『予想通りのじゃじゃ馬レンズ』のクチコミ掲示板

2008年 2月 発売

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

VMマウント対応MF単焦点レンズ(マルチコーティング)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:55x28.5mm 重量:200g 対応マウント:VMマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのオークション

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCコシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

『予想通りのじゃじゃ馬レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCを新規書き込みフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

予想通りのじゃじゃ馬レンズ

2015/02/17 21:03(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

スレ主 i-saさん
クチコミ投稿数:8件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

面光源は淡く滲む独特の描写

ふわっとゆるく光が拡散する雰囲気になります

フレアもすぐ出ますが個人的にはありです

絞り開放、点光源、前ボケ、周辺部の条件が重なると見事に光が流れます

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCを購入して約1ヶ月。
これから購入を検討されている方の参考になればと思い投稿致します。

作例はすべて絞り開放、夜景にて撮影していますが、とにかく他のレンズの描写と全く違う絵を叩きだしてきます。
感覚的に言うとゆるく、淡く、時に意図しないほど暴れるじゃじゃ馬娘的な描写をするレンズです。
シャープでキレのある絵を求めるならこのレンズは買うべきではありません。
逆に光に包まれるような滲むような絵を求めるならこのレンズは絶対買いです。

特に最後の作例の様に点光源を絞り開放で撮影すると条件によりすごい事になります。
決してレンズが不良ではなくこのように意図的に作られていると理解して購入する人が買うべきレンズです。
とにかく面白すぎる。深みにハマりそうです。

書込番号:18488436

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/02/18 00:02(1年以上前)

i-saさん、寒い中、撮影お疲れさまです。
すべて 1/60秒ということはシャッター優先で撮られたのですね。
次回はスナック葉子の美人ママの画像でもお願いします。

書込番号:18489332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5968件Goodアンサー獲得:158件

2015/02/18 01:08(1年以上前)

こんばんは(^^

個性的で面白い写りですね〜。
絞り開放から、優等生的な写りをするレンズばかりではつまらないですから、こういうレンズも欲しくなります(^^
せめて絞り開放では個性が欲しいですよね...

コシナさん、さすがです(^^

書込番号:18489518

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2015/02/18 23:07(1年以上前)

i-saさんご購入おめでとうございます。

このレンズの開放の時は最近のデジタルレンズにはない、しっとり感の中に繊細にピンある良い雰囲気ですよね、α7ならではですかね。(m4/3はやっぱりボケが今一かな)
最後の写真ですが、絞った状態での撮影はしてないのでしょうか。絞った時のピシッとした画質も両極端で面白いですよ。

モンスターケーブルさん。アダプタ付けての撮影ですので露出優先で撮影していると思いますよ。

書込番号:18492770

ナイスクチコミ!0


スレ主 i-saさん
クチコミ投稿数:8件

2015/02/19 06:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

絞り開放 F1.4

絞り F5.6

モンスタケーブルさん、コメントありがとうございます。

しま89さんが、先に解説して頂いておりますが、
カメラの設定は、露出優先、感度自動設定にて撮影しています。
感度はカメラまかせですが、使用しているα7llは、1/60以下のシャッター速度
になるとカメラが自動的に感度を調整して1/60以上になる様に設定されているようです。
結果、1/60の写真のパレードとなったわけです。


しま89さん、コメントありがとうございます。

絞り開放での光の流れについて、別の場所で開放と絞った写真を撮影して比較をしています。
他の方の参考になるかもしれませんので作例をUPします。
このレンズ、しま89さんがおっしゃる通り絞り込むと収差が改善され劇的に絵が変化しますね。
この幅の大きさは感動モノです。

ただ、カチッとした絵はこのレンズの勝負どころではないと個人的には思っていますので
今は絞り開放ばかりで撮影してこのレンズの性格をアレコレ探っています。

書込番号:18493447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/19 14:05(1年以上前)

F1.4にしては、リーズナブルな値段ですね。撮影をお楽しみください。

書込番号:18494539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC
コシナ

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング