『お気に入りのSUMMICRONは?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥418,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥418,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥418,000¥440,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:53x43.5mm 重量:240g 対応マウント:ライカMマウント系 フルサイズ対応:○ SUMMICRON-M 50mm F/2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SUMMICRON-M 50mm F/2の価格比較
  • SUMMICRON-M 50mm F/2の中古価格比較
  • SUMMICRON-M 50mm F/2の買取価格
  • SUMMICRON-M 50mm F/2のスペック・仕様
  • SUMMICRON-M 50mm F/2のレビュー
  • SUMMICRON-M 50mm F/2のクチコミ
  • SUMMICRON-M 50mm F/2の画像・動画
  • SUMMICRON-M 50mm F/2のピックアップリスト
  • SUMMICRON-M 50mm F/2のオークション

SUMMICRON-M 50mm F/2ライカ

最安価格(税込):¥418,000 (前週比:±0 ) 登録日:2002年10月 2日

  • SUMMICRON-M 50mm F/2の価格比較
  • SUMMICRON-M 50mm F/2の中古価格比較
  • SUMMICRON-M 50mm F/2の買取価格
  • SUMMICRON-M 50mm F/2のスペック・仕様
  • SUMMICRON-M 50mm F/2のレビュー
  • SUMMICRON-M 50mm F/2のクチコミ
  • SUMMICRON-M 50mm F/2の画像・動画
  • SUMMICRON-M 50mm F/2のピックアップリスト
  • SUMMICRON-M 50mm F/2のオークション

『お気に入りのSUMMICRONは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SUMMICRON-M 50mm F/2」のクチコミ掲示板に
SUMMICRON-M 50mm F/2を新規書き込みSUMMICRON-M 50mm F/2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

お気に入りのSUMMICRONは?

2010/03/09 13:53(1年以上前)


レンズ > ライカ > SUMMICRON-M 50mm F/2

マウントや世代を問わず、たくさんの50/2ズミクロンをお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、ズバリどの50/2ズミクロンがお気に入りでしょうか[

私はMマウントの第三世代を使ってますが、初代の沈胴を買い足したくて仕方無い状態です…」

書込番号:11058402

ナイスクチコミ!1


返信する
sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/10 18:03(1年以上前)

銀塩カメラ初心者さん、こんにちは。

マニアックなネタですねぇ…。
マウント違いでも良いということなので、ちょっと参戦します。


私、SUMMICRONは4本持ってます(うち1本はコンパクトデジタルにくっついてるやつですけど)。

1.SUMMICRON-M 第二世代
  Mのズミクロンではこの鏡筒がいちばんかっこいい気がします。あと、これにつく12585フードもかっこいいですよね。M7で使っていましたが、写りは普通な印象です。


2.LEICA DIGILUX2
  50mmじゃなくてズームレンズですけど、このコンパクトデジタルにはDC Vario-SUMMICRON 1:2-2.4がついています。現行だとD-LUX4にもついていますが、DIGILUX2のものは前玉が非常に大きく鏡筒も立派で絞りが1/3クリックになっています。インナーフォーカスレンズで鏡筒の長さは固定、角型のレンズフードがつきます。コンパクトデジタルの固定レンズとしては贅沢にもピントリング、絞りリング付きのフルマニュアル操作ができるのも良いです。

テレ端(90mm)ではF2.4になってしまいますけど、逆光にもそこそこ強いし私は好きです、このレンズ。うちのSUMMICRONでは唯一ASPH入りです:-)


3.SUMMICRON-R Type-I
  R4についてきたレンズ。コーティングはルビーっぽいです(TYPE-Iには黄色っぽいコーティングのものもある、ちなみに初期のType-Iは距離目盛が赤ですが、うちのは黄色です)。ものすごく逆光に弱い(古いLeitzのレンズはどれも逆光にとても弱いです)ので、向ける方向に気をつける必要がありますが、開放からキリっと立った描写でSUMMILUXのポヤーっとした画とは全く違った趣です。ただ、距離によっては酷い2線ボケになったり、逆光でなくても強いハイライトがあるとハレるのでやや使いにくい面もありますね。


