあきらめました。開放で撮った時のボケ感はいいんですが・・・
Eマウントの場合はヘリコイド付きのマウントアダプターがあるのでもう少し寄れるのではと思いますが、良いお値段ですね。

書込番号:17796409

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/08/03 00:38(1年以上前)

しま89さん

こんばんわ。

私も動画用にGH4を持っていますが4/3出使用するには75mm感覚でちょっと画角サイズが中途半端じゃないですか?
75mmで考えるなら逆に至近距離はそれほど気にならないかも・・・・

ただ長い間国産レンズで35mmぐらいならだいたい0.3mぐらいに体が慣れちゃっているんで辛いですよね。

書込番号:17796469

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2014/08/03 11:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

F1.4です

F2.8だったと思います

dragongateさんこんにちは。m4/3のGH4もお持ちなんですね。

>75mm感覚でちょっと画角サイズが中途半端じゃないですか?

に付いてですが。たしかに35mm換算70mmの画角は難しいかなと思っていたのですが、パナソニックの講習会でNOCTICRON42.5mmを使える機会があって、望遠までは行かないこのサイズでのスナップ撮影はおもしろいかもと思ってしまい、NOCTICRONは手が出ないのでNOKTON classicを買ってしまいました。
絞りの値を覚えてないと後で困ることもありますが、m4/3ですから鞄にSUMMILUX 25mmとお散歩レンズ14-140mmを入れて併せて活用してます。
お恥ずかしですが作例を2点ほど、G6のピーキング機能でもF1.4でピント合わせるのは結構大変です(笑)

書込番号:17797501

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/08/03 22:46(1年以上前)

しま89さん

素晴らしい作例ですね。
とてもG6での傑出とは思えません。(失礼)
と言わせるほど、写真はカメラではない。レンズだ。の名言通りですね。

最近のデジタルレンズにない、しっとり感の中にも繊細にピンがある。
白黒だからかな?
キット腕が宜しいのでしょう。

最近オールドレンばかり填めていますが、老眼と乱視があるためか、一発ではなかなかピンが合いません。
よくAF機能は瞬時にシャッターチャンスを提供してくれますよね?
ここら辺もオールドレンズにないガチガチ写真ができる原因なのでしょうか?

当方は最近出不精で写真を撮りに表に出ません。ほとんどリビングのテーブルの上に二台並べてレンズを填め買えては調度品や花、部屋の中を撮っては撫でてるだけです。

GH4もMark2やα99の重さから逃避してです。
それでもフルサイズのボケ味が忘れられずα7を20日ほど前に追加購入しました。

今オールドレンズを落札中ですがミノルタやペンタックス、コンタックスで28mm、35mm、50mm(3メーカー)、100mm、135mm(コンタックスのみf2.8)がf1.4〜f2で)揃ったところです。

因みにGH4は全て新品で揃いました。が、まだフィルムを貼ったままのものもあります。
ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6
VARIO 12-35mm/F2.8
SUMMILUX 25mm/F1.4
VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
レンズが安いので助かります。mark2の時代はLレンズでしたので200万くらい掛かりました。

これらのレンズもオールドレンズとかぶるものは順次オークションに出そうかと考えてるこの頃です。
ただ頭が痛いのは最近のアダプタはAE対応になって高いことです。

私も作例を拝見し意欲が少し出てきました。
振り返ってみると出不精になったのは子犬の家族が4匹になってからです。

書込番号:17799441

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2014/08/04 23:30(1年以上前)

dragongateさん ありがとうございます。沢山お持ちですね。少しお裾分け頂きたいぐらいです。

>最近のデジタルレンズにない、しっとり感の中にも繊細にピンがある。
NOCTICRON42.5mmでなくこのレンズに決めた理由がまさにこれですかね。コシナのホームページにある35mm特集の作例のように撮ってみたいのですがまだまだです。それとSCはトイフォトみたいで候補からは外しました。

さて本題です。最短撮影距離0.7mですが、パナのPZ45-175の最短撮影距離から1歩下がったぐらいが通常のアダプターを付けた時の最短撮影距離の目安にになるかと思います。(私もPZ45-175持ってますので)
dragongateさんのレスから判断すると、ヘリコイド付きアダプタ装着時の最短撮影距離が28.8cmと書かれてますので、コシナのヘリコイド付きマウントアダプターも一緒に購入するのがよろしいかと思います。
α7での作例楽しみにしてます。

書込番号:17802744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC
コシナ

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング