AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]ニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月21日
レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]
中古価格もようやく手が出せるくらいに下がってきたので、先日カメラのキタムラで思い切って購入しました。で、今日、試し撮りに出かけました。が、操作でわからないところがありましたのでご質問させてください。(取説が付属していないので、ネットや過去ログも検索はしてみたんですが・・・ヒットしないんです)
(1)レンズ先端のボタンを押しても、AFが作動しない。
(2)カメラ本体(D700)の「AF-On」ボタンを押すとAFは作動するが、VRが作動しない。
この状況は、仕様や設定の関係でしょうか?それとも動作不良でしょうか?
もう一つ、VRの動作についてです。
(3)絞り3.5〜5.6、SS1/125〜200でシャッターを切ったのですが、手ぶれが多いように思います。
「腕だ!」といわれればそれまでですが、今までVRUのレンズ(VR70-300)ではあまり経験がなかったものですから。VRの動作音はきちんと聞こえているので動いているようなのですが、「効き」の良否を判断するポイントなどあれば、教えていただけませんでしょうか?
中古品なので、どこまでが「こんなもの」か判断ができずもんもんとしています。質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
まだまだ、パリッとした写真は撮れていませんが、何枚か息をのむような写真が撮れてびっくりしています。なんとか使いこなせるようになりたいです。
書込番号:10627007
0点
ご購入おめどとうございます。
>レンズ先端のボタンを押しても、AFが作動しない
“押す”からAFが作動しないのですよ(笑)
先端ボタンはフォーカスロックです。
カメラ側のフォーカスモード「S」の時にシャッター半押しでフォーカスロックがかかりますね、それと同じ動作をします。
>AFは作動するが、VRが作動しない
レンズ本体のON.OFFスイッチ→ONになっていますか?
書込番号:10627164
![]()
2点
追伸
AF/ONスイッチを押してもVRは起動しません。
シャッター半押しで(当然レンズ本体のON.OFFスイッチはON)起動します。
書込番号:10627212
0点
タカラマツさん
アドバイスありがとうございました!
大変早くにレスいただいたのに、返信遅くなってすみませんでした。
不勉強とは、恥ずかしいものです・・・。
フォーカスを「ロック」するボタンだったのですね。ということは、ピントが外れているときに押したのでは、ピントは合わないままでロックされるというコトですね。むむむ、どんな状況で使うのが便利なのか、考えてみます。
AF/ONスイッチの件も、納得です。ありがとうございました。
書込番号:10630912
0点
このレンズは持ってないので仕様がわからないので答えになってないかもしれませんが、私のレンズにはメモリー機能が付いてます。
要するに、置きピンなどでよく使います。
鳥の撮影などで、よく留まる枝にピントを合わせメモリーし、枝に戻る瞬間にレンズのボタンを押し瞬時にピントを合わせる感じです。
メモリー機能が無いのでしたらこのレスはスルーして下さい。
書込番号:10644954
0点
VRの動作について
「効き」の良否を判断するには
SS1/50ぐらいでファインダーをのぞくと揺れていると思います
そこでシャッターを半押しすればぴたっとファインダー像が止まると
思いますが・・・。
書込番号:10644998
0点
残念ながらこのレンズには「メモリー」機能は持っておりません。
VRの効き確認はファインダーで覗いている状態の時はシャッター速度には関係ないですねー。
書込番号:10645260
0点
>タカラマツさん
確かにシャッター速度は関係ないですね。m(_ _)m
書込番号:10645598
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/12/03 5:44:51 | |
| 5 | 2022/12/02 9:17:37 | |
| 12 | 2022/09/14 17:41:03 | |
| 15 | 2021/05/13 22:32:05 | |
| 0 | 2020/08/31 11:36:08 | |
| 9 | 2020/05/19 15:03:14 | |
| 6 | 2019/06/04 12:51:13 | |
| 11 | 2018/09/22 8:40:00 | |
| 0 | 2016/11/19 22:05:24 | |
| 17 | 2016/10/16 23:16:53 |
「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」のクチコミを見る(全 4463件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo166/user165956/0/4/0439ae50cfcda0bb062e530bf1ec37c7/0439ae50cfcda0bb062e530bf1ec37c7_t.jpg
)




