『contax Gレンズ(Biogon 28mm)のガタつき』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥50,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:56x30.5mm 重量:150g Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8の価格比較
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8の中古価格比較
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8の買取価格
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8のスペック・仕様
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8のレビュー
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8のクチコミ
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8の画像・動画
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8のピックアップリスト
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8のオークション

Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月18日

  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8の価格比較
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8の中古価格比較
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8の買取価格
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8のスペック・仕様
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8のレビュー
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8のクチコミ
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8の画像・動画
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8のピックアップリスト
  • Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8のオークション

『contax Gレンズ(Biogon 28mm)のガタつき』 のクチコミ掲示板

RSS


「Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8」のクチコミ掲示板に
Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8を新規書き込みCarl Zeiss Biogon T*28mmF2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

contax Gレンズ(Biogon 28mm)のガタつき

2012/09/08 18:37(1年以上前)


レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8

クチコミ投稿数:82件
機種不明
機種不明

こんな具合に外れてしまいました。

3つの部品からなります。

こちらの口コミの存在を知らなかったのでαNEX5Dの口コミにも書かせて頂きました。
 NEXでこのレンズを楽しませてもらっているのですが、最近このレンズがががたついています。胴鏡と本体がきちんとくっついておらず、ごく稀にレンズが脱落しそうになります。
 このようなことになった方はおられませんか。また、ご自分で修理された方がおられましたら、その方法をご教授いただければと思います。
 修理屋さんに確認したところ、部品交換なしでも18000円かかると言われ躊躇しており、実用にはさほど問題はないのでそのままにしています。

書込番号:15038452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/09/09 00:01(1年以上前)

>部品交換なしでも18000円かかると言われ躊躇しており

結構ぼったくりな価格なきがします(笑
レンズ修理って意外と簡単に出来ますよ・・・・・・・

書込番号:15039871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/09 01:57(1年以上前)

ヘンリー2世さん
そんなもんやで。
問題無くて気にせんのんやったっら
そのまま使っててもええんちゃうんかな。

書込番号:15040286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2012/09/09 23:56(1年以上前)

ありがとうございます。自分で修理する方向でいろいろとやってみます。

書込番号:15044561

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/10 00:42(1年以上前)

ヘンリー2世さん こんばんは

このレンズ このような構造に成っていたのですね これだけ見ると前面のネジが4本外れただけのように見えますが そんなに単純じゃ無いですよね。

書込番号:15044745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/10 01:39(1年以上前)

ヘンリー2世さん
チャレンジャー!

書込番号:15044887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/12 15:20(1年以上前)

ヘンリー2世さん こんにちは

知り合いのblogにご質問がありましたのでやってきました。
Gレンズは散々分解しています(笑)
これは、もとラボマン 2さんの仰るように4本のネジで
止まっているだけです。(こういうレンズは結構多いです。)

現物を見ないと何とも言えませんが、予想する範囲であれば、
精度の保証はできませんが、自分で直せますよ。

1.飾りリング(Zeiss云々とか書いてあるやつ)をゴムなどで
  押さえて回して取り外す。(硬い時もあるので注意。)
  これは飾りリングの外し方、で調べると結構例があります。
  ビンの蓋なんかが便利です。

2.多分4本のネジが飾りリングとレンズの間に残っていますので、
  なくさないように保管する。
  もし欠損していたら市販のネジでもOKです。確かM1.6(or1.7)
  だったと思いますが…

3.絞りのリンク位置を間違えないように、レンズを挿し込む。
  スペーサーのリングも忘れないように。

4.ねじのネジ山部にネジロックなどを塗って締める。
  (取れた、ということは、アルミなので本体側のねじ山が
   バカになっている可能性があります。)
  締めたらネジの頭の周囲にもネジロックをちょんちょんと塗る。
  (どうしてもなければ瞬着でも良いです。)

5.飾りリングを戻して終わり。
これでOKです。

Gレンズはレンズ自体はユニット化されているので、この作業で
狂いが出ることは殆どありません。
(4本のネジを対角線でちゃんと締めれば。)

がんばってください。

書込番号:15055016

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2012/09/13 21:58(1年以上前)

似非九州人さん、
散々分解とは強者ですね(笑)、恐れ入ります。
あちらにも書いておきましたが(笑)、
右の写真の左の部品の3つの突起はネジ山なのですね。そうするとネジ山が
バカになっている可能性があります。
とにかくやってみます。ありがとうございました。

書込番号:15061232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2012/09/17 22:21(1年以上前)

似非九州人さん
ようやく東急ハンズで10センチ四方の薄手のゴム板を入手、軟膏ケースを使って飾りリングを外すと、ネジが緩んでいました。4本とも緩んでしまっていたので、しっかり締めて飾りリングを戻すとガタつきが直りました。とてもうれしいです!大変有難う御座いました!
ねじが緩んだのは常用レンズでリュックに入れっぱなしのためでしょうか。それから飾りリングは28mmのリヤキャップでも良かったですね。
本当に感謝!、ありがとうございました。

書込番号:15081309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
絞りが、鏡胴の表示位置と会わない 4 2018/07/26 10:49:01
Lunar(NEX-7) 0 2015/07/20 11:51:08
久し振りのビオゴン 3 2014/07/27 23:29:47
contax Gレンズ(Biogon 28mm)のガタつき 8 2012/09/17 22:21:20
G Biogonのすばらしさ 5 2011/09/28 20:15:23
どちらを購入するか検討しています 7 2006/02/16 20:39:13
他には考えられません! 4 2005/02/11 16:21:23
!大!満!足!で!す! 2 2004/02/10 20:37:12

「京セラ > Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8
京セラ

Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月18日

Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング