AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)ニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日
レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)
ジャンク価格だが、ジャンクポイントがある。AFが正常に動作しないのだ。望遠側だと行ったり来たりで使い物にならない。
でも構わない。
用途はZ5&FTZ2の組み合わせにしてMFで使う。
現在、Zレンズは24−50mmしか持っていない。
ちょっと望遠側が欲しいと思ったのでお試しに購入してみた。
EVFのメリットは極めて正確なMFができることだ。
AiAFレンズは意外とMFしやすいので試してみたいと思う。
ちょっと使ってみたところ手振れ補正は動作していたい。
だれも興味ないと思うけど、使用感&作例をいずれアップしたい。
書込番号:24694024
3点
F4時代から使っていた奴は15-6年前に、D100で使用中にフレキ断線でジーコジーコ。
記念的に二本追加しました。ちょいと黴レンズでしたがいずれも5k。
デカフードがミリキです。(^_^)
書込番号:24694244
2点
このレンズは以前レフ機で使ってみましたが、いくら厳密にピントを追い込んでも解像度が甘くて手放しました。
Zでどのような描写をするのか興味がありますね。
書込番号:24694780
1点
>うさらネットさん
私が入手したレンズもフレキ断線かな?
フードはついていませんでした。
>kyonkiさん
画質は期待していませんが、フォーカスさ決まればそこそこ行けるはず・・・。
レンズそのものはとてもきれいなものだし。
この焦点レンジが気に入ったらZレンズを購入するかも。
書込番号:24694951
0点
使ってみました。
解像度は、Z24−50などと比較すれば、劣るだろうが、
四隅でうるさいことを言えば劣るだろうが、
しっかりピントを合わせたらまずまず使えるという判断です。
思ったよりちゃんと写ります。EVFで拡大してしっかりフォーカスを合わせたらの話です。
ただ、ヘリコイドの回転角が小さく、動きもギアのせいでスムーズでないので
微調整がやりづらい。
AiAFでのMFのやりにくさはマイクロニッコール60mm f2.8の次にやりにくい。
(マイクロニッコールでもAiAF55mm f2.8は回転角が大きくやりやすい。)
書込番号:24704568
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/04/17 19:49:12 | |
| 7 | 2019/11/08 10:49:35 | |
| 4 | 2016/07/21 21:43:35 | |
| 19 | 2016/03/13 23:03:28 | |
| 5 | 2015/08/21 21:34:22 | |
| 23 | 2015/11/25 2:33:55 | |
| 13 | 2016/03/06 14:35:30 | |
| 15 | 2014/09/01 22:39:38 | |
| 4 | 2009/05/31 14:03:20 | |
| 4 | 2006/12/17 1:12:54 |
「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)」のクチコミを見る(全 132件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