4.SUMMICRON-R Type-IV
  5Dmk2にはニュージェネレーションデザインのSUMMICRONのほうが似合うような気がして購入してみたのですが、ふつうすぎてなんとなく書くことがないレンズです…。フードが組み込み式なのは便利なようでどうもいまひとつな感じ。Type-Iには立派な金属フードがあって、しかもカッチリとブレずにクラッチするのを見てしまうと、組込みフードってちょっと安っぽいしカッチリ感もないです。ただ、まぁ5Dmk2と合わせるならこっちですかねぇ…。



どれもお気に入りではありますけど、趣味でどれか1本を選ぶならSUMMICRON-R Type-Iにします。Leitzの古いレンズばかりを使ってると解像度がどうとか、周辺描写がどうとかはあまり気にしなくなってきます(マヒしてくると言い換えてもいいかも)。だって、光が横から入れば何が写ってるのかわからないくらいフレアがでるし、強い光源があればホワホワに光るし、お世辞にも高性能とは言えない、MTFなんかみたら卒倒するくらいグニャグニャ。解像感が…、なんて言ってみても最近のやすーい国産レンズのほうが実際は解像感(解像力ではない)はあるんじゃないですかね。

それでもSUMMICRON-R Type-Iのローレットを指でまわすときの感触とかハレがでないように追い込んでゆくときの緊張感、そして撮った後のカタルシス(これは言いすぎ)、こうして撮った写真を後から見返すと、この時はピントとりに苦労したなぁとか思い出されて、それもまた楽しい。AFレンズでピっとやるのは楽ですけど、カメラを使う楽しみは半減してしまう気がします。(少なくとも私はそう)



でも、私は実はSUMMICRONよりもELMARIT LOVEかもしれないです…。

書込番号:11064754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件

2010/03/12 00:14(1年以上前)

沢山のズミクロンをお持ちなんですね橦

Rタイプの物は一度使ってみたいと思ってたのですが、Mより良いのですね

何よりびっくりしたのは、ズミクロンでズームがあることでした

ワイ端開放値がF2だから名付けたのでしょうか…

色々な意味で衝撃的なレンズです。

どんなもんなのか気になってきました。

書込番号:11071799

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/14 18:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

DC VARIO-SUMMICRON

ちょっときちゃないですけど…

銀塩カメラ初心者さん

>どんなもんなのか気になってきました。

こんなものです…。恥ずかしながら写真にとったらちょっとホコリ積もってました…。
大きな前玉にフレアカッター、10群13枚は全面マルチコートで、うち4面(2枚の両面)がASPHという贅沢な仕様。しかも全枚ガラス玉。2/3型500万画素のセンサーにはもったいないレンズだと思います(こんなレンズがついてるコンパクトデジタルは後にも先にもこのカメラだけでは?)

鏡筒は金属(恐らくマグネシウム合金製)で、最近のLEICAと同じフォントの目盛が入れてあります。流石にエングレーブではないですけど雰囲気はあります。ローレットはニュージェネレーションっぽいですけど、台形の彫りではなくて真っ直ぐで浅いローレット、コストの問題ですかね。操作フィールはネットリとした粘度はありますけど、AFレンズなのでなかにすこし遊びがあってあの剛性感はありません(ちょっとカタカタする)。

ズームは90 70 50 35 28に指標がはいってます。インナーフォーカスなので鏡筒の長さは固定です。

書込番号:11085013

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/14 18:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フードは12564、ものすごくカッチリはまります

フードをとったところ

F4での描写

ピンポイントを50%で

お気に入りのSUMMICRON-R 50 Type-Iです。外で撮ったらルビーのコーティングが黄色っぽく写ってしまいました。

開放はちょっと甘いですが、F4あたりからは全体でシャープです。
羽は6枚で円形絞りじゃないですね。すこし二線ボケの傾向があるのですが、この写真では判りにくい感じです。

コンパクトですけど、けっこう重いです。

書込番号:11085075

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ライカ > SUMMICRON-M 50mm F/2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
仕様上フォーカスシフトあり 6 2024/07/08 9:24:10
ドイツの最高品質(笑) 10 2024/04/24 0:37:31
お気に入りのSUMMICRONは? 4 2010/03/14 18:54:21

「ライカ > SUMMICRON-M 50mm F/2」のクチコミを見る(全 23件)

この製品の最安価格を見る

SUMMICRON-M 50mm F/2
ライカ

SUMMICRON-M 50mm F/2

最安価格(税込):¥418,000登録日:2002年10月 2日 価格.comの安さの理由は?

SUMMICRON-M 50mm F/2をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング